教えて!滝高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
滝高校の大学進学関連の手厚さについて教えてください。
娘は現在、学力が定まらず、菊里・向陽・明和・滝のいずれかに入学できるように努力している最中です。
こちらの滝高校の掲示板で「高校の先を見据えるなら(公立の某高校より)滝高校がおすすめ」という内容の書き込みを見つけました。
私どもは公立高校は卒業まで生徒を放置のため何かと手厚い私立が人気の他地方から一昨年に移ってまいりました。愛知県は公立も人気があるので放置でないのかと思うのですが…やはり滝高校は、大学受験の際の面倒見がよいですか。進路指導や対策などのサポート体制についてうかがいたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/09(火) ]
公立高校よりは面倒見はいいと思います。
名古屋市内の公立進学校は基本受験対策に関しては放置です。
名古屋市外の公立高校、例えば一宮高校などは、面倒見がいいと聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
https://www.youtube.com/watch?v=1GY1lNGRTRU滝はこの中では中受偏差値でいうところの55〜60のスパルタ型の学校の体制です
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
↑のyoutubeは内容アプデしていません。
旧帝一工進学の卒業生です。
滝は基本校則ほぼ自由ですし,生徒の自主性に任せてやらせくれます。まーーーーーったくスパルタではありません。先生を頼って受験勉強する際はとことん付き合ってくれたし,学校が頼りになりました。国公立と併願可能な私立公募推薦の面談指導や小論指導も先生が何人かついてとてもありがたかったです。最難関私立の推薦も普通にあります。この学校に入って本当に良かった。先生にも友達にも恵まれた6年で,今でも帰省したら皆が集まって交流もあるし,大学在学中に会社起こす友人も思った以上にいます。
公立がダメだとは全く思いませんが,市内難関公立や三河の公立2番目K高校の友人は滝合格も公立行きました(それが普通だと思いますが)が,皆口をそろえて学校が放置過ぎたって話ていました。先生との面談も保護者は挟まなかったみたいだし。他地方の大学に行ってもそれなりに卒業生いますし,私が入学した大学では,入学式の日に滝の先輩が「君,学校で見たことあるよ,滝だよね?」って声かけてくれて,同窓の先輩を他にも紹介してくれ,飯おごってくれました。
同窓のつながりもそれなりにあります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
菊里・向陽・明和・滝
この四つなら自分は滝行きます。
あ、明和でもいいかな。
自分は私大理系で行きたい学校が決まっているので、私大推薦がほぼ見込めない公立行くよりは滝行きますかね。
一宮とか五条は面倒見がいいって聞くけど、GWや盆まで祖母宅帰省時にまで宿題持参で行かなくちゃならないほどスパルタは嫌です。
一宮は国公立進学実績いいですが、医学部や難関私大が極端に少なくて国公立第一主義だから自分には合わないです。
滝は関東私大への進学者が多いのも特徴だと予備校の先生に聞きました。愛知県の公立高校勢はなぜか地元名古屋大学がトップ校という扱いらしいので、早慶より名大という考えみたいですね。
私立高校の方が、比較的関東私大進学者は多いですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
面倒見はすごくいいです。受験終わって入学して早々毎週毎週、週末課題が出てほかの公立行った友だちは遊んでるのになんで自分達だけ…って思っていましたが今となってはありがたかったです。学校からも1年生の頃から大学受験に向けての話も沢山してくれたし、質問にも気楽に行けたし志望校の相談も沢山乗ってくれました。サボりがちな僕にはすごくあっていました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
皆様くわしく教えていただき、どうもありがとうございます。振り返っての満足度が高い学校だということもわかり、一段とひかれます。
ほうっておくと遊ぶことを優先しがちな娘にとってふさわしく思います。
動画URLを貼ってくださった方もありがとうございました。
皆様の返信で入学後のイメージがわきました。
そのまま娘に見せてみます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名のK@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
滝高校受かりました。本命は一宮高校なんですが、医学部に行くにはどっちがいいでしょうか。今年滝倍率高くて、受かったのうれしいのでちょっと迷ってしまいます。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
地元の東進で英語だけ取ってて普通に払うパンピーです。特待の話なんて自分には間違えてもきません😆
質問者@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
在校生さんは内進生ですか?それとも外進生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
すごい聞くじゃん
質問者@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
自分でも思ったw
高校生活未知だから気になって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
岐阜高校の国立大学医学部合格者は岐大医学部が多いと思うが、地域枠で多いというオチはない?滝は一般入試が多そうだけど。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
医学部希望であれば一宮よりは滝です。外進も医歯薬希望は多いです。先輩方や先生からの情報も多いです。
外進も手厚いフォローをしてくれる学校ですよ。公立トップ校も私立も学校カラーがはっきりしているので自分に合うかどうかだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
医学部行くなら滝一択だよ。情報が違う。
あと,私立医学部の難化が半端ないからね。
絶対に滝に来た方がいいと思う。公立言ってる兄弟いるけど,推薦や情報はけた違い。それ以外はどっこいどっこい。だから医学部なら断然滝。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
滝で医学部言った人塾行ってましたか?
今は公立高校第一志望にして公立から医学部行きたいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
外進は公立高校なら、江南、一宮興道、五条レベルですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
一宮受かったら滝には行かないので、一宮西くらいじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
本当に内申関係ないのかな
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
えっ!滝内申関係あるの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
よっぽどボーダーギリギリラインにいかないと内申なんかみられないよ。20台の人とか意外といるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
内申関係あるわけないだろ。内進美人じゃなくて実力勝負なんだよ上位私立高校は。内申ばっか気にしてる学歴厨は公立行った方がいいぞ。内進者は内申点なんて気にせずのびのびやってるから。ノートがきれいなだけで内申が上がるとか生徒会やってるだけで評価あがるとか公立スタイルは信じられない。そういう人って先生へのごますりが得意なだけで実際は案外実力ない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
まじで内申点嫌いだわあれのせいで公立落ちたし。テスト点:提出点&授業態度=1:1なの頭おかしいって、分かってる問題をわざわざ聞きに行ったり級長やったり。ゴマするの疲れる時間の無駄。はやくあんなのなくしてほしいよほんとに。俺の友達自分より実力ないのに内申45で自分おちた向陽いったし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
ノートきれいに書いて級長やったら評定4なくても難関大学に推薦してくれる高校があったら誰か教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
そんなに世の中あまくないよあったらみんな行ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
AとBの合格最低点差が30点…。
あと10点低かったら落ちてたかも。(B受験)
みなさんどうでしたか?
それにしても倍率2.64倍は高いです…。高校側も良い人材取りたいんだろうね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
合格最低点で30点差がついてB受験には厳しい結果が出たねという話。A受験合格者の中にも賢い子いるかもしれないけど、当日点のビリはA受験の子であることは確定じゃない?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/10(土) ]
A受験の合格者でB受験の合格ラインを超えてる人は少ないよマジで。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
A受験の合格者でB受験の合格ラインを超えてる人は少ないよマジで
↪︎何の根拠を持って言ってるんですかw学校の関係者でない限りそれはわからんよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
A受験入学のことをバカにされたくなくてそう言ってるかもだけど、30点差がついたのは事実ですからねぇ
入学時の点数なんてどうでもいいと思うのですが...どうしてもA受験はB受験と同等だと言いたいですかね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
もう今年の合格最低点が公開されてたんですね。今知って見てきました。
今年はB受験ほんとに厳しかったんですね。
400点満点で、ABでほぼ30点も差がついていたなんて。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
A受験に受かって自分はすごいんだぞと言いたい人とB受験に落ちて腹いせにA受験の悪口を言いたい人と「俺はA受験民とは違う一緒にするな」と言いたい人が混ざり合う見栄と嫉妬にまみれたレスw
まぁ平均点と最低点の差を見る限りA受験の難易度が下がったわけではなさそうだしB受験落ちた人もまぁそんなことはあるさと言うことで良いじゃないですか。
この掲示板を見るすべての人のプライドを傷つけずに各自気持ちよくなってて下さい
匿名y@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
b受験今年厳しかったですね。b受験受験者は公立第一志望だから内申も取れるバランス型の人材が多いと思います。僕はb受験受かったけど公立があるのでまだまだ気が抜けないです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
いつの時代もAとBの差は歴然だと思う。多分、入学してテストを受けるとそれを知ることになると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
滝高校落ちたんだけど他の人っている?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
今回めっちゃいるね掲示板
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
旭丘志望なのに落ちましたー泣
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
B受検の半分は不合格ですよね。
過去問では全年度余裕で合格点だったけど落ちましたー!
合格した人は気を遣って浮かれコメントを書き込まないでいてくれてるだけかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
今年最低点高いのかな?手応えあったのに余裕で落ちた
内緒さん@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
絶対受かると思ってたのに落ちた。ミスとかないのかな
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
まわりみんな受かっててほんとにつらい
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
手応えすごくあったのに落ちた。
数学は90以上点の自信あった。
他も5.6割近くとれてたのにA受験ダメだった
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]

それなら余裕で受かるはずだけど??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
↑でも落ちました、自信も手応えもありました。

併願してた他の私立行きます。
ショック大きかったけど、やっと立ち直ってきた。
志望の国立大学合格して、滝落としてくれてありがとう!楽しい高校生活だったと言える3年後にします!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
公立は受けないの?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
普段は内申40以上、全県模試偏差値は70前後あるんですが、一、二学期は何度か入院してたので内申がないので公立は諦めてました。
内申なくても勝負できる私立しか受けてないです。
公立受ける方、頑張ってください!!
私は滝ダメなら旭丘か一宮高校に行きたかったけど運命とおもいます。
応援してます!!大学受験でみなさんのライバルになれるように頑張ります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
私立合格はもちろん嬉しいけど、その後に油断してしまうことも。不合格だった人は残り数週間をかなり本気モードで突き進む。不合格だった人、チャンスと思って頑張れ!きっと滝より上の公立に合格できる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
滝高校の面接って集団ですか?
内緒@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
今日推薦入試受けたんですけど、
推薦の人が27人、帰国生の人が15人で、
面接は集団面接(3人)で、聞かれたことは、
1志望理由
2中学校で頑張ってきたこと
3将来の夢について
でしたよ!!

国語過去問では出て来なかったのに古文が出てきたので注意です!!
英語のリスニンングは過去問では機械音声みたいだったけど本番は人の声で穴埋めみたいな感じでした!
数学は推薦の過去問をやったことがある人はわかると思うけど、証明が出てくると思ったら出てきませんでした!!

会場は滝教育研究所でめちゃめちゃ綺麗でした!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/17(水) ]
リスニングはALTの先生たちでやってるかも
定期考査とかのはそうなってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/06(土) ]
B受験で受ける受験生です。
2023年の問題で数学が53点、英語が54点、国語が76点、社会と理科が31点の計245点で合格最低点に届いていなかったのですが、今からでも合格に間に合いますか?
また、数学英語が目下の課題だと思っていますが、具体的にどんな勉強をしていたのか教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
私も1か月前の過去問で合格最低点に20点も届いていませんでしたが、無事B受験に受かりました。
過去問と本番では問題が違いますし、残りの1ヶ月で大きく伸びるのもあるので大丈夫です。
最悪、落ちても公立高校の滑り止めだから問題ありません。
私の友達はB受験に落ちたけど向陽に受かってます。
私も向陽です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
私も向陽第一志望です。奇遇ですね!
回答を拝見して少しほっとしました。ですが今後も油断しすぎずに受験勉強を進めていこうと思います!
回答ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
公立上位校受験者は滝を受けてない人の方がほとんどです。
滝を受けて落ちてショックを受けるくらいなら受けない方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
そんなことはない。上位者は東海や滝の特待とるだろ。旭丘行っていたが、同じクラスに東海特待3人、滝特待1人いた。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
もうすぐですね、
頑張りましょう!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
なんとか合格できました!
みなさん本当にありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/14(木) ]
中3女子です。
今までの佐鳴予備校のマーク模試ではAA〜 A判定でした。
公立高校本命の私立併願で、滝高校の他に行きたい高校がないので一校だけ受検する予定でしたが、周りがもう一校受けとかなくていいのかと聞いてきます。
過去問は300点以上取れる年度と260点くらいしか取れない年度とあり、少し不安になってきました。
合否結果は自己責任ですが、併願で滝一本の方、安全策で複数受けられた方など、先輩、保護者様、同学年のみなさまのお話聞かせてください。よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
新幹線で行ってました
医専行くよりも安い
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
医学科受験は、多浪も珍しくない別の世界だよね、
他の受験生からすると。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
ですね。しかも現役。
つよつよですね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
コメントありがとうございます。
私も新幹線で塾や習い事に通ってました。
東大京大など狙ってませんが、浪人してでも医学部、それ以外の選択肢はありません。
こうやって書いてるだけでもプレッシャーで気持ちが悪くなります。
内進の方や関係者の方のコメントから外進生はおすすめではなくウェルカムでないと感じられて、旭丘or滝という気持ちが薄くなってしまいました。
菊里でも志望大学に受かるというコメントいただい後に菊里の進学実績を確認しましたが、全然悪くなかったです。
なので3校のいずれかの高校に合格できたらと思います。
また結果報告を書きにきます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
>東大京大など狙ってません

狙う気持ちでいかないと‥ですよ。医学部受験は甘くないです。外進はすでに1年分ビハインドなわけですから。(都市部の上位一貫校生は中3までに高校課程の数学を終了してて、医学部受験はそういう人達と席を争うのですよ)高校入試なんてさっさと終わらせて高校の勉強を。菊里の国医の合格数で悪くないって思えるとは‥。高校に合格したらコバショーの動画でも見ましょうね。https://www.youtube.com/watch?v=6wQiqYXYSI0
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
医学部志望で、公立で旭以外なら、向陽。私立は自宅通いだと滝一択だろうけれど。寮生活もOKなら、西大和、愛光、青雲もありでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
菊里の掲示板から抜粋したものをコピペします。

内緒さん@一般人2021-09-11
10難関大学の現役合格者、菊里が57人、向陽は87人。
全国国立大は菊里161人、向陽211人。
国公立だけが全てではないですが差があるなと思います。
内緒さん@一般人2021-09-11
同じ市立、お互い切磋琢磨しようね。
内緒さん@一般人2021-09-18
国公立大医学部医学科合格者数

向陽 12名

(東京医科歯科大1、北大1、九大1、名市大2、三重大1、金沢大1、富山大1、福井大1、信州大1、島根大1、高知大1)

菊里 6名

(名市大4、三重大1、信州大1)

医学部医学科の合格者数でも向陽が躍進している。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
たくさんのコメントありがとうございました。
22日に公立入試があり、合否結果はまだ出てませんが自己採点では旭丘に合格したと思います。
今年度は滝高校のB受験の受験者が多かったのに合格者が少なくて、私より模試の順位がいつも上だった友達も何人か落ちました。
私は合格しましたが余裕ではなかったので、安心のためにも私立を2校受けておいてよかったかなと思いました。
紹介していただいたコバショーさんの動画はまだ観てませんが、暇になったのでゆっくり観たいと思います。
次は無事に医学部に合格したら報告に来たいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/30(水) ]
中3です。
滝高校受験する場合、過去問って、
いつごろから、何年くらい、何回周りやりましたか?
夏休みに一年分やってみたけど、数学とか習ってないところは全然やれなかったです。他の教科とかも習ったところでも、なんかいまいちでテンション下がってます。
まだ第1志望を公立高校と滝で迷っていて、どの熱量で取り組むべきか、自分の気持ちも定まっていません。
全部習ってからやったほうが良いのか、やれるところだけでもやっていくべきか、アドバイスください!
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
過去問はきちんと範囲が終わって演習がすんでから取り組んだ方がいいと思います。まだ習ってない状態で過去問をといても取れるわけがないしですし。でも過去問はパラパラとみて問題傾向をつかんどくのは今後何を勉強していくのかのある目安にもなるので大事です。解いてみるなら去年のとかどこか1年分をじっくり解いてみるのもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/01(金) ]
ふつーに時間計って今現状自分がどのくらいとれるのかとかためしてもいいとおもいますよー点数低いのはみんな当たり前ですきちんとやれば冬休みぐらいにグッと点数がとれるようになってくるとおもいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved