教えて!滝高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
B(併願)の場合公立高校(一宮高校)は1本に絞る人が多いですか?五条、西春だと滝の方が上ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
滝は、高入りと中入りとでは、別物と思ってください。
高入りのレベルはかなり低いです。

A受験合格者→B受験より合格最低点が30点も低い
B受験合格者→公立にダブル落ち

↑これが滝の高入りの実態
内緒@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
受験合格者云々…、B受験合格者云々…何度も同じコメント見たような…もしかして同じ人?

公立、私立は一概には比べられないし、自分次第で出口はあまり変わらないと思うので、自分の希望や環境で考えていいと思います。
公立命@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
↑(1個上)
でも事実なんじゃないの
滝に高入する意味が分かんない
公立に行けなかった人が行くイメージは払拭しようがない
秘密くん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
オレはこの板でずーっと言い続けているけれど、早く外進を止めろよ
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
滝高校に高校から入りたいと思ったのは、早く高校範囲を終わらせて早く大学受験に備えたかったからです。授業進度が早いのが大変でもあり、メリットでもあると考えました。中学から6年間じっくり鍛えられる方がいいのは当然ですが、学費が大変だと思ったので高校から頑張ろうと思いました。
公立も鍛えてくれそうなところはありますが、私立の方が面倒見良さそうなイメージだったから…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
確かに外進生のレベルの低さのせいで、内進生にも相当な影響が出てるからな…
高校受験を止められない事情もあるんだろうが、凋落しきったら元も子もないよね。

1つ上の方へ

滝と公立の進学校とでは授業のスピードは変わらないか、むしろ後者の方が早いかも。
滝は数年前に、外進生と内進生との別学期間を2年間に変更したからね。
それだけ外進生の授業のスピードを遅くしたってことね。
外進生のレベルの低下で、1年間では多くの外進生がついて行けなくなったみたい。
だから合同クラスになるのは3年生からになります。
秘密くん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
外進募集、百害あって一利のみ

一利とは・・・
滝学園にとって経営的にプラスになる、それだけ
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
↑それ学園にとっての利益で、受験生には百害あって一利なしだろ…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
五条や西春に行ってトップになった方がいいし、その方が可能性がある
内緒@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
4つ上の方へ

外進と内進とが3年時に合同クラスになるわけですが、滝なら、3年の段階で教科書終了して受験体制に入るのでは?

愛知の公立高校で、3年の4月に教科書終えて受験体制に入る高校はないと思いますよ。

一宮に子供が通っていましたが、高3の1月でも一部の教科書は終わってなかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
↑は?
公立の進学校だと、一般的なのは英数は2年生までで終了し、理科も3年の1学期で終了するよ。
だからほぼ3年生の1年間は大学受験に向けた対策がとれる。
一宮が高3の1月に終わってない科目があるわけないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]

どこの公立進学校?愛知県?
公立でそんな早く終わらせることが出来るの?
確かに五条や西春だと私立並みにスパルタそうだけど…
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
どこのじゃなくて、文理分けが2年からの進学校はどこもそうだろ。
その子供の話は何なの??
あなたの勘違いじゃないの?
アンチ滝@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
確実は情報ではないけど、確か三河の進学校は終わってたぞ。
だから愛知の進学校は全てそうだと思ってた。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/30(月) ]
3年の1月で一部の教科書が終わってないってどういうこと?そんな事あるわけないじゃん‼一宮に子供が通ってたって、ほんとかよ?はったりにもほどがあるわ‼
内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
はったりじゃないですよ。国数英じゃないですけどね。
(数年前です。新課程の現在は知りません)

内緒@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
同じく、旭丘も終わりませんでした。社会でしたけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
それ多分、履修漏れが発覚した時のじゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/31(火) ]
履修漏れの時だとしたら、それをあたかも例年そうかのようにコメントするのはどうかと思うね。悪意を感じる…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
この時期、受験生を惑わすようなコメントは控えてほしいなあ。中には間違った情報(高3の1月に…)を鵜呑みにする受験生だっているわけだから…
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/01(水) ]
私立も公立も、どっちにしろ学校の進度なんて関係無くね?
今どきは、受験勉強はどうせ塾でやっていくのだしw
学校の授業や試験範囲に合わせていたらダメでしょ.w
現実わかっとる?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
全ての人が塾に行けるとは限りません。
まあ授業の進度にかかわらず、自己で受験勉強するのは鉄則だけど。
怪物くん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
仮に一宮オッチの場合、一宮に合格する実力のない人が滝に来てもロクなことにはなりません。落ちぶれること必至ですので、併願して公立高校に進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
いずれにしても、外進生のレベルは低いから
公立に行った方がいいってことね。
モンチッチ滝@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
外進で滝に行ったって2年間は内進生とはクラスが違うし、実質は滝高校の中にある別の二流高校に行くようなもんだからな。

滝高校は東海高校や関東の難関私立と比べて外進合格のハードルが余りにも低すぎる。なので受験生の皆さんは滝に合格したからといって、さも難関私立に合格し自分は優秀なんだと勘違い・安心することなく、公立受験を回避したり公立1校のみのチャレンジ受験をするようなことをしないでもらいたい。

私立の良さが100%享受できるのは中高一貫の場合のみだ。愛知県の場合、優秀な公立高校がたくさんあるので滝に外進進学するくらいなら絶対に公立高校で学んだ方がいいし、その方が伸びると思う。
東海高校@関係者 [ 2017/02/02(木) ]
頑張って東海高校を目指しましょう。
それが無理だったら公立しか選択肢なし。
内緒じじい@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
旭丘・ 明和・一宮の合格レベルにある人がわざわざ公立を蹴って滝には来ないだろう
公立王国の愛知はそれが常識
と言う時点で滝の外進レベルはお察し
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
以前は外普という高校入学者もかなり優秀だったけど。
旭、明和、一宮落ちで、二番手公立は受けずの人も賢かった。
もう30年弱前にもなる。団塊jr.
お陰さまで落ちぶれかけたけど、何とか名大にいけた。
先生の質は良かった。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
滝の内進卒業生ですが、外進の友人も名大はじめ国公立大や早稲田 慶応 同志社 立命 南山にたくさん合格していったと思います。
一宮でも千種でも菊里でも滝でもどこでもいいと思いますが、要は自分にとって価値のある学生生活を送ればいいのではないでしょうか。
大学に入るとそんな高校の人 周りにいっぱいいます。
良き高校生活を。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
滝の内進の卒業生ですが、外進の友人も名大はじめ国公立 慶応 南山 同志社などにたくさん合格していったよ。
滝と偏差値が同じくらいの一宮でも千種でも菊里でも滝でも、少し低い五条でも西春でも勉強にクラブに充実した学生生活を送ればいいのではないか。
自分にとって価値のある学生生活を期待しています。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
↑ 同志社、立命館、南山ってwwww
一宮だったら底辺
内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
同志社は名大の滑り止めで受ける人が多いから、それほど底辺ではない。立命館や南山はそこそこ底辺だけど…
内緒さん@中学生 [ 2017/02/09(木) ]
東海高校〉旭丘高校、岡崎高校〉後はザコキャラ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
東海高校>岡崎高校>旭丘高校 だぞ!

入学時は旭丘が勝ってるけど、大学進学実績では岡崎に分がある
内緒さん@一般人 [ 2017/02/09(木) ]
どこの高校がいいとかレベルの低い会話だなぁ。ようは自分がその高校で充実してればいいんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/10(金) ]
ザコキャラとか言ってる中学生、合格してから大きな口叩け❗
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]
外進でも優秀な子はいます。ぶきっちょで実技の内申点が取れない人、おとなしくて目立たない人、、、。そういう子は、36ぐらいしかないんです。公立トップ高は無理ですね。
内進は、全員、外進より上の成績なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/12(日) ]

私もそう思います。内進、外進関係ないと思います。みんな努力次第で変わると思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/12(日) ]
ごくごく稀な特異な例を出して、全員が当てはまるかのような言い方は如何なものかと。
内進生より優秀な外進生もいるにはいるけど、ごくごく稀な例です。

医学的に喫煙が寿命を縮めることは証明されているにもかかわらず、「私のおじいさんはヘビースモーカーだけど100歳まで長生きしました」と頑なに言っている人みたい。
特異な例で大勢がそうではないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/14(火) ]
国公立大学行けば、旭丘 岡崎 一宮 千種 滝 菊里 時習館 刈谷 東海 など出身の友人がいる。
まあ どこの高校もそう変わらないでしょう。
やりたい仕事 進みたい進路を見つけて 勉強にクラブに好きなことに熱中すると充実感あるとおもう。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
実力テスト、定期試験などの中で比較できる試験の点数はほとんど内進上位>外進>内進下位となってます。なので外進のレベルが飛び抜けて低いということはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
北大7名 東北大5名 東京大7名 名古屋大38名 京都大15名 大阪大11名 国公立大医学部41名が滝の平成28年の国立大実績 滝高校のほうがいいのではないか。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/01(土) ]
学費の関係で公立を2つ受験される人が私の周りでは多いですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved