教えて!滝高校 (掲示板)
「一般的なこと」の質問数:108件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
滝中新2年生の保護者です。今月24日にPTA総会がありますが、その時にキャンプの説明会などあるのでしょうか?お便りには、特に記載はなかったのですが、仕事を休んで行くべきか、悩んでおります。
キャンプの説明などない様なら、欠席しようと思うのですが、お分かりになる方が いらっしゃったら
宜しくお願い致します。
内進予定@保護者 [ 2014/04/08(火) ]
PTA総会自体では、ないと思います。
同日に行われる学級懇談であるかどうかですが…。わが子の時は、学年通信のようなお手紙を見ながら簡単に持ち物の説明がありました。学級懇談は、担任のやり方次第ですし、他の保護者から質問や話題が出て盛り上がるかもしれませんし、さらっと流しておしまいかもしれません。
ただ、わが子の時は、学級懇談の段階では「〜な案が出ている」とか確定していないこともありました。

私も仕事を持っていますが、学級懇談で子供のお友達の親御さんに会えたり、顔見知りができたりするので出席しています。

出席した方がいいとか、欠席しても大丈夫とは言えませんが、参考になればと思います。
内緒@質問した人 [ 2014/04/08(火) ]
ありがとうございます。大変 参考になりました。
出来る限り出席したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/04/05(土) ]

先日の入学式で、内進生の人達に何度も指を指されて外進生だと囁かれました。

内進生からみて正直なところ、外進生はどういった存在でしょうか
内進@卒業生 [ 2014/04/05(土) ]
怖いと思うこともあり、きっと頭がいい人なんだろーなー…って思うこともあり、仲良くしてみたいと思うこともある存在ですw
内緒@保護者 [ 2014/05/09(金) ]
今年娘が滝高校に合格しましたが辞退しました。
このサイトを見て、田舎者の差別って下品で怖いって思ったから
名古屋の子がわざわざ通うところではないですよね
内緒さん@一般人 [ 2014/05/15(木) ]
あまり頭のよろしくない方なんですかね。
そんな嘘か真実かも不明な事を理由に、御子息の人生の大事な選択を下すのですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/05/16(金) ]
↑↑賢明な判断ですね。高校からわざわざ行くところではないですよ。通学にも不便ですし、駅からも遠いし、女の子を通わせるには不安ですね。
内緒@保護者 [ 2014/06/11(水) ]
はい。それに、こちらの学校に以前在籍していたエロ教師の写真とブログもネットで拝見してましたから、はじめから行く気はなかったですね。進学実績や偏差値にはごまかされませんよ。環境が大事です。
内緒@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
名古屋の子は名古屋の進学校に通ったほうがいいよ!

名古屋の進学校に入れなかった人が名鉄電車乗ってここに通うらしい
内緒@保護者 [ 2014/06/12(木) ]
敗北者の集まりだから、指を指すんですよ。
本当に頭のいい人は、そんなことしませんよ

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2014/03/23(日) ]
今年の外進生でかっこいい人はいますか
内緒さん@中学生 [ 2014/03/24(月) ]
外進生です。
それなりに格好いい人が一人いたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
みーちく@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
今日の説明会に行ったものです。
自転車通学許可願はいつ提出すればいいのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/20(木) ]
22日に提出すればいいんだと思います。
みーちる@質問した人 [ 2014/03/20(木) ]
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
がんばるんば@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
ちょっと疑問に思ったので質問します。
滝高校の合格者はほとんど公立の一宮高校などに流れてしまいますよね。
そう考えると、流れてしまうのはB受験者なので滝高校より一宮高校の方が偏差値的に上になるはずだと思うんです。
それなのに、滝高校の方が偏差値が上なのはなぜですか。
長文ですみません。一緒に考えて頂けるとと嬉しいです。
ダイレクショナー林@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
僕は、名古屋高校に受かったものですが、
わかりません、 僕も、なぜか教えて欲しいです。
友達がまよってるんで・・・・
おねがいします
内緒@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
内進生の偏差値じゃないですか?
先生も一流だろうから、いずれ外進生も偏差値が底上げされてくるだろうという感じじゃないですかね。
公立の先生よりも、滝クラスの私立の先生の方がやはり熱心で教え方も上手いのではないでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
まずネットの出回ってる全国偏差値はデタラメなんです。
ここの高校受験ナビもそうですが、適当な数字が書かれているだけです。
そもそも全国の中学生が受ける全国模試などないのに、
全国偏差値など算出されようがありません。

内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
それから、とても大事なことですが、公立高校と私立高校の偏差値は比較できないのです。
私立高校は公立高校では考えられないような多数の受験生になるので、偏差値の特性上、高い数値が出るのです。
しかし実際はあなたの仰る通り、B受験合格者の多くは公立高校に行きます。
そのため私立高校は定員の8倍も10倍も合格者を出すのです。だから実質倍率はかなり下がり、実際の難易度は決して高くないのです。
名城や中京も、偏差値は滝に近い数値が出ていますが、レベルは低いですよね。

B受験合格者から滝に入学するのは、少なくとも公立高校に落ちた子になります。
少なくともというのは、公立高校に落ちたら必ず滝に入学する子ばかりではないからです。
例えば、第1志望・一宮、第2志望・五条、第3志望・名城特進、第4志望・滝
という受験生なら、公立高校2校とさらに名城特進も落ちていないと滝には入学しないのです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
高校受験ナビの偏差値

70 一宮、五条
65 一宮西
60 西春、丹羽
55 江南

丹羽は江南の下位併願校なのに、江南より高い?
そんなわけありませんよね?
五条が一宮と同じ?
そんなわけありませんよね?

実際の学力は、高校2年生の全国模試の平均点よると、一宮はぶっちぎりですが、残りは団子状態です。因みに五条は江南にさえ負けてます。偏差値70の高校が、偏差値55の高校に負ける?(笑)
それくらいネットの偏差値はメチャクチャなんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/08(土) ]
>一宮はぶっちぎりですが、残りは団子状態です

間違えました。丹羽は入りません。
がんばるんば@質問した人 [ 2014/02/08(土) ]
ご丁寧にありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
僕も滝高校に受かったんですが、せいぜい滝高校の偏差値を下げないようにがんばります、、(笑)
ほんとうにありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
滝高校は遠距離通学されている子が多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
どの辺りまでが、遠方かにもよります
がそんな事もないと思います。
入学すると名簿が配られますが、
あまり感じませんでした。

質問者さまは、少し遠いですか?

もしお子様の事でしたら、少し心配に
なりますよね。
ただ、一緒の方面の子は必ずいます
し、通学時間も楽しいみたいです。
お母様でしたら、お弁当作りが、
少し大変です・・・笑

受験生さんなら、何か好きな本など
読んでいたら、あっという間だと思いますよ。

通りすがり@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
うちは、遠方の方だと思いますのでコメントさせて頂きます。

電車に乗ってる時間が約1時間弱で地元も学校も近隣駅からは自転車で通学しておりますのでトータルで1時間30分というところだと思います。

しかし、もうひと駅遠い子がたまたまいたので(うちは外進ですがその子は内進です)親しくなり楽しく通学しているようです。

また、進学先を決める際には地元か、遠くてもせめて名古屋くらいまでの高校でと言う話も子供にはしましたが行くのは本人なので親の意見だけ伝え、子供に決めさせました。

いま見てて感じることは、希望通りにさせてよかったと思ってます。
良かった点は大きく2つ感じております。

1つめは、勉強は大変そうですが、自分で決めたことなので今のところ文句を言わない。

2つめは、遠方ですが、乗り換えのない電車があるので電車の中の1時間を有効利用できると言ってます。

参考になるかわかりませんが、地元の友人のお子さんは旭ヶ丘にいってらっしゃるのですが、ほぼ通学時間は一緒です。しかし、地下鉄に乗り換える必要があり、帰りは全く座れないので立ってできることしかできないそうです。その点、遠方がゆえに、割りと座れることが多いのと、乗り換えがないのはメリットかもしれません。

以上、参考になれば幸いです。
内緒@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
高校説明会には行かれませんでしたか?滝の資料には、どういった方面から生徒さんが通っているかというページがあります。岡崎から通っている生徒さんも少なからずいるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/03/06(水) ]
4月から滝高校へ通います。
滝高校は塾へ通う人はどのくらいいますか?
もし通うならどこの塾が多いですか?
1.塾へ通う時間がないほど課題や試験に追われる
2.授業をしっかり聞いていれば十分(授業の質が良いから)
3.塾へ通う人が多い
などいろいろ聞きますが、実際はどんな感じですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
滝中学入学予定者@保護者 [ 2013/02/17(日) ]
滝中学に合格し、今年入学予定です。
東海に落ち、そのショックから立ち直れていない
息子を見ると情けないです。
今年は合否通知が同日について、学校から帰ってきた息子は結果を一度にみたので、滝に合格した事はとても嬉しいのですが、気持ちの整理が出来ないままで、混乱しているようで元気がありません。もし、同じような経験をされている保護者さまがいれば、どの様にしてあげるのがいいか教えて下さい。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
滝中には東海、南女に落ちて滝に来た子もいっぱいいますが、受かって滝に来た友達もたっくさんいますよ(^_^)
それに、塾時代下位層だった子も毎回成績優秀者に載っててすごい子もたくさんいます
ぎゃくに落ちこぼれる人も・・・
要は生徒本人の行きたい!っていう気持ちだとおもいます
滝はユニークな先生がいっぱいいて授業が楽しいですよ♪
by現中2
内緒さん@在校生 [ 2015/03/29(日) ]
上の意見の方に賛同します。
滝には、東海や南女に落ちて入学してきた人も沢山いますし、東海や南女に受かっても滝を選ぶ人もいます。
また、好成績で入学したのにジェットコースターのように急降下する人もいれば、最初はどん底だったのにじりじりと成績を上げて優秀な大学に入学していく人もいます。ですから、今の成績にとらわれる必要はありません。
やはり、最終的にどの学校を選ぶかは、本人の選択です。学力だけにとらわれない、総合的な判断をしてほしいと思います。
滝・東海・南女、それぞれに校風があります。ぜひご自身で吟味してみて下さい。
卒業生の母@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
興味深く読ませて頂きました。我が子は、東海には力及ばず滝に入学当時も100番前後でしたが 運動部を楽しみ とても良い6年間を過せたようです。
勉強は確かに大変かもしれませんが、目標を持って頑張る事が出来れば 難関公立高校に劣ることは決してありません。
医師として働いている現在も 滝学園の恩師や仲間達と連絡を取り合い良い人間関係も築けているようです。

お子さんの選択を応援してあげてください。
努力できるお子さんは 何処に行っても頑張る事ができますよ。

親が出来ることは、体調管理と見守ること位でしょうか。
良い学園生活が送れますことを祈っております。
>ω<@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
現滝中学2年デス!!
滝には前にも書いてあった通り、滝にはユニークな先生たくさんいて超楽しいです!
遠距離通学で(片道1時間30分)すが、クラスの大半の子はそうなので、皆で助け合いながらここまでこれました!
そう!中学受験のときに塾の成績優秀者がいたり、下の方の子だったりがたくさんいます。勿論南女東海に落ちてしまってきた子もいますが、受かってきてる人もたくさんいます!
私は元名進研生です。テストゼミは俊秀クラス。プレ中学入試でも、成績優秀者に入り、南山女子・滝・愛知ともに合格可能性80%以上をずっととっていました。EX講座でも、ほとんど毎回100点をとっていました。ですが、結果はというと、滝は合格しましたが、南山女子は不合格。愛知中学は特別奨学生合格。私より下の成績の子たちがたくさん行っているなか私は滝に通うことになり、合格パーティーも悔しくて行けませんでした。でも私は、滝に入学したことを後悔していません。定期考査の順位は毎回一桁で、東大京大 もこのままでいけば夢ではなくなったし、あの時南山女子に受かって私のことをバカにした子を大学受験で見返そうと思っています。
宿題は多いですが、自分のため、そう信じて前に進みたいと思っています。
たぶん同級?@一般人 [ 2020/07/28(火) ]
上の方、同級かな。誰が特定されちゃうよ。
バカにされた相手を見返すとかじゃなく戦うのは自分自身じゃ?名進研トップにいたとしても、本番で合格しなきゃ意味ない。私は南女も受かり滝を選んだけど、そこまで成績にこだわらず部活や遊び楽しんでる。滝生はガツガツ勉強ばっかのイメージがつくから一桁云々とかやめてほしい。
それこそ今一桁でも、東大入試本番落ちたら意味ないし。滝はガツガツな人もいるけど基本男女仲良く交際も活発、芸能活動やバンドやったり好きなことやって自分探し楽しみながら勉強も頑張る人のが大半です。
東大入る人がガツガツしてる人ばっかじゃないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
憤慨@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
この度の教諭の不祥事は、入試に影響すると思いますか?ショックですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2013/02/23(土) ]
滝の悪口いってる人〰
すぐ公立公立とうるさくすすめる人〰
滝に受験失敗したかもしれない、でもそれ
自分のせい
子供、滝に受験失敗したかもしれない、でもそれ
あんたの子供のせい
滝と関係ないさ〰
あああ@一般人 [ 2013/03/26(火) ]
はっきりいって滝高校の一教師と一生徒の不祥事をさも学校ぐるみの問題であるかのように勘違いするのは頭が悪い証拠。
これはひとりの教師の問題であり、滝高校の全ての教師が悪質ではないと思う。はっきりいって、滝の在校生も卒業生でも受験生でもその保護者でも教員でもない自分から言わせると、こんなのたいした問題ではない。これ位の教師どこの学校にもひとりはいる。どうせこんなの氷山の一角。こんな木を見て森を見ずみたいな思考しかできない人間はドンだけ頭が悪いんだ。
サッカー部の人も、一見生徒が書いたような文章ではなさそうだが、ここは滝高校。こんな超名門高校にかよう文才のある人ならこれくらい簡単に書けるでしょう。保護者なのか何なのか知らないけど、ヨーロッパにこういうことわざがある。「頭が空っぽな者ほど、よく騒ぐ」
弥生@中学生 [ 2013/03/26(火) ]
↑さんに同意…
です。
元・当該教員担当学年所属@卒業生 [ 2014/08/01(金) ]
サッカー部の人の文章、このくらいなら文才なんて関係なく、小論文を上手く書くテクニックを学んでれば普通に書けるレベルだと思うんですがね……
それとも、私の思う"普通"が世間一般に比べて不当に高すぎるのでしょうか?
滝サッカー部中1@中学生 [ 2016/07/27(水) ]
だと思う..... あっhdbhfjdvjdmdんfっkfびfんrbjdkcvjfkvるckbdhkdんbdjdbfjkf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
滝入学生@中学生 [ 2012/02/26(日) ]
来年度,滝高校に入学します。
入学するにあたって鞄を用意したいのですが,滝校生は主にどのような鞄を使っているんですか?
早くご回答いただけると嬉しいです。
花井@在校生 [ 2012/02/28(火) ]
自由です。
口が閉じるものならすべてOK。
中一なら普通のスクバで大丈夫だと思いますが、最初はすごく荷物が多いのでリュックもおすすめです。
内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
先生からの説明ありませんでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

滝高校の情報
名称
かな たき
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 483-8418
住所 愛知県 江南市 大字東野字神上47-1
最寄駅 1.5km 江南駅 / 犬山線
2.6km 布袋駅 / 犬山線
4.2km 柏森駅 / 犬山線
電話 0587-56-2127
公式サイト 学校公式サイト

近隣の中学: - 南部 - 小牧

近隣の高校: 一宮 - 一宮西 - 明和 - 江南 - 西春 - 旭丘 - 尾北 - 一宮南 - 丹羽 - 一宮北

Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved