昔、受験に関係のない倫理社会の授業で、先生(京大哲学科出身)がカントの「純粋理性批判」を題材に、大学での文献の読みこなし方を「テキストとの格闘」と表現して体験させてくれたことがありました。
世界史では、別の先生が、西洋文明と東洋文明の邂逅、遊牧民族が果たした役割といったテーマでの話をしてくれて、世界史を時間的/空間的/文明横断的に勉強する視点を提供してくれて、視野を広めることに役立った。
ただし、そのことが大学入試と直結したわけではない。
限られた時間を、どの科目にどのように配分すれば目的に近づけられるかを、自分自身で、冷徹に見ていき実行する視点を持たなければならない。
学校は受験科目に関して指針を出してくれますが、あなたのレベルの人に対しては、別のアドバイスをします。
自分自身で決めていきましょう。
アドバイスありがとうございます。
理数科を受験すべきか、普通科を受験して後で理系選択するのが良いのか、迷っているので、それぞれの社会科の授業内容について教えてください。
もしかしたら学校のパンフレット等にも載ってるかもしれませんが、膳所高校では理数科含めて社会は一年時に全員世界史B(ただし全てやるわけではない)、ニ年時には地理or日本史と現代社会、三年時(理系•理数科)には2年でとった教科or世界史をもう一度とります。(膳所では理系•理数科は公民系教科の授業は取れなかったはず。)だから、理数科でも世界史や日本史は全然取れます。「理系は地理」みたいな風潮もあるので今年の理数科も地理選択が多めですが、日本史選択も珍しいというわけでは全くありません。また、社会科の授業内容も普通科とそこまで大差ないです。なんなら定期考査でも、世界史は理数科と普通科で問題が共通なのですが、クラス平均点を比べると大抵9組(理数科)が学年で一位か二位くらいに入っています。ですから理数科だからといって文系が手薄になるかといえばそんなこともなく、むしろ先生によってはなにかと「理数科だからこれくらいは理解できるでしょ」といって文系教科でも深入りしてくれることもあります。
理数科と普通科の理系で迷ってるということですが、どうせ理系なら変わらないので社会教科については今の段階でそこまで大きな考慮要素にしなくていいと思います。むしろ自分の中で理系に行くことが確定してるなら理数科を選んで損は無いと思います。理科の実験も理数科はちょっと優遇待遇を受けることもあるし、「〇〇特別授業」みたいな面白いイベントもたくさんあるし、なにより3 年間優秀で面白い仲間とずっと一緒に学びに取り組めるというのは普通科に比べて少なからずアドバンテージになると思います。(学年にもよるらしいですが少なくとも自分の代では)理数科は楽しいですよ!!!あとは自分で決めたらいいと思います。
「もう一人一年の理数科出没してたけど誰?」さん、ありがとうございます。
膳所高校が世界史Bが1年必修だから、みなさん
数学で高得点とれて大学合格成績が良いのですね。納得です。
数学は所詮、人工言語であり、人工言語は自然言語よりは狭くて浅い言語です。ゆえに、大学で学ぶ
数学は、
国語や歴史学習によって自然言語を深く習得しておく必要があると思っています。とくに、自然言語が苦手な男子は。
数学オリンピックの歴代上位入賞者のその後をみると、女子は
数学者として活躍していても、男子はいまひとつ伸び悩んでいます。逆に、情報オリンピックや言語学オリンピックでの上位入賞者は、男子でも
数学者として活躍できてるようです。
今回のお話で、膳所高校理数科は自然言語の学習を大切にしていることが分かって安心しました。アドバイスありがとうございました。今後の進路指導の参考にさせていただきます。
余談
京大理学部を舞台にした漫画『数字であそぼ。』(絹田村子)を読むと、大学での
数学の難解さと、中高の時に「言葉で考える」習慣を身につける大切さを理解できます。演習問題が最重要なのでなく、定義の段階から一つ一つ「言葉で考える」大切さが。(この漫画は、2022/1/27までアマゾンKindleで無料で読めます)
なんかこのスレ本当にみんな中高生ですか?ちょっと気持ち悪いくらい、大人が生徒がこうだったら良いなと考えてるような会話が繰り広げられてると感じます、、。理数科3年間同じ仲間なのってに心からオススメ出来ますか?実際は良い面、悪い面、両方ありますね?本当に学生なのか疑問です。
熱弁されている方が僕のクラスの誰か気になりますが、敢えて理数科の悪い面も述べさせてもらおうと思います。
・物理と化学選択が多いのになぜか生物必修
それにより探究は生物の授業ばっかり。本当に物理させ てほしい
・特別講義と銘打ってさして面白くない同じような話を長々と幾回も聞かされる
・男女比悪い
・話題の5割勉強関連
但し、クラスの雰囲気はみんないい人ばかりです
ここに書き込みされている理数科の方は2年か3年生ですかね。3年生は受験でそれどころではないので2年になりますかね。理数科は1クラスしかないので、誰かわからない方の質問に曝け出さないように注意してくださいね。
最初にこのスレを立てた質問者です。
数年後に膳所高校を目指している息子のために、色々と質問させていただきました。皆様、アドバイスありがとうございます。
私自身は、大昔に京都の私立の中高一貫校を出ました。最近の中学受験の過酷さが嫌で、息子達は公立中学から公立高校へと進学予定です。30年前の中学受験勉強は、本当に楽だったのですよ。
その当時とは、受験スタイルも大きく変わっていると思いますが、大昔の私の高校で経験した大学受験勉強は……
(1)世界史は暗記さえすれば、センター試験で安定して高得点90〜100点が狙えるから、理系でも世界史をとる人が多かった。世界史は広いが浅いから暗記さえすれば簡単。一方、日本史は狭いが深いので高得点は難しい。地理や公民は安定して高得点をとりにくい。今は良く知らないが、これが当時の進学校の理系受験スタイルでした。
(2)上のことに関連するが、歴史の授業は中学のときから高校レベルの授業内容だった。(中高一貫校の優位点は、じつは暗記科目にある。大学受験直前になって、
数学や理科に集中できるから)。このことから、小学高学年・中学では、歴史を深く学んでおく必要があると思っています。
また、歴史学は歴史小説という面白いジャンルがあるので、楽しみながら学習できるし、
数学へつながる自然言語の学習にも役に立つ。
(3)医学部に進学する人が多かったので、私の高校では生物必修だった。しかし、受験で高得点をとるために、受験では物理化学を選択した人が多い。大学入学後は生物の授業がたくさんあるので、高校で生物をしっかり勉強しておいて良かった。
(4)漢文と古文は規則を覚えさえすればセンター試験で高得点をとれるので、しっかり勉強した。しかし、高校の授業そのものは万葉仮名で書かれた万葉集の音読いった受験とは関係ないが深さのある内容であり、その基礎教養が大学受験直前の勉強に生きた。また、
数学へとつながる自然言語学習のためにも、古文漢文は大事と思う。
(5)高校3年の夏までスポーツ系部活をしっかりしてた人の多くが現役合格していた(男子の場合。女子は知らない)。だから、(男子は)勉強だけでなく他の活動もしっかりした方が、現役合格するには良かった印象。
皆さんのお話を聞いて、膳所高校理数科の授業内容はしっかり考えられているな、という印象です。皆さん、頑張ってください。
京都の私立中高一貫を回避した人間が膳所の上位を維持できるとは限らない。
部活を精一杯やり切って3年生秋〜4年生で爆発的に成績が伸びる人が多いため。
実際、何年も掛けて大学受験対策をする人(過度な先取りや多浪)の中には、大学で新しい概念を吸収する能力が著しく劣った人を、一定数見てきた。
親の過度な介入なく膳所に普通に入って、学校生活を満喫しながら勉強もして、普通に卒業し志望大学に入った方が、大学入学以降、成長の余地が大きいと思われる。
ものすごく単純に質問に答えるなら、社会科は普通科と理数科が同じクラスで学びますよ。学年にもよるのかもしれませんが、私は普通科理系だったのですが、3年の時の社会の授業は理数科と一緒に受けてました。
理数科は日本史が15人くらい、世界史が2.3人、残りが地理だったかな。
卒業生さん、ありがとうございます。まさに、求めていた情報です。
ここの掲示板の数年分の過去ログをみると、
数学と
英語の話がほとんどでした。そのため親目線からは、膳所高校の理系(普通科理系・理数科ともに)の授業に不安を感じていました。しかし、皆さんのお話から、自然言語をしっかり深く学んでいるんだと理解できて、安心しました。
卒業生さんもお分かりのように、大学入学してからは、さらに大学卒業後は理系であろうと自然言語が重要です(とくに大学3年以後は)。自然言語をもとに、
数学と理科を学んでいきます。定義や定理を心から理解して、その定義を使いこなすために難しい問題集を解くのであって、学校の授業を疎かにして難しい問題演習の「訓練だけ」に集中すると、大学3年以降に苦労します。(私は、イプシロン・デルタ論法を心で理解できず、長年苦しみました)。
膳所高校の
数学の授業は、きちんと定義・定理の理解から教えてくれてる感じがしますね。良い高校だな、と親目線から感じます。
国語の授業の様子も、掲示板に書いていただくとありがたいです。
皆様、ありがとうございました。
ようは膳所高校では
国語力、文章を読み取り思考する力をきちんと教えてますか?それらが自然に伸ばせるカリキュラムになってますか?って質問だったんですか?
今は昔の詰め込み型からの反省を活かし(思考力・読解力を重視して)色々工夫されてますからご安心ください。ただ思考力や読解力の伸び代というのは相当地頭のデキにかかってきます。一定レベル以下は同じ事を何度言っても理解が追いつかないのですよ、本人の努力云々の話ではないのです。わからない子はわからない。本人が理解出来るレベルで(親も)満足し、方向を変え長所を伸ばしていく事も視野に入れてくださいね。
貴女の30年前の受験勉強話等どうでも良い話が多過ぎて本当に貴女がこの掲示板で質問したい事がなんなのかわかりかねる状態の書き込みをみて、お子さんが少し心配になりましたので老婆心ながらお邪魔しました。あまり子を追い詰めませぬようお気をつけくださいませ。
本来の趣旨からは逸脱していますが、上の方のご発言「地頭のできに掛かっている」について、
地頭の出来が劣悪な私が、僭越を承知で、情報提供します。
現役高校生の方にとって、少しでも参考になれば嬉しいです。
スタディーハッカー
https://studyhacker.net/を見ていただくと
・効果的な本の読み方
・本に書かれている内容を、効率的に「手探り」しつつ把握していくプロセス
具体的にはどういうことか?
結局何なのか?
と自問自答して図に書いてみる
といったヒントが書かれています。
「自分は地頭が悪い」で思考停止するのではなく、
じゃあどうすればいいか? を考えて実践すること。
疑問点を課題として設定し、実際に目や手を動かし続ける態度が重要なように感じます。
地頭をカバーする方法(日々課題を設定し取り組み振り返るを習慣化する)を実践しながら
部活・行事参画・青春 できれば、とても素晴らしい。
頭のデキにかかっている、と発言したものです。
上の方の「思考力停止せず、カバーする方法を考え実践していく事が重要」とのご意見、とても素晴らしく同意します。まさに自身の理想と現実を見据え未来へ向けて今何が出来るのか?ギリギリを一所懸命に模索することこそ、(これは年齢問わず)青春なのではないかと思います。
先の文章ではスレ主である保護者様に向けて少々苦言を呈す書き込みをしてしまいましたが、現役の学生については日々のびのびと心身共に健康に過ごしてくれる事を願っております。