教えて!彦根東高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:299件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
彦根東高校無事合格しました。そこで、在校生の方に聞きたいのですが、GSコースは普通のコースと比べてどのような感じでしょうか。私はGSコースを希望したいと考えています。しかし、守山(南の方)から通うので通学に時間がかかります。登校する時間は普通のコースよりも早くなったりするのでしょうか。GSコースの方でも、知り合いから言伝に聞いた方でも構いません。参考にしたいので教えてください。
内緒@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
ちなみに入試での自己採点は何点でしたか?それが大きいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
自己採点はしていないのでわかりませんが、内申点は120〜122くらいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
私は新3年の学年で、SSコースになるので少し違いはあるのかもしれませんが
他クラスとの1番の違いは課題研究だと思います。
課題研究自体は全クラスあるのですが、SSコースのみ物理、数学、化学、生物など分野ごとに数人ずつグループを作り、本格的な実験等を行ないます。
国際フォーラムという外国との交流の場での発表があると思います。
その時は全て英語で発表するそうです。
少し変わった子が多いで有名です(私の学年は)(本人たちが自負しています笑)
クラス替えもないので、クラスの絆は1番強いものになるかもしれませんね。
また、登校時間が早いとかはありません。
他クラス同様8.25までに着いてればおっけです
GSでないのがすみません。
GSとSSはまた違いますので、学校説明会等でもお話はされると思いますのでよく聞いてみてください
内緒さん@在校生 [ 2023/03/15(水) ]
GS生です
朝の登校時刻が変わることは基本ありませんし
守山より南から来ている人もいます
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
GSコースについて詳しく教えて頂きありがとうございます。登校時間は変わらないようなので、GSコースを志望しようと思います。入学後、皆さんと会えることが楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
内申が41-45で129点あり赤本の点数は悪くて315良くて350ほどです…正直塾の模試(K進の)などではいつも結果がよく順位もトップですが赤本を解いてみると思ったより点数が低くて、私より模試の結果がいつも悪い子の方が点数も高くてその子は特色で合格しました。とても悔しいし自分がなぜこんなにできないのかすごく不安になりました。このままいったら不合格でしょうか…私はメンタルが弱く緊張にも弱く頭が真っ白になったりすることが多々あります。本番でそんなに高く取れる自信がありません。塾ではこの成績で落ちた人はいないと言われましたが特色で落ちて周りの私よりいつも低かった子が何人も受かって自信がなくなってしまいました…高校を変えた方がいいでしょうか…合格したい気持ちはすごくあります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
本番で真っ白になったらどうか分かりませんが、本来の実力を発揮できればよいでしょう。最初から順番に解いていくのではなく、できる問題から解けばいいです。部分点狙いでもいいです。軽い気持ちでうけましょう。いけそうな感触が得られれば一気に加速しましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
特色はマジで運ゲーだから気にしない方がいいよ。私は特色落ちて一般で入ったけど、入学してからは模試や定期テストでつねにtop30はキープできてるからね。私の代も私より下の人が特色で結構受かってて「なんで…」って落ち込んだけど、いざ入学してみれば特色で受かったヤツらも大したことなかったって分かるよ。あなたのその実力なら一般は絶対受かるし、受かってからも上手くやっていけると思うから最後まで諦めず頑張って!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
普段は大丈夫でも、一発勝負の本番に弱い人は多少います。
ランクを下げて、ゆったり試験受けるか
滑り止めあるから大丈夫と思って望むのか、どちらかです。
まだ、高校受験です。人生はまだまだですよー
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/01(水) ]
みなさんありがとうございます🙇頭が真っ白にならないように落ち着いて本来の実力を発揮できるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
特色選抜に無事合格しました。正直ダメだとおもっていたので、とても嬉しいです。
この3日ほどは勉強を休み、自由を満喫しました。ここからは、入学後に向けて再び勉強をと考えています。
そこで、これからは中学校の復習を完璧にするか、高校の問題集などで、予習をするかどちらがいいのでしょうか。 塾には通っていません。 本屋でワークを購入する予定です。
おすすめの学習方法、資料、ワークなどあれば教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
合格おめでとう!
勉強のやる気もあってすばらしいです。3月17日にオリエンテーションがあり、そこで入学までの課題を渡されます。入学式まではそれをしっかりやられるといいと思います。
ただ今も勉強の意欲をお持ちならば、たくさんの読書をするとか、英語の勉強をされるとよいかなと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/27(月) ]
まだ、何もやらなくて大丈夫です
やっても空回りするだけです
やる気だけをためておきましょう
オリエンテーション後に決めた方がいいです
その時に配られる英単語帳を進めれば良いと思います
あと、特色合格者は、入学後、なぜかはわかりませんが、
一般合格者に抜かされることが多いですよ
気をつけてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
彦根東、守山、石山はほぼ同じレベルなのでしょうか?
その3校にも序列はあるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
その通り!
どこの学校もそれぞれ特徴ある良い学校。
そんなに優劣って大事かなぁ??
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/17(金) ]
じゃあ皆さんはどうやって志望校を決めたのですか?
家から一番近い学校に行けばいいじゃないですか
現実は厳しいですよねえ
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
南に住んでる人はいいですよね。北部からは膳所まで遠すぎて、交通費もバカにならないし。数人はそれでもと南へ通学しますが、北部の上位層はほとんど東高を選択します。もちろん膳所も十分クリアできる層です。
ただ、人口そのものが少ないですので、数はどうしても少なくなります。
よって、倍率は下がるのであって、上位層がいないからではないと思います。
こんなことで荒れてますけど、そもそも滋賀県レベルで比べている時点で…。と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
進学実績はHPで見れます。上位層が優秀なのも分かります。一方で、北部過疎化などもあって、定員との兼ね合いで以前に比べれば入りやすくなっているのも理解できます。
優秀で頑張り屋さんがある程度居て、その中に身を置けるのがよいと思って入学するのはとても自然なことです。
あとは「やっぱり彦根東でよかった」と思えるようにこれからを過ごしていかれれば、とても良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
「じゃあ皆さんはどうやって志望校を決めたのですか?家から一番近い学校に行けばいいじゃないですか」
↑理由は人それぞれ!一番近い学校に行け?どうしてそうなるのやら。進学実績や部活動実績、校則の厳しさや自由さ、通学時間や通学費、世間体だって構わない、自分が行きたい理由があって目指したいなら素敵なことだよ。
あ@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
この掲示板って口論するようなところじゃないんよ笑笑恥ずいな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
口論と議論は違いは?そもそも掲示板なんてそんなところなんですけどね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
この掲示板は、中学生の疑問に対して答えるたものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ナイショ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
私は東の制服可愛いと思うんやけど
他に可愛いと思う人いる?
周りの人がみんな揃ってダサいって言うんだもん
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
私はダサくて嫌でした
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
清楚で品があってかわいいですよ。自信持って着てくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/13(月) ]
冬服は悪くないものの夏服は本当にダサいと思います。
シャツに白じゃなくて若干セピア色?みたいな小汚い色がついていて、せめてシャツが白ならまだマシだったと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
幼稚園の制服感が否めない
ねこ@中学生 [ 2023/02/13(月) ]
東の制服着たさに勉強しています
内緒さん@在校生 [ 2023/02/13(月) ]
入学して着てみて可愛いかなって思えてきました
周りでもよく似合ってる友達ばっかりです!
内緒@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
夏服ですがベストを合わせると汗染みや下着の透けなど隠せて良いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
私もとってもかわいいと思いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
運動部部活の1日の練習量は何時間ほどですか??
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
部活によって全然違いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
野球部って何時間ぐらいかわかりますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/01(水) ]
野球部って何時間くらいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/02(木) ]
平日は約4時間、休日は8時間以上だったと思います
内緒さん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
ひとつ上の方のご返信が、卒業生様のものなのでもしかしたら今とは違うのかなと思い返事させていただくのですが、
平日約4時間やっているところはそんなにないんじゃないかなと思います、、
3時半から部活が始まる日は4時間やるところもあるのかもしれませんが、3時半から部活が始まる日は平日5日中2日ですし、残り3日は4時半から部活が始まるのでそうすると8時半まで部活となってしまうのでもう少し短いのではないかなと思います。
ただ、運動部が完全下校時刻を過ぎても活動を頑張っているのは事実です!
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/04(土) ]
野球部だけは下校時間を守らずに20時ぐらいまで練習していました。それと野球部と一部の部活は毎朝1時間ぐらい練習していました。放課後と合わせるとやはり4時間ぐらいにはなるのかなと。
雪の日は早朝から校内の雪かきをしてくれていて大変助かっていました。あらためて感謝。それに気がついていない人は残念かなと
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
卒業生様が何年度の方なのかわからないのですが、、
まず野球部以外でも下校時刻を過ぎて頑張って活動されている部活はあります!(野球部ほどに過ぎているかはわかりませんが)
朝練は数年前から教師の労働環境改善?か何かわかりませんが滋賀県で廃止されませんでしたかね。少なくとも私が入学してからはどの部活も朝練はされていませんよ。野球部さんはその代わり朝勉に熱心に取り組んでいらっしゃいます^ ^
確かに野球部さんは雪かきや、中学生の入学体験のときの案内役などたくさんの役割を担ってくださっていますね。
しかしながら去年のことにはなりますが平日の雪かきは先生がしてくださっていたと思いますよ。私は去年は早朝に学校に行き南から来る野球部員何人もと同じ電車に乗っていましたが、学校に着くタイミングでは雪かき途中という感じで、雪かきしてくださっていたのは先生方でした。
色々と大きく制度が変わっているかもしれんね。
なんにせよ、平日4時間、休日8時間活動はそうそうないかなと思います。
試合や大会がある場合を除き休日は大概半日練だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
平日の練習は毎日ですか
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/05(日) ]
そうでしたか。最近のことを知らずに書いてしまい申し訳ありません。
話は変わりますが、公立校では朝練とか無くなり、休日の練習も短くなったのでここ数年ずーっと私立しか甲子園に出場していないのですね。
もう甲子園に彦根東の応援に行けないんだなと思うと残念です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/08(水) ]
サッカー部は2時間半だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
彦根東高校は課題が多いと聞くのですが、どれぐらい多いんですか?教えてください。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
だから〜!この卒業生と名乗る投稿者は異常人なんだって!何度も意味不明な投稿するし。ここに落ちた人なのか?どんな世の中にもそんな奴いるから仕方ない!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
こいつそろそろしつこない?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/01(水) ]
しつこい上等!馬鹿げた噂話にまともに回答するからここを回避する人が出始めてきている!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/01(水) ]
その発端多分あなたにもありますよ。全てを批評的に解釈しててこの掲示板を読んでるものからしたらこいつなんやねんって感じ
あなたの言ってること受験に何の価値も生んでません
暇なら仕事しよ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
中学生さんの方が大人ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
多分仕事でも居場所がないんだろうなかわいそうに
相手してくれる人がいないからこの掲示板でかまちょしてる。本当にこんなネットでしかいきれない人がいるんやな
内緒さん@中学生 [ 2023/02/02(木) ]
あなたも一事実として発信してるならまだしも便乗しつつ自己肯定感を押し付け誹謗中傷したらダメですよ。

こういう会話があるから彦根東はレベルが低くなっているとか言われるのでは?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/13(木) ]
弓道部の部活動時間って何時間なんでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/01/20(金) ]
子供が彦根東を受験します。まだ入学ができるかはわかりませんが、教えていただけると幸いです。
入学までの間に出される、課題が大変多いとお聞きしました。それも、中学の復習ではなく高校での授業の予習とのこと。塾には通っていません。本人だけでもこなすことはできるのでしょうか。やはり塾必須でしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/20(金) ]
入学までの課題はそれほど多くはなかったです。自力で十分可能です。
でも入学してからの課題が半端でない量です。また授業の速度も上位の生徒にのみ合わせてどんどん進んでいきます。成績上位なら塾など必要ありませんがそうでなければ必要かもです。最近では7割以上の人が塾に行っていると聞いています。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
宿題が多いなら塾に行ってる時間がもったいないと思うのですが
内緒さん@在校生 [ 2023/01/20(金) ]
22年度受験して入学した者です。
入学までの課題はそこまで多くはなかったですし、計画的にやれば春休みに遊んだりする時間も充分とれるほとです。ただ、入学祝いテストの代わりとして、東高は英語でテストがあるので課題を通して対策することが必要かもです。私は今塾に通っていませんが、毎日の課題や小テストは慣れればこなしていけると思いますよ。質問者様のお子様が後輩として入学してくれることを楽しみにしています!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
彦根東高校で何がしたいか、何を目指したいかで、
かなり変わってきます。

大学をある程度の国公立を目指していると仮定すると宿題が多い、少ないの議論のようでは、目線は低いです。
学校の宿題だけでは、中々思うような大学が見えてきません。
中高一貫校では、すでに高校の勉強を始めていますから、公立校は、すでに遅れを取ってると言えます。

この遅れを挽回しないといけません。
宿題は、1週間くらいで終わりますから、先取りするべきです。
スタートダッシュしないとこの遅れは挽回できないと言えると思います。数学くらいは、一学期分は終えておくべきでしょう。

320人もいますから、50番以内にとどまろうとする場合の話として参考としてください。進学実績は、公表されてるので、おおよその順位と大学は参考になるかと思います。
http://www.hikonehg-h.shiga-ec.ed.jp/courseresult
内緒さん@保護者 [ 2023/01/24(火) ]
昨年は京大合格者は現役3人だけですか・・・
京大を目指すには10番以内でないと難しそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
数字の読み方が違うように思います。10番以内ではなく、3番以内でないと京大無理ということです。浪人して受かろうというのは精神力がないと無理筋です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
数学の進度ですが、数年前の話になりますが、
数学1が終わるのが、膳所理数科で1年1学期末、
膳所普通科・守山・彦根東が同じく2学期中間から期末の間だったと聞いています。今はどうか分かりません。ご参考になるか分かりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/25(水) ]
膳所普通科の底辺と彦根東の平均ぐらいが同じぐらいなので、その状況で無理に進度が同じなのが、東高が上位層の生徒のことのみ考えて底辺層を無視しているといわれている大きな原因です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
県内の他校の話になりますが、自称「底辺層」の方は、学校に頼らず、自分で何とかして進路を開拓した方の話を参考になさってみてはどうでしょうか?

https://www.zyuken.net/school_page/12520121118/bbs_id/291731604671445/

学校は、その場で集まる人との繋がりは大きな財産になりますが、所詮は教育サービスを受ける場にすぎません。
また、高校は義務教育ではないので、そこまで面倒みてくれないです。
学校との距離感を上手にとって、どうか、自分を大切にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
京大や国公立医学科といった難関は、本当に本当に難しいです。京大に多人数を輩出する学校は、「あいつが受けるんなら俺が受からん筈がない」という意識が働き、気付いたら受かってたというケースが意外に多いようです。モチベーションの維持をどうしたか、合格者に聞いてみるのがよいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
彦根東高校が進学実績を回復するためにはどうすべきだと思いますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
つまりアレですね!倍率下がって欲しい受験生か保護者なんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
定員割れるのもさすがに困りますので、そっとしとくべきです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
人気減や進学実績悪化に対する改善対策は定員減の一択。定員240人で良いと思います。
今は当日点300点で入学出来る高校になってますよね。
膳所は400点超えがスタンダードですよ。

内緒さん@卒業生 [ 2023/01/17(火) ]
8クラス以上と以下で校長の給料が変わるのですよ。
今は膳所と東の校長の給料は同じですが、7クラス以下にすると東の校長の給料が膳所より安くなるのが嫌だから、教育委員会も東のクラス数をきっと下げたくないのですよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
定員240人にすることが、人気減や進学実績悪化に対する改善対策になるのは何故?意味わからんし笑。分母を減らせば倍率は上がるけど、人気が上がった事にはならないよ笑。
膳所のスタンダードが400点なわけないし笑。
県内の大半の高校は8クラスないのに、今更ここの校長の給料を教育委員会が気にするんだね笑。だったら320→280→320にされた玉川の校長は気の毒だね笑。
たいした私立もない県北のトップ校の定員を80人も減らした場合の混乱を想像してごらん笑。どうせ膳所が80人減らした事への対抗心なんでしょうね笑。
公立高校の進学実績を論じる事の愚かさ笑。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/18(水) ]
世間の人がそう思ってくれれば日本の教育ももっと良くなるのですけどね笑。
でもそう思っているのはあなた一人だけなのが残念です。
滋賀県では京大や医学部の合格者数で公立高校の値打ちが決まっています。それで虎姫は没落。彦根東もいまそうなる崖っぷちに立たされているのですよ。笑い事では済まされません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
学区復活以外にないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
「滋賀県では京大や医学部の合格者数で公立高校の値打ちが決まっています」
↑こういう嘘をサラッと言うからいけない!
難関大学合格実績が高校評価の一部であることは確かだがあくまで一部。難関大学実績を売りにしたいならば私立にでもなれば?
いち公立高校の進学実績を上げる施策なんて許す県民がいると思ってるのか?ちなみに公立高校全体の京大合格者が昔より増えてるのは知ってるよね?彦根東の実績は減ってけど、それの何が問題なんだ?
君のは私立高校でこそ成立するテーマだよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/01/11(水) ]
昨日の始業式で全校生徒933人との事なので30近くが退学しているようです。
しかし、12月の期末考察の個表の結果、1年生だけで30人近くが試験を受けていません。
追試があったようにも思えませんし、入学時から留年している人も見かけません。
基本的に試験を受けなくても、長期間欠席していても本人が退学届を出さなければ、進級出来るのでしょうか?
それとも学年末に追試やレポート提出等何らかの条件をクリアしないと駄目なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
進級要件は手引書を確認しましょう。
出席日数が足りなければ即留年になります。
補習受講を指示された場合は、指示に従わなければ単位認定されません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
進級要件は生徒手帳にも学校生活の手引きにも残念ながら詳細は書いてありません。
一応覚えている範囲でまとめておきますが、間違いがあるかもしれないので担任の先生に確認して下さい。

【教科の単位認定】
・欠席時数が単位数×35の3割以下であること
例:3単位ならば105×0.3=31.5なので32時間欠席すると即アウト。履修したことにもなりません
・10段階が4以上であること(欠点でも追試を受けて合格すれば4になります)ただしその教科の履修は認められます
【進級について】
・欠席日数が授業日数の3分の1以下であること
・全ての教科を履修していること
・未修得教科(つまり欠点)が10単位以内であること

ちょっとややこしいのですが少し欠点があっても仮進級は可能ということですです。また仮進級後に追試を受ければ減らせます。
長期欠席をすれば教科が未履修(授業を受けていない)となり1つでも未履修があれば進級はできません。追試もレポートでの回復もありません。
未履修教科が発生した段階で留年は確定します。
そこで転学するか来年も残って留年してもう一度始めからやり直すか決断を迫られます。

なお定期考査を欠席しても見込み点はもらえます。授業の出席日数さえ足りていれば欠点でも後から(仮進級してから)追試を受けられます。従って1年の間に追試はありません。

でも1年生だけで30人も欠席しているのは凄く多いですね。なにか学校でおこっているのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
期末テスト未受験者が多いというのは、コロナで学級閉鎖が有った、みたいな話でしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved