教えて!彦根東高校 (掲示板)
「指定校推薦」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
みなさんの考え方を教えて下さい。
1東で必死に勉強するよりもランク下げた高校でトップにいてる方が良いと思いますか?
2高校は家から近い方が良いと思いますか?
東までは50分くらい掛かります。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
進学校に居てて良いのは、普通に上位者に合わせて学習を進めていけば自然に難関大を視野に入れれる点です。
学校の教材や授業の進め方も、非進学校に比べれば無駄がないので、とにかく、乗っかっていくのが良いのです。付いていくことがとても重要で、一旦離されても諦めてはダメです。個々のテストで一喜一憂するのではなく次はどうするかの積み重ねで苦手を克服していけばいいように思います。よって彦根東に受かるレベルなら行くべきと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/16(金) ]
ギリギリで東高に入ったらいくら努力しても上位にどころか平均にもいけません
1つランク下の高校でも努力しないと確かに成績は落ちますが、すこし努力すれば上位をキープして指定校推薦で早稲田や同志社に現役で行けますよ
東高の下位だと真っ暗な高校生活を送ることになりますし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
塾で受動的に宿題をこなして引っ張りあげてもらって東にギリギリ入学した場合、引き続き塾にがっつりお世話にならないと目も当てられなくなります。その場合、東御用達の彦根駅前の塾などに通われると思いますが家から近い方が何かと良いです。
ワンランク下げるとしたら上の方と同じ意見で、評定平均が取りやすい為難関私立の指定校や国公立の推薦も校内で勝ち取れる可能性があり大学で下剋上できます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
具体的に言えば
彦根東→龍谷
米原→同志社

どちらが最終的に良いのかってことですね
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
龍谷大学と同志社大学とでは、学生のレベルから社会的ステータスなど、ありとあらゆる部分で昔から非常に大きな差があります。
東から龍谷には毎年10人前後が入学していますが、300人強の中で200番以降だった人たちが入学していました。
対して、同志社には20人弱が入学しましたが、阪大神大にもう少し届かなかった30番から50番辺りの人が入学していました。
大卒の場合、とくに新卒だとどこの大学を卒業したかが最も重要になります。
東から龍谷と米原から同志社なら、当然後者が良い評価を得られます。
しかし、米原から同志社なら相当優秀な人ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
米原って早稲田指定校あるの?定員割れのくせに。
調べたら過去10年1人も受かってないやん?(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/18(日) ]
東高より米原の方が同志社の指定校推薦の人数が多いらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
米原って早稲田指定校あるの?定員割れのくせに。
調べたら過去10年1人も受かってないやん?(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/23(土) ]
指定校推薦ってどこがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/24(日) ]
全国の200大学ぐらいあります。でもほとんど応募する人はいませんけどね。主な大学だけあげます。前の記憶なので今は少し変わっているかもしれません。
【関西方面】
同志社 政策科学部1名のみ
立命館 ほとんどの学部から1名づつ
関西 学部は忘れましたが4〜5名程度
関学 ほとんどの学部から1名づつ
京都薬大 1名
大阪薬大 1名 など
【関東方面】
慶應大学 法学部政治学科・商各1名
早稲田 政経・文・創造理工学部各1名
明治 1名など

毎年指定校で進学する人は上記の大学に5〜6名程度でした。

内緒さん@在校生 [ 2023/12/24(日) ]
あんま良い学部ないですよね笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/02(土) ]
彦根東で早稲田や慶應の指定校推薦って
ありますか?もしあったら学年で何番目
くらいを目標にしたらいいですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
一般入試の難易度 慶應>早稲田>>>>同志社なので東高から慶應・早稲田に現役で進学出来る人はほとんどが指定校推薦だけです。
ちなみに慶應の指定校は法学部の1名だけ、早稲田は政経・文・創造理工の3名だったと思います。
文系学部の指定校は人気が高く、ほぼ文系の5番以内の人が選ばれていたと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2023/12/03(日) ]
指定校は諦めようと思います。
早稲田か慶應にどうしても行きたいけど
東高では現役で一般合格厳しいのでしょうか、、?
自分の努力次第ですよね、、、
なんか不安になってきました、

内緒さん@卒業生 [ 2023/12/04(月) ]
頑張って下さい。
ただし、東高では国公立第1主義なので慶應・早稲田を目指すより京大・阪大を目指せと言われ続けます。
カリキュラムも補習も全て京大・阪大シフトです。
現役で慶應・早稲田に受かりたければ、私大入試の指導を丁寧にしてくれる高校を目指すべきだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/04(月) ]
今から志望大学が決まってるというのは強みです。計画的に3年間勉強すれば無理な事ないです。
彦根東は国公立ごり押しなので、早稲田、慶應の受験に必要ない科目に時間取られるのはもったいないかも。
私立の私大コースに行く方がいいと思うけど、公立でっていうなら守山の方がいいかも。
スピード早いから早くに入試対策入れる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
東高から一般入試で早慶に確実に合格するには、10〜20番以内に居ないと難しいです。
同志社も一般入試で合格するのはかなり難しく、40〜50番辺りが確実合格ラインでした。
現役に限れば、東から早慶は天才肌、同志社は秀才肌って感じになりますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/07(木) ]
一般なら、校内順位と大学入試とは全く別物と認識するところから始めましょう。早稲田と慶応では入試科目が異なることを知りましょう。高校の先生では早慶に対応した指導ができない事を理解しましょう。
YouTubeでもブログでも、リテラシーをもって情報収集してみてください。まずはそこからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
合格確実なんて無いと思うけど?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/09(土) ]
早慶合わせて現役合格1人の年もあるから10〜20番で確実に合格なんて到底無理でしょうね。
確実に合格って無責任な言葉(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/11/20(月) ]
彦根東はバイト禁止とのことですが芸能活動はしても大丈夫ですか?子供が芸能に興味があるようで、オーディションに応募してみようか迷っているみたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
学校生活が忙しすぎてしてる余裕が無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/20(月) ]
高校生の間に芸能活動をするなら彦根東に入学しない方がいいのではないでしょうか。テストや課題が多く、それに加え芸能活動をしていると授業に追いつけなくなるような気がします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/22(水) ]
芸能活動したいなら私立に行かれた方がいいのでは?公立の進学校だと時間がないと思います。
私立ならいざという時の大学の指定校推薦ももらえるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/25(木) ]
関関同立の指定校推薦をもらうためにはどれくらいの評定が必要ですか?教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/26(金) ]
昔の記憶で不確かなのですが
立命はほとんどの学部からで合計10名程度で評定は3.6以上ただし薬学だけは4.0以上だったような
同志社は政策科学からの1名だけで評定の制限はなかったかと
関大は5〜6学部からで評定は4.0以上だったかと
関学は10学部ぐらいからで評定は4.0以上だったかと
正確には9月中旬ぐらいに教室掲示されるのでそれで確認して下さい
内緒さん@一般人 [ 2023/05/26(金) ]
関関同立は系列ないし提携している私立高校から行くのが楽勝ですが、公立高校から指定校推薦でいくのは厳しいようで、一般入試に楽勝で受かるくらいの評定が必要と言われています。学部によっても違うようですので具体的な数字は、進路指導の先生に確認してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
教えてください。
1滋賀大経済、立命館経済、同志社経済あたりに現役で受かるにはこの高校では何位あたりにいてたら良いですか?
2同志社は別のトピでこの高校で20番くらいまで、立命館はぐんと下がり滋賀大とトントンのような書き込みされてましたが、序列は同志社、立命館、滋賀大の順位になるのですか?
3同志社は、カトリック系高校からの指定校推薦は数十人あるのに対し公立高校は上位の人しか受からないということは、同志社内で学力差もあるかんじなんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
1.現役合格確実ライン【320人中】
(運が良ければこれより下でも受かることはあります)
同志社 30番
立命館 120番
滋賀大 150番

2.同志社、立命、滋賀大の順でしょう

3.系列高校からの内部進学者もいるのでその通りです
学力差はものすごくあるので、授業も講座によっては10段階ぐらいの学力別編成になっているそうです。
ちなみに彦根東には経済の推薦はありません。八日市や米原にはあったと思います
内緒さん@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
卒業生さん,丁寧な回答ありがとうございます。
320人中とあるので、文系だけだと120人位だと思うのですが、同志社だと10番代位でないと現役合格確実ラインとは言えないのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/29(木) ]
1.現役合格確実ライン改訂版【120人中】
(運が良ければこれより下でも受かることはあります)
同志社 20番
立命館 40番
滋賀大 50番
内緒さん@保護者 [ 2022/12/29(木) ]
卒業生さん,改訂版ありがとうございます。
同志社は一般入試の枠を絞って、かなり難関になったみたいですね。
でも、20番台だったら、神戸大とかも視野に入ってくるんでしょうね。
20番台より下だったら、早めに、私大に絞って、3科目を集中的に勉強する戦略に切り替える必要がありそうですね。
立命館と滋賀大にどちらも合格できたら、やっぱり滋賀大に行かれることが多い感じなんですか。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
立命館のことは分からないので省略します。
同志社大学は同志社香里などの系列校からの内進組や提携校からの推薦入試組はまさに学力格差がピンキリなので、一般入試の学力試験を突破して外進した公立高校の優秀な生徒からしたらカルチャーショックを受けるかもといったことが指摘されています。しかし、当然ですが、社会的にも立派なOBが沢山いらっしゃるので、就職時に学歴フィルターに引っ掛かって困るようなことは、まず、考えられません。
滋賀大は例えばデータサイエンスは教官に有名な方が多く、教育内容は良いと聞きます。
入ってからの頑張りで、なりたい自分を実現できる大学であるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/06(金) ]
立命館なんて東高生は全員共テ利用で余裕で合格。
合格実績みたら一目瞭然。
滋賀大の方が難しいんじゃね?
同志社は指定校もあるし玉石混交。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/07(土) ]
私立大学はA方式、B方式、共テ利用など一人で複数併願可能なのです。受かる人は1人で5回以上受かりますし、受からない人は10回併願しても全部不合格です。発表されている立命の合格者数は延べ人数です。実質人数は70人前後なのです。なので現役で合格するのは上位の人だけです。
最近では滋賀大と立命と両方受かればほとんど立命に進学しています。金沢受かっても立命に行く人もいます。
立命受かった段階で滋賀大受検をやめる人も多いです。担任が国公立大の合格者を増やしたいがために「お願いだから受けてくれ」と頼まれて受けているのが実情です。
同志社は現役で合格する人はさらに少なく30人前後ぐらいです。同志社に受かる人は大阪大や名古屋大にうかるので、結局受かってもあんまり同志社には進学する人は少ないです。

通りすがり@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
同志社卒ですが、阪大、名古屋大と同列にしようとの思惑が感じられて恥ずかしいです。明らかに実力で届きません。みんなそれくらいわかっています。恥ずかしいので神戸大落ちとか変なプライドを引きずるのはやめて。阪大、神戸大には到底敵わないけど、一応関西の私立ではトップということでプライドを保っています。
国立大崩れの同志社卒も多く同志社の中では優秀な方ですが、所詮は国立に届かなかった人で、そんな人は星の数ほどいます。次に、3教科に絞って同志社にやっと受かった人も大勢いて、さらに、学校推薦というので入学してくるのも全体の半数近くいます。その人らと一緒にされるのが私立の宿命です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
石山高校
滋賀大学合格 13人
立命館大学合格 354人(笑)
ない@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
関関同立や関東の有名私立なんかでもスポーツ推薦で大勢入ってくるし、カトリック推薦というのもあったりで、まともに受験せずに入るのがスタンダードになっています。勉強は数年してないっぽくて授業は代返してさぼるのでバカなのはいくらでも隠せるし、卒業論文はレポートを中学の友達にやらせてるのもいくらでもいたよ。就職が全てだから遊びに全振りしたければいいかもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/25(日) ]
理系と文系で評点の取りにくさ、取りやすさの違いとかあるのでしょうか?指定校推薦とか国立の推薦も視野に入れていますので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
理系の方が平均点が高い傾向があります。医学部志望で推薦を狙っている子が毎年一定数いて、定期試験も頑張る人が多いためです。指定校狙いなら文系の方が取りやすいとは思いますが、将来やりたいことを優先した方が良いと思います。歴史が苦手なら文系はキツいかもしれません。文系に進まれるにしても数学は1年生の時に頑張っておくと、文系は数学が苦手な人が多いので高い評定を取りやすくなります。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
あくまでも出願先大学によるのですが、
指定校推薦で出願後に落ちることがあるのか、落ちた場合は共通テスト・前期試験・後期試験をを受けるのか等を早めに調査して準備した方が良いかもしれません。国公立の場合、落ちる場合もあると聞いたので。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/25(日) ]
私立大学の指定校推薦では落ちることはありません。試験もありません。
国公立大には指定校推薦なるものはなく、単に学校推薦という一般公募推薦でさらに条件が厳しくなったものだけです。この場合学校推薦と言っても倍率は2倍以上はあります。試験や論文、面接などで評価されるので合格するのはなかなか厳しいです。
また成績は文系と理系ごとに別々相対評価でつけられますので、平均値の低い文系の方が成績は相対的に高くつくことになるので、評定平均値を上げやすいということです。
でも東高にくる文系の指定校は慶應が1名、早稲田が2名、同志社が1名ぐらいで人数が少ないので、あまり指定校狙いというのはお勧めできません。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
卒業生さん、丁寧なご回答有り難うございます。
慶應早稲田同志社の指定校推薦で受かる人は、難関国公立大学に一般入試合格する学力水準の人のような気がします。
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/29(木) ]
卒業生さん、丁寧な回答ありがとうございます。
文系の指定校の枠って、そんなに少ないのですね。
学校の評点に力点を置きすぎるのでなく、受験勉強に取り組む重要性に強く感じました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/12/23(金) ]
一年生の評定の平均ってなんですか
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/24(土) ]
学年末の10段階の成績を5段階に読み替えてそれを平均したものです。読み替えは次の通りだそうです。
8〜10→5
6〜7→4
5 →3
4 →2
1〜3→1
5点満点で3.5ぐらいが平均値らしいです。また4.3以上をA段階といい、指定校推薦や国立大の推薦などの必要基準となっていまます
なお読み替え方法は学校によって異なっているそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
彦根東は関関同立の指定校推薦枠どのくらいありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/17(木) ]
同志社は政策学部の1枠だけです。立命、関大、関学はそれぞれ10枠近くあったと思いますが、いずれも応募の評定平均(いわゆる内申点)が高く、彦根東の上位の成績が要求されています。
なのでその成績の人ならば一般でも受かりますし、難関国立大も目指せますので立命、関大、関学の指定校推薦に応募する人はほとんどいなかったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
関関同立の指定校枠は、県内ですと、光泉カトリック・近江兄弟社、立命館守山 に多く配分されているようです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
比叡山は?少ないの?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
各校のホームページでご確認ください。
関関同立へ指定校推薦で入学する場合は、私立高校が有利ということを言いたかったのです。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/27(日) ]
指定校推薦枠、仰っしゃるように各高校のホームページを見にいきましたが見当たりません(涙)
テキトーなこと言ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
適当ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
なら、ホームページに指定校推薦枠を載せてる高校を教えて!
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/28(月) ]
関関同立は指定校あったと思いますが、質問者さんの直下に答えておられる人が最新情報かもしれません。

兄弟社は同志社枠20人程あるようです。数年前ですがオーキャンで配られた冊子に載ってました。
光泉は関関同立のコースで指定校あります。
比叡山はホームページに載っていて関関同立指定校あります。
立命館守山は特殊でわかりません。特進は難関大医大コースのようですし、立命館はともかく関関同の指定校があるのかが不明です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/08/08(月) ]
彦根東の3年生で第1志望に合格できる人は何パーセントくらいなのでしょうか?多くの東高生は第1志望に進学できないと聞いたのですが本当なんですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないない@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
どうしても同志社の附属生は優秀なことにしたい人がいるようで。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
流石に同志社の附属生上がりを持ち上げ過ぎ。そんなわけないじゃない。私立は遊ぶために行くようなところで勉強してたら浮くようなとこですよ。
内緒@卒業生 [ 2022/09/23(金) ]
高校で散々遊び散らかしてきた附属生が大学で勉強するわけないじゃない。勉強しなくてもいいとか就職できるんだからそら遊ぶよ。私立なんてインカレサークルとかで遊ぶために行く人ばかりだし、まあ私立は入ってしまえば単位揃えるのにどうするかだけ。指定校推薦もスポーツ推薦も一般も入ったら一緒くちゃで関係なし。就職先も推薦とか関係なく決まってるから楽勝ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/26(月) ]
受験を離れて広く見聞を深めて欲しいという資産家の方が、名門私立を受験させるのはよく聞く話です。
彼らは国公立入学者とは違う路線を歩いてるので、比べることが土台、無意味だったります。

難しい一般入試を受験して合格する人は、当然かなりの優秀者であることは言うまでもない事実です。
が、附属あがりを含めてちゃらい人が多い中で、金使いを含めてなじんでいけるかを一度振り返ってみてくださいね。なじんでいけそうなら問題ありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
いろいろと情報が古いようですね。子ども数によって学生数を変動させる国立でも一般枠が狭まった今、やはり一般入試至上主義はもう古いです。
一般、附属、推薦、AOでも、結局はどの大学で何がしたいかが1番大切です。
偏差値合わせで大学、学部を決めてた一般入試者は、満足な大学に入学できたら燃え尽きる。入学後のGPAは一般入試が低く、留年も多い。学部の学びを生かした進路や就職先を選ぶ率が低い。10年遡ってのデータが発表されましたが、それもまた現実です。
やりたいことも見つからず、単位をとり易い講義を選び、分野もバラバラな就活をして、受かった中から1番名の通った会社を選ぶ。確かに一般が殆どだった昔はそんな学生が多かったイメージですが、今は多様な入試のスタートで、そんな学生はかなり減ったようです。
一般入試で受ける学生には偏差値合わせで、大学ごとに学部が違う、ギリギリや浪人で文転などまでいるのが現実でしょう。そして予備校や塾や学校でも、それを勧めるところも少なくないです。
先のコメントの様な私立への偏見などもそうですが、現実から目を背けた言い訳めいた想像に未だ躍らされていると、子ども自身が将来行き詰まってしまいます。
公立には公立のメリットがあると信じています。
そして公立からも旧帝大AOや推薦者は出ています。
知っているお子さんでしたが、学外の学びや挑戦も含めてその分野に長けており、やはりずば抜けて素晴らしかった。
我が子にはAOにかからないまでも、一般が1番優秀とかいう勘違いをせず、どの学生よりも自分はこの大学の、この学部でこれがやりたいんだ!という熱意を持って受験して欲しいですね。

内緒さん@保護者 [ 2022/09/28(水) ]
>受験を離れて広く見聞を深めて欲しいという資産家の方が、名門私立を受験させるのはよく聞く話です。
彼らは国公立入学者とは違う路線を歩いてるので、比べることが土台、無意味だったります。

難しい一般入試を受験して合格する人は、当然かなりの優秀者であることは言うまでもない事実です。
が、附属あがりを含めてちゃらい人が多い中で、金使いを含めてなじんでいけるかを一度振り返ってみてくださいね。なじんでいけそうなら問題ありません。

ちなみに、この方の偏った意見ですが、
実際の旧帝大の合格者の親の年収ですが、8割が1000万円超えの高収入家庭になるそうで。
国立大学は親の年収に縛られず学びたい学生に開かれた大学に‥という思惑から外れてしまっているのが文科省の悩ましいところだという発表もありました。
一般受験にしても名門私立からの入学者が多いこと、高級塾や高額予備校など、やはり親の収入に影響を受けているとのこと。
入学後も学費の為にバイトに明け暮れることもなく、勉学、研究に没入できる環境があるとかなんとか‥
いや羨ましいことです。夢物語のようですね。
お金が有ればちゃらくなる、金遣いが荒くなる。とつい考えてしまうのは、お金の無い自分がお金が有ればそれが出来るのに!と思うからかも知れませんね。
帝王学とでもいうのでしょうかね?名門には計画的に、充実した未来に投資する資産家の方が多そうです。
そういう家庭の子と馴染めるかどうかは別にして、やっかんだり、戦いを挑んだり、勘違いして自分を大きく見せたりする子にはなって欲しくないです。
かと言って卑下たり、萎縮することの無い、他人の尺度で揺るがない確かな実力を身につけて、胸を張って学んでいって欲しいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
いやいやいやいや、附属上がりがちゃらいのは事実でしょう。
どうしても一般入学者を貶めて附属や推薦を揚げたい人が居ることは理解できました。
「やっかむとか自分を大きく見せる」という歪んだ思い込みがどこから出てるか理解に苦しみますが、チャラい人がいっぱい居る中でも自分をしっかり持てれば十分だよと言ってるだけなのです。
内緒@卒業生 [ 2022/09/29(木) ]
附属生、推薦組の保護者は彦根東ではありませんよね。附属生、推薦組が勉強や研究で一般組を引っ張っていてすごいですよーってことですか?理系の場合は基礎が重要です。受験勉強をしてないと物理、化学、数学の土台はできていませんよね。それで研究で引っ張るといってもねー。虫の観察くらいなら興味だけでいけそうですが、最先端の研究ができますかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved