教えて!彦根東高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:219件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
東高において旧帝大や医学部の一般入試の合格者ってほとんどが特色で合格した人ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/21(月) ]
なんだろう?偏差値輪切り思考?彦根東の全員が膳所より劣るような発言がありますね。
あの〜居住地によっては膳所なんて遠すぎて行けね〜や、て人は少なくないよ。例えば虎姫にも彦根東にも米原にも八日市にも水口東にもそんな人いるよ。校風に魅力を感じる人もいるし。だいたい同じ高校に受かってても当日点ね、上と下との差100点くらいあるよ!
なんだかな〜と思いますね〜
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
彦根東はかつての学区トップ校で、現在は全県一区になったため、残念ながら二番手校です。
上記で輪切りの議論が有り、学力差が以前より広がっているとの話が出ていますが、仕方ないでしょう。

生徒側・先生側の意識改革が必要と思います。
しかし、先生側はPTAに任せましょう。

困難な状況に至ったとき、情報収集し周囲と情報交換して問題解決していく。そんな生徒が以前より少なくなった、ということはあるかもしれません。
まずいと気づけば先生に頼るか、補習塾の門を叩くなどの選択肢もあります。行動しましょう。

行動し状況を改善していければ、立派に赤鬼魂を発揮しているといえるでしょう。

生徒側の自主自律(自分で進路を開拓する気概)が一般的になれば、変わってくると思います。
生徒は、自分が学校の主人(教育サービスを受ける側)であるとの気概を持ちましょう。
(先生に横柄な態度をとっても許されるという意味ではありません。自分にとってどうかという視点で判断する基軸を持っている、という意味です)
そのために、進路をしっかり考えていきましょう。
可能な範囲で、成績が伸びている人の学習の進め方を観察し、取り入れられる点が無いか見ていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
赤鬼魂?
そういう感覚というかプライドが傍から見てると滑稽なんだよなぁ。OBやOG、地域住民の意地なのかなぁ。旧制一中だぁ〜、みたいなのがなぁ。そりゃ倍率も低迷するよ。
たた、膳所が強いのは全県になったことだけが理由ではないのでは?大津湖南方面は京阪神からの転入者が多いから教育に対する考え方も昔ながらの滋賀県民とは全く違うもん。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/24(木) ]
膳所は、人口多い場所だから、受験者は減らないよ。岐阜や三重寄り内陸とか、湖北から彦根東来る範囲住みは行きにくいから、それだけでも受験者に差が出るんじゃない?
学校の教員とか中身は、結局は同じ公立やし彦根東やった先生が膳所移動になることも、逆に来ることもあるし、別に悪くないと思うけどなあ。
膳所しか勝たん的コメも多いけど、膳所の半数は駿台四年生って浪人の多さやし、浪人覚悟の国公立大受験生が8割越えって学校に入る心算無いとキツいかなって思う。
まぁ、同じ目標で競い合って頑張っていけるからってメリットは膳所にはあるかもしれないね。
膳所は旧帝大、医学部の半分が1、2浪者だって学校発表で出てるけど、東はもともとの受験者もずっと少ないけど、浪人より現役が多いよ。東も膳所も受験者の中間層の実力は、同志社から立命館クラスだよ。

内緒さん@卒業生 [ 2022/02/24(木) ]
自分の才能を過小評価する東高生のなんと多いことか。正しい方法で正しく努力したら、皆さんくらいの知性あったら大体目標達成できるんよ。知らんてるやろ。宇宙人のオリンピックの東大医学部は無理でも、医学部入って医者にはなれるよ。京大法学部は無理でも弁護士にはなれるよ。じゃあ、あのあたりの大学に入っておくかと目標もできる。志があれば。

ところが、みんな頭のどこかで、もしかしたらお爺ちゃんやお婆ちゃん、お父さんやお母さんと同じような人生を想定してるんちゃうかな。あるいは、TVでCM流してるような企業に就職したいとか? ちょっとした大学行けば済む程度の人生計画(キャリア・プラン)。田舎の高校の、保守的な価値観持った高校生らしい考え方や。進学成績の差って、案外そんなところにあるのでは? ノーベル賞取るとか、フィールズ賞取るとか、半澤直樹(みたいな都市銀行員)になるという夢の方が、はるかに先まで若者を連れて行ってくれる。

偏差値が、輪切りが、、、膳所にいい生徒が抜けてるしとか、自分は関係ないみたいに言うけど、自分自身と夢を傷つけて遊んでるみたい。そんなこと言うなら、虎高や米高、八日市からポーンと東大や京大行く人が出ること説明できひんで。輪切りなんやろ? 東高にいい生徒が抜けてるはずやろ? あんたらがそのいい生徒のはずやんか。

志を持つ。自分から動いて、正しい方法で努力する。小手先のテクニックで小賢しく誤魔化さない。自分を正当化しない。自分を騙さない。上手く行かなかったら、点検してやり方を修正してまたためしてみる。若者の失敗は恥じゃない。根拠なんかなくてもいい。自分の才能を信じて、志を持ちなはれ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
抑えめの関西弁だが、やはりエエこと言う!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
東高の中間層が受かる大学は私立だと立命館、国公立だと滋賀県立大学が合格率半々になります。
また、同志社は格別に難しくて、現役だと50番以内にはいないと合格できないです。
塾の先生も「彦根東の平均層は立命館や県大、膳所の平均層は同志社か中堅国公立大になる」とおっしゃっていました。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
塾の先生、そんなこと言われましたか?
私は上位こそ違えど両者の中間層は立命館辺りと聞きました。
膳所の同志社は旧帝大合格者の滑り止めでの合格者数が殆どで、中間層は中堅国公立の滑り止めで立命館と言われました。
膳所の同志社は受かっても旧帝大W合格で放棄する以外も含めても半数は合格を捨て浪人を選ぶそう。
中堅国公立辺りは立命館合格者でも中堅国公立落ちが結構いて、こちらは半数以上のかなりの数が浪人すると説明を受けました。
東高なら、同志社や立命館に受かれ行く人が多いだけだから、同志社にW合格する様なトップ層の厚さは膳所には及ばないが、中間層の学力は、卒業時にはほとんど同じと説明を受けました。
膳所も(進学でなく)現役合格した大学を発表しています。浪人率50%の膳所の事情を加味し、両者合格者数を確認比較しても、やはり聞いた通り間違いなくその辺りだと思いましたよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/02/17(木) ]
少し愚痴なようになってしまったら申し訳ありませんが、、、
私は1年生なんですが、コミュ英って凄い暗記の面が強くないですかね?古文とかも、、、。
コミュ英に関しては授業で扱った文章の、日本語訳なしで穴埋めとか。前置詞の穴埋めなら全然いいと思いますけど、そこにどんな意味の英語が入るかって言うのが予め分かっていないと入れられないような所の穴埋めもあります。そりゃ定期テストは授業で習った部分が範囲なので、授業で扱った文章の内容はしっかり理解しているべきですけど、そんな問題意味ありますかね?^^;
漢文なんて、訓点とか何もなしに書き下しなさいって、そりゃ予め白文配られてるんでそれをしっかり覚えたら出来ますけど、ワークの文章を覚えさせてやるくらいなら全く新しい文章引っ張ってきて、訓点とかついてる状態で書き下させた方が良くないですか?
別にやる意味がないから頑張らないとかそんなんじゃ全くないんですけど、どうしても引っかかるというか、、
内緒さん@一般人 [ 2022/02/17(木) ]
20年以上前の卒業生ですが未だに英語(当時はリーダー)はそのスタイルなんですね。驚きました。百人一首の試験とか。私は浪人しましたが当時予備校の授業を初めて受けて質の違いに愕然としたのを思い出します。誰か東高の教育方針にメスを入れないと!先生方、お願いしますよー!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/17(木) ]
コミュ英に関してはどこの高校もその形式のテストなので仕方ないと思います。
定期試験は長文を丸暗記すれば高得点が取れますが、それでは大学入試で初めて見る長文に太刀打ち出来ないので、低学年の間は英表に力を入れて勉強されることを勧めます。
英単語帳も自分で買ってどんどん覚えていくと模試でも点数が取れるようになっていくと思います。

漢文については疑問を抱いている東高生が多いと思いますよ。
漢文は本来なら面白い内容の物語が多く、なおかつ大学入試で点数が取りやすい範囲だと言われていますが、東高のよく分からない教育方針のせいで漢文嫌いの東高生が増えていると思います。
「大学入試で訓点を書く問題が出題されるから」という理由で定期試験では白文で出題しているらしいですが、大学入試で出題される問題も訓点を書かないといけない問題以外の部分には全て訓点が付いていますし、漢文丸暗記教育は本当に無駄だと思っていました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/19(土) ]
ご返信ありがとうございます!!
皆さんプラスアルファと言った感じでご丁寧にご返信して下さりありがたいです、、
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/21(月) ]
漢文は、基本的に英語と同じ語順やから、そういう目で見てる? おっこれは使役動詞やからSVOCやなとかって。そうしたら、返り点わかるようになる。日本語の頭で読もうと思ったらあかんで。英語の頭で読みます。
文章ごとに返り点を丸暗記では、応用がききません。知らない漢文に出会ったらまるで読めないよ。考える。特徴に気づいて理由を見つける。構文で読む。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
「そんな問題意味ありますか」やて、そんなん思った時点で意味ないに決まってるやろ。「全く新しい文章引っ張ってきて、訓点とかついてる状態で書き下させた方が良くないですか」やて、そんなん思った時点でそうしたほうがええに決まってるやろ。そんな勉強オモロないやろ。ほんなら次どうしたらオモロなるか考えるんやて。それ考えるんが自主自律やと、わいは思う。よう次に動こうと、もがき始めたアンタはエラいな。ええチャンスやんけ。

例えばな、学校の授業頼りないなぁ思たらこれやったらイケるっちゅう教材見っけて、思い切ってそっちをボロッボロになるまで集中して、学校のは適当にこなすのも手や。行かせてもらえるんやったら、別に塾を選んでもええし。学校ですべてええ成績とる必要ないし、なんやったら模試で見返したったら誰も文句言わん。あるいは、自分で考えた末、ボヤかず学校に食らいついていくことに腹をくくる。こいつも自律や。これをきっかけに信念持ったらええ。な。まぁ応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
あぁ、あとな、大勢でなくてええし、いい仲間つくるんやで。ボヤき仲間やなくて、共通の趣味とかを持って腹割って話せる仲間や。これが高校時代の宝物や。頑張りや。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
あぁごめん、それとな、百人一首は一般教養や。ボヤく時間あったら、お経みたいにブツクサ唱えてチャッチャと口で覚えてまいや。スマホ眺めてる時間もあるんやろ。意味は後からわかってきたらええ。覚えててよかった思うで。ホンマに。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/22(火) ]
漢文のテスト勉強はマジでしなくて良いです!
何もせず3年から共テ過去問急に解いたのですが、余裕で解けて、本番も9割取れました。普段の授業聞いてれば余裕だと思います。漢文だけですが。コミュ英は指定校推薦狙ってる人なら頑張れば良いと思いますよ〜笑
30〜40点くらい毎回取れば補習は免れますよ!
頑張って下さい(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/22(火) ]
関西弁のおっさん(おばちゃん?)、エエこと言うやんけ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/15(火) ]
一年なんですけど、生物の課題を提出しなかったらどうなりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
職員室に呼び出されてネチネチと怒られます。
その後放課後に残されて課題をさせられます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/15(火) ]
マジですか…頑張って終わらせます…
内緒さん@在校生 [ 2022/02/25(金) ]
後に見る人の為に。
課題に関してネチネチ言ってくる人は限られてます。
僕は出さない事や遅れる事が多少あるけど特に怒られた事もないし
成績に酷く反映されてる事も今までにありませんでした。
どんな先生が言ってくるかは何となくで判断できると思います。
テストの点数さえ取れれば何とかなります。
が、不安だと思うので完成してなくてもとりあえず提出だけはしておきましょう。課題を上手く扱うのは大切な事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/10(木) ]
内申点の平均が37点で生徒会長と部活でキャプテンをしていました。彦根東は一般の点数をどのくらい取れれば受かりそうですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/10(木) ]
あと、できれば守山高校の場合も教えてほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
彦根東は倍率が低そうなので
合格難易度は
石山>>守山>>>彦根東
だろうと思います。
合格率あげたいなら彦根東選んだ方がいいです。
300点もあれば行けるのでは。
守山はもう少しいるでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/15(火) ]
中学や塾には、過去の生徒の統計的データがあるんじゃないでしょうか。聞いてごらんになっては? ここでは、一人一人自分のこと覚えてるくらいだろうし。
倍率や試験自体の難易度も変わるし、一概には言えないものがありそうですね。そうだ。例えばこの掲示板の過去の書き込みを検察されてみたら、いくつか出てくるかも。どの程度信頼できるかは、評価不能ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
中2です
2学期の内申 41 実力テストは1年の1月と先週の2回しかないのですがそれぞれ454、470点 定期テストは460〜470後半ぐらいです!彦根東高の特色に受かりますか?また、実力テストと定期テストでみんな20〜80点ほど点差があるのに定期テストはこの点数でいいのか不安です
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/03(木) ]
返信ありがとうございます!今まで高校で落ちこぼれるのが嫌で視野に入れていなかったのですが、膳所も考えてみます!ただ通学時間が、あまりにも長いというわけではないのですが1時間弱かかるんですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/03(木) ]
悩ましいね。東進とかに通うんでしたら、どっちでもいいと思う。とりあえず、膳所で無問題でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
余裕だと思いますね。
難易度は
膳所>>>>>石山>守山>>>彦根東
ですから。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
ありがとうございます!最近京進に行き始めたことや自分の体力を考えるとやっぱり今のところは東高を目指そうと思います。高校の難易度は同じような偏差値でも結構変わるんですね!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
合格の難易度はあってますね。
大学進学実績は石山が差を付けられての4番手ですが(笑)不思議なものです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
膳所高に入れる力があって、片道1時間かからないなら、僕なら怠け者なので電車の往復が良い勉強時間になりそうです。本読んだり、予習復習したり。何が学べるかワクワクします。
問題は、部活がしたい時どうするか。また、どこの塾にするか。彦根東が近くにあれば自由時間は作りやすいですから、そういう計画は立てやすくなります。反面、通学時間の半強制的・自動的な勉強時間がなくなってしまいます。怠け者には、ちょっと痛い。。。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
膳所、彦根東、どちらも良い学校ですが、自分に合ってるかどうかはまた別の話になります。
両方のオープンキャンパスに参加して、決めましょう。

時間の活用については、スマホで聞ける教材等を探すなども検討しましょう。通学時間に取られるようならば、振り返りの時間として活用することも考えられます。
また、勉強に限らず、部活・友人関係などでもワクワク感は大切になさってください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
回答してくだり、ありがとうございます!確かに勉強のことばかり考えていました笑勉強以外にも目を向けます!!通学時間の活用についてアドバイスしてくださいましたが、乗り物酔いしてしまうので充分に検討していきたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彦根東絶対行きたい@中学生 [ 2022/01/25(火) ]
彦根東合格した方に質問です、この時期実力テストは学年何位くらいでしたか?そして点数は普段から何点くらい取っていましたか?実力テストが395点でショックです…( ᵕ̩̩ ᵕ̩̩ )私の学校では過去の彦根東合格者は400点以上をとっていたらしいです。学年順位が14位で、落ち込んでます。彦根東だったら10位以内は確実入っている方がいいですよね…普段定期テストは5位くらいなので…合格できるか不安になってきました。V模試も今週返却で不安で仕方ないです…
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/27(木) ]
受かる順位ですよ〜。
内申点は?
オミズ@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
B判定すごいじゃないですか!
私直前までC判定とかでしたよ〜
自信持って、がんばりましょう!
絶対受かります(^-^)
彦根東絶対行きたい@質問した人 [ 2022/01/29(土) ]
内申点は3年生の二学期は42です。でも1年生の時は全く勉強してなくて…3年間の合計で119だったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/01(火) ]
その内申点でB判定なら普通に受かります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
彦根東はいつも倍率も低いから難易度だけなら草津東や大津より入りやすいぐらいです。
あなたより下の合格者は多いでしょう
何も心配ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
多分今年は割れるしね(笑)
彦根東絶対行きたい@質問した人 [ 2022/02/07(月) ]
少し安心しました😌ありがとうございます💓
気を抜かずあと1ヶ月頑張りたいと思います。
明日は特色です。多分落ちると思いますが、笑
全力で頑張ってきます💪
彦根東絶対行きたい@質問した人 [ 2022/03/28(月) ]
無事合格することができました😂📝㊗️💮不安なことが多く大変でしたが、乗り越えることができてよかったです。次は大学入試に向けて頑張ります🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
冬休み明けに百人一首のテストがあって、点数が悪いと追試があると聞いたのですが、その追試はどのような感じなのでしょうか?
どなたか教えて頂けると嬉しいです!
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
最初に全員受ける試験と形式は同じで違う問題が出ます。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/02(日) ]
その追試って合格点をとるまで終われないと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/03(月) ]
私の代は追試は2回まであって、2回目の追試は最初の試験と1回目の追試験の問題の中から出題されていました。2回目の追試でも不合格だった人は課題を出されて、それを提出すれば終わりだったような記憶があります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/03(月) ]
分かりました。ご丁寧にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/21(火) ]
内申27で赤本370〜380でした。受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]
ただの想像でもいいですか? 内申点27というのは3年間の平均とします。その上で、もしも7:3で試験の得点と内申点を得点化していたら、計算すると内申点3年平均35点で試験が330点くらい取れたってあたりに換算できそうです。もしかしたら受かる、、、かもというギリギリのところでしょうか。年度の倍率や、試験の難易度にもよるでしょう。
またもし内申点を得点化して合否判定してないなら、まずまず合格するのでは? だって370、380というのは、いい点数だと思いますよ。おそらく偏差値70くらい以上あって、普通は内申点平均で40くらい取ってそうな人の得点かと想像します。内申が悪すぎるのが気にはなるが、合格の判断するんじゃないでしょうか。

以上、頑張って緻密に考えた想像です。どうなるのかは、わかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/16(水) ]
北の方に住んでるので絶対彦根東高校に受かりたく質問させていただきました。的確なコメントありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
彦根東絶対行きたい@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
彦根東を受けようと思っています。あと3ヶ月です。過去問を5年分解いたところ、330〜380でした。
いい点数の年と悪い点数の年の差が激しいです。
332、342点の時が一番難しく低かったのですが、受かった方は過去問点数が一番低かったのは何点くらいですか?ぜひ参考に教えてほしいです…!
東高生@在校生 [ 2021/12/20(月) ]
私は過去問点数をあまり気にしてなかったので分からないんですが、残り3ヶ月もあるんですし、約50点の大きい波が狭まるように頑張ったらいいんじゃないでしょうか😌受かるかどうかご不安なのかもしれませんが、380も取る事ができるなら残り3ヶ月をサボらなければきっと受かることができますよ
彦根東絶対行きたい@質問した人 [ 2022/01/10(月) ]
ご回答ありがとうございます💓最近少しだらけ気味で焦ってます。私は見返したい人がいるのでサボらずに勉強し続けたいと思います…✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
今回の中間テストでかなり低い点数をとってしまったら今後にどう影響しますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
3年生→作戦の練り直しや目標の見直しとかも。
自分の予定で範囲外だったら気にしなくても良い
2年生→弱点把握できたので収穫有ったと見て手を打つ
1年生→気にするに及ばず
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/16(日) ]
高一なのですが、定期テストにはかなり力をいれて勉強した方がいいですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/17(月) ]
各学期の成績は中間と期末の平均でつきます。悪いと赤点がつき、補習やら追試を受けなければなりませんので期末では頑張ろう!
成績が悪いと、3年後の大学入試にも影響しますし、奨学金をもらいたい場合は貰えなくなりますよ。
なので、定期テストはかなり力を入れるべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

彦根東高校の情報
名称 彦根東
かな ひこねひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 522-0061
住所 滋賀県 彦根市 金亀町4-7
最寄駅 0.9km 彦根駅 / 東海道線
0.9km 彦根駅 / 本線
1.3km ひこね芹川駅 / 本線
電話 0749-22-4800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved