教えて!桜宮高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:2箇所 回答数:54件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
蔵前@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
橋下の言ってる
ことは正しいんだよ
いい加減認めろ!
体育科の奴らよ
キャプテンが
体罰を受けてた
でもよキャプテン
だし責任を感じてたんよ
部活を辞めたら
学校にもいれないだろうし

そんな時
部活の奴はクラスメートは
何にも感じなかったんか?
自分も少しは
力になろうとは
思わなかったか?
わからん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
バスケ顧問の体罰が、原因じゃないこと、先生も、バスケ部員も彼の悩み知ってるんですね。亡くなった彼は、ホントに親思いの優しい子だったのね。大人の口からは云うべきではないけど、そろそろ生徒たちは、あきらかにしてもいいとおもう。彼のクラスメートもまいにち花をそなえて悲しい毎日をおくってます。
くらま@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
俺には本当は体罰
だけとは限らないんじゃないかとも
思えたんです。

確かに体罰は
酷いものでした。
彼が自殺したのは
それだけじゃ無い
気がする
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
この掲示板にも平成9年6月、バスケ部の寮のこと、書いてありますね。
もう、いい加減生徒さんも、認めたらどうでしょう。
普通科で受けて、部活したらいいと思います。
学校の体質改善されて、2年次から再編成された体育科に編入しても良いなどの措置をとられるかもしれないし。騒ぎ立てても、なるようにしかならないし、この事態はなるべくしてなった結果だと思います。

この掲示板をさかのぼったら、他の部活の問題点も指摘した跡がありますよね。
気持ち切り替えて、普通科でも行けるよう5教科を勉強すればいいだけじゃないのかな?
受験生はがんばって下さい。センター試験は3教科じゃ終わらないのよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
わからん@一般人さん。
なんだか問題をすり替えようとしているようだが。
こういう行為は良くないと思われるよ。
今、世間の批判にさらされてるのは、まさにそんな考えや行動だよね。
問題から目をそらし、隠滅し、責任逃れする。
桜宮を守ろうとしているのかもしれないが、相当の逆効果だ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
在校生が同じ在校生を
非難するのはどうかと思うな
自分は体育科の人とは違うのか?
同じだろ
わからん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
そうかもしれません。ただ、桜の保護者ですが、結構な人数が、問題が、何だったか知ってます。責任はとるものは、取らないといけないですね。それと、桜の専門科は、普通科より受験時、内申も偏差値も上ですよ。うちも、体育科ですが、中学では、まずまずの成績でした。それでも、先生は、キツイぞとアドバイスされました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
3教科受験であることや偏差値から考えるに、まずまずという成績ではないと感じますが…。
これをまずまず…と言ってしまうと他の受験生が可哀想かも。
文武両道の学校はいくらでもあります。
去年⁉一昨年⁉の高校サッカー決勝⁉くらいまで進んだ高校生は東大とか狙う位置の生徒だったと。
もう少し大きな視野で考えてみませんか⁈
自身のお子さんの周りしか見えていないように感じます。
一般人@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ここって、昔から
公立なのに、受験前に堂々と、先生たちがスカウトしてましたよね
成績云々でなく、スポーツのみ出来る子が
通ってましたけど。
謎でした
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
問題が何か分かってるなら公表すればいい
世間が今求めてるのは情報の透明化だと思うが
それでこそ、解決方法を見出せるのでは
ただし、亡くなった子の個人的な悩みだとか、この子の親のせいだとか言うは墓穴掘るだけだよ
そんな悩みを知っていたなら友人が力を貸してやらずに死に追いやったことになり、親子の葛藤であるならば思春期の子どもなら当たり前のこと
在校生や学校を守るつもりが在校生の立場まで批判にさらすだけになるよ
わからん@さん、気付こう!
あなたの行為は逆効果だ
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
>桜の保護者ですが、結構な人数が、問題が、何だったか知ってます。責任はとるものは、取らないといけないですね

↑ 桜宮の保護者さん
どういうことですか?
ニュースで流れている情報は、デタラメってことを言いたいのでしょうか?

学校全体腐ってますね。
わからん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
書き込みだけでなく、どうぞ、ご自分の足で、真実にたどりついてみませんか。ちがうサイコロのめもみてみませんか。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ちがうサイコロのめ
ってなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
出た‼
無知の逆ギレ‼
森@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
体育専門科の生徒が体罰が原因で自殺した事実は大変重大な事件です。保護者の子息が自殺者本人とすればどの様に考えますか、高校学校としてあるべき姿を取り戻した学校に戻すべき時で、橋下市長の考えを支持したい。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
わからん@さん
もうやめたら⁉
恥の上塗りしてるよ

分別のない保護者が分別のない学校を擁護し
分別のない子どもをつくり続けようと
ジタバタしてるようにしか見えないよ

内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
わからん@とかいうヤツ
何自分は全部知ってますヅラしてんの?
知ったかぶりすんなや
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
この掲示板ってこんなに矛盾してることばっか言ってんだ。桜宮の生徒から見たら一発でわかる。本当じゃないことも普通に書いて。どーせテレビの表面的なところしか分からんくせに好き勝手言いやがって。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
生徒だからわからないコトも
あると思いますけど
自分達の学校はイイ学校だ、と
思っている人は悪いところを認めないし
見ようとも思ってないですしね
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
私情をはさまずに考えてみろ
あきらかにこの高校は腐ってる
内緒@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
在校生さん

「矛盾」って言葉の使い方間違ってない?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
在校生さん、まだ君は子どもだ。
常識的な判断が出来ているかどうか分からない。
ましてや当事者。
冷静な判断にはほど遠いかもしれない。
こういう時は世間一般の意見を冷静に理解しようとしてみるべきだ。
間違っても君をこんなひどい学校へいざなった君のごく近くの大人に振り回されるな。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
だいたいこの質問立てたの在校生だろ?
在校生でもこの問題の意味が分かってる子どもいるわけ
騒いでるのは体育科の子どもとその保護者だけ
普通科より偏差値いいとか、スポーツ出来るとか陳腐な優越感の中にいる人間
おいおい、桜宮程度じゃ、そんな特別な存在でもないぜ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
ケンカレベルでも活動停止や廃部は余裕でありうる。
部の問題で人が死んだ以上、活動停止or廃部は必須。
体育科の入試をやろうが、運動部は停止してる。つまり、考える余地無しに体育科の枠はありません。
今回は橋本が正しい。教育委員会はうやむやにしようとしてるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
うん。橋下は正論言ってる。
これだけ騒ぎに騒いで桜宮が体育科存続したら
橋下も終わりだな
ってか、日本の教育終わりだ
内緒さん@卒業生 [ 2013/01/19(土) ]
ここの脳筋部活動が原因かそれ以外かは関係ない
自殺者が出たこととそれを悔やむ暇なく部活をしたいと言う生徒が居ること、日常的に体罰があったこと等
そういう不祥事がいくつもでたら管理者としてはまずそれを治すのが優先事項だろ
内緒さん@在校生 [ 2013/01/19(土) ]
どれだけひいき目に見てもこの学校は腐っていると思う。
普通人@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
橋下の言動も同じことだよおかしい。
受験予定者を人質にとって、いつもの手口で暴言を吐いている。受験予定者に影響のない解決法を考えてみるべきだ。それが橋下のいつもの論法ではないのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
受入れ体制が整ってない以上、中止せざるおえない。他校の体育科の定員を増やす等の対策言ってるやん。
アンチ橋下は素晴らしい代案と合わせて意見しな。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
橋下は正しい対策取ってるよ
グズグズ反対して対応遅らせてる方が受験生の邪魔だろ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
いじめられてる人を助けられないように、体罰も止めるのもすごく難しいと思う。
後から対策をとるのも遅いけど、橋下のやることは示しがつくんじゃない?施行されるかは分からないけど
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
体罰を止める事といじめを止める事は
全然違うと思いますよ
体罰の方がはるかに簡単です
学校側がしっかりしていたら防げた問題です
なのに人が亡くなることになるなんて
本当にこの学校は最低です
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
は?難しいから。
わたしの学校でも殴る、蹴るとかしてる顧問いますけど止めないといけないんですか?無理ですけど?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
他の教師に伝える、保護者に伝える、教育委員会に伝える
これら全てをすれば何かしら変わると思いますよ?もし変わらなければツイッターで学校名や教師の情報等出しながら呟けばあとは誰かがなんとかしてくれます。
問題があると思いながら何もしないのであれば今回の様にまた犠牲者が出るまで続くのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
この事件でわかったこと

教師も保護者も教育委員会も糞

誰も頼りにならんな
もっとしっかりした大人がいるなら
人が亡くなることはなかった
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
体罰をやめられないのは
ちゃんとした大人がいないからだろ
人に当たるな糞人間
内緒さん@一般人 [ 2013/01/19(土) ]
止めないといけないんですか?

そもそもその質問おかしくないですか?
体罰はあってはいけないのですよ
あなたはそれを見て見ぬふりですか
なにも解決させようともせず
よく堂々とそんなことが言えますね
情けないです
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
>体罰はあっていけないんですよ

その体罰と言う言葉、高校がマスコミに発表し
バカなマスコミがそのまま体罰と言う言葉を使ってしまったのではないですか?

体罰ではなく虐待ですよ。

高校側も先生の行為をあいまいにするためとんでもない言葉を使ってしまったことにだれも気付いていないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
>いじめと言う言葉も同じ

人をいじる程度から人を死に追い込むまでいじめと言う言葉でひとくくりにする

これ全て責任の所在をあいまいにする1つの手段、都合がいいのは学校と教育委員会、それにバカなマスゴミが加担しているっていう構造
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
マスコミマスコミって
そこ関係ないだろ。
世の中の人がみんなお前みたいに
マスコミの事鵜呑みにしてるんじゃ
ないことすらわからんのか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
体罰という言葉を使っている人は
みんなマスコミが言っていたから
使っているんですか⁇
勝手に決めつけて、馬鹿はあなたでしょ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]

3つ目と4つ目の糞虫

お前何様なワケ
自分の勝手な推測はいらねーんだよ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
でも桜レベルの多数の人は鵜呑みにしてる人かなり多いと思いますョ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
勝手に決め付けというか・・・・・

体罰と言う言葉は「確かに高校がマスコミに発表」してから使われていますョ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
桜宮高校関係者は相当冷静さを失っていますね
もう感情的で本質を見ようとしなくスレをみているとやはり廃校しかないようですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/20(日) ]
体罰は桜宮の一件があって作られた新しい言葉ではありません。
使い古された言葉です。
高校が発表してからマスコミが使ってる?
そこまで常識に疎いと公表されても残念な方にしか思えません。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
ひとついいますが、亡くなった生徒は体罰を受けてたわけではない。暴力です。子供が悪いことをして言うことを聞かなくなって、叩いた。これが体罰です。この生徒は本当に模範生でした。何をしてもいいがかりをつけられ、殴られる。絶望の中で死んでいったのです。
体罰なんていかにも亡くなった生徒にも悪いところがあったような言い方、学校もマスコミも許せません。
○○@在校生 [ 2013/01/21(月) ]
知ったかぶりすんな。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
上の人本当の在校生なら
あまりにも認識がなさすぎる・・・

もし、本当の在校生がそういう認識なら
廃校も賛成せざるしかない。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
新しい言葉、古い言葉

何て次元の低い方、桜にはこういう人しか群が

らないのか?

まず、言葉の意味を理解しましょう。

桜には無理か !!

ていうか、昔からあった言葉だってさ

何かこういう人を見ているとバカを通り越して

悲しい人に見えてしまう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
仮にマスコミが体罰と言う言葉を使ってなかっ
たらあなたは先生の体罰といいますか?先生の虐待といいますか?先生の暴力といいますか?
間違っても体罰という言葉は使いませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
生徒は何も悪いことしてなかったのですョ。

生徒が何か悪いことをし先生が手を上げたら

体罰といいます。

【 在校生さん 】 に聞きたい

生徒さんは悪いことをしていたのですか?

していなかったら、なぜ在校生さんまで

体罰と言う言葉をつかうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
受験生がかわいそうだから、って方がよっぽど感情論。しかし人命軽視する学校に子供を入れようとする親もスゴイね。
内緒@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
もうこの高校潰せよ
在校生?
んなもん他の高校に編入させればいいだろ
内緒さん@一般人 [ 2013/01/22(火) ]
2つ上の人、文章をよく読んで書き込んだ方がいいかと、
あなたが理解した意味と全く違うと思いますョ

あなたの書き込みは亡くなられた生徒はかわいそうだからって方がよっぽど感情論になりますョ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
桜宮高校の情報
名称 桜宮
かな さくらのみや
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 48
郵便番号 534-0001
住所 大阪府 大阪市都島区 毛馬町5-22-28
最寄駅 1.1km 柴島駅 / 千里線
1.3km 崇禅寺駅 / 京都線
1.6km 淡路駅 / 京都線
電話 06-6921-5231
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved