教えて!大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (掲示板)
「大教大天王寺」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
質問者@中学生 [ 2023/05/28(日) ]
大教大天王寺を受けたいと思っている奈良県民の中2です。ほんの好奇心での質問なんですけど、生徒の中に奈良県民の方ってどのくらいいらっしゃるんでしょうか?ほとんど大阪府民ですか?
abc@一般人 [ 2023/05/31(水) ]
元附高生です。
数えたことが無いので正確な数字はわかりませんが、
学年の大体4割ぐらいが奈良県住かなといったところです。
!@卒業生 [ 2023/08/17(木) ]
そんなわけないやろ4割も奈良県民が締めてたら終わりやろどんだけ人気ない学校やねん
奈良県民は1割5分くらいですよ
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
奈良県南部からはあまり来ないんですかね?
P@卒業生 [ 2024/01/13(土) ]
南部ってもどの辺かにもよるけど橿原市とかやったらおるで
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
どうしても近鉄奈良線で来る人が多くなるのは当然。大阪線で奈良県となると、結構時間かかるしね。でも畝傍からきてる同級生は居たなぁ。

それより向こう、名張はそもそもNGで宇陀市はOKってことになってるけど、実際はかなりしんどいのではないだろうか。
もも@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
大和路線も多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
大教大天王寺と府立高校を比べると、高津、四条畷、豊中のが進学実績いいですか?
高入保護者@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
進学実績を気になさるなら附属天王寺はおすすめしません。
進学校ではありませんので。

保護者@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
知り合いのお子さんが多数大阪の公立トップ高に進学されました。トップ公立校は補助金にも恵まれていますし、進学にとても力をいれていますので、羨ましいなあと思うことはあります。しかし附属には、多彩な行事や充実したSSH活動、受験には直結しないけれど、社会に出た時に役立つ力を付ける取り組みなどがあります。どちらを希望されるかで、選べばいいと思います。進学重視ならあまりおすすめはしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
2018
大阪教育大学附属天王寺 東大1名 京大07名

高校入試難易度は北野並み

ここまで凋落するなんて
もう痛々しくって
涙も出ない・・・・
余りに酷い
一体どんな教育してんのかしら
保護者@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
この学校は勉強ではなく学問をするところであり、勉強は自分でするという方針です。
皆さん通塾していますので、学問に興味がない子には授業は苦痛で、学問をしたい子には授業は最高。

府立の北野や天王寺とよく比べられますが、生徒の種類があまりに違うので比較しようがありません。

勉強をしたい、進学実績が重要と思われる方は北野や天王寺を目指した方がいいですよ。
大教大附属はなんといっても教育研究校ですし。
高入りです。@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
現在の高校から編入の難易度は、北野よりずっと下ですよ。進学重視の世の中になったこと、公立が進学に力を入れ始めた影響で、中学校、高校とも入学者のレベルが下がっていることは否定できません。学校のせいではないですね。入学して驚くこと、教科によつては授業の内容が非常にマニアックです。行事やsshに掛ける時間が半端でないこと、クラブが朝練あるクラブや放課後は普通に7時や7時半まで練習あります。これらは全て受験の妨げですよね。逆にこのような学校から京大に進学する子達は本当に優秀なのでは。我が家は、受験勉強は予備校で出来るので、他の学校では経験できないことを求めて進学しました。と言ってもクラブで塾の授業は休み、映像授業でフォローする状況で厳しいことも事実です。大学受験では思うような結果が得られなくとも、他に得ることの多い学校だと思っています。

かつての高校外部生@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
ウン十年前に高校から入学した者です。

みなさん書かれているように、進学実績は昔からピンキリです。
一流大学に入る人もいる一方、三流大学や高卒どまりの人もいます。
学校は全くの放任です。

「他に得るものが多い」ことを強調されている方が多いですが、個人的な意見を言うと、高校から入って得るものはそんなにはないと思います。
小中高一貫校ですから、やはり小中で入学してこその学校だと思います。
高校外部生は人数が少ない特別枠のようなものです。それなりになじめたとしても、見えない壁のようなものは正直あります。

私は親の強い希望でこの学校に入りましたが、地元の公立進学校に通っておけばよかったと今では後悔しています。

さとる@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
私が卒業したのは30年以上前です。当時は、他の方が言っているような充実した高校生活に加え、進学の実績もよかったです。私の年は、東大と京大を両方とも受けられた年で、現浪合わせてですが、たしか東大に20人ぐらい、京大に40人ぐらい合格してました。学校自体は特に受験を意識していなかったのは当時もそうでした。そういう雰囲気から少しずつ敬遠されていった結果、現在のような状態になったのでしょうね。受験の対策のようなことは自分でやればいいのだし、高校時代の3年間にしかできないことに熱中できるよい学校だと思います。もし、大阪に住んでいたら、子供に薦めたかったと思います。
ななし@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
附属天王寺高校は、私が入学した時甲陽学院高校並みの難易度でしたね、40人合格しましたが、東大1京大10.阪大5.国公立医学部5.神戸大5くらいでしたかね。北野や府立天王寺や大手前に負けない、自由と誇りを持ってましたね。同級生は附属天王寺中学から来た人でしたが、現役で大阪市大医学部に進学して、今学長になっています。北野や天王寺高校に負けない、素晴らしい学校です。山中伸弥先生がノーベル賞受賞者で後輩である事も誇りです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験頑張る@一般人 [ 2014/07/21(月) ]
大教大天王寺と平野だったらどっちの方がオススメですか?
どっちを受けるか迷ってます(⌒-⌒; )
。@一般人 [ 2014/07/22(火) ]
天王寺のほうが断然オススメです!!(私が天王寺なんでひいきかもw)
平野の友達は楽しそうですけど、平野のほうが気がつよい人がおおいかも、、、

私も偏差値的に平野は悩みましたが天王寺のほうが行事も楽しそうだし歩いている人の感じが自分にあってると思いました。

説明会とか以外にも学校の下校時間に近くを通って雰囲気を見るのもいいとおもいます!!
(*゚▽゚*)@在校生 [ 2014/08/05(火) ]

大学とか進路のことを考えるなら平野
人間的な成長を求めるなら天王寺。

自分でちゃんと勉強出来るなら天王寺でも大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
不思議さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
大教大天王寺附属高校は、入学時にはレベルが高いのに、大学合格実績はなぜ、かなり残念な感じなのでしょうか。大変不思議です。教えて下さい。
笑@在校生 [ 2014/03/06(木) ]
サボるからじゃない?笑
うぇぃ@在校生 [ 2014/03/18(火) ]
勉強やれやれ学校じゃないし宿題もでないし自由やからやとおもいます

やから勉強やらへん子なんてザラなのよ
今市@在校生 [ 2014/05/12(月) ]
いい学校やよ。楽しくのびのび、個性豊かに成長するよ。でも大学受験に関しては全くなので、予備校に通い、浪人で良いとぉこ目指しましょう。ある意味、大学受験に特価するなら 北野とか公立のほうがよっぽいいよ。
おっさん@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
いい大学に受かることだけが人生の目標ではない、と考えるようになるから鴨
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/10(水) ]
今息子が愛知県の公立高校行ってますが、がっつり絞られて附高とは勉強のさせ方が違います。附高は良く言えば自由闊達、悪く言えば放置しっぱなし。外の世界を見ると身に染みて判ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/16(月) ]
大学進学に向けて
他の公立上位校程度の進路指導はあるのでしょうか?
(бвб)@在校生 [ 2014/01/07(火) ]
正直、うちの高校は進路指導などは並大抵といったところで、特に、とても力を入れているように思いません。

大学受験をするにはあまり向いていない高校だとおもいます。
不思議さん@中学生 [ 2014/03/03(月) ]
大教大天王寺附属高校は、入学時にはレベルは高いのに、大学合格実績はかなり残念な感じなのでしょうか。大変不思議です。教えて下さい。
o(*º▽º*)o@一般人 [ 2015/01/21(水) ]
高校受験をうけて入る約10名の生徒はかなり頭がいい。
入試を受ける人数も少なく、入試問題の難易度も偏差値にあっている。
だが内部生は比較的頭が悪い印象。内部生にここの入試問題を解かせるとほとんどはわからないであろう。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
なるほど。
ここの内部生のTwitter見てると実名で顔出してたり、お馬鹿が多いなって印象です。
じじい@卒業生 [ 2018/05/07(月) ]
50年前ですが、高校から入学しました。当時40名入学で、高1は学校の勉強、2年後半からZ会中心で、自学自習しました。学年で一番取ったことありますが、阪大医学部、和歌山県医大、不合格、最後に奈良県医大合格しました。現役で、国立公立医学部に合格したのは、確か5名、しかし一浪すると、東大、京大、医学部30人は進学しました。当時京大には、浪人合わせて20人は進学してました。附属天王寺頑張って欲しいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
かな おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうてんのうじこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 543-0054
住所 大阪府 大阪市天王寺区 南河堀町4-88
最寄駅 0.3km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6775-6047
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved