教えて!大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
さささ@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
天王寺校舎を第一志望校にしているものです。
受験勉強や方法などを教えてください。

1天王寺校舎は赤本が販売されていませんが、池田校舎や平野校舎の赤本を解いても効果はありますか?
同じような問題が出題されますか?

2その他、問題集(最高水準問題集など...)のハイレベルな問題集はやっておく必要はありますか?

3その他でやっておくと良い勉強などがあったら教えてください。

4入試問題の難易度はどれくらいですか?(感想で大丈夫です)

5外部生が非常に少ないですが、すぐに学校に溶け込むことはできますか?

長い質問文読んでいただきありがとうございます。全てでなくても大丈夫なので、よければ教えてください。

ぶちょう@保護者 [ 2021/06/29(火) ]
近年、娘が入学いたしましたので回答させていただきます。
ご参考になれば幸いです。

1天王寺校舎は赤本が販売されていませんが、池田校舎や平野校舎の赤本を解いても効果はありますか?
同じような問題が出題されますか?
→直接問題を見ていませんが、娘曰く「天王寺の問題はかなり特殊に感じた。基本的な事項を理解するだけでなく、アウトプットする力が試されたような気がする」とのことでした。直前期は池田、平野の過去問題集をやっていたようですが、社会、理科が非常に難しい印象だったようです。効果のあるなしは測りようがありませんが、無駄ではなかったでしょう。

2その他、問題集(最高水準問題集など...)のハイレベルな問題集はやっておく必要はありますか?
→娘は塾に通っていませんでした。代わりに1年生の時から最高水準問題集を解いていたようです。難しいほうの最高水準問題集
(特選?)、特に社会、理科が役立ったとのことです。他には「塾技」をやっていましたね。

3その他でやっておくと良い勉強などがあったら教えてください。
→端的に言って普通の中学校レベルを超える勉強、準備は必要でしょう。それが塾なのか、家庭教師なのか、親に教えてもらうのかはそれぞれの選択だと思いますが。
英語面接の準備は英検2級、準2級の2次試験をイメージして行いました。

4入試問題の難易度はどれくらいですか?(感想で大丈夫です)
国語は分量は多い、難易度はやや難。数学は分量は適当、難易度は難。英語は分量は適当、難易度は難。理科は分量は少ない、難易度は難。社会は分量は適当、難易度は極難。こういう感想でした。
大阪公立C問題と比較しても英数ともに難しいけど量が少ないとも言ってました。社会の圧倒的難しさには辟易していましたね。

5外部生が非常に少ないですが、すぐに学校に溶け込むことはできますか?
→まったく問題ないようです。非常に楽しそうに学生生活を送っているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/23(月) ]
大教大天王寺と府立高校を比べると、高津、四条畷、豊中のが進学実績いいですか?
高入保護者@保護者 [ 2018/04/24(火) ]
進学実績を気になさるなら附属天王寺はおすすめしません。
進学校ではありませんので。

保護者@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
知り合いのお子さんが多数大阪の公立トップ高に進学されました。トップ公立校は補助金にも恵まれていますし、進学にとても力をいれていますので、羨ましいなあと思うことはあります。しかし附属には、多彩な行事や充実したSSH活動、受験には直結しないけれど、社会に出た時に役立つ力を付ける取り組みなどがあります。どちらを希望されるかで、選べばいいと思います。進学重視ならあまりおすすめはしません。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/28(土) ]
2018
大阪教育大学附属天王寺 東大1名 京大07名

高校入試難易度は北野並み

ここまで凋落するなんて
もう痛々しくって
涙も出ない・・・・
余りに酷い
一体どんな教育してんのかしら
保護者@保護者 [ 2018/04/30(月) ]
この学校は勉強ではなく学問をするところであり、勉強は自分でするという方針です。
皆さん通塾していますので、学問に興味がない子には授業は苦痛で、学問をしたい子には授業は最高。

府立の北野や天王寺とよく比べられますが、生徒の種類があまりに違うので比較しようがありません。

勉強をしたい、進学実績が重要と思われる方は北野や天王寺を目指した方がいいですよ。
大教大附属はなんといっても教育研究校ですし。
高入りです。@一般人 [ 2018/04/30(月) ]
現在の高校から編入の難易度は、北野よりずっと下ですよ。進学重視の世の中になったこと、公立が進学に力を入れ始めた影響で、中学校、高校とも入学者のレベルが下がっていることは否定できません。学校のせいではないですね。入学して驚くこと、教科によつては授業の内容が非常にマニアックです。行事やsshに掛ける時間が半端でないこと、クラブが朝練あるクラブや放課後は普通に7時や7時半まで練習あります。これらは全て受験の妨げですよね。逆にこのような学校から京大に進学する子達は本当に優秀なのでは。我が家は、受験勉強は予備校で出来るので、他の学校では経験できないことを求めて進学しました。と言ってもクラブで塾の授業は休み、映像授業でフォローする状況で厳しいことも事実です。大学受験では思うような結果が得られなくとも、他に得ることの多い学校だと思っています。

かつての高校外部生@卒業生 [ 2018/05/08(火) ]
ウン十年前に高校から入学した者です。

みなさん書かれているように、進学実績は昔からピンキリです。
一流大学に入る人もいる一方、三流大学や高卒どまりの人もいます。
学校は全くの放任です。

「他に得るものが多い」ことを強調されている方が多いですが、個人的な意見を言うと、高校から入って得るものはそんなにはないと思います。
小中高一貫校ですから、やはり小中で入学してこその学校だと思います。
高校外部生は人数が少ない特別枠のようなものです。それなりになじめたとしても、見えない壁のようなものは正直あります。

私は親の強い希望でこの学校に入りましたが、地元の公立進学校に通っておけばよかったと今では後悔しています。

さとる@一般人 [ 2020/04/04(土) ]
私が卒業したのは30年以上前です。当時は、他の方が言っているような充実した高校生活に加え、進学の実績もよかったです。私の年は、東大と京大を両方とも受けられた年で、現浪合わせてですが、たしか東大に20人ぐらい、京大に40人ぐらい合格してました。学校自体は特に受験を意識していなかったのは当時もそうでした。そういう雰囲気から少しずつ敬遠されていった結果、現在のような状態になったのでしょうね。受験の対策のようなことは自分でやればいいのだし、高校時代の3年間にしかできないことに熱中できるよい学校だと思います。もし、大阪に住んでいたら、子供に薦めたかったと思います。
ななし@卒業生 [ 2021/02/02(火) ]
附属天王寺高校は、私が入学した時甲陽学院高校並みの難易度でしたね、40人合格しましたが、東大1京大10.阪大5.国公立医学部5.神戸大5くらいでしたかね。北野や府立天王寺や大手前に負けない、自由と誇りを持ってましたね。同級生は附属天王寺中学から来た人でしたが、現役で大阪市大医学部に進学して、今学長になっています。北野や天王寺高校に負けない、素晴らしい学校です。山中伸弥先生がノーベル賞受賞者で後輩である事も誇りです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
心配なので教えてください。こちらの学校では、sshは生徒の半分しか取ることが出来ず、希望してもジャンケンで負けて受けることができないことがあると聞きました。今年から大阪のトップ高はオール文理となり、ssh指定高の生徒は全員sshを受けることが出来ます。附属天王寺に頑張って入学出来ても、ssh落選のリスクがあるのであれば、公立にした方がいいのではと悩んでいます。実際sshを希望しても受けられない生徒はどれくらいおられるのでしょうか。
高入保護者@保護者 [ 2018/04/14(土) ]
希望者はだいだい半分くらいなので、それほど心配はないですよ。
翌年は更にその半分しかできませんが、希望者もそれくらいになります。

実験室はかなり充実していますし、生物や化学分野の研究では時に大学施設を使うので公立より恵まれています。

でもSSHに最も力を入れているので教科の勉強より厳しく、学校生活は多忙を極めます。
放課後にすることも多いので、運動系クラブ活動はなかなかできないです。

サイエンスが好きなら、この学校の授業は本当に面白いのでオススメします。
ただし受験勉強は自分でする必要がありますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
ありがとうございます。希望者はほぼ受けられるとのこと、安心しました。また、運動クラブの選択には注意が必要なのですね。受験勉強は自分でしなければならないとのこと、なかなか自分で勉強できない子なので、合格した際には、通塾も含め検討致します。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
じゃんけん頑張って下さい 最初に出すのは統計で多いのが決まっています
内緒さん@保護者 [ 2019/06/08(土) ]
今年度はSSH は定員80人に対して強く希望した人が84人で抽選の結果4人が落ちたそうです。その中には外部からSSH目的に入ってきた人もいたそうですので、もしSSH を目的ではいるのであれば他校の方が良いかもしれません。ちなみにSSH の代わりに阪大のSEEDSなどが勧められるそうですが、それも倍率が高いそうなのでやはり全員が受けられる他校の方がリスクが無いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/23(月) ]
中3です。
つい先日、この高校を知り、ここで勉強したいと強く思いました。しかし、それまで国立という選択肢は無く、公立と私立でしか考えていませんでした。そのため、9月下旬にあった学校説明会に参加できていません。
今年度の学校説明会は先日の一度きりでしょうか?他にそのような機会が設けられることはないのでしょうか?
学校説明会に参加していないことで他の方と差がつけられるなどありますか?
説明会では、どのようなことを説明してくださったのでしょうか?
附高のこと、もっと知りたいです。
もっと早く知っていれば…と後悔です。
質問が多く申し訳ないです。長文失礼しました。
中高一貫@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
受験勉強お疲れ様です。
あともう一息頑張ってくださいね!
こちらの学校の中学に通う子供を持っています。
学校説明会終わったとの事。
あと一般公開されている行事は高校の方は分かりかねますが中学でしたら学芸会が来月、たしか吹奏楽部の中高合同?での発表会なるものもあったかと。一般の方も見に行けるのでは?と思います。
中高と隣同士の校舎で中高生行き来してます。とても和気あいあいの仲がよく切磋琢磨している生徒さんばかりです。いじめも聞かず頑張っている生徒さんばかりです。中学ではそれなりに先生が厳しいみたいですが、高校はかなり自由だと聞きます。廊下でスマホなど全てOKとの事。生徒自信が自主性を持ち全て決めて行く。遠足の下調べや学芸会の物づくり、予算決定全て先生がするような仕事を生徒自信で考えて導く学校です。
もう少しの受験勉強精一杯の力を出して最後まで頑張ってくださいね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/27(金) ]
丁寧に答えてくださってありがとうございます。
もう少し調べてみようと思います。
受験生@中学生 [ 2018/05/22(火) ]
中三で今年受験生なのですが、最近この学校を聞いて行ってみたいかなと、思い質問します。ここの学校の受験は結構大変ですか?あまり成績は良くないですが頑張ってみたいです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/10/14(月) ]
天王寺校舎と平野校舎って偏差値でみると2〜3程
ですが、レベルはどのくらい違いますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
丸秘@卒業生 [ 2014/02/13(木) ]
附天は、良い大学へ行くために高校へ行こうという人には正直向かないと思います。
センター60日前まで生徒企画のバリバリにハードな行事をやるような学校ですので。
附天の持ち味は、全ての行事を生徒が自主的に企画進行していくことから分かるように、生徒一人ひとりの質が高い事にあると思います。
課題も問題集よりレポートや発表が多いので、生徒の自主性自己発信能力が育ちます。
現役で良い大学へ行くというよりも、もっと先の、社会へ出た時に大きな力を得る事ができる学校です。

※附天と池田は同レベルですが、池田の方が勉強に対してギラギラしているイメージがあります。本当にただの私見でしかないですが。平野はよくわかりませんが、中学時代の三附中交歓会の印象では少し派手な人が多い印象でした。しかしこれも私見ですし、正直学年によると思います。附天のレベルも学年によりますし。
おっさん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
受験勉強なんて浪人してやればいいでしょ?高校にいる間はそこでしかできないことをするべき!という雰囲気が昔は漂っていましたね、いまもそうなのかな。でも昔は全体の1/4は医学部に進み、1/4は現役で東大京大阪大神大にすすみましたね。

予備校みたいな高校がいっぱい増えている昨今、どうしても進学実績にとらわれるのは受験生にとってはしょうがないと思うのである意味進学実績が伸び悩むのはやむを得ないとも思います。でも大学なんて、ある意味どこでもよくて、入ってからが勝負なのでね。理系なら大学院の入試で東大でも京大でも好きなところに行けばいいんです。大学4年間を真面目に目標を持って過ごせばそんなの簡単ですよ。そのことを知らない受験生はちょっとかわいそうだなと思います。
どちらかと言えば@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
同程度の知的な資質を持った二人の中学生がいるとします。一人は、受験勉強をびしばし鍛える進学校に行き、現役で東大か京大、あるいは国公立医学部に入ったとします。そのかわり、高校時代の思い出は、3年間勉強漬けだったというだけ。もう一人は、附天に進学して、3年間楽しい天国のような高校生活を送りました。その代わり、現役では関関同立レベル、一浪してようやく旧官立大か早慶。どっちを選ぶか、というのは、けっきょく本人と親の価値観の問題でしょうね。どっちが正しいとか優れているということではない。
ただ、「でも大学なんて、ある意味どこでもよくて、入ってからが勝負なのでね。理系なら大学院の入試で東大でも京大でも好きなところに行けばいいんです。」というのは、そうあるべき建前であって、現実の社会的評価はそうでもない。それほどレベルの高くない大学から、東大や京大の大学院に進学するのは「学歴ロンダリング」と呼ばれて、やや低く見られるところがある。特に最近は文科省の強引な大学院拡充政策のせいで、大学院の方が学部(学士課程)より入りやすくなっているから、大学院から東大や京大に入ったからといって、学部から入学したほどは評価されなくなっている。
高校時代3年間わき目も振らず必死に勉強したとしたら、それはそれで高校生活の一つの姿(これがすべてとか、これだけが正しいというつもりはない)であって、否定すべきものでもない。必死に勉強したということも、そのときはしんどいけど、あとになるときっと良い思い出になる。これはわたしがアメリカの大学院で死ぬ思いで勉強した経験からの話ね。
内緒さん@保護者 [ 2014/03/28(金) ]
受験を希望している子供がいます。
厳しい進学校に行った子でも全員東大・京大に行くはずがないでしょう。浪人する子もいるし、勉強しない子だって。部活や行事に充実した学生生活を送った子だっていると思います。

この学校はだれもが「3年間楽しい天国のような高校生活」を送り勉強が二の次になっているのですか?やる子はやるだろうし要は自分次第で、それはどの学校に行っても同じだと思っています。
転校でもしない限り2つの高校に行くことはできません。進学校であろうがなかろうが卒業する時に本人が入ってよかったと思える学校ならそれでいいと思います。親や第三者ではなく本人しかわからないことです。
どちらかと言えば@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
どの高校でも個人によって違うのは当たり前です。
もともと「同程度の知的な資質を持った二人の中学生がいるとします。」という前提をおいています。その上で、その学校の「校風」が生徒に与える傾向のたとえ話をしたつもりです。

「進学校であろうがなかろうが卒業する時に本人が入ってよかったと思える学校ならそれでいいと思います。親や第三者ではなく本人しかわからないことです。」卒業する時に本人が入ってよかった学校だと思えるかどうか、入学前にわかることですか? 「人は未来に知ることを事前に知ることは出来ない」のです。
おっさん@卒業生 [ 2014/05/22(木) ]
院試で学歴ロンダリングのお話がありましたが、正直私は東大で教える立場です。でも、そうやって入ってきた学生の一部には確かに「ああ、学歴がほしかったのかな」と思える人もいますが、実際大学院に目的を持って入ってきてそこで実力を発揮してくれれば当たり前ですがどこの大学だったかなど無関係に評価されます。論文には今の所属しか書く欄はありません。

たしかに東大に東大生としてきた学生のほうがやや粒はそろっていて、外部から院試を経てきた人は「バラつき」がありますが、それを持って低く見られるとかそういうことはないです。あくまで実力でのみ評価します。4年間しっかり勉強して、さらに勉強を違う場所でしたいと願って入ってくる学生さんは、まず100%しっかりやれます。その後アカデミックに進むか就職をするか、どちらでも大成しますね。

高校3年間を勉強しまくることは全く否定していません。私が言いたいのはその逆なんです。勉強しまくることで失われるものもあります。そのどちらを優先したいか、それとも歯を食いしばって両立を頑張るか、それはすべて個人の自由です。

是非意志をもって頑張ってもらいたい。同時に、頂上に向かう道は一本ではなく、一番自分にとって良いルートは何なのかをよく見極めてほしいですね。そのいろんなルートを示してくれる、貴重な存在の学校が附属天王寺なのですよ。私は附属で本当に良かったと思っています。
けっきょく@一般人 [ 2015/06/16(火) ]
なんか相手の書いていることを読んでいるようで読んでないんだな。多少力点が違うだけで、同じようなことを言っている。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/14(火) ]
理系で研究者になるならともかく,文系で学部卒で企業に就職するなら,大学のブランドはいまでも大事だよ。就活の苦労がぜんぜん違う。もっと極端な言い方をすれば,入れる会社が違う。
正社員で企業に入ってしまえば社内では出身大学は(慶應以外は)関係なくなるけどね。
でも今度は,社会的にはその社名で人物が評価されてしまう。それが良いことだとはもちろん思っていないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ピチピチ@中学生 [ 2012/10/07(日) ]
私は、大教大付属天王寺に入学したら、ダンス部に入ろうと思っています。
そこで、ダンス部の雰囲気や休日の練習の有無などを教えてください。
学校のホームページを見てみても、情報がなかったので・・・
kyo@卒業生 [ 2012/10/08(月) ]
今年、附属天王寺を卒業した者です。
正直、ダンス部が活動しているところをあまり見たことがないです。
平日活動してるのかも不明で、休日は練習ないです。
なので、ガチの部ではないです。
文化祭で踊ってるのは見たことがありますが…
部員のほとんどが女子で、
部員数によって同好会に格下げされることもあるので、その年によって活動内容も異なります。
では、受験勉強頑張ってください!
雁@在校生 [ 2012/11/25(日) ]
私は卓球部ですが、平日によく隣の柔道場で練習しているのを見かけますよ
男子部員もいます。
結構人数もいますし、いい部活だと思いますが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校天王寺校舎
かな おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうてんのうじこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 75
郵便番号 543-0054
住所 大阪府 大阪市天王寺区 南河堀町4-88
最寄駅 0.3km 寺田町駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 大阪環状線
0.4km 天王寺駅 / 阪和線
電話 06-6775-6047
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved