教えて!高津高校 (掲示板)
「奨学」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
にょー@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
高津高校の創作探求事業や課題探求について詳しく教えてくれませんか?
どんな内容だとか、どんなことするのか、どれくらい大変なのか、参加自由なのか、参加しておいたほうがいいのか、など。
どんなことでも教えてくださると嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2023/11/16(木) ]
創造探求事業は
1年は年3回、2年は年2回の参加が必須
内容は将来就きたい職関連でも勉強系でも大学系でも結構色々ある。理系関連が多いイメージ。
高津主催じゃないものが多数で、大体は自分で申し込んで後報告って感じ。

参加しておくと「参加した」って書けるから「この人は高校時代こういうのにいっぱい参加したんだな」ってなるし、奨学金が必要で選ばれる〜とかなったときに推せるから、損はない。ただ必須&レポートっていうのが嫌らしくてみんなには不評。

課題探求は論文かいてみたり2年では実際に自分でテーマ決めて研究して発表して論文書く。
これは必須というか授業なので単位もある。
大学生なる前にちゃんと教えてもらえるの良いと思うんだけど、やっぱり面倒くさいのか不評。

後々のこと考えるとちゃんとやっておいたほうが得だと思うけど、その分貴重な高校生活の時間が減るって考えるならまあ適当にこなしてたら良いんじゃないかなと。
にょー@質問した人 [ 2023/12/19(火) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
受験票を無くしてしまいました...。

1:合格できたのですが、点数開示の際に受験票が必要だと聞きました。ない場合は出来ないのでしょうか?
2:生幸奨学金というものを受け取ることになったのですが、貰ったことのある方、受験票無くしてしまったらうけとれないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
教えてもらえませんでした。
点数開示しかないと言われ、がっかりしていたら、別の高校の人は教えてもらえてました。
裁量によるので、聞いてみて。
ないと思うところに捨てずに残っていることもあるので、探すのもあきらめずに。
奨学金はその団体に確認。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
国公立大学(京大とか阪大)の一般入試って評定平均を提出するんですか?
くるぶし@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
あなたは、あらゆる進学校のサイトで同じ質問していますが、何高校なん?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
私も進学校のサイトを見て思ってました!
内緒さん@一般人 [ 2014/06/04(水) ]
提出します!しかし、国公立大学の受験には影響しなく、入学後の奨学金の手続き等に使われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんかな?@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
自分の予想だとボーダーは500〜540のうちにあると思うんですけどどうですかねぇ〜?みなさんの意見を聞きたいです!
n.n@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
俺もそう思います。
幸運を祈ってます。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
n.nさん…
沢山の高校にコメントしているのは同じ人?
なんであっちこっちに…?
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
n.nさんは私立で特待をもらっているので公立組を励ましてくれているんだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
なんでそんなことわかるん~?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
どこかの掲示板で、私立(どこの学校か忘れました)の特待⁇っていうより、奨学金⁇をもらって、大手前を受けるつもりだったが私立にしたと書いてありました!
内緒さんかな?@質問した人 [ 2014/03/18(火) ]
自分の質問に答えてくださぁ〜い
黒猫@中学生 [ 2014/03/18(火) ]
520〜540くらいじゃないですかね?
だから自分は質問者さんの意見と同意見です!
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
失礼しました。
ここの掲示板だけが、全てじゃ無いです。
ここに書き込んでる人は受験者の一部です。
もっと点数いい人もいるかもしれませんし、悪い人もいるかもしれません。
私的にボーダーは去年より下がるかなと思います。学区撤廃の影響がどう出るかですよね…
内緒さん@一般人 [ 2014/03/18(火) ]
少なからず、高津はボーダー下がると思う
今までの天高諦めグループは高津にこないみたいだし倍率低くなったし
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
まい@保護者 [ 2013/03/27(水) ]
保護者の方に質問です。教育後援会の寄付ってされますか?一口5千円、二口以上でとの事ですが、みなさんどうされるのかなと思いまして・・・
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆっちー@一般人 [ 2013/03/28(木) ]
学力アップのために特別講習とか、要らないんじゃない?
学校の授業で十分。別に国公立目指してないし、余計なお金使いたくないわ。近大でも良いしね。
内緒さん@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
高津高校は、他の公立高校にくらべて学費は、やや高いですよね。うちは、これ以上払えません。奨学金を申し込もうかと考えています。
西城英樹@卒業生 [ 2013/03/28(木) ]
土曜学習って必要あるのかな?土曜は
バイトしたらええん違うの?寄付は疑問やね。
スティッチ@保護者 [ 2013/03/28(木) ]
他の公立高校より学費が高いって初耳でした。
他校の金額って分かりますでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2013/04/03(水) ]
学費無料のくせに何いってんだか
内緒さん@一般人 [ 2013/04/08(月) ]
学費無料でも、嚴しい家庭はたくさんありあると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
こういっては何ですが
公立高校の寄付金1万円を納めるのが厳しいっておかしいでしょ。
毎月1万じゃないでしょ?
子供を産んだ15年前だったら、普通に年間数十万の授業料+諸経費がかかる高校の学費
それを考えずに子供を産んだってこと?
それを払えるあてもないのに子供産んだの?
子供は中卒でいいと思ってたの?
高校に通わす予定なかったの?

年間一万の寄付金厳しいとか言うんだったら
もう高校行かせないでいいんじゃない
大学だったら大検受ければいいんじゃない
てか、そんな状態じゃ大学の授業料払えないね

ほんとびっくりしたわ
内緒さん@一般人 [ 2013/05/10(金) ]
いろんな家庭があります。
厳しい家庭もあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
???@一般人 [ 2011/03/09(水) ]

9日現在、313人!!

んで待機が52人だから実質は希望調査から20人しか減っていない!!

計365人だな。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
現役7割。上等!
近高→近大、桃高→桃大でもいいなら問題ない。
ていうか、重複合格してる数字で論じても意味がないし。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
塾関係者?どこ?
笑える
内緒さん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
逆に八尾と私立で大差ないなら
わざわざ八尾に落とさんでも私立でええやん。
通ってる私立以上を受けるべき。
当然高津でチャレンジするのが筋。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
でもさ〜 実際問題、私立ってお金かかるで〜
無償は授業料だけなんやから
実際、全費用の1/3くらいが無くなるだけ。
服鞄全部指定やし、修学旅行費かって
公立の2〜3倍。施設費とかも10万単位でかかる。
エサに釣られて、私立に走る気が知れへんわ。
内緒さん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
↑その通りです。
ワンランク落として、その学校で上位目指してがんばればよろし。
約150人も泣くなんて・・・。
公立なら親も喜ぶし、子供の悲しい姿見るのはつらいものよ。
もう遅いですね・・・、
内緒さん@一般人 [ 2011/03/10(木) ]
ワンランク落として、ってのがゆとりんの発想やなぁ。最近はみんなそんな感じなんかね?俺も親やが、子供が『高津はギリギリやからランク下げたい』って言うより、ダメもとでも『高津狙ってみたい。高いレベルのとこ行って頑張りたい』って言ってくれる方がうれしいけどね。もちろん上にあるみたいに、八尾クラスの私立が確保できてるならの話やが。そりゃ、金がまったく無ければ仕方ないよ。でも高津受けるほどなら大抵ずっと塾行ってて年間何十万なら払える家庭のほうが多いやろ。奨学金もあるし教育ローンもあるし、数十万の差で子供が向上心見せてくれるなら無理してでも嬉しく思いながら払いますよ。そもそも高津と八尾の進学実績見てみ?ホームページに載ってるから。比べるに値しないほどの差やで。やっぱ可能性あるなら向上心を持って上をめざさにゃあ。まあ、出願終わったし今さら言ってもしょうがないけど(笑)
ちなみにうちの子は去年の受験生。しかも高津でも八尾でもありません。部外者がお邪魔しましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2011/03/11(金) ]
サイはふられました。
高津受験生がんばれ!
落ちても、私立でがんばれ!
かか@一般人 [ 2011/03/15(火) ]
サイは投げられた
ですよね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved