教えて!高津高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:387件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
高津高校受験する人頑張ってー!
私は2年前高津高校チャレンジ受験して落ちちゃいました😿
英検2級持ってていけるかな思って受けたけどダメでした😢
結局滑り止めの私立行ったんやけど校則厳しいし雰囲気もあんまよくなくて正直後悔してます😩

今年も倍率高いみたいやけど受験する人にアドバイス!
正直受かる自信ない人は高校のランク下げるのも全然アリ!私も受験する前は高津じゃないと青春できひん、楽しくない!って思ってたけど、落ちて私立行った今見渡してみたら楽しそうな公立高校いっぱいあった!
だから高校選びで後悔せんように、自信ない人はもう一度考え直してみて!応援してます👍

出願まであと少し!ラストスパート頑張ってください!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
投稿主です。受験生の方々勇気あるコメントありがとうございます!

出願まであと2日と迫って、色々悩みや迷いがあると思います。長く志望していた高校をなかなか諦められない気持ちわかります。親や先生の期待を感じちゃうのもわかります。でも私は、自分が自信をもって合格できる学校を選ぶのが最良の選択だと思います。
今一度、視野を広げて自分が青春できると思う高校をじっくり考えて選んでください!

私は高校選びを失敗してしまったこと、ものすごく後悔してます。偏差値も倍率も高い高津高校だからこそ、もっと慎重に選べばよかったと何度も後悔しました。

この投稿を読んでくれた方、ぜひ悔いのない高校受験にしてください!自分が胸を張って誇れる学校を選んでください!微力ながら応援してます。

(出願までわずかな時間しかないですが、質問もお答えします。いつでもコメントしてくださいね。)
受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
私は富田林に下げたのですが、投稿主さんは高津以外にどこの公立が楽しそうだと思いましたか?あと、出来たらで構いませんが受験当日の各教科点数と私立どこ受けたか教えていただきたいです…。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/02(土) ]
富田林いいですね!羨ましいです🥲
受験生の時はとにかく文理学科に憧れてましたね。校風も自由で楽しそうだなって思ってました。

でもいざ私立高校行ってみて感じたのはいわゆる公立の進学校って大変そうだなって思いました。もちろん大学進学を見据えるなら、偏差値の高い学校に行った方が有利だとは思うんですが…。

私個人の意見としては、学校生活を満喫したい!青春したい!って方は必ずしも偏差値に高い学校に行く必要はないかなって思います🤔

質問者さん、富田林高校の受験頑張ってくださいね👍
合格すればきっと素敵な高校生活送れると思います!

受験生@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
素早い返信と温かい応援ありがとうございます!!確かに「文理学科」って「普通科」よりかっこいいし憧れちゃいますよね…。名前的にも笑 そして、私は美大に行きたいので最低限の共通テストのための勉強ができたら良い感じです。だから高校を選ぶ条件は「楽しそう・青春できそう」のみです笑 なので別に高津じゃなくてもええかな、と思いました。公立が私立より大変っていうのは意外でした!私立は勉強に厳しいイメージだったので…。恐らく学校によって違うんでしょうが。とりあえず今は富高ライフ目指して受験勉強頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
投稿者さんの意見も確かに一理あります。ただ、いつも思うのはここの掲示板は高津を高い壁だと思いすぎている気がします、投稿者さんが落ちてしまったのは残念ですが、だからと言ってまだ入試もしていない人にレベルを下げるのを提案するのはいかがなものでしょうか?高津以外の公立高校も青春できる、というのも分かりますが、それなら私立でも青春はそれぞれできるはずです。家系的に私立は無理などもちろん個々に事情がありそれを総合的に判断するのはアリですが、それはあくまでも個人の判断であり自分が失敗してしまったのを語ってレベルを下げるの勧めるのは賛成出来るものではなく、皆んなの可能性を潰している気がします。
やらない後悔よりやる後悔という言葉の様に受験生の方には自信を持って高津を受験して欲しいと思いますね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
後悔はしたくない!!ということに焦点を当てると、やはり高津にしようと思い、出願しました♡
同じくこの掲示板を見ていた友達は複数名は、三国から下げ、一緒に高津を受けることに😱
でも後悔はしたくないので実力を出し切って合格してきますね✨
志望校は誰にも譲れないー!!!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
投稿主です。受験生にとって志望校の選択はとても悩むものだと思います。私は決して受験生にランクを下げることを勧めたいわけではありません。あくまで自分の実力相応の高校選びをしてほしいと思いコメントしました。高津高校は今年も倍率が高いです。すなわち必然的に残念な結果に終わってしまう受験生もおられるのが現実です。一方でランクを下げることで、新たな可能性が見えてくる受験生もおられると思います。これから出願される方、ぜひよい高校受験にしてください!
内緒ちゃん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
落ちる人なんているんですね、、
こんなこというのはアレですが高津の底辺はとんでもない馬鹿ばっかりなのに、、入学後が肝心です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
q@中学生 [ 2022/04/06(水) ]
702点で落ちましたー
皆さんの点数も開示したら教えていただけると嬉しいです。
内緒@保護者 [ 2022/04/07(木) ]
712点で落ちました。
何点で合格だったのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
年々難しくなってるみたいですね。
私が受験した年は文理と普通科があって、700点で文理合格でした。
倍率は1.5くらいで約200人弱が不合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
いえ、簡単になったので差がつかなくなりました
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
今回の入試の難易度からしたら712点しか取れなかったんですか?って感じです。私は750から760はありました。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
↑のような物言いをするひとが高津にいるなんて、ぞっとする。友達にはなりたくないな。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
750〜760くらいで…って感じ
内緒@在校生 [ 2022/04/21(木) ]
713点で合格しました。
んこ@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
今更なんやけど、高津って自慢厨そこそこおるで。取り柄が今はもうって人やな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
中三受験生です。ずっと高津志望だったんですけど勉強したく無くなってきて笑
一応68くらい偏差値あるんですけど住吉とかに下げようかと思っているんですけれどどう思いますか、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
その気持ちなら住吉に落とした方がいいんじゃないですか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/11(金) ]
ですよね、?後1ヶ月もあるし多分この気持ちじゃ無理ですよね
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
どうして高津に行きたかったのか、よく思い出してみて。
その憧れややりたい事や環境が勉強嫌だの気持ちに負けるなら落とした方がいいです。
しかしながら、そう言うメンタルだと落としたはずの高校も落ちる人は珍しくありません………。

納得できる選択ができますように…。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/12(土) ]
下げる先が住吉は珍しいですね
住吉は高津よりも校風が制限されています汗
あと住吉は専門学なのでやり方が文理、普通科と結構異なると思います
ここまで頑張ってきたなら高津で充実しましょ!笑笑高津楽しいですよ!!!( ᵒ̴̶̷̤◦ᵒ̴̶̷̤ )今年チャレンジ多いって書いてる人も結構いるので頑張ってください!応援してます〜⚐゙
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
大阪市内では高津から落とす場合住吉が多かった気がするのですが…違うんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
↑そのような印象がありますよね。
偏差値でランク落とすのではなく、私服など自由な校風で選ばれがちな高津なら、余計に校風が似ていると思われる私服OKな住吉に落とす印象ですが…
内緒@一般人 [ 2022/02/16(水) ]
ここだと高津来て欲しくないからって、厳しいならやめとけとかいう人多いと思うから惑わされない方がいいと思うよ。住吉は校風の面でも髪の毛染めると指導されて戻せって言われることもあるらしいし、高津ほど楽しくて自由なところはないと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/17(火) ]
今年の高津生は普通科と文理学科がまざっているので、来年の方が進学実績は伸びると思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/18(水) ]
それは誰にもわからない。
進学実績より自分の努力ですよ。
そこはあまり問題にするべきではないかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
どうなんでしょうね? 新3年よりもこの春卒業した旧3年の方がレベルは高かったようですが、前年よりも微妙に上がっただけでしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
今年はセンターが終わることもあって、安全指向で皆が下げた結果、普段なら受かる実力があるのに落とされた子も多いですし、あまり上がらないんじゃないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年、高津高校を受ける者です!
もしこの掲示板を見られた方で差し支えなければ入試で取った点数を450点満点の数字で教えてもらえませんか??
一応混乱するといけないので、文理学科か普通科も教えていただければ幸いです!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
今年受験する人が普通科がないのを知らないワケないですよ。

ヒマなオジさん・オバさんでしょうか???
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
数学は当日55点でした
合計は327点で合格しました
英語2級所持は有利ですね
受験までラストスパート頑張って下さい
ちなみに2年なので全クラス文理学科です
内緒さん@在校生 [ 2020/02/15(土) ]
ごめんなさい
英語2級所持は上の掲示板の人と勘違いしました
内緒さん@一般人 [ 2020/02/15(土) ]
ご協力ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
↑↑↑
文理学科で受かったか、普通科で受かったかを聞かせてもらっています。文理しかないのはわかっています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
今年卒業する現3年生の保護者です。

子供の学年まで文理学科と普通科を分けてましたが、何の意味があったんでしょうか? 受験時はほぼ100%の子が文理学科の入学を希望していましたし、入学後はクラス替えも中途半端にしか行われなかったし、意味がなかったんじゃないかな?と今さらながら思うんですが、どうなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
文理学科移行期間みたいな感じだったんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/07(金) ]
なんでそんな期間を設ける必要があるんでしょう? たぶん学校も生徒もややこしくなっただけでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/20(日) ]
現3年生ってまだ文理と普通に分かれてた年ですよね。

普通で入って学年上位の人っているんでしょうか?

ココやこう言うトコで「無理して入ってもしんどいだけ」ってコメントも目立つので、ふと気になりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/22(火) ]
いますよ。学年常に1位は普通科の人ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/11/05(火) ]

ほんとです???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
桃山の文理で受かったんですけど正直高津を受験するのは厳しいですか?桃山のテストでは書き間違いなどのミスを多くしてしまい回し合格になってしまいました....
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
生野高校の板にあったのですが、高津でも同じかな?って思いコピペです。
生野高校に通ってた者です。
気になったので回答させていただきます。
私も当時、桃山を受けて英数で合格しました。
私が入学した時は文理学科と普通科があって、(今は文理学科だけで統一されてますよね。)一応文理学科で合格しました。でも、私と同じ学校から桃山と生野を受けて、桃山を英数で合格してたのは確か私だけだったと思います。それ以外の子は全員桃山を文理で合格してましたよ。(桃山を文理で合格かつ、生野も文理学科で合格してたってことです。)だから、桃山を文理で合格してる人なんてざらにいますよ!当日点数取れれば大丈夫だと思います!まだ入試まで時間ありますし、私立受験が終わったらしっかりC問題の対策してください!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
私の子供も同じで桃山文理に回し合格。本人落ち込んでましたが、気持ちを切り替えて、他校の文理ですが受験して合格してます。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます!先生や親からも早く切り替えて勉強して悔いの残らないようにしなさいと言われました。残りの期間で頑張ってきます❗
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/14(木) ]
ありがとうございます!友達は英数に合格し,その子と公立も一緒だったのでとても不安でした。確かに文理での合格者は多いですよね!悔しさを糧にして頑張ってきます!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/16(土) ]
ちょっと気になったので調べてみました。下記の桃山の併願校のリストはご覧になったでしょうか?

なぜか男子は英数、女子は文理になってます。なんとなく文面から質問者さんは女子のように思いますが、大丈夫ですよ。文理も多いようです。

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/index_ka.html
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/24(月) ]
内申点
1年41、2年39、3年42で、
11月五ツ木模試56.4でE判定で12月63.3でC判定でした。
合格の可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/26(水) ]
可能性はあります
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
うちの子の内申が3年39で11月五木63で落ちました。私立が偏差値70の高校に合格してたので高津にチャレンジさせました。あなたの11月の五木E判定は低いですね。今は勉強頑張って私立を確保して2月の懇談で高津を受けるか決めたらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/12(土) ]
私は普通科生ですが五ツ木の偏差値はずっと63〜64、内申は45でした。
私立からの一ヶ月が勝負だと思うので体調に気をつけて頑張ってください。
私も大学受験頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/09/16(日) ]
中3、受験生で、高津高校を受験しようか迷っています。
高津高校に普通科はなくなったのですか?
普通科と文理科の両方あると思っていたのですが…。
内緒@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
2018年5教科7科目センター試験8割以上得点者数
北野207名、天王寺142名
三国丘82名、大手前81名、茨木81名
豊中69名、四條畷60名
高津52名
生野42名、岸和田41名
科学大好き@一般人 [ 2018/09/16(日) ]
公立で、トップ大学に行こうとしたら北野天王寺以外評価はできないね。親戚が塾で働いているが、高津で現役で国公立に行ってるのはほとんどが一年から塾に行っている。まあ、近くに大手の塾が多いのもあるが。塾なしで、トップの国公立の大学に行きたければ私学、清風南海ぐらいには行くことだね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/17(月) ]
はい。文理だけです。高津だけじゃなく、文理併設校はみんな昨年度から文理だけになりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

高津高校の情報
名称 高津
かな こうづ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 543-0016
住所 大阪府 大阪市天王寺区 餌差町10-47
最寄駅 0.5km 大阪上本町駅 / 大阪線
0.6km 鶴橋駅 / 大阪環状線
0.6km 大阪上本町駅 / 難波線
電話 06-6761-0336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved