教えて!鳳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
鳳高校の特長はいったい何でしょうか?
鳳高校は単位制の高校となっておりますが、HPからも何が良いか伝わってきません。
今や和泉、住吉、泉北とそれ程 進学実績が変わらないようであれば、英語教育に力を入れている和泉高校や理系教育にも特化している住吉、泉北高校が良いように思えます。
鳳、和泉、住吉、泉北で悩んでいるため、偏差値以外で、ここが鳳高校のおすすめというのを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
いや住吉、泉北には明確に勝っている
さらに富田林、和泉にはギリギリ勝っている
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
↓によると

http://chu.benesse.co.jp/chu3/kyozai/nankan.html

最難関
生野 (普通科/文理学科)
茨木 (普通科/文理学科)
大手前 (普通科/文理学科)
春日丘(普通科)
岸和田 (普通科/文理学科)
北野 (文理学科)
高津 (普通科/文理学科)
四條畷 (普通科/文理学科)
泉陽(普通科)
千里 (国際文化科/総合科学科)
天王寺 (文理学科)
豊中 (普通科/文理学科)
寝屋川(普通科)
三国丘 (普通科/文理学科)

難関
池田(普通科)
和泉(普通科/グローバル科)
今宮(総合学科)
鳳(普通科単位制高等学校)
佐野(普通科/国際教養科)
清水谷(普通科)
市立東(英語科/理数科)
住吉(国際文化科/総合科学科)
泉北(国際文化科/総合科学科)
富田林 (普通科)
牧野(普通科)
三島(普通科)
八尾(普通科)
夕陽丘(普通科)
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
鳳、和泉、泉北、住吉なら家から一番近い所でいいと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
その中だったら普通に鳳。
住吉泉北は確実に鳳よりも下で和泉だとグローバルには負けるけど、普通科にはまだ勝っている。グローバルに行ける実力があるなら、泉陽に行けばいい。その中だったら近い方がいいと思うけど、俺だったら鳳を選ぶ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
進研の難関判定は甘いな。難関の高校は全て中堅。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
↑いや、合ってるだろ。中学生の3分の2ぐらいが、富田林とか鳳とかよりも下の高校に行ってるんだぞ?それを考えると妥当だと思う。頭の良い人からしたら馬鹿だと思ってるかもしれんが、ほとんどのやつが、これでの難関校に行ってる人が身近にいると頭良いんだなーって思うぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
通学は毎日のことだから近い方がいいに決まってる
勿論、三国丘、岸和田、泉陽なら遠くても通うべきなのは言うまでもない
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
登美丘の場合はどうですか?家が登美丘に近い場合、住吉や鳳まで出てくる価値はありますか?
一般人@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
偏差値ばかりのコメントですね。偏差値、進学実績であれば50歩100歩と考えているので、鳳ならではの良いところってないのでしょうか。
近さだけであれば和泉か鳳のどちらかですが、たいしたコメントがなければ、和泉のグローバルか住吉ですかね。(泉陽も考えてます。)
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
こいつは住吉か和泉関係者やな
泉陽も考えてますってお前に行けるはずがないやろ
和泉か住吉がやっとやったくせに
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
最近、和泉と住吉の粘着が激しい
粘着する側は常に格下である
和泉なんてグローバルは鳳より上なんて吹聴しているようだが、上位80人弱の平均と鳳360人と比較して言ってて的外れもいいところ
鳳の上位80と比較すれば鳳の圧勝です
一般人@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
別に住吉、和泉の関係者でありません。鳳が一番近く、単位制ってよく分からないので聞いただけです。折角尋ねても、卒業生と言われる人からのつまんないコメントしかありませんね。こんなんじや、鳳について益々魅力が感じられません。
偏差値的には、卒業生さんから言われるように、今の模試の結果では、泉陽がダメで、和泉のグローバルぐらいかと思います。英語は好きでないので、住吉の科学もいいかなあと思っただけです。これじゃ、やっぱし第一志望は泉陽、第二志望は住吉、和泉(グローバル)かなあ。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
↑二つ上、50歩100歩ていうのは、100/50=2
2倍の差がある。割り算勉強して。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
今の時点でその程度では住吉や和泉でも危ないね
鳳なんて夢のまた夢です
泉北か登美丘を検討して下さい
一般人@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
HP見てもよく分からないので、鳳について聞いているだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
高圧的で偉そうだから誰も答えないんでしょ
たいしたコメントがなかったらって何で上から目線なの?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
「第一志望やっぱし泉陽」なら、泉陽牧場目指して。いい友達いっぱいできるよ。泉陽の文化祭最高。
一般人@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
賢くなく、ボキャブラリーが貧困ですから、しょうがないです。魅力を的確にコメントができない、かつ、一番近い高校を志望することはやめときます。
登美丘@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
頭悪そう
堺上高校がいいと思う
一般人@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
直⬆のアンタと同じく、頭悪いねん。
小馬鹿にするコメントばかりで、ホンマたち悪っ。

さらっとええところを書けばいいだけやのに、頭の悪いコメントばかりやし、ホンマ魅力がないんやね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
プッ
鳳どころか泉北、登美丘にも無縁の学力やろ、これは
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
和泉や住吉の粘着言うてた関係者もたいがいやけどな
一般人@質問した人 [ 2016/09/19(月) ]
結局、鳳高校のいいところって、何ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/19(月) ]
カリキュラムを自由に組めるところかな。2年からだけど。普通科に比べて選択科目が多いから自分の進路に合わせたカリキュラムが組める。
ただし、その分、自己責任が問われる。なんの目標も持たずただなんとなくでカリキュラムを組むとあとで後悔することになる。その辺は大学に似ている。
鳳の単位制は使いようで大きく変わるから、勉強好きにもいい制度だし、勉強嫌いにもそれなりにやれるからいい制度。もっと良さが伝わってもいいと思うけど、楽ができるカリキュラムでもあるから、進学塾には不評なんだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
こんなとこで聞くのが間違ってる
自分の進路やねんからHP以外も自分で調べろや
一般人@質問した人 [ 2016/09/20(火) ]
⬆2つ上の方、丁寧な回答有難うございました。
内緒さん2@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
2つ上の内緒さん@一般人へ
調べてもよう分からんから、知っている人に質問してるんやと思う。
内緒さん3@一般人 [ 2016/09/20(火) ]
カリキュラムを自分で組めて、マイペースで勉強出来るなんてええやん。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
大学みたいな学校だったかも、特に3年生の頃は。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/06(木) ]
僕は私立派ですね。この意見を貫きたいですね。上の方たちのような、こんな狭い箱の中で馴れ合うようじゃだめですよ。そして、こんな意見を言うとまた、私立でも上に行けとか、公立の方が良いだとか…ね。聞いたことある意見しか返ってこないんですよ。こんな高校受験ナビじゃね。データでしか語れない頭の硬い方ばかりですよ。これは日本人の特徴であり、固執するところです。私立に行ってる人はいくら勉強してないと言っても、基礎は磨けています。こんなちっぽけな所で傷を舐め合うような人達に、囲まれず自分の意志を貫くことです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/08(土) ]
私立で基礎学力がある子は中学組や。高入りは、公立の滑り止めでしかない。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/08(土) ]
↑二つ上。この高校受験ナビに、まじめに回答している人が多い方で役に立つ。「頭の硬い方ばかり」ではないし、「これが日本人の特徴」なんて話が飛躍しすぎ。「データでしか語れない頭の硬い方」とのこと、膨大なデーターを整理して、ノーベル賞をもらえる人も世界各国に多数いる、その人の頭が硬いの。
なお「自分の意志を貫くことです」はその通りです。それとこのナビに公立、私立の対立を持ち込むのやめて。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved