教えて!鳳高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:34件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/01(土) ]
住吉や八尾より鳳は下なんですね?
というか北千里、夕陽丘、三島て無名校じゃないですか?鳳と同じくらいで驚きました

2023大阪府立高校--旧帝一工+神戸+阪公の内訳(計10人以上)
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | . 合 |
------ |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | . 計 |
八尾-- | 276.| -- | -- | -- | -4 | -- | -3 | 18 | -25 |
池田-- | 358.| -- | -- | -- | -3 | -1 | -8 | 13 | -25 |
住吉-- | 272.| -- | -1 | -- | -3 | -2 | -5 | 13 | -24 |
三島-- | 361.| -- | -- | -- | -3 | -- | -4 | -8 | -15 |
清水谷 | 279.| -- | -- | -- | -2 | -- | -2 | 10 | -14 |
北千里 | 346.| -- | -- | -- | -- | -- | -5 | -9 | -14 |
鳳---- | 315.| -- | -- | -- | -- | -- | -2 | 12 | -14 |
夕陽丘 | 302.| -- | -1 | -- | -1 | -1 | -2 | -6 | -11 |
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
和泉は?ないということは鳳より下?
グローバルまで作ってご苦労なこった
内緒さん@一般人 [ 2023/04/01(土) ]
去年までは住吉、八尾、富田林、鳳は偏差値も進学実績も同格だったが、今年から富田林は中高一貫の1期生が進学実績を泉陽に近いランクまで押し上げてしまった。もはや富田林は同ランクの比較対象から外れたと言って良いと思う。住吉は横這い、八尾も横這い、鳳は去年からかなり下がってしまった。結果余計に離された感は否めないですね。来年に期待するしかない。
内緒さん@関係者 [ 2023/04/01(土) ]
和泉と鳳はあんまり変わらないと思うんですが、夕陽丘よりは流石に上なはずです。鳳は住吉より下だと思います
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
2個上
同じ大学の合計数で鳳は去年は13人
八尾26、住吉21で去年も鳳とは2倍差あった
鳳は正常運転です
因みに和泉は15人
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
三島は国公立はそこそこですが、、、関関同立に関してはかなり強いですよ!恐らく完全に私大狙いの学校。無名なんてとんでもない。夕陽丘は地味だかコンスタントに進学実績は伸びて来てる印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
えっ!?私大狙いの学校に国公立で負けてるのか
鳳は同志社、立命館、関学の合格者は指定校が多く一般では合格者がかなり少ない

あと夕陽丘て音楽科がなかったっけ?それも卒業生にカウントされてるぽいから母数はかなり少ない
この表の中で一番鳳の実績が見劣りするな

無名と言われている高校も堺を出れば知られていない鳳と同じ
その点八尾や住吉は知名度が高い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
今年富田林に京大阪大で追い抜かれた泉陽の掲示板で危機感を募らせたOBが中高一貫を泉陽でもすべきか?という論争が勃発してたけど、中高一貫、SSH、学力による特進クラスの設置、鳳も何かしらのテコ入れが必要かも。でないとジリ貧状態に陥る可能性もある。特に鳳と富田林は去年まではよく似た進学実績だっただけにね。中高一貫教育は一定の効果が有ると言わざるを得ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]

しれっと嘘つくのやめようや
同じ大学の合計数で鳳は去年は13
八尾26、富田林25、住吉21
鳳は中高一貫関係なく大差をつけられている
これらとはワンランク違うグループ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]

通年で見ようや。大体一緒やろ。公立大の合格者数でかなり変わるけど、特に京阪神では大差無いやろ?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
鳳は、校風が部活第一、勉強二の次だからどうしようもない。部活引退まで受験勉強をやらないから本番には手遅れ状態で臨むことになる。
結果、行ける大学は良くて関大、近大なら御の字、大抵は近大すら無理となる。
高校入学時は、八尾、住吉、三島、清水谷に遜色ない学力の子が入学してくるのだから、鳳は進学してはいけない高校の筆頭格と言っても良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
池田八尾住吉のグループがあってその下に三島鳳清水谷北千里のグループがある
入学時の偏差値から差はあるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
それは、五木の志望者平均偏差値のこと。入学者平均偏差値は八尾や池田と遜色ない。でなければ、五木B判定偏差値が60にはならない。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
どうでも良いが、そういう話はよそでやって欲しい。
保護者と一般人だけが話しているスレが多いが、荒しと何ら変わりがない。
そんな自覚はないのかな?
無いんだろうか〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
関関同立以上の大学へ行きたいなら勉強やれよ。在校生さん。現役のあんたらが勉強やらずに進学実績がだだ下がりのままやと、後の入学者の偏差値もだだ下がりになっていくんやで。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
進学校でもないのに大学の実績にあれこれ言うなよ
実績気にするなら中学でもっと勉強して少なくとも八尾住吉には入れ
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
学校もこの進学実績で満足してるんやろ
その結果が進学実績や
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
学校は満足してないと思うよ。歯がゆい思いをしているはず。それが証拠にHPで2022年の進学実績を発表していない。恥ずかしくて発表できなかったんだろうよ。今年も昨年と同じか、昨年より酷そうだからおそらく発表しないんじゃないかな。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
やばい。
部活中心の学校とか。 学校もかえてくれない?
鳳で真面目に勉強するやつは少ない。
とか
おかしいよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/03(月) ]
難関国立10大学やと
三島7
北千里5
夕陽丘5
清水谷4
鳳2
とさらに差が広がるんだよな
鳳は上位層があまりにも薄い
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
富田林みたく中高一貫で巻き返すに一票!京大2 阪大13 神大2 九州大1 大阪公立大16。去年と今年でえらい違い。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
富田林>泉陽>住吉>八尾>三島>北千里>夕陽丘>清水谷>鳳ということですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
鳳の学力低下が止まらない。とうとう阪大すら合格者を出せなくなってしまった。このままでは2、3年後には神戸大も居なくなるだろう。10年後には公大もゼロになるかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
全然低下なんてしてない毎年こんなもの
元から阪大なんて飛び値でどうでもいい
2019〜2023で順に1,1,1,2,0
同じく神戸大は順に2,2,3,0,2
このように特に下がっているということはないし今年は関関同立で200超えそうだし堅調だよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/04(火) ]
2015年も阪大合格者いませんでしたよ。
当時から一人か二人いるかどうかでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
和泉は阪大神戸大0で大阪公立7らしい
グローバルは鳳より難しいんでなかったん?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
普通に高校受験の偏差値通りの実績が出ているだけ
住吉八尾は鳳より偏差値高いから実績が上なのは当然
むしろ和泉グローバルより偏差値が低い鳳が和泉に大きく勝っていることは評価できる
和泉は何してんねん?
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/05(水) ]
和泉なんか元々は泉北や堺東と同じレベルの高校
これ位の大差で鳳が勝ってて当たり前
グローバルみたいな小手先やっても進学校としての蓄積がないから一時上がっても長くは続かん
くり@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
進学実績で争うなよ鳳レベルで。文理10校とかからだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
グローバルまで作っても鳳に惨敗した高校もあるらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
難関十と公立大の合計でざっくり
三国丘 150

泉陽岸和田 50

住吉八尾 25

鳳清水谷 14

和泉 7

住吉八尾は泉陽岸和田の半分、鳳清水谷は住吉八尾の半分、和泉は鳳清水谷の半分
泉陽岸和田以上がこの数学が一番重要
さらに三国丘以上は難関十が重要
住吉八尾鳳清水谷などは国公立合計や関関同立合計が重要
和泉までいくと大学実績自体が無意味
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
和泉は鳳より下です
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
とうとう自分達より下を引き合いに出し始めたな。下を見て安心したいんやね。ダサっ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
下ばかり見てるから上に行けない典型高校
内緒さん@一般人 [ 2023/04/15(土) ]
上を見ても追いつけそうもないから諦めたが正解。でも、今は昔同格だったところにも負けている有様だからちょっとひどすぎるのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved