教えて!鳳高校 (掲示板)
「国公立」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
秘密さん@在校生 [ 2012/05/20(日) ]
鳳高校から 国公立大学に今年は何人って話ばかり先生はするけど、国公立に入っても、就職出来なかったら、私立や専門学校でも
いいんじゃないのかな?っておもいます。

私は 専門学校に行きたいのですが、鳳高校から行くのって、珍しいのですか?

先生てきにも うれしくなのかな?
内緒さん@在校生 [ 2012/05/20(日) ]
先生がどう思おうと個人の勝手だよ。 自分が行きたいと思う道にいくべきと思います。僕自身も大学ではなく専門学校に行こうか迷っています。 ともかく人のことは気にせず将来を考えましょう!
専門学校卒@卒業生 [ 2012/05/20(日) ]
毎年、一定数はいますよ。ほとんどが医療・看護系ですね。専門学校は、就職を考えて行かないと後悔します。大抵の学校は、中堅から底辺の高校の出身者ばかりですからアホとまともにつきあわなければならないし、正直、机を並べて勉強するのは苦痛です。
就職もないわけではないけれども、ほとんどが中小企業で給料も安いし、労働条件もよくはないです。
よって、明確な将来設計があるならともかく、そうでないなら勉強して最低でも関大、できれば国公立大学に行くほうが無難だと思います。
今更ながら、高校時代は勉強しておくべきだったと後悔しています。
後輩諸君は、私のようなことにならぬようしっかり勉強してください。
秘密@在校生 [ 2012/05/24(木) ]
丁寧な ご意見 有り難く思いました、
返信のお礼が遅れ、申し訳ございません。

将来進む道が もう決まっているので ぶれることなく 専門学校に行きます。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/24(木) ]
専門学校へ行くつもりならわざわざ鳳に進学しなくてもええやんか。偏差値50位の金岡とか、高石とか、日根野あたりにでも行けばええやん。
鳳は、あくまでも大学進学を目指す学校やで。今年の入試でも鳳に行きたくても涙を飲んだ受験生が大勢居るんやから安易に専門学校なんか行くな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/05/15(火) ]
4STEEP難し過ぎてイヤんなるよ… 皆さんどう思われますか?学校の問題集すら出来ないなんて、国公立大学とか無理ですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2012/05/16(水) ]
いえいえ、一年ですよ! イヤーでも同じこと思っている人がいるって嬉しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/16(水) ]
鳳高生が4STEP使てるんか。数学の教諭共は何考えてんだか。あれは、トップ校生用で鳳高生には難すぎるやろ。
鳳高生のオツムならスタンダードか白チャートがちょうどいいレベル。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/16(水) ]
あの4STEEPって青チャートと同じくらいのレベルなんですか?
内緒さん@在校生 [ 2012/05/17(木) ]
4step=トップ校とは限らないと思います。今宮高校だって使っていますし。

自分は1年生ではありませんが、4stepはどちらかといえば基本って感じです。
確かに自分も始めは難しく感じましたが、A問題は基礎的な分野、それが解けるならB問題は十分解ける問題…
正直個人的には4stepよりも青チャートの方が難しく感じます。
高校生になって数学が数種類に分かれて大変でしょうが、頑張ってくださいね!

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/18(金) ]
4STEPは、あくまでも教科書傍用問題集。教科書傍用問題集だから出来て当たり前。この程度の問題が出来ないのではセンター試験ですら苦しい。

内緒さん@在校生 [ 2012/05/18(金) ]
確かに自分は4step簡単だと感じてる…。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/19(土) ]
本当ですか… どうしよう、数一はまだ何とかなるけど数Aが全く出来ないです。 ちなみに今やっている所は集合、順列です。アドバイスお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/19(土) ]
自分は分からないとこを先生に聞いて、もう一回考えてとくようにしてる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
一年生@在校生 [ 2012/05/08(火) ]
この頃イキリ出した生徒増えてません?学校に慣れたからなのか知らないけど正直ウザイです。一部の授業では騒いでいるときもあります。マナーが全くなっていませんよね。あんな事して恥ずかしくないのか… 凄く賢そうな人もいれば残念な人もいる。鳳ってどうゆう学校なんでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/08(火) ]
どこの高校にもそういう連中はおる。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
鳳は、昔からだが上は三国レベルから下は登美丘レベルまでが同居しているからそのようになるんだよ。
騒ぐのは、音楽とかの副教科と理科の実験でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
いやいや、数学の授業のときですよ。じゃ、その騒いでいるのは登美丘レベルの人ってことですか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
数学?うーん、俺の時は静かやったけどなあ。
まあ、だいたい騒ぐのは授業が分からない子と相場は決まっているからね。登美丘レベルの学力では、4STEP問題集は難しく感じるはず。
この問題集は、昔は三国が採用していた問題集で(今は知らない)、数研出版の教科書傍用問題集の中ではオリジナルと並んで最もハイレベル。
この問題集を使っているなんて鳳もレベルが上がったのかなあと思ったけど、やっぱり消化不良になる子が出るわな。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/09(水) ]
へぇ〜そうなんですか。今4STEEPやってるんですがなかなか難しいですよね。まぁ、騒いでいる連中は三年後に痛い目をみるという事ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/13(日) ]
まず、国公立は絶望だな。私立はよくて関大、妥当なら近大や桃大あたりに収まるんやないかな。

話は変わるが、4STEPをきちんとやって、3年時にセンター対策をやれば、センター数学は、楽に9割は取れる様になるよ。
理系に進学するつもりなら、遅くとも2年の夏休みか2学期から数?Vを始めて2年終了時までに教科書と4STEPは終わらせるべきやろね。

現在のカリキュラムの進行は俺には分からないが、もし、俺の時みたいに数?Vの授業開始が3年からなら明らかに遅すぎるので先取り学習が必要になる。
学校の先生に言って教科書と4STEPを手に入れて、チャート式を自分で買って勉強を始めるべきやろね。
3年時は正直、教科書や傍用問題集をやっている暇はない。ひたすら問題演習をするべき。

内緒さん@在校生 [ 2012/05/13(日) ]
アドバイスどうも!チャート問題集はもう持ってます! 僕は文系志望なので数学はセンターで点取れるように頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/15(火) ]
↑チャート問題集もってんのは、他の高校の掲示板でオススメ聞いたからでしょ。
人を見下したような上からな書き込みとかやめた方がいいよ。
「アドバイスどうも!」ってどうだよ!?
普通、「ありがとうございます」じゃないのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/05/07(月) ]
鳳高校は泉陽高校と大学進学率がかわらないと書き込みが多数あるのですが
合格している大学が違うという書き込みもあるので、結果的にはどうなんでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/09(水) ]
否、その可能性は少ないと思う。これまでも数人しか行ってないし、鳳高生は昔から地元志向が高い。
それゆえ和大が滅茶苦茶多いかもしれない。岸和田が34名だがそれ以上かも。
内緒さん@在校生 [ 2012/05/09(水) ]
残念ながら違うよ。今年の和大合格者人数は現役が22人、既卒が3人の計25名。
他は阪大・神大3名、府大23名、市大14名ってところ。ゆえに、今年の鳳は和大ではなく府大と市大ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
在校生さん、他はどこの大学?
内緒さん@在校生 [ 2012/05/09(水) ]
他はまぁ地方国公立大学とかですかね。信州大や名古屋工業大、三重、滋賀、岡山、広島、香川、高知… といった感じですね。まだ他にもありますが上に上げたようなところです。あと、和歌山医大にも入ってましたね。 私立でいうなら、関関同立、そして凄いのが現役で早稲田に合格した人もいますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
兎に角やはくHPにアップして欲しいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/09(水) ]
鳳は、毎年合格実績は早めに発表するんだけどね。今年は遅い!週刊鳳ニュースも更新が滞りがちだし、HPを作成する先生が異動したか、やる気がないのか困ったものだ。
内緒さん@保護者 [ 2012/06/23(土) ]
和歌山医大でも看護ですよ。

やっぱり、和大・府大・大教かな。
でも現役の最多進学先は、やっぱり近大だったけどね!
内緒さん@一般人 [ 2012/07/08(日) ]
違いますよ。関大です。近大は18名。泉陽よりも少ない。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/05/03(木) ]
同志社大学は簡単に合格できるのですか?
国公立大学ではどのくらいのレベルですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/05/03(木) ]
KKDRで今、同社がトップだから。
簡単に合格できるとか思ったら駄目だよ。
まあ推薦入試はまたちょっと違うけど。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
国公立でいえば神大のちょっと下程度じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2012/05/04(金) ]
そうですか、思っていた以上にレベルが高そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
同志社にそこそこ合格している高校の顔ぶれを見れば分かる。
阪大や神戸大は、学区や県のトップ校が殆どだが、同志社は鳳くらいの中堅上位校でもそこそこ数は出ている。
1人で10学部受けたなんてのはもうレアケースになっているから、同志社なら鳳くらいのレベルの学校でも十分狙えると判断できる。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
同志社合格者数 一般入試

茨木158大手前153
三国丘144豊中133天王寺122生野116
春日丘94四條畷86
千里73泉陽72
寝屋川54八尾52池田50清水谷41

鳳39住吉33市岡33 和泉17泉北2
内緒さん@一般人 [ 2012/06/25(月) ]
現役で実際進学した人数を見れば
鳳の現実がワカル!

現役実進学者数
京阪神市−同大

北野73−6
茨木73−11
豊中42−17
千里25−21
春日丘24−35
池田4−15

大手前100−12
四條畷41−17
寝屋川13−19
東8−8
牧野6−21
市岡4−9

天王寺74−3
高津57−12
生野59−12
八尾10−20
清水谷8−17

三国丘97−9
岸和田37−8
泉陽24−13
★鳳9−9★



↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ノジ@在校生 [ 2012/04/29(日) ]
この質問多くて質問しにくいんですが、どの解答を見てもしっかりとした答えがないので質問します。 大阪大学や京都大学、神戸大学も含んだ難関国公立大学を受験する上でおすすめの問題集や参考書を教えて下さい!
数字と英語と現代国語・古典、あと現社と地理、地学と化学を教えて下さい。また、自宅での勉強法や授業の受け方なども教えていただければ嬉しいです。参考書とかは本の名前を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
具体的な本の名前を知りたいならここで質問するよりも市販の合格体験記のような本を読んだ方がいいと思う。

ただ、はっきり言えるのは、国公立に現役合格したいなら学校の授業、宿題、学校指定の参考書や問題集、定期テストは手を抜かずにやるべきということ。

市販の合格体験記を見ても現役合格している子は殆どそうしている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ユキ@在校生 [ 2012/04/27(金) ]
下の質問と似ていてあれなんですが、鳳高校で神大、阪大とかの難関国公立大学に入っている方はどのように勉強しているのですか? 私は1年生なのですが、自宅で勉強する際に良い参考書や問題集は何ですか?
科目は英語と数字1+A、現社と地理A、地学と化学で古典と現国です。
最初に言ったように神大とかを受験する上でのことです。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
初めからよく見ろよ。和大に法学部はないと書いた理由がわかるから。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
そもそも同志社合格が大嘘、関西大学合格もかなり疑問?楽勝と言う表現が使えるのは京大、阪大、合格者と神戸大合格者の何割か。。。
あなたの話は最初から破綻、大学受験経験がないと言われても仕方がないレベル、過去スレからもうすでに底辺国立大とは認識していましたよ。はじめてカキコしましたってもう見苦しいことするなよ。

内緒さん@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
私が今年大学受験した英語問題の難易度の感覚

同志社>2次国公立大試験(地方ではない)>>関西大学>立命館>>>センター試験

という感じでした。
それ以上検索をするつもりはありませんがここのスレを読む限り大学受験なしと結論づけさせていただきます。

内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
問題の難易度と入試の難易度は違うやろ。問題が難しければ合格最低点が下がるだけの事。
むしろ、皆が出来ない難しい問題の方がかえって合格し易い。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/05(土) ]
和歌山大学ってバカなのか?・?・?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
和大は、バカでしょ。国公立志望者の掃き溜めみたいなところだから。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/06(日) ]
1つ1つの科目のレベルは産近甲龍レベルだけど受験科目数が多いだけにそれ以上の努力だけはしている
と思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
和大レベルでは関関同立は無理。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
府大、神大、阪大レベルの国公立大学を受験する上でオススメの参考書は何ですか? ちなみに文系志望です。
センター試験の選択科目は理科が地学と化学、社会が現社と地理です。
内緒さん@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
他の高校の掲示板でも「在校生」を名のってる。
荒らし目的なのかなんなのか?

本当は泉陽に行きたかったけどいけなかったんだろうなw
だから泉陽でも同じことを聞いてるんだろな

頑張れ。
誰@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
おたくのコメントはオトナゲ無いし、低レベルすぎて気分悪いよ。顔が見えないからってね。
サシで喧嘩もできないような<日陰のもやし>のようなタイプ??金輪際やめなさい。相手に不愉快な思いをさせて自分の価値まで下げるようなショーモ無いことは。
内緒さん@在校生 [ 2012/04/26(木) ]
同感です。全くマナーってものが分かってないですよね!
ただ、前の解答者のたとえは意味不明ですけど(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/25(水) ]
鳳高校は泉陽高校に大学進学率で勝てないんでしょうか?
京都大学にでも受かって、泉陽を見返したいです!
皆さんはどう思われますか?ご意見お聞かせ下さい。
A@一般人 [ 2012/04/26(木) ]
個人間の比較はともかく、学校単位で比較するともとから泉陽の方が成績優秀な人が入学しているので学校単位で勝つのは難しいでしょう。
でも、大学受験は団体戦ではありません。あくまでも個人戦です。余計な事は考えずに自分の事だけ考えるべきです。
そして、もう一つ、あなたのライバルは泉陽生だけではありません。同窓生を含む全国の受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
今年は、国公立大学の合格者数で泉陽に並びましたよ。

泉陽:130人(現役87人)
鳳 :127人(現役86人)
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
合格してる大学が違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
というか、これ、ガセネタじゃないの?
ソース有るの?
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
ガセではないと思うけど? 今年の鳳の進学率は去年に比べて二倍ちかく増えたし。 まぁ、合格した大学は置いといて…
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
ソースどこや?って話や。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/03(木) ]
HPに有った。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/05/04(金) ]
え?HPに今年の合格者数出てた?
内緒さん@在校生 [ 2012/05/04(金) ]
多分、出てたと思う。 少なくとも鳳高校の合格者人数は正しいよ。プリントでもらったし。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/23(土) ]
同志社合格者数 泉陽72−39鳳

つまり、京阪神市同以上に行ける人数に近い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/04/23(月) ]
大学では内申はいらないのなら、必死になって定期考査の勉強する必要ないですよね?
ましてや、副教科なんて全くやる必要はないとは思いませんか?
雅@在校生 [ 2012/04/23(月) ]
高校では1年から3年までの各定期テストの評定値(副教科も)の平均で指定校推薦が受けられるかが掛かってくるんじゃなかったでしょうか?
間違ってたらすいません。
A@卒業生 [ 2012/04/24(火) ]
指定校推薦で関関同立に行きたいなら内申は重要。当然定期考査は頑張るべき。
でも、指定校推薦を狙わなくても定期考査は真面目に受けるべき。特に国公立大学志望はね。そのままセンター試験対策にもなるから。

定期考査を馬鹿にすると3年生になってからしんどくなるよ。
副教科は欠点を取らない程度にやればいい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved