教えて!鳳高校 (掲示板)
「市大」の検索結果:88件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
関関同立以外の合格実績ってもうわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
週刊誌の最新によると北大1神戸2阪公6らしい
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
他は
住吉 阪大3神戸2阪公12
和泉 阪大2北大1阪公6
夕陽丘 阪大1神戸2阪公4
清水谷 阪公8
清水谷は阪公側の公表のみだと思われる
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
最近、鳳は元気無いよね、以前はもう少し良かったくない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
そんなに変わってない
大阪公立になって定員が減ったか難化したのか単純に市大と府大を足した数より下がってる高校が多い
元々京阪神など上位大学は弱い
そのへんは住吉とか和泉の方が強いのは以前からで9学区制時代の2番手校と3番手校の差かな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
実績が下がるとしたら3年後からだと思う
来年再来年まではこのまま維持できると思う
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
偏差値40代の入学者がいるのは上記2番手3番手校の中でも鳳だけでしょうからね。前途多難です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
週刊誌によると上記国立以外では
和歌山大 22 大阪教育大 9 奈良女子大 1 兵庫県立大 1
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
結構良かったんですね!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
鳳では和歌山大学に入れたら良し。それ以上望むべきでもない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
鳳高校から医学部は可能ですか?
今年の某予備校の合格体験談を見ていたら、卒業生で医学部に合格している方がいたので。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
医学部出てるのは2022年ですね。あと今年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
レアケースに自分が当てはまると思ったら大間違い
320人中300人以上は浪人しても大阪公立大学の普通の学部にすら受からないのだよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
一昔前は現役進学は国公立50、関関同立50、産近甲龍50ぐらいて言われてた。
今はも少しレベルが下がってるのかな。
国公立、関関同立は減ってるだろうけど、産近甲龍はかなり入り易くなってるようだから学年で真ん中なら産近甲龍には届くのは変わってないとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
和泉が詳細な進学先を公表してるから参考になる
和泉は国公立53、早稲田と関関同立で76、産近甲龍50
鳳は和泉より少し下っぽいから国公立50、関関同立50、産近甲龍50くらいで以前と変わってないのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
私大医学部、地域枠での合格なら聞いたことあります。たしか現役合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
早稲田大学 理工学部 65
慶應大学 理工学部 65
同志社 理工学部 60
大阪医科薬科大学 医学部 67.5
関西医科大学 医学部 67.5
近畿大学医学部 医学部 65.0
兵庫医科大学 医学部 62.5
(河合塾より)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
大阪医科薬科大学 医学部 地域枠67.5
関西医科大学 医学部 地域枠67.5
近畿大学医学部 医学部 地域枠65.0
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
医学部は私立でもほぼ無理ってことだね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
速報!
やっと正式に進学実績が出ましたね!
なんと今年は国公立現役は65名、関関同立も238名と今年はエリート揃いでしたね
過去10年でも三指に入ります!
去年分も出ていますが去年も54とそんなに悪くありませんでした
なぜ去年更新なかったのか分かりませんね
[ 74件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
盛り上がってるところ申し訳ないですが、ぼちぼち昔話は終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
鳳・泉北・堺東というライバル関係が学区撤廃で鳳・住吉・和泉・八尾が新ライバルになったんだな
学区撤廃前は実績が似通ってても互いに意識しなかった高校同士が意識し合うのは良いことだ
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
意識してんのは在校生よりも関係者やろ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
ライバル?富田林は?残念ながら住吉も八尾も鳳の事は特に何も思ってないと思うけど、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
何も思ってないどころか鳳の存在自体知らない人が多いんじゃないかな。学区がなくなっても、地元しか関心がない人は多いから。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
偏差値 富田林=八尾=住吉=鳳→ライバル
実績 富田林>>八尾=住吉>鳳→ライバル?
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/18(日) ]
今年は頑張った方やけど、それにしても、成績上位がいよいよいなくなって阪大合格者も出なくなってしまった。寂しいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]

国公立大学合格者数 2023年

三国丘291

岸和田152
泉陽高150

鳳高校 73
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/05/23(火) ]
留年ってどうしたらなるんですか??
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
出席日数不足と成績不振。今の現役生で留年君がいるのかは知らないけど、わたしの時は留年君はいましたよ。ただ、その留年君、市大(現公大)工学部に現役?合格したから留年だからといって阿呆とは限らない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/06/18(土) ]
先輩に質問
近大二行きたいのですが280位中150位くらいなら厳しいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/06/23(木) ]
ありがとうございます。クラブ大変でなかなか勉強モードにならないです
内緒さん@卒業生 [ 2022/06/24(金) ]
勉強に支障があるなら本来部活はやめた方がいい。俺は、2年の9月でやめたよ。やめてからは受験勉強に集中した。勉強のかいあって1浪したけど、国立大学の法学部に合格できた。
やっぱり進学した大学の名前で就職先もだいたい決まってしまうので、大学はできるだけ有名大学に進学した方がいい。近大などと言わず、最低でも関大には合格したい。
はっきり言って、部活なんかより勉強の方がはるかに大事。鳳高生は、皆勉強を後回しにするから、入学時に希望していた大学を諦めることになる。
いい加減、この悪しき伝統が変わってくれないかなと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/25(土) ]
test前でも部活あるんですよ。ほんとうきついです。
内緒さん@関係者 [ 2022/07/04(月) ]
昔々、K畿大学は一生の恥、浪人は一時の恥なんていう時代もありましたね。K畿大学と言わず関大以上を目指してください。今からなら十分OK。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/04(月) ]
ホンマや。昔は近大に進学するくらいなら浪人するわが当たり前やった。勉強嫌いのヘタレが現役で進学したくらいや。
内緒さん@質問した人 [ 2022/07/05(火) ]
近大もいけるさわからない成績です。
塾はいつからいけば間に合にあいますか?
クラブしてたら時間なくて
鳳 進学校ですか?なんか クラブばかり
内緒さん@一般人 [ 2022/07/05(火) ]
あなたが3年生ならもう間に合わない。浪人した方がいい。2年生ならまだ間に合う。部活で勉強できないならさっさと退部して勉強した方がいい。所詮、公立高校の部活なんてたいした成果も見込めないのに、部活に無駄な時間とエネルギーをつぎこんで将来を台無しにするなんてアホすぎる。早く気付いて勉強すれば、ジャニーズJr.で市大卒の福本大晴先輩いわく現役合格できる。貴重な時間を無駄遣いしたら一生後悔する事になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]
自称進学校にありがちなんですよ。文武両道とか謳って大した成果も出してないのに。結局みんな国公立の勉強に間に合わない。公立にありがちな悪しき風習やと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
今年の入試結果がほぼ出揃いました
参考に三国丘、泉陽、岸和田も掲載
残りは鳳と実績が近い高校を掲載

2022大阪府立高校−旧帝一工+神戸+阪公+国医の内訳(計10人以上)
※国医は重複含む、合計は重複除く
☆は公式発表済み (咲花は咲くやこの花の略)
高校名 |卒業| 東 | 京 | 一 | 阪 | 他 | 神 | 公 | 国 | . 合 |
−−− |生数| 大 | 大 | 工 | 大 | 帝 | 大 | 大 | 医 | . 計 |
三国丘 | 313.| -1 | 19 | -2 | 71 | 11 | 31 | 60 | -7 | 199 |

岸和田 | 317.| -- | -2 | -- | 16 | -2 | 13 | 27 | -- | -60 |
泉陽-- | 357.| -- | -- | -- | -9 | -5 | 10 | 30 | -- | -54 |

富田林 | 238.| -- | -- | -- | -1 | -- | -1 | 21 | -1 | -24 |
八尾-- | 313.| -- | -1 | -- | -5 | -1 | -4 | 12 | -- | -23 |
住吉-- | 272.| -1 | -- | -- | -1 | -- | -2 | 14 | -1 | -19 |
三島-- | 351.| -- | -- | -- | -2 | -1 | -5 | 10 | -1 | -19 |
鳳---- | 320.| -- | -- | -- | -2 | -2 | -- | -9 | -1 | -14 |
咲花-- | 227.| -- | -1 | -- | -2 | -- | -2 | -6 | -3 | -13 |
和泉-- | 354.| -- | -- | -- | -- | -- | -1 | 12 | -- | -13 |
箕面-- | 351.| -- | -- | -- | -1 | -- | -3 | -7 | -- | -11 |
清水谷 | 276.| -- | -- | -- | -- | -- | -- | 10 | -- | -10 |
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/24(日) ]
八尾、富田林、三島、住吉より実績は低いようです
鳳は阪大2、地方帝大2に対し、和泉は神大1のみです
鳳>和泉は確定でいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/04/24(日) ]
鳳から医学部医学科に合格した子居るんか?どこの大学?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/24(日) ]
島根大学医学部医学科一人受かってますよー
内緒さん@一般人 [ 2022/05/02(月) ]
三島より実績が悪いのはどうかと思うけどな。もっと勉強しないと。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
京大阪大とかは天高上位とかでも学部によったら落ちるのに比べたらあかんやろ。目指しても公立大
内緒さん@一般人 [ 2022/05/03(火) ]
鳳は、関関同立の実績が悪いんだよな。三島あたりでもそこそこ実績出しているんだから、勉強すればもっと合格者が出ていてもいいはず。部活ばかりやってないでもっと早くから受験勉強開始しないと。
先輩の福本大晴君も、週間朝日のインタビューで早くから受験対策することを勧めているよ。早くから勉強していた子はちゃんと合格しているってね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/04(水) ]
関係ないけど入学者数→卒業者数が
そのままの数の学校って鳳だけじゃない?
(320人入学=320人卒業)
誰も辞めてない、留年してないって結構すごいと思う!
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/04(水) ]
今年は、たまたまでしょう。鳳でも留年、転入、転出、中退はあるよ。中退は見たことがないけど、留年は2回ある。自分が2年に進級したときと3年に進級したとき。それぞれ1年先輩が留年して同級生だった。
ただ、2年進級時に一緒になった留年生は、その後、市大に現役(一浪かな。)合格したから、かならずしも留年が悪いとは思わない。開き直って勉強し直せばやっぱり学力は上がる。成績不振の子は、卒業して浪人するより、留年したほうがいいかもしれない。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/05(木) ]
それは偶然でしょ。留年、転出、転入、中退はあるよ。自分が現役の時は、留年生2人同級になったことがある。でも、内1人は市大に進学したから、留年も悪くない。学力不十分のまま卒業するよりいいかもしれない。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
鳳部活ばかりがんばりすぎだから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
進学実績出揃ったようですね。
今年は京大阪大神戸府大市大など、旧帝レベル多数受かってますが、医学部はいないのですかね?そもそも医学部希望がいてないとか。推薦で医学部受けた人もいてないのですかね?教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/11(日) ]
例えば摂南薬と立命生命科学なら偏差値変わらんで。そういう観点なら結構摂南薬賢い思うで。そもそも偏差値も大事や思うけど薬学にしろ医学にしろ資格系の学部やからね。偏差値ではかれんものあるし。そら京大阪大の薬に行けたにこしたことないかもしれんが。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
『鳳では、5が多数らしい』はわろた。他校を見渡してもピカイチ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
朝は何時から校内に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/13(火) ]
薬学部で偏差値低いのは問題やで。薬は一歩間違えたら毒にもなることがある。命にかかわることもあるからちゃんと勉強してきてほしいわ。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
だから国家資格試験あるのと違いますか?偏差値の低い大学でも努力して頑張っておられるかたが多数いてると信じてます。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/25(日) ]
2021国公立医学部医学科
三国丘10(神戸医1山梨医1信州医1和歌山県医2鳥取医1徳島医3愛媛医1)
生野4(秋田医1徳島医1香川医1琉球医1)
泉陽3(阪市医1金沢医1徳島医1)

岸和田0
鳳0
和泉0
内緒さん@一般人 [ 2021/05/06(木) ]
京大
鳳1
和泉0

阪大
鳳1
和泉3

神大
鳳1
和泉1

市大
鳳5
和泉10

府大
鳳9
和泉6

大阪教育大
鳳6
和泉9

和歌山大
鳳18
和泉23
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
意外にも、京大、泉陽0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/08/28(金) ]
鳳から現役で大阪大学行った人は、やっぱり塾や予備校に通ってたんでしょうか…?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
当然でしょう。いつから通うかは人それぞれだが。市大以上を志望するなら高2秋から受験勉強を始めないと現役では無理だね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/02(水) ]
そういう、やっぱり勉強しないといけないんですか?みたいな意図で言った訳ではなく、金銭的に塾に行けないので、自習では難しいのかなって意味で質問しました。分かりにくくてすいません。
今1年ですが、勉強自体は毎日しているので勉強から逃げようと思ってる訳では無いです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/03(木) ]
自習で大丈夫ですよ。
今はネットでわかりやすく解説しているコンテンツもあるし、参考書もあります。
勉強は結局のところ自分でやるものなので目的を持って努力することができれば達成することが出来るとおもいます。
頑張って下さい!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/05(土) ]
回答ありがとうございます。自習続けていきます。
今1年で、理系に進むつもりなんですが、やっておくべきことってありますか?今の自分の勉強法が手探りなもので、自信が持てません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
英語は頑張って勉強すること。数学、理科は当たり前に勉強しなければならないが、英語を苦手にすると行ける大学が限られてしまう。得意にしなければならない。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/09(水) ]
英語って、学校で配布されたデュアルスコープを完璧にするんですか?クソ分厚いですね……。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
デュアルスコープは参考書でしょ。やるのは問題集。熟語集や構文集。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/06/06(土) ]
高一の段階で受験に向けて何やればいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/07(日) ]
文理のどっちを選ぶとか志望レベルがどれくらいかによる
ただ英語は共通してるからとりあえず英単語帳覚えるのがおすすめ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/08(月) ]
国公立理系にしようと思ってます。偏差値は50前半がいいなと(願望)
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
今から真面目に勉強するならもっと上の偏差値の大学目指すほうがいい
50前半なら和歌山大学くらいになるけどそこ目指してもあんまりやる気出ないと思うでw
鳳なら偏差値50後半の市大か府大(2年後には合併してる)目指すパターンが多い
高1からガチる連中は神戸大とかそれ以上も狙ってる
逆に高3の部活終わる5月頃からちんたら勉強してたら私立の近大にも受からんかもしれんから気をつけてなw
内緒さん@在校生 [ 2020/06/09(火) ]
鳳って国公立の進学数表示してないから神戸大とか無理だと思ってたんですけど違うんですか?ちなみに、予備校は3年生からしか行けません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
確か今年現役で2人受かってる
というかどこに行くにも結局自分の努力次第だと思うで
学校に頼ってるだけじゃどうにもならんw
予備校無理ならネットで情報仕入れて参考書やったり、数学とかなら解説動画もあるからそれを見て勉強するって方法もある
例えばチャートの解説動画は6/30まで無料で見れるらしいよ
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/09(火) ]
分かりました、数学先取りしときます。
受験に関係の無い副教科は復習した方がいいですか?テスト1週間前とかじゃ間に合いませんかね。
それから、鳳の理系は地学を2年から勉強しないと聞いたのですが、センター試験で理系の人はみんな物理と化学を選んでましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/09(火) ]
俺文系だから理系の正確な情報は知らないわ申し訳ない
ただ知り合いの農学部志望のやつは生物取ってたけどそういう場合を除けば物化選択が基本だと思う
地学はセンターの受験者数見れば分かるけど根本的にマイナーだから誰もやらないな
あと副教科は提出物とか出席ちゃんとやってテストは1週間前に詰め込んだらどうにかなるからあまり意識しなくていいで
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/10(水) ]
色々と丁寧に教えてくださってありがとうございました!毎日する気にはなれませんが、精進します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/06/01(月) ]
鳳高校に行くのか関西大学北陽に行くのではどちらがいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
関西大学に進学しやすいのは関大北陽だが、国公立大に進学したいなら鳳かも、
鳳のほうが国公立大の進学率がいい!
でも私立の方が大学進学は安定してる!公立は浪人する人が多いとは言えないけど私立よりはいるとよく聞くし、
説得力ないし知りたかったことと違うかったらごめんね!
受験頑張って!!😖🌷
内緒さん@質問した人 [ 2020/06/27(土) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
鳳で国公立?厳しいだろ!

2020主要国公立大合格実績

和泉高校
京大1阪大1神大3筑波1滋賀1大教5市大3府大9
兵県2和歌山22計48

鳳高校
阪大1神大2筑波1広島1大教3市大11府大11
兵県1奈女1和歌山17計49
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved