教えて!鳳高校 (掲示板)
「文系」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
鳳高校から医学部は可能ですか?
今年の某予備校の合格体験談を見ていたら、卒業生で医学部に合格している方がいたので。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
医学部出てるのは2022年ですね。あと今年ですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
レアケースに自分が当てはまると思ったら大間違い
320人中300人以上は浪人しても大阪公立大学の普通の学部にすら受からないのだよ
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/31(日) ]
一昔前は現役進学は国公立50、関関同立50、産近甲龍50ぐらいて言われてた。
今はも少しレベルが下がってるのかな。
国公立、関関同立は減ってるだろうけど、産近甲龍はかなり入り易くなってるようだから学年で真ん中なら産近甲龍には届くのは変わってないとは思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
和泉が詳細な進学先を公表してるから参考になる
和泉は国公立53、早稲田と関関同立で76、産近甲龍50
鳳は和泉より少し下っぽいから国公立50、関関同立50、産近甲龍50くらいで以前と変わってないのではないか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
私大医学部、地域枠での合格なら聞いたことあります。たしか現役合格でした。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
早稲田大学 理工学部 65
慶應大学 理工学部 65
同志社 理工学部 60
大阪医科薬科大学 医学部 67.5
関西医科大学 医学部 67.5
近畿大学医学部 医学部 65.0
兵庫医科大学 医学部 62.5
(河合塾より)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
大阪医科薬科大学 医学部 地域枠67.5
関西医科大学 医学部 地域枠67.5
近畿大学医学部 医学部 地域枠65.0
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
医学部は私立でもほぼ無理ってことだね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
本気で国公立いきたい今年から入学者です!
1.2年ので全く勉強してなくて、内申が低すぎたので鳳にしました。サッカー部に入部しようと思ってます!
ある程度勉強できたら1年からしっかり勉強してたらどこの大学でも行けるって塾の先生から言われたんですけど、鳳で1年から猛烈に勉強すれば国公立に行けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/09(土) ]
すみません。結構誤字ってましたm(_ _)m
回答お願いします_(._.)_
内緒@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
地方の国公立で良ければ行けるでしょう
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
大阪教育大学だったら行けるかも。
他の国公立はかなりがんばり続ければいけるかもです!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/09(土) ]
本気で国公立いきたい、いいですね!
国公立は2段階受験になっていて、日本中どこの国公立大学うけるのにもまず共通テストを受けて基準点をクリアする必要があります
多数の受験生が苦戦するのがこの共通テストです
だから1、2年生の間にしっかり共通テスト対策してください
文理学科では普段の授業カリキュラムに共通テスト対策が組まれているので、授業の進度が早かったり定期試験がやたら難しかったりします
難関国立大を目指す人にしか文理学科は向きません
自分のペースで受験勉強できる高校の方が全然有利です
ただ、文理学科の人は意図せず猛勉強させられてるので、それに匹敵するぐらい勉強時間が必要です
1番は学校の勉強を大事にして、学校で落ちこぼれないこと
学校内で上位を目指すこと
現役入学にこだわらなくていいことと、状況にあわせて私立大学も検討する柔軟性を持つこと
天王寺、三国の人でも浪人前提で国立大目指してます
受験する大学がほぼ旧帝大なので、結果的に併願国公立大に進学する人がいたり、一部は私立大学にもいきます
併願落ちて私大行くのも、最初から私大志望も、落ちこぼれではありません
詳しくは学校や塾の先生に相談して、入学後早めに進路(文系理系)を決めて、すぐに勉強に取りかかってください
佐野高校が近年、公立大学進学実績をあげています
前向きな、いい意味で、佐野高校や和泉高校に負けないでください
応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/10(日) ]
丁寧にありがとうございます‼️大阪公立大学まじで目指します!私立も考えます!頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
今年受験の人3年間定員割れでの入学って言われ続けられそう。さらに偏差値下がりそうだから油断せずにできるだけ入試頑張って偏差値これ以上下げないで欲しい。去年関関同立240人くらいいたから維持できるようにして欲しい。合格発表の意味ないじゃん。あの感動を味わえない。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024年と今年なのにどこ情報だよ
ソース出したら?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
2024年は知らないけど、2000年以降で1人しかいないレアケース
医学部なんて無理
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
阪大は何人か出てるけど、医学部は私立を含めても難しいと思うけど頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
去年の阪大は0だったな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
徳島大学医学部目指す、いいじゃないですか!
国公立大学の理系を目指して勉強していたら無敵です
センター試験から共通テストに変わり、試験内容も複雑ですが、勉強することは1つも無駄になりません
まずは学校の授業、勉強を大事にしてください
基本が理解できていないと応用が解けません
そして、上位の成績をキープしてください
それぐらいの勉強量と精神力がないと国公立大学理系受験には耐えられません
理系の数学、物理は特に難しいです
文理学科の人でも文転することも珍しくないほどです
もしかしたら、国公立大理系を受験するには鳳高校で使用している教科書、問題集では網羅できないかもしれないので、塾で相談してみてください
乗り越える壁はたくさんあると思います
でも、やりがいはあると思います
本当に医療従事を目指しておられるのであれば不謹慎な発言になりますが、医学部を目指して勉強していれば、薬学部、農学部、理学部など応用がききますし、文系受験への文転もできます
工学部は、おそらく理科選択が生物では受験できないと思うのですが……
志が高く、立派だと思います
頑張ってください!応援しています!
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
応援ありがとうございます!!
入試が今日で終わり、点数が高くても低くても一喜一憂せず高校の勉強を頑張ります!!
春休みは英語数学の復習をします!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
今の気持ちを忘れないでね!頑張って医学部に行ってくださいね!応援してますよ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
鳳は阪大は1人いるかいないかだけど、外国語学部とか保健学科とか大阪公立大学と同じくらいの難易度の学部が多い
国公立も文系が多いし理系なら地方の公立大学とかだよ
阪大工学部とか大阪公立大の工学部はかなり厳しいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/13(水) ]
高一です、文系に進もうと思っています。高二のクラス替えはどんな基準で分けられているんですか?文系と理系、芸術で分けられるのは知っているのですが、文系を選択した人の中でもさらに細かく分けられるのですか?化学選択と地学選択 古典標準と文学国語 などで分けられるのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
鳳高校に入りまったく勉強しなくなった息子
何がかわった???
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
現役進学の国公立50、関関同立50、産近甲龍50は調子の良かった数年前の話でHPで進路公表出来なかった去年はこんなにも進学できてないだろ。
国公立40、関関同立40、産近甲龍60とかじゃね?
今年は関関同立は多かったけど国公立50はないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
鳳高生の大半は部活引退後から受験勉強を始める。だから、3年になっても勉強していない子はかなりいる。部活引退後では手遅れなのは分かりきってるのにね。毎年同じ事の繰返し。
それまで定期テスト前の付け焼き刃でしか勉強していないから、受験勉強といっても何から手を付けたらいいかわからない。そこで、目の前の課題をこなしつつ英単語や熟語を覚えて大学入学共通テストを迎える。
大半の現役生の時よりも勉強はそんなところかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
大半の公立がそうやって
問題は部活引退からやっても産近甲龍すら受からないのが多数派てことだろ
能力の問題かやり方の問題かその両方か知らんけど
鳳は中堅高校と言われるが中堅大学である産近甲龍に過半数が届かないとなるといよいよ中堅高校とも呼べなくなる
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/21(日) ]
また何でも部活のせいにする卒業生が登場かよ。
鳳の部活はそんなにハードちゃうやろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/21(日) ]
変に拘束時間が長い部活が多いと思う。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/24(水) ]
ありがとうございました。たくさん。
2年になりましたが全く勉強しません。テスト前日のみ。学校や部活は関係なく 本人自身のやる気がなくなってます。周りの影響か塾すら行かないと。
鳳はすこし余裕で受験した高校です。
英検も1年で取得できたのに 親からすれば
もったいないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
実績を見れば分かる通り産近甲龍は上位でないと入れません
周りと同じことをしていれば結果は高校の実績通りに落ちつきます
良くて近大、平均的にはもっと簡単な大学に入ることになります
それはそれでいいという考え方もあります
大学が全てではないですか関関同立未満になると露骨に就職で不利になる企業もあります
上位でないと合格出来ない近大でも就職で不利になる可能性があるのです
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
まず、本人に大学へ進学する気があるのか尋ねてみては?進学する気がないなら高卒で就職させればいい。進学する気があるなら志望大学学部を尋ねて勉強するように促す。目的なしにただ勉強せえでは勉強しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
鳳は何学期制ですか?
あとC問題の解くコツを教えてください!

内緒Heart様@関係者 [ 2023/02/20(月) ]
3学期制です!!!
とにかく苦手な教科のカバーが大事だと思います。鳳目指すくらいだから得意な教科はわりと少しの勉強でいい得点取れると思いますが、苦手な教科は勉強しないと点数取れないと思います。それと理科社会で
差つけるのも大事だと思います。私の場合文系科目が得意だったのですが、理系科目は苦手な単元部分を重点的に勉強しました!!!
受験しんどいと思いますが勉強頑張ってください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/14(月) ]
国語が苦手物理生物苦手 英語地学得意
理系文系どっちか迷ってます。他にも同じような人いますか? どっちがいいと思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/22(火) ]
文系やろな。それより大学どないすんねん。興味ない学部行ったら4年間苦痛やで。自分が大学で何を専攻したいか?そこからや。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/11/04(金) ]
3年のクラスは1〜4組が理系で5~8組が文系ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/11(金) ]
合ってます。4組は文理混合(文系多め)です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/11(日) ]
反対ですよ。1〜4が文系で5〜8が理系です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
推薦狙い多くないですか??今年多いだけ?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
近大推薦ほしいです。条件教えてください
内緒さん@在校生 [ 2022/08/25(木) ]
廊下に貼ってますよ!
詳しく覚えてはないけど関関同立よりは緩いはずです基準!
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/25(木) ]
理系学部1番低くて3.5〜
文系学部高くて4.0〜
の評定基準ですよ!学部によれば英検必要ですね
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/25(木) ]
去年は近大狙い少なくて枠余りましたよ!推薦がんばって!
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/16(日) ]
推薦で近大って・・・。情けなさすぎ。近大は滑り止めか、予行演習で受ける大学やろ。後輩共よ。お前ら勉強しなさすぎや。高校で真面目に勉強やれば近大なんか眼中にならんはずやで。毎日何しに高校へ行くねん?
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
クラブ三昧です!!近大いかないと学費だしてもらえない
内緒さん@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
僕もクラブです。 勉強する時間ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/21(日) ]
三年生です。評定が3.7でした。国立は無理でしょうか?和大か関大文系希望です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

鳳高校の情報
名称
かな おおとり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 593-8317
住所 大阪府 堺市西区 原田150
最寄駅 0.9km 富木駅 / 阪和線
1.6km 鳳駅 / 阪和線
1.7km 北信太駅 / 阪和線
電話 072-271-5151
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved