教えて!三国丘高校 (掲示板)
「天王寺」の検索結果:449件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
大手前高校と三国丘高校で迷っています。
去年の倍率では、大手前が1.36で最低点が703(掲示板情報)、三国丘が1.59で最低点が735(掲示板情報)と見ました。
過去3ヵ年で大手前はある程度余裕を持って合格できましたが、三国丘は10点上くらいの合格で心許ない気がします。
近年の定員が少ないが、三国丘が人気が続いていることを鑑みると今年も三国丘の倍率が1.5を超えそうな気がします。
その一方で、大手前は天王寺から志望校を落とす人を合わせても1.3程度に落ち着くと思います。
1,2月に進路調査の結果が出るのでそこでまた考えますが、ご意見を貰いたいと思います。
また、大手前、三国丘両校の特色や通っていて良かった点などを教えて頂きたいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/01/08(月) ]
余裕のある大手前を勧めます。
三国丘に余裕で合格出来れば、
それに越した事は無いですが。
両校とも、
良い学校です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/08(月) ]
ありがとうございます。
学校は大手前の方が近いので最後の最後まで考えたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/08(月) ]
三国より大手前の方が通いやすいのなら、大手前がいいんじゃないかな?と思います。大手前は三国と違って街中にあって、大阪城が教室の窓から見えると友達が言ってました。三国は堺東から歩いて5分ほどの住宅街にあり、静かで落ち着いた環境です。進学実績は三国も大手前も大きく変わらないと思いますし、校舎はどちらも新しくてきれいです。どちらにも共通するのは、落ち着いた校風、北野や天王寺のように変わった行事がないことです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/09(火) ]
ありがとうございます!
落ち着いた校風は自分に合っているので一旦は大手前志望にしたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/26(火) ]
三国丘生はどちらの予備校に通われている方が多いのでしょうか?
やはり、駿台・立志館・SURが大多数でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/12/27(水) ]
周りの子は結構東進にいってますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
シュールは少数派だと思う。天王寺まで出なきゃならないのでは??
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
堺東駅にシュールありますよ(大学受験用だった気がしますが)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
天王寺校はかなりレベルが高いらしいですね
内緒さん@一般人 [ 2024/01/03(水) ]
天王寺高校の学年1位がSUR天王寺校にいるらしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
高校受験用のsurは、堺東から中百舌鳥に移転したようです。最近知ったのですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/16(土) ]
三国丘高校を受験しようとおもっていますが、例年通りいけば当日でどのくらい点数を取ると良いでしょうか?内申点は45、45、43(3年)です。11月五ツ木では偏差値58でE判定でした。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
また過去問が終われば公立高校予想テストはやるべきですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/17(日) ]
俺も今年受けるけど五木58で受けるとか舐めすぎやろ。俺は五木70やけど結構焦ってるぐらいやのに。まぁ受けてみたらどうですか〜
内緒さん@一般人 [ 2023/12/18(月) ]
2023年は733点で不合格の方がいる様です。
…11月五木 で偏差値60超えないとは、いくら追い上げると言っても無理がありそうに見えますが…

点数開示後に書き込まれた現高生の合否情報は以下の通り。

---ここから---
2023 三国

* 点数開示どうでしたか
ボーダーは何点くらいでしょうか
1件の回答▼
* 内緒さん@一般人
729点で落ちました

* 点数開示何点でしたか!
* 内緒さん@在校生[2023/04/11]
345点しかありませんでした…
かなり下だと思います。
* 内緒さん@在校生[2023/04/11]
数学でかなり失点しました。330です。内申満点で合計732点でした。
*
* あいすみません、英検加算忘れてました。合計743点でした。732→743です。訂正してお詫び申し上げます。
*
* 内緒さん@一般人[2023/04/11]
英検有で368
内申266で781でした
* 内緒さん@一般人[2023/04/11]
ぼくは733点で落ちたんですが、
アドミ不合格だったんでしょうか?
* 内緒さん@一般人[2023/04/11]
英検無しで366、ありで368でした。

娘が受験しました。合格しましたが開示の点数が自己採点よりかなり低く合計で736点でした。

下のスレにも書き込みましたが、僕、726で合格でした。たぶん最下位合格やなあ‼️😆

729点で落ちました
内緒さん@一般人[2023/04/11]
本当に729点で落ちたんですか?

わたしも729で落ちてるので本当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/19(火) ]
M塾の南大阪侵攻と文理科の序列が一層進んだ事で三国は最上位層は減ったが下位層も減少するというややこしい状況の高校になったと思われます。2023年度は倍率が高かった事もあり合格最低点は天王寺と変わらなかったようです。今年も倍率は高そうですね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/05(金) ]
五木偏差値58だったら岸和田、生野、泉陽すら落ちるよ。普通に考えたら泉北、東住吉、佐野くらいが妥当じゃない?まあ、私立行く覚悟で、記念受験するなら止めないけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
志望校調査の倍率が出て三国は1.83倍だということですが、例年この時期はこれくらいの倍率ですか?
また、このままいけば入試当日の倍率はどれくらいになりそうですか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
2023入試に関して言えば三国が異常な高倍率、天王寺が低倍率のせいで最低点はほとんど変わらなかったようです。上位層の数は明らかに天王寺が多い。北野はさらに多いでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/09(土) ]
11月の五ツ木が偏差値67.9でC判定でした(Bまであと1点)。
この結果と倍率をみて合格するかどうか不安なのですが、受験はやめておいた方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
不安奈良やめたらいいけれど、正直あと3ヶ月もあるので追い上げ可能です。早いうちにA判定を出して油断する人が出てきたり、11月五木では未習学範囲が出題されていなかったり、五木がC問題と形式が違ったりする事が理由です。どこでつまづいたか明白なら、対策をして受験しても全く戦えるレベルだと思います。個人的には過去問を解いて、内申と合わせて合格最低点プラス20点位(英検を使わずに)を取れるなら挑戦して良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/12(火) ]
馬渕の判定ではずっとAだったのでかなりショックですが、これ以上は流石に志望校を下げられないのでとにかく勉強します。
ちなみにですが、三国の合格最低点は何点かわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
2023は740点くらいが合格最低点あたりらしいですよ。

五木は判定が厳しいです
A判定は上位合格
馬渕はA判定でも不合格者が普通に散見されます。五ツ木でc判定でも受かる人はいますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
最低点が740ってめっちゃ高いですね、、、
一層不安になります😭
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
もっと勉強することでしか不安は消えません!
不安は思考力を阻害します。やるしかない!!できるよ!!自分を信じて頑張って!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
11月五木69でしたが、過去問がなかなか厳しく、高津に落とします、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
受験生の親世代の者です。
学区があった頃のことしか分かりません。
学区撤廃により優秀勢が北野や天王寺に流れてくれるおかげで昔より三国は入りやすくなったのでしょうか?
逆に、よその(旧)学区からもトップ層が流れてくるので昔より難化しているのでしょうか?
子どもが中学校の学年順位(定期テスト)では1位2位をキープしているのですが、これが三国を目指せる指標になるのか参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
中学の先生に聞いた方が早いですね。お子さんの通われる中学で毎年三国以上の合格が5人程度いるのであれば、先生もお子さんと合格した子の成績や体感で合格可能性を判断されるかと思います。例年三国以上(三国、北野、天王寺)合格がいるかいないか…くらいの中学ですと、学校の成績は全く信用ならないので大手塾か11月五木の模試で占う感じです。
学区制の頃のことは存じ上げませんが、学区撤廃によりトップ優秀層が外部へ流れ、その次くらいの優秀な子が外部から入ってくる感じで一般に各学校の生徒の成績分布が狭くなった(超優秀と下位合格が居なくなって真ん中に集中しがち)様です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
🐴に通っている中3です。
最近少し不安なことがあるのですが、🐴からの三国の受験者が320人を超えることはありませんよね?
自分のクラスの人は全員三国を受けるつもりらしいので、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
受験が近くなったら実力相応かちょい背伸びに落ち着く。今は上を目指す方向なだけだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
すみません語弊がありました💦
北野天王寺も受かるような人たちも三国を第一志望にしているんです...
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
南の方の馬渕校舎なら、理解できます。でも大阪市内の子は近さで北野、天王寺を選ぶでしょうから、馬渕だけで定員相当の受験者にはならないのでは?もし、質問者さんの校舎が大阪市内のSSSやssstなら……320名馬渕から受験もなくはないかも……怖い怖い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
今の時期はそんな観測流れますが
北野、天王寺、高津、大手前、岸和田
に分散すると思います。
多くは三国ですが。200人が限界では?
生徒や親は塾の先生の薦め通りに受験高校
を決めませんよ。
私立で上のコースに落ちて回し合格なら
志望校を変更する生徒います。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
🐎からは結構な人数落ちるので250人以上くらい受けるんじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/26(木) ]
八尾市在住、一卵性双生児のかたわれ、妹の方です。地域で考えれば天王寺高校か高津高校なのですが、私は天王寺高校の私服で体育会系、ひどい言葉で言えば野蛮な校風や学校行事が苦手で、高津高校も私服で派手な先輩方が多いのです引いてます。公立高校フェアで三国丘高校の説明を聞いて、天王寺高校と大きくは変わらない進学実績、制服があっておとなしめの校風に惹かれています。双子の姉の方はモロ体育会で派手で天王寺高校にまっしぐらですが、一方、私はおとなしめの文化部で性格も違うから、制服のある三国丘高校を志望しています。ただ、私の中学からは過去に三国丘高校に行った人がいません。また、学校の先生や塾の先生は、天王寺高校大丈夫な成績で、わざわざ大和川を渡って三国丘に行く生徒はいないと言われました。八尾市、柏原市から三国丘高校に通っておられる先輩はいらっしゃいますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/27(金) ]
仮にJR八尾駅から乗るとして、三国丘高校に朝8:10到着のルートで検索をかけてみると、乗車時間は約35分で距離は18.5?と出ます。
7:30に乗車して、高校到着が8:05。
全く通えない距離ではないと考えますが、どうでしょうか。
毎日の往復のことなので、現実的に通える範囲を考えることも確かに大事ではありますが、行きたい所に行った方が後悔は少ないですよ。
通学を始めてから後悔したところで時間は巻き戻せませんし、貴方の代わりはどこにもいませんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
一度自分自身で電車にのりどの程度の時間がかかり肉体的な負担がどれくらいなのかを確認してみてください。息子が三国丘に通っていますが、やはりあなたと同じく天王寺にするかかなり悩みました。親戚の子が天王寺でしたが天高が行事が多く体育会系のノリの校風である事は確かだと思います。天高自ら「野人たれ」を自校のうたい文句にしているくらいですから。一方三国丘は定時制を併設している関係でクラブ活動時間に制限があり、校風も天高に比べおとなしい印象を受けます。頭は良いがごく普通の高校生という感じでしょうか。天高は私服のせいもありますが個性的というか変わった人も多いと聞きますね。大学受験で考えるなら京大を目指すなら天高、京大にこだわらないなら三国、高校生活に刺激を求めるなら天高、普通でいいなら三国でしょうか。ただし両校とも勉強は大変です。特に数学が苦手な人は相当苦しむ事を覚悟してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/28(土) ]
冬休みなどを利用してなるべく平日の、本来の登校時間(8:10程度)に三国に到着する様に試しに行ってみると良いでしょう。なるべく重たい荷物を背負って、登校シミュレーションです。雨の日なら尚良いですね。その上で三国に3年間通えるか、ご自身で判断されてはと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
アドバイスいただきありがとうございました。
冬休みに荷物を持って、また、天気の悪い日にも通えるかどうか、風邪を引かない程度に通学体験してみます。実際、行ってみたことがあるのですが、三国丘高校は堺東駅の改札から坂をゆるゆる歩いて5分くらい、天王寺高校は天王寺駅から歩くと15分はかかるので、通いやすいのも私は三国丘高校かな?と思ってます。意外と堺東駅の改札、古い方僕は改札口が何となく落ち着いているし、御陵さんとかの緑があって、街中にある天王寺高校よりはいいなあとも感じたので、何としてでも合格したいと思いました。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
天王寺高校は最寄り駅から350メートルほどですよ?
天王寺から一駅なので乗り換えが嫌なら仕方ないですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/07(火) ]
河堀口か美章園ですよね。どのみち乗り換えが必要だし、校風が肌に合うかどうかを考えたら、私には天王寺高校は合わないかな?と思ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2023/08/18(金) ]
校風はどんなんですか?
天王寺高校は体育会系の感じがします。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
天高ほど体育会系の行事はないけれど、落ち着いた雰囲気に校則もそこまで厳しくないのでのびのび生活できると思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/20(水) ]
天王寺は勉強と行事に追われるけど、三国は両方のバランスが取れてる感じがします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生持ち@保護者 [ 2023/06/13(火) ]
お伺いします。

府立高校の数学で、教科書を全く使わず参考書とか問題集だけで授業をしている学校があると聞きました。

三国丘は、教科書で授業するのでしょうか、それとも参考書や問題集で授業するのでしょうか。

進学後のことを考えて、お伺いします。

参考書や問題集で授業する学校は、死屍累々といううわさを聞き、ビビってます。

通える範囲の学校で聞いているので、他校で同じ質問見かけたらすみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
北区からお疲れ様です
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
基本教科書です小テストは問題集からの出題って感じです
内緒さん@一般人 [ 2023/06/14(水) ]
授業で使われる教材が教科書だろうが参考書や問題集だろうが、自分のできる方法で予習復習するには変わりない。
天王寺、大手前でも質問されている様ですが、授業で使われる教材で受験校を変えなくちゃいけないほどのポテンシャルしかないなら、下げたほうが無難でしょう。
m塾の模試天王寺合格レベルと判断されている様ですが合格予想順位が100位以内くらいなら何も心配要らない気がします。ただし塾にべったりで自学自習できない特性なら教材にかかわらず下げたほうが良さそうです。
高校受験ナビ掲示板マスター@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
三国丘高校が数学の授業で教科書を使用しているか、参考書や問題集で授業を行っているかについては確証を持ってお答えすることはできません。

一般的に、数学の授業では教科書を使用することが一般的ですが、学校によって教育方針や授業スタイルは異なります。参考書や問題集を主に使用する学校も存在するかもしれませんが、具体的な学校については正確な情報を提供することができません。

進学先を考える際には、授業スタイルや教材の使用方法も重要な要素です。学校選びの一環として、各学校の教育方針や授業スタイルについて、学校の公式ウェブサイトやオープンキャンパスなどの情報を参考にすることをおすすめします。また、現在通われている学校の担当教員や学校関係者に直接お問い合わせいただくことも有益かもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/06/11(日) ]
1年です。天下の三丘生にこんなこと聞くのは失礼なのですが、三国が第二志望以下だった人も、ぶっちゃけ、いてると思います。どこから下げたか教えてもらえませんか?私は北野志望でしたが、倍率高いし、自信なくて天王寺→三国丘下げました。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/13(火) ]
「志望」だけなら自分の実力と関係なく言えるので、この質問に意義を見出せないのですが…
内緒さん@一般人 [ 2023/06/15(木) ]
三国が天下って笑うわ
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
天王寺から下げて三国にしましたが、結局、大学は京大工学部に入れて、天王寺や北野から来た友達と一緒になりました。高校は途中経過だから気にしない方がいいと思う反面、自分は三国の高校生活が予想外に楽しくてよかったかな。天王寺に行ってたらどうだったかな?とかは思いません。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/19(月) ]
天王寺に受かるレベルがあった上で多少高校のランクを下げても大学のランクは下がらないということですね。逆に言えば三国丘にギリギリで入った下位層は入学後も相当頑張らないと関関同立にも受からない可能性が高いということになります。中学生からの学力は大学のランクに相関するということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
三国にも不本意入学者はチラホラいます。天王寺断念組が多いけど、少ないながら北野断念組もいます。ただ、中学までトップで、北野・天王寺行けるのに落としてきたなんて言ってた子が。落ちこぼれて関関同立や私大の薬学部とかにも現役で合格しなかった同級生は案外います。ハッタリでそう言ってた子もいれば、最初は上位を走ってたけど、どんどん成績が下がって落ちぶれた子もいました。中学と高校の勉強は違いますからね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/06/19(月) ]
北野・天王寺受かるけどランク敢えて下げて、余裕で三国に入っても、勉強しなかったら成績が下がるのは三丘深海魚あるある。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/20(火) ]
北野から天王寺なら分かるけど、三国に下げるやつはなんちゃって北野やわ
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
三国の牙城であるから堺市では天王寺の評価が低い。
堺市在住の北野断念組は三国に下げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三国丘高校の情報
名称 三国丘
かな みくにがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 72
郵便番号 590-0023
住所 大阪府 堺市堺区 南三国ヶ丘町2丁2-36
最寄駅 0.3km 堺東駅 / 高野線
0.9km 三国ヶ丘駅 / 阪和線
1.0km 三国ヶ丘駅 / 高野線
電話 072-233-6005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved