教えて!箕面自由学園高校 (掲示板)
「クラブ」の検索結果:242件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
一般人@在校生 [ 2021/12/04(土) ]
これから受験を考えている人へ
質問じゃなくて情報で申し訳ない。
SS、S特進に入学する受験生は
次年度から8時から自習・学習開始時刻に変更になると
配布されました。
説明会でもその話はされるかも知れないけれど
9時登校だと思って受験した人がここでも複数人見られたので
こちらに書かせてもらいました。
現時点で、9時までに登校したら良いのは文理コース
SS、S特進は次年度から8時までに登校です。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
遠方からの通学を考えてて9時登校なら何とかなると思って入学を決めた人は可哀想ですよね。説明会では朝活してる生徒もいます程度でしか話さないから勘違いする人がほとんどだと思います。そこまでして人を集めたいのか?と聞きたいくらいです。登校時間に関しては説明会でお話しする一番大事な内容だと思います。
箕自の場合は特に。
内緒@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
バグって同じ内容が2つも(;^_^A
すみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/07(火) ]
公立高校なら、8時20分は別に早くはない。

ただ、高校って通学時間は結構かかることが多いから、いくら学校で勉強してもロスですよね。
自宅から高校に徒歩のみで十分という生徒はそう多くないはず。
はっきり言ってくれたら、もっと印象がいいのに…。
何となく、トップのクラスにガンガン勉強させたと評判だった塾禁止時代の履正社を思い出します。

上の方みたいに、6時に出るのが普通になった方には「朝型」になるための秘訣を聞いてみたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
9時始業なのでそれまでの時間を自習や朝テストや質問等に使えると説明を受けたので、話が違うとは思わなかったです。むしろありがたいと思います。自分の為なので。入ってみないとわからないことはどこでもあると思うし。やっぱりそれなりに覚悟がないと特進はやめた方がいいのかもしれないですね。
受験生の@保護者 [ 2021/12/07(火) ]
先日説明会に行きましたが、
コースごとに朝の取り組みをしてると話されてましたよ。
授業は9時からですが、
1類は8時頃から英語数学の朝テストや朝自習。
文理は自由に部活の自主練などをしてるって伺いました。
これだけ急激に進学実績が伸びてる学校なんだから、
当然だと思います。
普通に考えれば、特進はかなり面倒みてくれるんだと思いました。
その後に案内してくれた在校生の方も、
先生方もそう言っていたので、
特進が文理と同じ9時登校だと思って受験する方がいるのが不思議です。
説明会に行ってないのでは?
受験生の父@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
説明会で、話されてましたよ。
充分、学校の取り組みの主旨は理解できました。
朝活、自学自習、放課後の学習など、自主的にといっても、最初はある程度のチカラが働かないと習慣化はしませんね、やっぱり。
私学には、それを求めてるのではないですかね。
逆に、そこまでやってもらえるなら、ありがたいと思いました。
学校を選べばいいのです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/09(木) ]
説明を聞きに行ったのは一回ではないですが、説明会の後に生徒の案内は全くなかったです。
リアルに生徒さんを見かけたこともないです。あいにく満席でひとつのコースの説明しか聞いていないですが、回によっても内容も違うのでしょうか?

説明会に行ってない、学校選べばいい…。
このスレッド、どこかの説明会には行った前提のものだと思うのでずいぶん…と思いますが、わからないのがおかしいとおっしゃりたいなら、そういうことなのかもしれません。
でも、生徒によっては、学校から設定された登校時刻と自分で設定して登校時刻より早く登校するのは、「入学直後」の負担感は違うだろうと思っています。

もちろん、ゆくゆくは慣れて関係なくなるんだろう、「勘違い」でゆっくり行くつもりだった子も早くいく習慣がつくんだろうと思います。
4月の朝の登校人数が少ない写真ともっと後の時期の写真を見せて比較して説明して下さったように。
あの説明で、このコースはとりあえずパンフレット通り9時登校が基本なんだと思いました。
基本は9時だけど、朝早く来ていいぞ、質問も受けるよっていう学校側や仲間の熱意に影響されて、ほとんどの生徒が早く登校して自分で計画的に学習するようになる、生徒の自分で決めて育つ力ってすごいですよ!そういう雰囲気になる環境を準備してます!って話だと思って聞いていました。

そう思いがちだから勘違いしないでねってスレを立てた方は注意喚起しているんだと思ったけど。
わかる方はわかっているみたいですから、主さんは安心されたらいいと思う。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/09(木) ]
同じです🥲
あの説明だと9時登校で勉強する気のある生徒はもっと早く来て勉強していますよって勘違いしちゃいますよね🥲
9時登校は2類コースだけみたいなので
特進コースを希望してるので、ちょっと悩んだけれど8時20分までなら他の高校とちょっと早いかなくらいだから
受験しようと思います✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
文理に(箕面自由学園に)通ってよかったと思える点を
教えてください。
行事や校舎や勉強なんでもいいのでたくさん教えてくれると助かります泣!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
仲がよい友達ができたこと!
学校の雰囲気も私は良いと思います。
強化クラブでも部活が思いっきりできること!
よく言われるが進路指導が手厚いこと!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/27(土) ]
朝早くから夜まで勉強する環境が整ってて、上のコースに上がるチャンスもあるので大学受験は頑張りたいと思ってる自分には良かった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
s@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
サッカー部について教えてください。
練習は毎日ですか?(朝練も含めて)
練習はきついですか?
部員数。
ABチームわかれていますか?
顧問の先生は何名おられますか?

またクラブを頑張りたい場合、文理に行くべきですか?
文理にいた方が指定校推薦回ってきやすいですか?

他にも詳しく教えていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
個別相談会で聞いた方が良いと思います。
一般人@在校生 [ 2021/11/28(日) ]
ほんとそう思う ここで聞くより学校側に確認するほうが確実なのに多すぎ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
ホントに学校にというか部活にちゃんと確認したほうがいいよ!
個別説明会で聞いたの部活は全く違ったことあったから。

s@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
そうですよね。
わかりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
クラブ選抜コースに入りたいのですが、
どうすれば入れますか?
部活はチアに入りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/29(金) ]
中学校の先生から連絡してもらわないといけないみたいです。年内に面接、実技があるようなので急いだ方が良いと思います。クラブ体験も参加しないといけないみたいだけどまだあるのかは知りません。チアは特に厳しいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/06(月) ]
クラブ選抜コースでアメフト部に入部を希望しています。
中学では、ラグビーをしていました。高校では、アメフトを一生懸命して、大学にも行きたいと思ってますが、
このコースにいて、大学のスポーツ推薦以外で大学は、行けますか?クラブ選抜コースでも勉強とアメフトを頑張っていたら、指定校推薦枠とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
指定校推薦枠あると思いますが、もしかしたら文理コースの方が良いかもしれません。文理コースなら3年春大会終わって引退することもできますし。クラブ選抜コースでも活躍すれば関学でも立命でも明治でも法政でも行けますよ。詳しいことは学校の相談会等で聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/27(月) ]
アメフトのルールとかポジションの特徴とか理解してから受けた方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
みのじのホームページでクラブ選抜コースガイドブックというのがみれます。参考になるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
高校1年生@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
部活辞める時って退部届書かないとだめですか?
高校生@在校生 [ 2021/07/07(水) ]
逆に退部届を出さずそのままにするんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/08(木) ]
クラブにもよると思うんだけど、口頭で辞めちゃいましたごめんなさい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/22(火) ]
女子バレーボール部ってクラブ選抜コースと文理コースしか入れないって聞いたんですけど本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
特進の子いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
ありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
箕面自由学園の女子バレーボール部って推薦以外でも入れるって聞いたんですけど、年間どのくらい推薦じゃない方っておられますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
クラブ選抜コース・ガイドブックをみると部員全員で18名と載っているので少ないとは思います。7/22にクラブ体験があるので参加して聞かれると良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
おそらく推薦と言っても学校から声がかかるとか特別なことではなく、やる気があればクラブ選抜コースでも入れると思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
返信ありがとうございます!!!
そうしてみます!!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
やる気があれば、推薦じゃなくても入れるってことですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
文理コースに合格すれば誰でも入れます。推薦(クラブ選抜コース)でも箕面自由からOKがでれば、あとは中学校校長に推薦文を書いてもらうとかだと思います、たぶん。クラブ体験に参加すればわかると思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/20(日) ]
推薦(クラブ選抜コース)じゃなくても入れるってことですよね!ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/14(月) ]
SS特進の偏差値が検索しても出てきません。いつ頃わかるようになりますか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ゆんちゅ@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
偏差値まだわからないけど候補には入れとこッて思いますた、はい。
関倉も捨て難いけど
ゆんちゅ@中学生 [ 2021/06/24(木) ]
ここまで書き込みしてくれるいろんな人が居るッてことは良い学校なのかなッて感じがするのも良きですね!がんばろッと!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
駿台全国模試は難問しか出ないから、進研模試程度じゃ満点近く取れないと0点もありうると聞いた事がある。その模試を受けるとしても学年上がって実力がついてからでないと受ける意味ないよね。ただ単に実力の無さを痛感し凹むだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
早いうちから世間を知っておいた方が良いのでは?
SSが目指す大学を受ける中高一貫校は進研模試などは受けないです。
本当の進学校は高2から東大や京大の模試にチャレンジして敢えて現在のレベル差を感じさせていると聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
実力の差なら単なる進研模試でも痛感するかもしれません。超エリート校が受けない進研模試でも全国的にみてまだまだなはずですから。
SSの子が落ちたと言われてる茨木高校レベルの公立校も受ける訳ですから普通に考えれば勝てないでしょう。ただ高校に入学してからの努力次第では逆転している可能性もあるので期待はしています。
授業内容も公立と比べ充実しているはずなので可能性は十分にあります。
まずは7月の進研模試と8月の河合模試でどんな結果になるか楽しみですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
高校入学時に比べて3年後飛躍的に偏差値が上がってるというのがss特進コースやスーパー特進コースの魅力だと思います。まあ本人の努力が伴っての話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
あるサイトでは箕自のSS特進は、追手門高校の特選SSと同じ偏差値になってました。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/01(月) ]
大阪進研の偏差値
箕面自由ss特進 併願66 専願63
追手門特進ss 併願66 専願62
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
バドミントン部に入る方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
やっとクラブ見学も再開されそうですよね
楽しみです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面自由学園高校の情報
名称 箕面自由学園
かな みのおじゆうがくえん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 57
郵便番号 560-0056
住所 大阪府 豊中市 宮山町4-21-1
最寄駅 0.6km 桜井駅 / 箕面線
1.3km 柴原駅 / 大阪モノレール線
1.3km 牧落駅 / 箕面線
電話 06-6852-7595
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved