具体的に知りたいなら先生に聞くのが一番ではないでしょうか?多分こうじゃないか?という予想はつくかも知れませんが。
取り敢えず2年進級時にSS特進やS特進になるという事は特待生になる事が予想されます。
特待生の条件は学力はもちろんの事、学校生活で他生徒の見本となる様にしなければなりません。なので授業態度(やる気)や提出物に関してはそこそこではダメでしょう。
提出物を期限通り出せない生徒は特待生=SS、S特進には適さないと私は思います。
あと定期テストは特進クラス全体の上位でないと学力的に厳しいかなと思います。
一番比較しやすいのが進研
模試コース関係なしに同じ内容の試験を受けるので上位コースとの比較がしやすい。
年数回あるので受ける度に順位がUPするのが理想でしょうね。
最終的にS特進で120番前後、SS特進で40番前後が目安になるんじゃないでしょうか?
今の振り分け人数が変わらないとしてですが。
恐らく
総合的にみて上位コースに上げるか判断されると思うので、提出物を期限通り確実に出して、特進内で上位を目指してはいかがでしょう?既に上位におられるなら
模試の順位を少しでも上げて行けば問題ないと思いますよ。
私が説明会の際に聞いていたのは、特進からSS、S特にあがるには
授業、生活態度等はもちろんですが
模試等のテストの結果等も関係すると言っていました。
S特の上位は特待制度を受けられるのもあるので、どちらかというと担任から2年、3年にあがるときに、SS、S特への進級の話があるそうです。
もちろん、自分から希望を伝えるのありだと仰っていました。
ただ、SSは今の人数からあまり変動しないようなことを担任が言っていたので特進からS特への進級のほうがしやすいかもしれません。
S特からSSに進級する可能性のある生徒のほうが多いようなので
SSの私は、S特にならないよう毎日勉強するようにしています。
うまく説明できなくてごめんなさい。