教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:14件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/11/23(土) ]
池田の定員、増えましたね。今朝新聞で400名になってました。
それがどのような感じになるかよくわからないので受験生の皆さん、先生や塾とよく相談して下さいね。
頑張って下さい!
内緒さん@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
池田だけ定員が増えたんですか?何で増えたんでしょうね。
自分は受験生なので助かります。ただ、他の高校も定員が上がればいいなぁ・・・
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
他はどこが定員増えてるんですか?
中三@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
寝屋川も400人に増えてましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
昨日の新聞読みなさい
もんと@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
23日の新聞に載ってましたね(*´∀`)
茨木やら北野が増えてました
増えたのには学区撤廃や人が多いというのがあるみたいですね

池田高校は後期が増えたので前期落ちた人が流れてきそうで怖いです
内緒さん@保護者 [ 2013/11/24(日) ]
↑その通りです。
北千里や山田も増えてたような気がしますが違ったらすみません。新聞で確認して下さい。

なのでじっくりと塾や先生と相談することをお勧めします。
増えたからと安易に選んだらどんな結果になるか怖い気がします。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
池田の増員は、やはり春日丘が施設の関係上増員が出来ない事の救済措置でしかない。
春日丘チャレンジ層が今年の高倍率を警戒して、池田にしてくる傾向が強まれば結局何も変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
春日丘チャレンジ層が定員の多い池田・寝屋川・箕面それから三島に分散するように学校側は努めてくると思う。
池田前期失敗組も来年は、下げる人が減ると思う。おまけに学区撤廃による北摂校の人気と受験生の増加。
じゃ来年の池田の倍率は?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
三島は昨年より定員減です(>_<)
茨木は文理設置校の中では定員が少なく、春日丘は昨年と同じ、三島は減らされ…

高槻や茨木の上位受験生は厳しい!
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
茨木は去年の説明会で校長先生が
定員を増やすとどうしてもレベルが下がるので
なるべく増やしたくないと仰っていましたよ。
設備の関係で増員できない春日丘とはまた別の理由なのでしょうかね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
橋を渡って寝屋川・牧野。
バスやモノレールで箕面・北千里。
JRなどに乗り東・清水谷あたりに避難すれば?

でも北摂はどこも厳しく、最終的にレベルダウンが相次ぐ結果になりそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
淀川の対岸や市内中南部から北摂を目指す受験生もいれば、豊中に代わって大手前を目指す人も。
いずれにしても北摂から他所にいく人より他所から入ってくる人の方が多そう。
れんこん@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
定員の増加は、受験者からすれば
嬉しい反面、偏差値の低下を招きます。

その良い例が三島です。
三島は320名の定員でここ10年くらい
ずっときていたのを、2010年度から360名、
2012年度からは400名とかなり定員を増やした結果、
偏差値が64あったのが62にまで落下……
来年度から360人に減らすということで、
偏差値は徐々に回復すると思われますがね

池田が三島のような偏差値落下するのは確実でしょう。
まぁ春日丘が定員を増加できない以上は、
やむを得ないことだと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
1学区の頭のいい学生が、大手前、天王寺は別としてわざわざ授業崩壊を起こしてる2学区以下に行きたいと思うかな?
逆に、南部の頭のいい学生は、北摂を目指すのでは
南部の人間は北摂に憧れを抱いているからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved