教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私は、住吉区我孫子に住んでおります。
今春、池田高校を受験することになりました。私の中学は、もともと天王寺や住吉に行く人が多かったのですが今年からの学区撤廃で北野や豊中などをめざす人が出始めました。市内は内申がとりやすいのでね。
そこで、池田高校を受ける人は同中学では今のところ私だけです。ほぼ同レベルの住吉高校は、前期だけだから後期で考えてる人もいますが前期から受ける人は、本当に私だけです(笑)
やっぱり高校って、最初は出身中学が同じ人で固まりますよね。馴染めるかどうか心配なのですが在校生や受験生で自分の中学から自分だけの人っていますか?
下手に長い文章ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/11(火) ]
成績上位の高校で同じ中学出身の学生がいることは少ないです。
同じクラスに、同じ中学出身ということは殆どないでしょう。
それにしても、市内や南部は内申が取りやすくいいですね。
北摂では、偏差値が高くても内申の取れない中学が殆どです。
内緒さん@中学生 [ 2014/02/11(火) ]
私も旧学区内なのですが
同じ高校受けるこがいなくて
馴染めるか本当に不安です.....!
馴染んでしまえば楽なのでしょうけど
最初に馴染めなかったら.....って
考えると.....(´;ω;`)
内緒さん@在校生 [ 2014/02/11(火) ]
何気なく隣の人に挨拶して、話題を投げかけたらいいよ!しっくり来なかったら次にいったらいいし、クラスに知り合いがいなければ誰かつかまえて友達紹介してもらうとか。
まあそこまで勇気あればいいけど、少なくとも挨拶ぐらいしないとなかなか馴染めないかもしれないよ。最近は、LINEで友達になる事が多いけど、ほどほどにしないと自分の秘密を暴露されたりもするから私はあまり好きじゃないね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
我孫子から池田って・・・。
通学時間もったいないね(^_^;)
市内にもっとあるんじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
市内には住吉以外で池田レベルの学校が見当たらないのです。天王寺ちょっと無理な人は、豊中受ける人もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
折角学区が撤廃するのだから、どこ受けようと個人の自由やん!そうやって直ぐケチつけて倍率下げようとする(笑)
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
逆に北摂から南部に行く人はあまりおらんのかな
内申で不利になるのがな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
堺市にある春日丘レベルの泉陽なんかは、豊中レベルの内申がないと無理だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
あまり通学に時間がかかると、部活と勉強の両立が大変そうですね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
↑だから本人の自由。それを承知で受けんのよ。
倍率落とそうと必死すぎwww
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
逆に言って、あなたは倍率を上げたいの?
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
それは思ったw

一番必死なのは貴方ですよーw
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/12(水) ]
質問の主旨から外れてます。失礼です!
私の場合、我孫子周辺から考えれば、天王寺は厳しすぎますし、住吉は北摂でゆう千里みたいな学校だから合わないし、泉陽も池田以上の高内申高偏差値が必要なので、迷いに迷って池田になったのです。
倍率が上がるから来ないでほしいみたいなコメントされるのは、凄く気分が悪く心外です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
別にそんなつもりないけど。
けど、市内に池田レベルの学校がないからって内申の高い市内勢にまで来られるとなると、地元北摂勢が本来入れる筈の地元の学校に入れなくなる。
入試の採点時に地元優先の措置をとってくれないと地元の子がかわいそう。別にこれは入試制度の問題であって、質問者さんに言ってるわけじゃないけど正直池田微妙な自分にとっては、やる気の失せる話だ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
第1学区から他に行く人は少ないよね。
他から第1学区に来る人が多い。
なんだか、複雑ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/12(水) ]
前期は、やはり地元北摂勢が学力的に有利です。地元優遇措置も学区撤廃の主旨に反するので、来年度以降も導入されるか微妙です。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
通学時間を心配した者ですが。

我孫子から難波→混む
難波から梅田→日本でベスト10に入る程混む
梅田から石橋→学生が多く、まぁまぁ混む
石橋から池高→坂ばっかの20分弱

単純に「ご苦労さん」と思っただけです。

ちなみに新今宮から環状線経由でも
大差ないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
我孫子は御堂筋線のあびこから乗れば、
駅探検索では乗換時間込で46〜54分くらいとなってます。
駅は結構混んでいます。
あびこ始発もあるのでこれなら座れますが、
時間が7時29分からなのでこれに乗ったら遅刻しちゃいますね。
自宅からあびこ駅までの時間がわかりませんが、
石橋から池高までの徒歩時間20分を足して1時間半くらいなのではないでしょうか。
乗り換えも1回だし、これくらいなら電車通学してる人にとって許容範囲内じゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/02/15(土) ]
わざわざ交通について調べていただき、ありがとうございます。昨日昼食後、願書を提出してきました。私や豊中受ける人は、雪の影響もあり優先的に出発させられました。
やはり昨日みたいな日は、1時間半みておかないと厳しいでしょうね。学校に帰った時、天王寺・住吉受験組の人は、既に戻って下校していました。豊中の人は、バスがなかなか来ないからと桃山台駅から歩いたらしく、まだ戻ってませんでした。やっぱり遠いなぁと実感します。
今のところの倍率は、4倍弱。もう少し上がるでしょうね。前期の手応えによっては、後期清水谷あたりも検討してみます。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/15(土) ]
願書出したのですね。
当日は体調を整えて落ち着いて挑んでくださいね。
がんばって受験生!
内緒さん2@在校生 [ 2014/02/19(水) ]
大阪市内からだととても穏やかな郊外の街だと思います。生徒も環境も穏やかですよ。
当日頑張って下さいね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved