教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/08(火) ]
不登校です。
担任は、内申がないからと刀根山を進めてきました。
私は、池田高校を受けたいのですが、内申がなく不登校の人間には受験する資格はないというようなことを担任に言われてます。

11月の五木の偏差値は、60でした。

やはり無理なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
ないっつっても、内申よる、オール3なのから1なのか、

その偏差なら内申平均7・8くらいはあったほうがいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/12/08(火) ]
特別良い偏差値でもないので、確かに内申が無いとしんどいでしょうね。平均内申3切ってるようじゃ諦めて刀根山などに下げた方がいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
池田高校現3年の者ですが、自分は評定平均5程度で受かりましたよ。というのも東京からの受験で内申が合格してから通知されたので、五木の模試偏差値だけで池田に決めました。なので内申にこだわらず、偏差値60あるんですからトライしてもよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
↑本人の詳しい内申も知りもせず、安易に受けろと言うのもどうかと思います。
結局、五段階で平均どれくらいですの?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/09(水) ]
安易かもしれませんが、実際それほど母体が賢くないので笑、質問者様の内申が不登校が原因で低いのなら、偏差値的に不可能ではないと思いますが?
まあ内申便りで入った人も少なくはないと思いますから、↑の方のように内申に固執するのもわからなくはないんですけどね笑
内緒さん@関係者 [ 2015/12/09(水) ]
4か5は いる
絶対
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
2つ上の方。
あなたみたいにまぐれで受かった様な人と一線を交える気もありませんが。内申がどれくらいあるかは、重要な要素です。
質問者は、池田に行きたくて真剣に相談を持ちかけています。その内申によっては、厳しい意見も必要かと思いますよ。それをバネにして本人が合格すれば、それに越した事もありませんがね。
例えば偏差値が70ある人に同じ事は、言いません。池田受ける人で偏差値60は、いたって普通です。だから、普通以下の内申では厳しいのです。どうやらこの人は、池田受けれるだけの内申がないようなのです。
そんな読解力も無いのですか? あなたみたいな人が居るから、池田のレベルが下がるのです!まあ、何を言おうがあなたに責任ありませんからね~
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
一戦を交えるって…
なんでこんな掲示板で戦わないといけないの?なんでそうやって食ってかかるの??
3つ上の人も少し言い過ぎ!相手を貶すだけならまだしも母体が賢くないとか。池田目指す人が見てるところで言う台詞!?そんな言い方したら、そりゃキレられるわw
とにかく、ここの掲示板常識外れの人多すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
不登校経験あるなら私学を勧める
公立は基本ほったらかしだし、普通に公立中学校でやってきた子ばかりの子の中であなたはまた不登校になる可能性ある
私学で合う学校を探した方がいい、そういうタイプの子に手厚い学校もある
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
最近の池田生は、喧嘩っ早い。
反対意見に直ぐヒステリックになる。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
私立関倉あたり押さえて受けたら?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
最近攻撃的な文章書き込む一般人多すぎ

在校生じゃないだけマシかな…

まぁ、なりすまそうとすればできるんやろうけども
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
母体が賢くないって…
本当に池田勧める気あんの?

来るなってとれるし。暗にネガキャンしてません?
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
まぁ母体が賢くないから、そんなショボい内申で受かったのだよね~案外質問者さまの方が内申良かったりして(笑)
こんな賢くない文章を書くのだから、いかに最近の池田生が賢くないか納得できる!
内緒さん@保護者 [ 2015/12/10(木) ]
こうやって相手を非難する事ばかりする池田生の中に、不登校児である質問者さまが行かれるのは極めて不安じゃないでしょうか?
何でしたら刀根山よりちょっと上の桜塚か箕面あたりで手を打つのは、どうです?
少なくともここまで酷くありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
↑なぜあなたが高校の詳細を知っているんですか?
一部分だけで全体を決めつけないでください。
中にはまともな人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
殴られたら殴り返す度胸が無いと、池田はムリ。絶対にいじめられる!
内緒さん@中学生 [ 2015/12/10(木) ]
どんな学校やねん!
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
6つ上の書き込みをした者です。

私が6つ上の書き込みをしたのが12月10日15:30頃で、この書き込みをしているのが同じ日の16:23分です。

普段から頻繁にこの掲示板を見ていますが、過激な書き込みは短時間に複数書き込まれるという傾向があります。

私は一人で複数の人間になりすまし過激な書き込みをしているものだと思います。

少し前にも、短時間に大量の過激な書き込み(現在は削除されてますが)がありました。

証拠はありませんが、この掲示板を管理している人が見ているのなら、早急に対応をお願い申し上げます。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
確かに挑発的なヤツ、@の後ろを丁寧に変えてる所とかもあやしい笑
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
2つ上の人が全ての書き込みと同一人物の可能性もあるしね。そもそもなんで頻繁に掲示板を見る必要があるの?
荒らしって土日か深夜の書き込みが多いけど、平日の昼過ぎから書き込みしてる様な奴だから学生の可能性が高いしね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
3つ上の書き込みをしたものです。

頻繁に見るのは、皆さんも感じてるように最近池田高校の評判を陥れるような心ない書き込みが多いので見ていました。
確かに池高は今期末テスト中なので昼間から書き込みがあっても不思議じゃないですが…

内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
テスト勉強の合間に見ていたのですが、暇人と言われればそうですね笑
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
っというか、質問に対して話が逸脱しすぎるとおまいます。

そろそろやめにしませんか?

池田高校に対して思うことはひとそれぞれだけど、ある事ない事書き込むのはやめてください。不愉快です。

殴り合いのケンカなんて見たこともきいたこともありません。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
俺は見たことあるけどな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/10(木) ]
僕も5回くらい見ました。
だから、池田に不登校経験者が来るのも考えものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/10(木) ]
ちょっと待って!
中にはまともな人もいますってw

中にはっていう確率でしかまともな人がいないの。結構本音出てるやん。これがこの学校の実態やろ?
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
だから例年倍率低いねん
塾のバイト@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
豊能地区は裕福な教育ママが多いので豊中に受からなきゃ私立にやるって風潮ですね
池田じゃ世間体悪いと考えるのでしょう
これが両校の倍率の違いに表れてます
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
え、なんかすごいけなされてますけど池田高校私は大好きです!生徒は行事などは全力で楽しみます。すごく楽しいです。優しい人が多いように思います
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
実際不登校のひとはいます。
名前を貶されて、ね。
それを止める奴がいない。
酷いと思わない?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
だからといって関倉じゃ物足りないから、特進S受かっても池田に来る生徒もいるけどね。
暴力沙汰な事件が頻繁に起こる学校でもない筈だけど。先生も1人の生徒にかまってくれる程親切でもないし。自由とは裏腹に自分でアクションを起こさないと何も得られない学校でもあるからね。池田は。
そもそも不登校経験者が来れるような学校でもないんだけどな~もちろん偏差値60台後半なら問題ないけど。定員400人も多すぎ。だから、内申だけの生徒(来年から厳しいけど)や勉強だけ出来ても非常識な生徒が増えたのかも。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/11(金) ]
結論を言えば…たぶん無理です。
しかし、ボーダーにかかれば可能性あります。いくら内申が悪くても出席率で落とした話聞いたことありませんからね。
私が在学中、先生がおっしゃってました。ボーダーは、当日の高得点順。あと1人って段階で同点者がいた場合、そこでやっと内申書に目を通すのだとか。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
あと豊中が倍率高いのは、昔から。
塾が微妙な成績の子を大量に受験させるからね。得意先の私立高校と手を組んで、落ちるの分かってて特攻させてる噂もあるくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
↑その最後の1人にならない限り、不登校が理由で落ちる事がないという事ですね…
内緒さん@一般人 [ 2015/12/11(金) ]
いやいやいくら3割?しか反映されなくなっても内申がなければ池田ぐらいの公立は厳しいだろう
不登校ならオール1だろうから単純に合計点不足で合格点に達しないと思う ボーダーにかかる以前の問題
質問者が五木テストの上位者に名前が乗るぐらいの実力なら知らんが
ほぼ当日点だけでも受かるのが刀根山レベルってことなんだろうなあ
私立にした方がいいと思うよ

内緒さん@中学生 [ 2015/12/11(金) ]
いろいろとありがとうございます。

通っている中学校は、どんな悪い点を取ってる子も最低が3です。
一年生の時から不登校の子も多分3です。
ということは、私は最低3はもらえます。
試験は平均より良いですが授業点などがないので、もしくれても4だと思います。

池田高校の書き込みは、ちょっと怖い感じがしました。
どなたかが書かれていたように、不登校になったことのある人間には無理な学校なんでしょうか⁉

すみません、五木の11月は65でした。
その前が60でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
耐えれるんやったら挑戦してみ
メンタルはそこそこ鍛えられる
そういう意味では選択の価値有
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
たぶん無理とレスした者です。
平均内申3以上確保出来、11月の五木で偏差値65もあれば話は違います。OKです。その内容で刀根山は、勿体ないですよね。
最近、荒らしが多いので一連の変な書き込みは、あまり気にしないでください。暴力行為やいじめも見かけた覚えないですしね。
ただし、池田では積極的に行動しないと説明した様にあまり楽しくない高校生活になる可能性大です。今までの自分を変えれるのなら、是非チャレンジしてください。
繰り返しますが、池田では出席率で不合格になる事は、先生の情報からほとんどないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
いじめ、ありますよ。
同学年ではない卒業生につべこべ言われたくありません。
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/12(土) ]
↑それは、残念でしたね。
全くいじめのない社会など非現実なのは、わかりますが後輩にそんな偉そうに言われる筋合いありません。
第一私は、あなたでなく質問者さまに言っているのです。先述した様になまじ定員が増えたから、いじめするような子もいるのでしょうね。

私らの代は、本当に無かったのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
そんな平和な時代で良かったですね。私もそんな時代の池高にタイムスリップしたいくらいですよ(T_T)
しかし、いじめが無いかと言えば失礼ながら嘘になります。卒業生さんの年代の人たちみたいにうちらの年代の人らは、そこまで人間できてないのですよ。
質問者さまには、ちゃんと抗議できる強い子になれたらと言いたいです。世の中いい人ばかりでもありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
私の学年では、いじめ見たことありませんよ
在校生です。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
私のクラス、学年もありません。2年です。
しかし、上の人みたいに卒業生の方に暴言を吐く人ならいじめられても仕方ないと思います。性格の悪い人や重い気性の人とは、誰だって関わりたくありませんので。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
どこの学校にもいじめはある。
いじめが無いと断言する奴らは
いじめを助長しているのに過ぎない。
若しくは真に死角が見えていないだけ。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
いじめになるのか、判らんけど。クラスに必ず1人は、友達がいないっぽい奴おるな。いつも1人で誰とも話さない。
個人主義者ならそれでええんやろうけど、協調性に欠けるから修学旅行で班や部屋を決める時にそいつをどこに入れるか揉めたりする。
あと人間、好きな人もおれば嫌いな奴もいる様に明らかに自分を嫌ってる奴もおる。挨拶しても無視。用があってもLINEで済ませたり。もちろん返事しても既読スルー(笑)
だからそんな人間関係がもつれてくると、いじめになるんなろうな。いじめが無い言うてる奴は、ただ単に人付き合いがうまいだけかも。
やっぱりクラスに1人は、どうしても合わない奴がおるし。それが普通やと思う。

長文スマン
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
不登校だったとか気にする必要ないと思うで
そりゃ同じ中学から何人か池田高校に来るかもしれんけど、周りはほとんど初対面の人間。またそっから友達作ってスタートしたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/12(土) ]
⬆ベストアンサー
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
兎にも角にも、冬休みを使って
懸命に勉強を頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/12(土) ]
もう、回答数50突破やないか。
Congratulations、池高生はそんくらい
人想いってこっちゃ。いい奴らやないか。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
不登校やいじめといったデリケートな話題だから、かなりレスがついたみたい。みんな結構悩んでるんだね。
いろんな意見も出たし、こっちが勉強になりました。
内緒さん@中学生 [ 2015/12/13(日) ]
塾で過去問の五木のテストを一斉にしています。

今回は、偏差値67でした。

五木を本番で受けて60➡65➡67と10月から成績も伸びているのが自分でも分かります。

ただ内申点がらないので、担任からは刀根山の一点張りです(^^;;
もうじき懇談があり、そこで担任の言うとおりにしないと、正月前にまた呼び出しがあると聞きます。
担任の言うとおりにしないと内申点を更に下げるような卑劣な行為をされないか不安です(>人<;)

どこの学校にも意地悪な人はいるのは分かっています。
ただ静かに本を読んだりして過ごしている人間に対して、キモイとかオタクとか言ってきたり、廊下を歩いていた時にワザと体当たりしてくるおかしな同級生、教科書や持ち物を隠したりする同級生に対して、
「そんなことをした人に聞いたけど、イジメではなく仲良くしたいからちょっと冗談をしたと報告を受けました」と学校ではイジメはないと報告してきた担任がどうしても許せません。

不登校になった自分自身が弱いと言われれば、そうなのかもしれないけど、私は勉強をしてある大学に入りたいと言う夢があります。
少しでもその夢に近づけるよう高校も選びたいのです。
内申点がないだけで合格できないし、受験する資格などないとハッキリ言う担任が許せないんです。不登校になった人間にとっては、どうしても諦めたくないんです。

今からもっと勉強して偏差値をあげようと思います。

内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
豊中高校いけるんちゃうか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/12/13(日) ]
それ以前にその担任をどう説得するか?
いじめをもみ消そうとする担任なら、2学期の内申下げてきたりする事もやりかねないし。本当に全員3以上くれる学校なの?
だったら、私立行くつもりだけど併願でも余裕だからおまけでダメもと池田受けるとか言ったら?内申が全く無い状態なら刀根山で仕方ないけどね。でも正直、刀根山から国公立大は無理やで…
ただ少なくとも池田には、そんな馬鹿な奴はいなかった。さすがに合う合わないは、ある。修学旅行の班決めるとき、人数の兼ね合いで違うグループの子が混ざって気まずくなった事もあるけど。ゆっくり読書する子にそんな変な事してくる人は、私の見た限りいなかったよ。まあ本物のオタクもいたから、みんなでアキバ系とか言っていじってたりもしてたけどね(笑)
あれもこれもいじめにしたら切りがないけど。少なくともそんな理不尽な目に遭う事は、池田ではたぶんないと思う。担任には、勇気を持ってあなたの思いを伝えるべき。両親引っ張ってでもね。
内緒さん@在校生 [ 2015/12/13(日) ]
先生に高校決められてその通りにして、もし高校で嫌なことあったら「あの時先生があそこに行け」って言ったからや、先生のせいやってことになりかねない。
自分で決断しないといつか他の人のせいにすることになると思う。
俺も進路選択の時、ほんとは文系が良かってんけど親に理系にしろって言われてそのまま納得いかずに理系進んで、今でも親とその事でたまにもめる。
長々とすみません
内緒さん@中学生 [ 2015/12/14(月) ]
こんばんは。
そうですよね。
やはり高校は、自分が行くんだからある程度は、自分が決めたいですよね。

いろいろとありがとうございました。
併願にして府立の池田にするか、専願にするか真剣に考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved