教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
チャレンジャー@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
池田高校と箕面高校で後期どっちを受けるか迷ってます。内申後期換算で210点。五木で5教科60くらいです。
池田が倍率低ければ池田を受けたいのですけど。後期の倍率どれくらいになりそうですか?1.2まで落ち着きますか?やっぱり豊中・千里・春日丘の前期不合格者が来たら難しくなりますか?質問ばかりでごめんなさい。
なお前期は、英語数学が物凄く苦手なので受けません。回答待ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/15(火) ]
池田高校の低倍率に期待してるようなら、箕面高校の受験をすすめます。
まだ、私立高校や公立の前期試験も終わってないので具体的な倍率の数字は、予測しにくいです。けれども池田高校の前期不合格者の再チャレンジやあなたみたいに後期だけの人、またその3校の不合格者の流入に加え、もしかしたら理社の絡みで北野不合格者で池田まで落としてくる人も何人かいるかもしれません。となると池田の倍率は、昨年を越える事があっても1.2を下回る確率の方が低いでしょう。
またあなたの場合、英数が物凄く苦手の割に五木偏差値5教科60というのは、理社が相当得意なんでしょうが。池田高校の後期は、確か少し難しめのB問題になります。そこで競争相手が池田以上の前期不合格者となると、彼らはまがりなりにも上位校で戦った人なんで、英数でかなり差が開いてしまうと得意の理社で挽回しきれず、落ちると思います。
従ってあなたの場合、箕面高校の方が安全です。

以上
チャレンジャー@質問した人 [ 2013/01/15(火) ]
凄い洞察力ですね。塾関係の人ですね、あなた。

確かに英語がいつも偏差値50ちょいですが、数学酷いときで38しかありません。でも社会が常時70以上で社会だけなら学年トップの座をゆずった事がありません。
そう言われると、無性に池田高校を受けたくなったので私立で関西大倉に合格すれば、倍率にかかわらず後期池田高校を受験したいと思います。

アドバイスありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
いるいる!
私の先輩、入試で数学一桁で受かったらしいよ。その代わり、数学以外なら北野レベルなんだけど(笑)
ルートの計算も出来ないし、割り算も電卓なかったらよう間違ってるし、会計だけはアイツに任したくないなって先生も笑ってたよ。
定期テストなんかもう大変でいつも欠点だから、追試ばかりで進級もヤバイから、下級生の私が数学を教えてるぐらい。
数学そんな成績なら、入ってからしんどいかも。
チャレンジャー@質問した人 [ 2013/01/16(水) ]
池田の数学の授業って、やっぱ進度が早いのですか?けど、まず入試に合格する事が先決なのでその話ならまたの機会に、、

とはいうものの、高校生活で気になる事もありますが。ついでだから質問しますが、僕は高校・大学でアメフトしたいのですが。池田のアメフト部は、練習厳しいですか?某高校みたく体罰や後輩いびりとかってありますか?箕面や関西大倉より強いですか?またまた、質問ばかりですみません。
通りすがり@保護者 [ 2013/01/18(金) ]

池田に限らず、公立も私立もある程度のレベルの高校は、大学受験に備えて早めに課程を終らせる為、授業のスピードは早いです。

部活に打ち込みたい場合、授業との両立とても大変だと思いますし、周囲も勉強一色になると思います。

どんな高校生活をしたいか考えて高校を選ぶ事をお勧めします。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/18(金) ]
でも、補習を受けておけば進級できるし大丈夫だよ。
(*^^*)
皆が優秀な訳じゃ無いだろうし、色々居て良いと思うよ。
先生とかの圧力をものともせず、楽しい高校生活を送れば良いのさ♪
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
後期の倍率、1.4~1.6くらいで想定しておけば蓋を開けた時あまり驚かなくて済むと思う。

前期、文理科(北野・豊中)受ける奴でも後期池田で考えてるの俺の回りでも何人か知ってるし、千里受ける奴でも落ちたら池田は敬遠するらしい。もちろん皆英数が半端なく強いから、安易や出願は控えた方がいい。
本当に、後期池田にするなら英数特に数学の失点をどれだけ抑えれるかが問題。理社は、満点狙いで。まあまずは、関倉だな。
アメフト部員@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
チャレンジャー君こんにちは!

現役アメフト部員です。そうですね。多少怒鳴られる事もありますが、さすがに渦中のS高校みたいな事なんてないですね。あれは、異常です。
チームとしては、豊中・箕面・関倉に遅れをとりがちでしたが近年OBの支援もあって、かなり強くなりました。引退は、進学校なので早いです。これに不満なら他校の受験も視野に入れてください。

差し支えなければ、身長と体重を教えてください。
チャレンジャー@中学生 [ 2013/01/23(水) ]
コメントありがとうございます。

僕は、身長169cm。体重88kg。中学では、バスケ部に入ってました。学校では、キレンジャーと呼ばれてます。太ってるのと短気ですぐキレるのが理由みたいです。この体格なら、OLあたりでどうですか?

まあ、まだ行けるとは限らないので入学できればいろいろ教えてください。
関西大倉@在校生 [ 2013/01/27(日) ]
チャレンジャーさんへ
池高でアメフトをしたいと言うことだけれども、うちにきて本格的にやるのも悪くないよ。
私立はもう決めてしまっているかもしれないけど…
池高行きたい@中学生 [ 2013/01/27(日) ]
アメフト部員@在校生さんに質問です。
アメフトしたいんですけど、あなたのポジションってちなみに何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
内申・実力共に今年の池田を狙うには、やや不足気味かな?
池田前期受ける奴なら後期も池田にする場合が多い。しかし、春日丘前期受ける奴が後期も春日丘にする事は、余程の実力がないとやめておいた方が良いとされている。 池田前期残留組+春日丘前期失敗組で既に倍率1.2に近いと思われる。これに、豊中・千里・もしかしたら北野からの流入も考えれば極めて恐ろしい倍率になる可能性大。
だからあなたの成績では、今年の池田なら厳しい。箕面や同レベルの北千里も数学がネックとなり安全でない。桜塚までの切り下げを検討すべし!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
お前、前期受けんのやったら中学でバスケ部入ってたんやろ?桜宮高校前期普通科受けたれや!せっかく、教育委員会がお義理で普通科としてあそこの入試を実施してくれたんやから。
どうせ桜塚に切り下げてもあそこアメフト部無いからおもんないやろ?いっそ桜宮までの切り下げを検討せよ(笑)
チャレンジャー@中学生 [ 2013/01/29(火) ]

私立・関西大倉特進
公立前期・桜宮普通科
公立後期・桜塚普通科

凄い組合せやな(笑)

けど俺、体育の内申9やけど走るのめっちゃ遅いから実技あかんのとちゃうか?俺みたいなブタ、誰も相手にせえへんよ。池田の方が可能性あるって(笑)

私立は、関西大倉併願って学校に言うてもうたからな。かと言って、専願やったら清風も射程距離に入ってくるし。

でも俺が今の時点で行きたい高校は、池高やから。倍率がなんぼ高くなろうと2倍近くになろうと受けに行くつもりやから。

公立後期まで数学中心で受験勉強しますよって。池田合格まで勉強させてもらいまっさ!!
内緒さん@一般人 [ 2013/01/29(火) ]
その意気や!頑張ってな。
最後は受かりたいって気持ちが大事や。
応援してるよ!
チャレンジャー@中学生 [ 2013/02/12(火) ]
本日、関西大倉から通知が来て合格してました。でも特進じゃなくて総合だったんで、嬉しさも正直半分やけど、これで公立志望校を受ける権利ができました(万が一不合格の場合、刀根山か山田やったんで)。
早速担任と相談して、担任も正直数学が悪いし、総合に回された原因にもなったから桜塚がええと思うでって言われたけど。ここまで来たからには桜塚じゃ納まらんので私立行く覚悟で予定通り池田を受ける事にしました。
やっぱり倍率が高かったら嫌やなっていう恐怖感もありますが、引き続きがんばります(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2013/02/13(水) ]
残念だけど、総合に回される程度の実力なら池田は無理では?
悪い事は、言わない。後期なら今からでも遅くないから、せめて箕面まで下げた方がいいよ。もともと池田と箕面で迷ってたのでしょ?危険な方に賭ける必要ない。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/01(日) ]
池田高校いいよ!!
大学進学率とかみても箕面より全然いいと思う。
当日どれだけとれるかやから
あきらめずに池田高校受けてほしな☆
池田高校の仲間になってくれるの待ってるよー
じいさん@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
60歳を越えたアメフトOBです。ぜひ池高に入学してアメフトをして下さい。 日本の高校の中で一番古く創部されたチームです。 第二次大戦後に伊丹空港に駐留した米軍の日系2世のピーター岡田氏が作りました。 試合には2チーム必要なので、ピーター岡田氏は豊高にも教えて、両校の試合が日本で始めての高校アメフト試合です。 校門の処に、記念碑があります。お待ちしています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved