教えて!池田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/09(水) ]
今年受験の中3女子です。実は、前期春日丘を受験しますが学校からも塾からも×の判定。
後期は、春日丘以外にする予定ですが正直三島まで下げたくないのです。そこで、十三で乗り換えてでも池田に行きたいのですが私の通う高槻市内の中学から進学実績がないのですけど。
高槻から来てる人っていないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/01/09(水) ]
変わってるねあんた。高槻で春日丘無理なら普通三島やろ?そもそも、前期学校でも塾でも×判定の春日丘をなんで受けるの?前期も後期も三島でええやん。
高槻から池田には誰も来ないし、今春の池田後期も文理科失敗組がどれだけ押し寄せるか判らないから油断できへんよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/09(水) ]
だから~三島まで下げたくないって言ってるでしょ?進学実績が微妙に違うからね。
まぁ学校の先生にも似たようなこと言われたけど私の中では池田が限界なんです。
池田も無理なら私立にします。
三島生@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
そんなにムキにならんでも(笑)
春高無理なら池高もしんどいと思うよ。随分昔やけど関関同立の合格者数三島が池高に勝った事もあるし。
がんばったら現役で国立大も夢じゃないし、三島で一番を目指したらどう。
とても楽しい学校なので是非チャリンコで三島に来てください。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/11(金) ]
3年になったら予備校も通うし、学校が遠いとキツいよ。

其処までして、この学校に行きたい理由ってレベル下げたくないってだけ?

進学のこと考えたら、私立にいける環境にあるなら、その方が有利じゃないかな?
内緒さん@中学生 [ 2013/01/12(土) ]
私も高槻在住ですが、池田高校を受ける予定です
ただ、私の場合は家の事情で高校生になったら豊中か池田に引っ越すからですが
オープンスクールなどは高槻から行きましたが毎朝続けるとしたらかなりしんどいと思います
でも、本当に行きたいと思っているのなら無理ではないと思いますよ
お互い頑張りましょうね
内緒さん@質問した人 [ 2013/01/14(月) ]
回答ありがとうございます。
へぇ、高槻から受けに行く人いるんですね。でもお家の事情なら春日丘ほど難しくないだけあって先生を説得しやすいですよね。私の先生、三島受けろと譲らないから。
それもその筈。実は三島は、チャリンコどころか歩いて行けるほどの距離なんです。でも受ける私立が関倉特進Sと京都女子なんですよね。ただ公立は、内申の絡みで茨木などのトップ校は行けなくて春日丘も難しいとなると。でもこの両校と三島ってどう考えても釣り合わないでしょ?せめて池田って思うんです。
予備校通いは、心配してません。例えば緑地の駿台に行こうものなら、学校帰りに池田近くの呉羽の里(だっけ?)から千中行きのバスに乗れば地下鉄に乗り、帰りは南方で乗り換えればいいだけなんで。
わかりました。ひとまず私立と前期がんばりたいと思います。それから、高槻の方。絶対合格してくださいよ(^-^)
内緒さん@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
私も関西大倉受けて、前期も後期も池田です。
この組み合わせ多いですね。
私も箕面が徒歩圏内ですが、レベルは置いといて雰囲気がダメで池田にしました。
でも、交通機関は遠回りだし駅から学校が遠いので雨の日は辛いでしょうね。
三島生@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
そうかな?関倉総合受かった奴なら、三島にもぎょうさんおるよ。特進も珍しくないし。
関関同立の実進学者数なら三島も池高もそんなに変わらんのとちゃう?そりゃ難関国立なら、春高や関倉の方がいいけど。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
前期春日丘で後期は安全に池田という人は
本当に多いですね

僕もそうするつもりです
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
前期は絶対春日丘という人多すぎ
後期で池田とか三島とかにするだろうけれど
内緒さん@中学生 [ 2013/01/20(日) ]
前期春日丘ダメならフツウ池田だな
三島は低すぎ
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
春日丘が前期超高倍率で炎上してもうて、これにバビって後期池田に流出。それで池田も倍率が上がったらメッチャ嫌や。
ていうか、いちいち高槻から来んなよ!また、昔みたいに豊中と吹田の間に境界線を引いてほしい。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/21(月) ]
残念ですが、来年から学区が撤廃されます。まあ、今年受験の我々には関係のない話ですが。
茨高地区でも春日ダメで三島が不服なら、自動的に池田しか選択肢が無くなる。しかし来年からは、川を渡って寝屋川という選択もアリになる。
けど春日と寝屋川って、あんまり難易度変わらんやん。結局春日の滑り止めは、来年以降も三島以外なら池田しかなさそう。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
春日丘を春日春日と言ってしまうと、何故か福岡県の春日高校を連想してしまう。
しかも、あっちも県有数の進学校。そりゃ春日丘や池田よりかは、難易度低いやろうけど?
内緒さん@保護者 [ 2013/01/25(金) ]
春日丘前期は文理学科敬遠組が合格レベル。
春日丘後期は文理学科不合格者ばかりが
合格している。だから、春日丘前期不合格者
は後期は池田か三島を受けるしかないということです。
内緒さん@保護者 [ 2013/01/27(日) ]
私立、レベル高いとこ受けるんやから、きっと内申低めでも高偏差値みたいやし私立行く覚悟で後期も春日丘狙えばいいのでは?

毎日の事で高槻から
池田はさすがにしんどいよ〜(>_<)
めっちゃ池田に行きたい!!池田狙いならわかるけど
良く考えてみて〜

内緒さん@一般人 [ 2013/02/14(木) ]
質問者さんは、結局私立どうてした?
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/14(木) ]
私立は、関倉特進S・京女共に合格してました。
前期は、予定通り春日丘高校に出願しました。

後期は、もう一度春日丘で行きたいところでもありますが内申200未満なので見込み薄。池田に出願するかどうか前期の結果が出てから結論を出したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
池田高校の情報
名称 池田
かな いけだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 563-0022
住所 大阪府 池田市 旭丘2-2-1
最寄駅 1.2km 桜井駅 / 箕面線
1.4km 石橋駅 / 宝塚線
1.4km 石橋駅 / 箕面線
電話 072-761-1131
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved