教えて!千里高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
帰宅部は友達つくりにくいですか?
バイトは結構できますか?
名無し@在校生 [ 2023/04/18(火) ]
自分帰宅部ですが普通に友達出来ましたよ!
バイトは結構みんなしてます笑
回転寿司チェーンとかマックとかやってる子いました。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/22(土) ]
千里のみんな優しいので帰宅部とか運動部とか文化部とかそんなこと気にせず仲良くしてくれますよ、安心してね!
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/23(日) ]
バイトはみんなってほどじゃなかったけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/03(月) ]
バイトなんてやっていたら、進学できる大学のレベルが下がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私の学校では豊中など上の高校に行けるレベルの人が確実に受かるのが目的で千里に落としたりして20人くらい私の学校から行きます。
他の中学校もそんな感じなんでしょうか。
低倍率のため落としてくる人が多くなって最終倍率上がりそうで怖いのですが。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/04(土) ]
私の学校も3人ぐらいいましたよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/05(日) ]
うちは豊中行けるって人が池田に行ったり、その人より成績の悪い人が千里に行ったりとよくわからない状況でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/05(日) ]
多分成績の悪い人が千里にくるのは低倍率だからもしかしたら受かるかもしれない。という下位層の方なのでしょう。倍率が上がるので厳しいでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
1.33倍の数字はどうなんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
希望調査との差を見れば
どこを諦めて千里に出願したか一目瞭然
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
赤本350超えるけど距離的な問題で千里にした
ウチの学校だけでもそういう春日丘落ち7人いる
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
実際、入学してみるとわかるけど
春日丘諦め組が多すぎな件
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申点240/270の場合、当日どのくらい点数取ればいいですか…
塾の先生にはいけるって言われましたけれどやはり不安です
国際文化です
あと英検2級持ってないとやはりキツイですかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
それこそ塾に聞きましょうよ。
ただいけるって根拠なく言ってるなら、何のための塾かわからないし、掲示板で聞くなんて…信憑性が低いです。
英検二級は入試終わったらすぐ準備して合格すれば良いです。
当日イスに座れば、英語だけは点数が確保できるというだけ。
便利だけど、それだけ…去年のレベルなら2級取得者なら8割以上取れると思います。
今はしっかり寝る、食べる、早起きが崩れないように、頑張ってください。
不安なのは皆一緒です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
二級ないなら340はとりたいね
頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
340もいらないと思います。
合計650くらいで受かるので300くらいで大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
650点で安全ぐらいですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/23(木) ]
内申45.44.45
英検二級あり
五木11月59

千里高校に、合格したい

そこから国公立大学目指したい
努力次第で可能だと思いますか

国公立大学に進学した人は
はじめからもっとできる人ですか

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/24(金) ]
ちなみに今日は持病の診察日です
終わったら学校行きます
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
内申点は申し分ないし、
11月の五木模試より今が上り調子なら
大丈夫だと思います!!

当日点は、その日の自分の実力だから
受けたい学校を自信持って受ければ
大丈夫!!

千里で国公立は・・結構険しい山だけど
真面目に取り組めば不可能ではない。
そもそも、まずは千里高校合格しよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
う〜ん、その偏差値では中学校がまずお勧めしないと思うんだけどな
なぜ内申がそんなにいいのに偏差値低いのかちょっと疑問です
持病があるとの事ですが、千里は課題の提出が本当に多くて大変だよ
今もテスト期間中なのに夜中まで課題やり続けてるし…
うちは家から近いからいいけど、千里の指導にはいつも疑問と不満があります
国公立目指すなら関倉の方が受験対策はしっかりされているので、偏差値的に総合辺りだろうから、2年度でクラス上げて、せめて特進行ける位にならないと厳しいと思うよ
関西大倉に行ったかはわからないので、もしくはその他私立で指定校もらうかかな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/26634851677161783/
>内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
>現在、関倉に行ってる者です。
>僕は、英検あり特進→豊中不合格→関倉生。
>知り合いは、英検なし総合→豊中合格→豊中生。
>どちらも数学の成績は、同じくらい。
>合否に差がついたのは、理社でした。
>いかに理社を満点に近づけるかだと思います。
>中学時代のクラスの半分くらいが私立専願でした。
>そして残りが併願で公立受験でしたが合格者は半分くらいしかいませんでした。
>公立は、あんまり欲張ると死にます。
>中学の担任は基本安全圏内を勧めるが、私の担任は、
>まだ若かったので私立受かってそこに行くつもりなら本来の志望校で良い、
>何も言わないと言ってくれました。
>その結果がコレ。
>北野・茨高・春高・豊高・池高とそれぞれの志望校で散りました。
>最終的に決めたのは私含め本人なので後悔はないが高校は通過点に過ぎない。
>この悔しさをバネに大学で合流論や下剋上だってすればいい。
>決めるのは質問者含めて皆さん。
>どの高校に行くことになっても一生懸命取り組んで下さい!
>
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/25(土) ]
確かに五木11月の偏差値が平均値すぎて
内申に見合ってない疑問の指摘わかりますが中学の課題を丁寧に完璧に、授業を真面目に意欲的にの結果かなと思っています。
もちろん定期テストも上の中を維持して頑張ってきました。
自分は千里高校で学ぶためにあと少しですが、受験勉強頑張ります。
現実的なはなしから励ましや応援もありがとうございました。
課題の山覚悟しておきます。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
現在池高生ですが、11月の五木は千里B判定でした(偏差値60台)。
中学の成績はあなたと同等ですが、そもそも上位校に進学する層の内申はフルスコアになりがちです。
五ツ木は応用ができないといい点数とれませんが、応用問題が苦手なのでは?
自分は9月の五ツ木で偏差値が59だったので、その時点で中学の授業を真面目にやるだけではいけないと感じ、応用問題に取り組みました。
今現在は国公立大を狙える順位にいますが、学内で誰が見ても上位だと思う立ち位置にいないと国公立大は難しいと思います。
掲示板なので具体的なことは言えないのですが。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/26(日) ]
池田の先輩
ありがとうございます。わざわざここにアドバイスしてくださる気持ちに感謝します。今の立ち位置、尊敬します。

応用問題ですよね。たしかにそうです。理社と英語で合格点とれたとしてもその先の実力ないとですよね。めちゃくちゃやっています。そしてやればやるほど至らなさも実感しています。
質問に対してのご意見が的確で1番よくわかりました。

内緒さん@質問した人 [ 2023/03/20(月) ]
質問した人です
結構落ち込むコメントもありましたがへこたれず頑張りました
励ましてくださった方もいて感謝しています
自己採点710は超えたかと、、結果
合格していました
公立高校はやはり親が喜んでくれましたし
とても自分も嬉しいです
頑張って行きたいと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
千里高校の国際文化は倍率が1を切っていたのですか
五木11月の模試では偏差値63から5くらいありました。
内申点は260です
似たような成績で受かった方いらっしゃいますか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
倍率が低い中でも、上位層が極端にレベルダウンするとは思えない。
千里に限らず、先生は上位層〜中位レベルに合わせて授業する。
受かった後を覚悟して受験すれば良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
11月の五ツ木のモシアトを見ると偏差値60
以上の志望者が少ないから
倍率下がると学力層が下に下がるのは自明

高倍率だと試験に強い生徒が有利なのだが
低倍率だと。。。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/31(火) ]
毎年低倍率で学力が底割れしているのに
生徒の学力を無視した授業をするの不人気の原因かと
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
低倍率入試は上位層がどんどん抜けて、低倍率狙いの
下位層が増えるよ

上位層は低倍率の不人気高校を選ばないよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
結局、最初の中学生の問いにはなってないね
上のお二方はその成績で大丈夫ということ?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
心配しないでも五木や希望調査の段階で低倍率であっても本番の入試までには、入学希望者がどこからか湧いてきて他校並みの倍率、そこそこの偏差値になるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
どこかを諦めた低倍率狙いの受験生ばかりで
偏差値は下がるだけ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
総合科学は倍率高いから諦めでは難しい気もする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
みかん@保護者 [ 2022/12/05(月) ]
千里高校って体操部ありますか?HPで見たら記載されていたのですが・・どのくらいのレベルでしょうか_
内緒さん@在校生 [ 2022/12/05(月) ]
今はないですね、、
昔はあったのかな?🧐
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/24(木) ]
春日丘ってSSHだっけ?
千里は指定あるよね。
これだけでも、学校が育成を目指す生徒像ってだいぶ違うと思うよ。

誰かにとって来なきゃよかったと思わせる面が千里があるのは残念なこと。
しかし、では春日丘に合格できたとして、それで何かがうまく行ったのでしょうか?
話が全然別ですよね。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
茨木や豊中の中下位層より春日丘上位なのは確かかなw

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html

内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
豊中だけでは飽き足らず、千里までも荒らしにきてるんだね、凄いね娥丘、笑える笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
岐阜出身の方が大阪での高校受験経験がなく、物差しがないので府外の高校の話をされるのでしょうか。
ここで他府県の高校の話が何故出るのか、不思議です。
そういう「遊び」なら、勝手に別にスレッドを立ててお好みの高校の板で大いに議論して下さるといいですね。

>指定されたから授業のレベルが上がるわけでもないし、進学実績が上がるわけでもない

だって、元々SSHはそれが目的ではないですから。
SSH事業に応募して、実施できる学校として認定され、資金的に補助がある。
そういう補助を利用するイベントは希望者を募る。
参加したものは参加した分だけ経験ができますし、参加していないものはSSH事業の恩恵にあずかることはあまりありません。
コロナで中止になっている事業もあるので、確かに今の在校生は有難みを感じにくいかもね。

>SSHとかSEHとは受験とは無関係な行事に追われて

SEHって、聞いたことない。昔の事業?

>高校の専門教育って??受験には不利なだけ

どう不利なんだろう。直近の大学入試を知らないのではないかと感じる。
入試への準備なら、高校の問題と言うよりは生徒や家庭の方針、経済的事情の問題が大きいはずだけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/30(水) ]
受験と関係のない行事が延々とあり、
授業も受験には無関係な内容が多くて、
専門高校ってつくづく受験には不利だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
>>授業も受験には無関係な内容が多くて、

旭丘だって全人教育を掲げ、受験と関係のない科目を多く履修している。高2で数3全員履修して高2の終わりまでに数3で終わらせるカリキュラムです。文系志望の人には負担が大きい。

6日も学校祭やっています(鯱光祭) 。
前夜祭、体育祭、討論会、文化祭(2日間)、後夜祭など
千里でも6日も学校祭やらないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
名古屋の高校の話しをここでして楽しい?
完全にアタオカなのわからない?
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/06(火) ]
青いな@在学生。
一般入試だけの話だろ。
大学行けば、皆高校でかなり行事や部活、研究発表とか色々やってるし、芸達者だよ。
入試のために学校行事が少ない学校で嬉しい、みたいな奴はなかなかいない。
本当に在学生なら、入試のための事にはやたら熱心な私立に行った方が合ってたかもね。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
嫌なら春日丘に行けばいいやん。
千里来るな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
千里は専門学科で学年定員が260名程度と豊中や池田より生徒が100名程度少ないので、進学者の数で見たら見劣りしますが、100名分を同比率を足せば、大学進学も偏差値相応なのでは?そこを考慮しても少し春日丘のが進学は良いかもだけど、池田と進学者が変わらないと言われるのは、その理由があります。環境も大事ですが、どこ行くかではなく、そこで何をやるかですね。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/21(月) ]
千里は京阪神公関関同立で春日丘に全敗してるし
内緒さん@一般人 [ 2022/11/22(火) ]
これを見る限り、2012年を境に緩やかに凋落してますね。
明らかに昔は春日丘より千里が進学実績では上でした。
https://www.shindeme.com/school/pass/27119f/
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
昔良かったは今はダメということ!!
受験生には昔なんて関係ない!!
内緒さん@保護者 [ 2022/11/22(火) ]
茨木や豊中の中下位層より春日丘上位なのは確か。

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
問題はそこに食い込めるかどうか。千里の上位は春日丘の中下位より上なんと一緒の論理。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/26(土) ]
11月の五つ木のモシアトで千里の立ち位置か分かるよ
内緒さん@保護者 [ 2022/11/27(日) ]
現在、馬渕在籍の親のブログ。
SSに在籍、天王寺を志望?
文中の塾は馬渕なのは言うまでもない。
https://ameblo.jp/masato2898/entry-12765791342.html
内緒さん@一般人 [ 2022/11/28(月) ]
模試の話になるけど、大学受験の模試で予備校はそれほど儲かっていない。マーク模試は儲かるけど、記述模試は赤字の場合が多い。マーク模試で稼いでいるのが実情です。

特に東大、京大模試は他の模試よりもコストがかかります。答案白紙の場合はゼロ点つけるだけですけど。

あの東大合格主義の鉄緑会ですら、全国で東大模試をやっていません。コストがかかり費用対効果が見合わないからです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/26(水) ]
千里高校の体育は厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/10/26(水) ]
内容としては緩いほうだと思います。先生も人にはよりますが、三年間体育を受けてきてそんなに厳しいとかは思わなかったです。多分中学の方が厳しいです。ルールの面で言うと先生によりけりですが、おじさんの先生はメイク気づかない率高めです。ピアスは外さないとダメです。多分当たり前のルールしかないです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/27(木) ]
安心しました!ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/06(日) ]
千里の体育教師はほとんどバワハラ
レベルだから

体育苦手な人は千里はやめたほうがいいよ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/16(木) ]
運動部に入ってたら余裕だけど
授業開始5分前集合が結構キツイ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/24(月) ]
千里の定員って、多いほうでしょうか?
倍率はあまり高くないと聞いているのですが、落ちた方もいたと聞きました。
最新の倍率をチェックすると、1.4倍でした。
来年、再来年は急に倍率が上がる可能性はありますか?
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
かつて、大阪で最大勢力の予備校といえば大阪予備校でした。 当時、千里からば大阪予備校に通っていた人いたからまったく関係のない話ではありません。

河合塾は大阪に進出していなかったら、大阪予備校は存続しているということです。

公立進学校に補習科がなくても、今は亡き石田学園の名英予備校が もう少し合格実績を多く出していれば河合塾の大阪進出を食い止めることはできた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
大手予備校の話をしているから、全く関係のない話をしているわけではない。上記の通り、千里の開校当時(1967年)は、駿台、河合塾、代ゼミは大阪になかった。当時の浪人生は、大阪予備校などに通っていた。

河合塾の重鎮の英語講師は、浪人の頃、駿台に通っていた。「当時、河合塾はなかった」と言っていた。
まだ河合塾が全国展開していなかった頃です。

かつて、京都市にあった関西文理学院も1990代頃は駿台の次ぐらいに受験生を集めていた。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
もう完全に病気だなw
千里って浪人率高いから
予備校の蘊蓄垂れ流してるのか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
予備校の歴史について語っているだけです。

かつて京都では近畿予備校、関西文理学院に通う受験生が多かった。現在、近畿予備校はKinyobi医進として規模を縮小して続いています。

河合塾が京都に進出したのは平成のはじめ 1989年です。浪人生が非常に多かった頃です。
三条通沿い、京都文化博物館のそばにあります。 かつて、夏期講習で河合塾京都校にいったことあります。当時、関西文理学院がありました。

河合塾は大阪に続き、京大のおひざ元である京都市に進出して全国で確固たる地位を確保しつつあった。。河合塾京都校 京都校開校当時は、近畿予備校、関西文理学院が強かった頃です。 河合塾にとって大阪予備校以上にかなり手強い予備校でした。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/02(金) ]
千里と関係ありますか〜?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑恐らく、春日丘関係者による荒らしの投稿。ほんま薄っぺらいわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
こんなローカルな掲示板で予備校の歴史の蘊蓄を
披露して楽しい?アタオカだよw
内緒さん@保護者 [ 2023/02/11(土) ]
千里が低倍率なのは吹田市内でも千里への不満が
あるからですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved