教えて!千里高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/14(木) ]
千里って、偏差値も下がっているし、
進学実績も低迷していますね。

入りやすくなっているのでねらい目ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/14(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
コロナの影響で 来年は 千里よりレベル上の公立上位校の倍率が 下がるかもしれない。
中堅校、下位校の倍率があがるだろう。

コロナで あれほど自粛しろ、と言われると 一つでも上のレベルの 上位校を目指す意欲がなくなるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
↑それは、思い込みです。
来年以降も千里の不人気は、続くでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/19(火) ]
まさか千里が上位校だと思ってるのですか?春日丘並みの思い上がりですね!
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
↑まさか文理校以外は底辺校だと思っているのですか?それだったら底辺校はどこもねらい目ですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
コロナの影響で一つでも上のレベルの 上位校を目指す意欲が薄れるのは、大阪だけではなく、全国的に言える。 わざわざ進学実績の高いレベルの進学校よりも、家から近い進学校を目指す人が増えると思う。

>>コロナの影響で 来年は 千里よりレベル上の公立上位校の倍率が 下がるかもしれない。

合格確実な人は、志望校を変えないで公立上位校を受験するけど、 合格が かなり厳しい人は公立上位校からレベルを落として受験する人が増えるということです。

内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]


千里は??

難関10国立大 現役進学率全国ランキング
大阪府立高校編

003 北野 42.6%
013 天王寺 34.0%
017 茨木 30.3%
036 大手前 24.1%
057 豊中 20.8%
069 四條畷 18.5%
091 三国丘 16.0%
105 高津 14.6%
212 春日丘 08.4%
224 生野 08.0%
292 岸和田 05.6%

https://asahi.com/edua/article/13656380?p=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
今年から3年生になるのですが千里高校の総合科学に行きたいと思ってます。

内申点は中1中2どちらも42なのですが、これでは足りないですか?
また中3ではどれぐらいとったら良いでしょうか

内緒さん@在校生 [ 2020/05/02(土) ]
足りてると思います〜
3年が1番重要なので落とさないように頑張ればおっけーですよー
あとはC問題対策頑張ってください〜
コロナで大変やと思うけど全力を尽くせることを願ってます〜
匿名希望@一般人 [ 2020/05/05(火) ]
3年間とも40無かったけど受かったから大丈夫です!!
42やったら4が3つくらいですかね?みんな得意苦手があるからそれくらいは大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/14(木) ]
年々レベルダウンしているからね
内緒さん@在校生 [ 2020/05/17(日) ]
4月24日パンダ@中学生さんの質問回答でも同じような事を書いているので参考にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
大丈夫よ。俺なんてオール4で受かったもん

内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
内申点が低いなと思ったら、当日点にかかってくる。今は実力テストに向けて1、2年の復習もしっかりね!
内緒さん@在校生 [ 2020/06/10(水) ]
私は実力テストで苦手科目があったので、内申点に救われたと思う。260以上持ってた。みんないろんなパターンがあるね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
在校生の方に質問です、
男子硬式テニス部の雰囲気が知りたいです
あと、初心者でも練習についていけますか?
どれぐらいのレベルなのか教えてほしいです!
回答よろしくお願いします!!
naaa@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
男子硬式か、軟式か忘れたけど、どっちかがめちゃくちゃきついらしいです。回答なってなくてごめんなさい。
他の在校生さん、頼みます🙇♀
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/21(土) ]
ハンドボール部の雰囲気を教えて欲しいです!
あと、週何回休みがありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
僕は違う部活ですが、周りから見てもハンド部はめちゃくちゃ部員仲良いイメージがあります!
naaa@在校生 [ 2020/03/21(土) ]
男子ですか?女子ですか?
男女ともハンドボール部は火曜のみオフです。
雰囲気は本当に男女どちらかによって変わります。
内緒@質問した人 [ 2020/03/21(土) ]
女子です!


naaa@在校生 [ 2020/03/22(日) ]
女子やったら、めちゃくちゃ新2年は良い人ばっかりです。ノリが皆良いです。
雰囲気も良さげです。髪染めるのも明るくなければオッケーです。練習も賑やかで明るく楽しそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/23(月) ]
男子が仲悪いみたいな言い方はあまり良くないと思います。
個人的には最近の男子ハンド部はとてもレベルが上がっていると思います。技術面においてもかなり高いことをしています。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
私の知ってる限り、男子もいい人ばっかりだよー!
ハンド仲良さそーだよねー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
数学難しかったですね。皆さんはどうでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
英語難しいとの意見がありましたが、そんな難しかったですか?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
数学何点くらいとれそうですか?
また、合計何点とれそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
自分は数学半分くらいでした
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
某塾の分析では、数学C問題は時間内に全て解答するのは難しいとハッキリ書いてますね。毎度の事ながら、いい加減にしてほしいレベルです。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
英語むずなってたと思うけどなぁ。
数学、半分って神にしか見えん。尊敬するわ。
理科と社会は第一ゼミの分析は、難化って書いてる。
国語は作文が普通でホッとしたw。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
英語筆記満点キター!!!!!
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
やば 私そんな自信ない笑
中学生@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
数学は20点あったら奇跡って感じw
英語はリスニングが意味わからんすぎたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
前期でなくなって2回目の卒業生も
やっぱり凋落。。。
これを見て、千里を受ける❓
2020合格実績
同志社大学
豊中172茨木154北野139春日丘104
三島61★千里52
関西学院大学
豊中66春日丘37茨木35
★千里30
立命館大学
茨木287豊中242北野194三島184春日丘158
★千里112
関西大学
豊中162池田142春日丘116三島104茨木95
箕面95北千里76★千里65

[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
相手をしてあげると喜ばせちゃうから、華麗にスルーしましょ!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
#〇〇高校

を見ろよ 笑

内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
心の拠り所は悪口だらけのツイッターか。
( ´,_ゝ`)プッ
@@関係者 [ 2020/03/31(火) ]
千里高校は関関同立を目指す人がそもそも少ないから合格率が低く見えるが、国立大学に受かってる数はその辺の高校より多い。比べる対象が違う。関関同立とかそもそも目もつけてませんって感じ。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
東 京 一 阪 他 神 市 府 国 合
大 大 工 大 帝 大 大 大 医 計
北野高11 100 3 53 15 36 15 19 27 270
天王寺 3 77 0 52 16 41 29 27 24 261 ☆
茨木高 2 25 3 69 10 37 26 19 12 200
大手前 3 19 4 53 6 38 25 20 6 174
三国丘 3 15 4 38 5 36 30 29 5 160
豊中高 0 6 1 57 12 33 21 19 6 155 ☆
高津高 0 10 0 31 6 34 38 22 2 141 ☆
生野高 0 5 1 31 7 13 37 29 3 126
四條畷 1 8 1 36 4 37 18 18 1 124

---------- 文理科許容ライン 100人 ----------

泉陽高 0 0 0 10 3 3 31 24 4 75
岸和田 0 1 0 15 2 8 17 17 3 62
春日丘 0 1 0 10 3 18 16 13 1 62
千里高 0 1 0 8 0 10 15 7 0 41 ← 凋落
池田高 0 0 0 3 1 4 10 14 0 32
寝屋川 0 1 1 4 0 3 8 13 0 30
鳳高校 0 0 0 1 1 2 11 11 0 26
住吉高 0 0 0 3 2 0 6 10 1 22
箕面高 0 0 0 7 0 3 4 6 1 21
八尾高 0 0 0 2 1 1 7 8 0 19
和泉高 0 1 0 1 1 3 3 9 0 18
三島高 0 0 0 1 0 5 4 3 1 14
富田林 0 1 0 1 0 0 3 7 0 12
清水谷 0 0 0 0 0 0 3 9 0 12
東高校 0 0 0 3 0 3 2 2 1 11

内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
国公立も関関同立もダメダメです 泣

今年の卒業生は8クラス320名だし。。。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
千里高校でも関関同立、難関国公立真面目に勉強したら受かりますよ笑 なんならセンター利用でも受かる
進学実績が悪くなってるのは真面目に勉強してない生徒が増えたからですね。
結局、上位校に入った時点で周りに流されずサボらなければ勝組になれる。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
てかスレ主態度悪すぎて草
絶対大人じゃないだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/29(土) ]
初めてここ見ましたが衝撃ですね。やっぱり噂は本当だったんですね。今年はかなり千里は志願者が増えるぞーと先生も言ってました。志願者数333人って、最新の進路希望調査の数ですかね?。まだまだ春高とか豊中あたりから降りてきそうで恐怖でしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/29(土) ]
最新のっていうか、
第3回進路調査の人数だと思います。
(進路懇談前の)
その後、志望校を千里に変更された方が
多いようですね。この掲示板を読む限りでは。
倍率も気になりますが、偏差値レベルも上がってきてるんじゃないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
千里の科学は高倍率!とか言っている方が
いるけど、昨年は科学落ちて、国際に合格できた奴は
なんと0!国際落ちて科学に回し合格が15名もいるのに。もともと千里が厳しい層が科学を受けているだけ。今年も科学の倍率が高いので、偏差値的には
相当レベルダウンしている。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/04(水) ]
千里の国際も落ちたものですね。
3年後は関関同立も厳しいのも納得です。
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
↑↑春日丘のお部屋でも荒らしてるねー
受験のさしせまった時にこんな事して楽しい?
今年はコロナで特に受験生大変なんだから、応援してあげなよ。心醜いよ。
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
別コメントにも記載しましたが、正しい情報は下記の通りです。

平成31年の総合科学は、帰国者枠4人を除く116人の枠に対し第一志望者180人中116人が合格。
総合科学に合格せず国際文化を第二志望にしていた45人中15人が合格。

国際文化は帰国者枠4人を除く156人に対し第一志望169人中141人が合格。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/24(月) ]
うちの中学校では、春日丘の大学への進学実績が高校入学時の難易度の割には低いと同レベルの子が結構言ってて、それで春日丘か千里かで迷ってた子で、結局千里にした子が懇談後10人近くいました。倍率に影響出そうで心配です。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
↑その情報どこからですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/02/26(水) ]
大丈夫だよ!安心して!
去年よりも募集人数増えてるから、今年の倍率絶対に下がるよ!
内緒さん@中学生 [ 2020/02/26(水) ]
✏→その情報どこからですか。
千里の説明会です。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/27(木) ]
↑募集人数が去年から8人増えた
と言うことですね。
新聞にも載ってましたね。知ってるよ。
増えた?@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
説明会にも行きましたが、聞き逃していたのかな。
人数からして、帰国枠が定員外になったということでしょうか?

去年:帰国枠+一般=280
今年:一般=280 帰国枠=8

みたいな?
知ってる人、教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/28(金) ]
去年 一般272人と帰国生4人
今年 一般280人と帰国生はわからないです。
学校で最新の倍率を見たら1.19でした。333人が志望してるみたいですよ!
あと少し頑張りましょう!
ありがとうございます^ ^@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
すこしでも増えると希望も増えますね!

試験日までにコロナが少しでも落ち着きますように。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
学校で最新の倍率が見れるんですか⁉
凄い‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
皆さん内申どのくらい取っていますか?
ちなみに私は256.8でした。
よければ、教えて下さい!
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
その内申ならかなりいいのでみんなに聞く程心配しなくて大丈夫です。逆に、今受験生のみんなは、質問者さんの内申はかなりいいのでビビらず頑張って下さいね!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
塾の先生に内申260ないと厳しいと言われて焦りました。理科、社会は9割超えないと話にならないと言われました。本当ですか?
だんご@中学生 [ 2020/02/22(土) ]
三学期の内申はまだですが、231です!自信もっていいと思います!
内緒@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
塾の先生がその様に言うのであれば、内申は取りやすい中学も実際あるので、あなたの学校はもしかしたらそれかもしれませんね。勿論オール5を持ってくる人もいますが、私の周りで聞いている限り内申だけみると良い方ですよ。でもどちらにしても当日どれだけ点数がとれるかです。理科社会は、その他の教科のC問題が取れないとなると9割はいるでしょうね。C問題はその年の当たりがあるので、確実にとれる理科社会で落とすと厳しいのかな。
私は、去年でしたが内申は250くらいでした。英検2級は持っていましたけど。頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
>塾の先生に内申260ないと厳しいと言われて焦りました。理科、社会は9割超えないと話にならないと言われました。本当ですか?

ありえない。
北野茨木を受けると勘違いされてるのか?
千里レベルでそれなら、1教科0点でも受かるかもよ。
四葉@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
安心して下さい!千里高校は吹田市にあるので、大阪市の高校を受験する生徒さんと違って、内申点250の人もたくさんいらっしゃいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/24(月) ]
ありがとうございます😊
2019年5教科400.4+256.8=657.2で総合化学科は厳しいと思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/19(水) ]
進路希望調査を見たら、第2希望で同数の40人が互いの科を志望してますね。
一応、偏差値的には総合科学が若干上とされてるから、国際文化は総合科学の第2希望者をある程度上乗せした数が志願者数と考えてもいいのかもしれませんね。
そう考えると数字には出んけど国際文化の方が実質的には倍率高くなるんかも。。
千里は、回しになったら理系と文系で真逆の科にされるのがキツイですよね。入学したら転科もまず無理らしいし、3年間後悔する可能性もあるのが悩みどころっす。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/20(木) ]
残念ながら千里のあるある話。知ってる友人だけで3人、科学から国際に回しになって劣等感に耐えながら学校来たなぁ。普段はそんなこと言わずに明るく振る舞ってたけどね!。将来も左右することだから、進路は良く考えた方がいいよ。ラストスパート頑張ってね!。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
トピ主です。卒業生さん、ご返信ありがとうございます。僕は総合科学志望なんですが、やっぱりあるある話なんですね。もう懇談も終わって、千里受験で進んでいたんですが、母に相談した結果、心配を残したまま受験するのはよくないと言われ、もう一度先生と懇談してもらうことになりました。貴重な体験談ありがとうございました。ここでしかお礼が言えないのですが、また報告させてもらいます。
🌓上弦の月@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
自分が文系なのか、理系なのか分からなくて困っています。こんな時は、2年から文系と理系に別れる寝屋川高校や春日丘高校に入学して、一年間じっくり考えた方がいいで消化?
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
卒業生さんへ。トピ主です。懇談行って来ました!。先生に相談したところ、「千里は入学時に理系・文系を分けてしまう、いい意味?特殊な学校やで。」と言われて、分かってはいたんですが、改めてちゃんと真剣に受験校って決めなアカン事に気付かされたというか、、結局普通科の高校に受験校を変更することになりました。
自分も今の段階で、理系なのか文系なのか正直分からないけど、言えるのは理科・数学は好きやけど、英語はかなり嫌いということですw。
普通科の高校に入ったら、英語も出来るだけ頑張って好きになるようにして、改めてじっくり理系or文系を選択したいと思います。
今回は貴重なアドバイス本当にありがとうございました。 めっちゃスッキリしました!。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
普通科への回しがあれば良いのですが、
千里は真逆の科への回しとなるので、
その点、将来進みたい方向に合っているのか
よ〜く考えて決めないといけませんね。
私はやめました。
卒業生さんのお話、参考になりました。
その後、友人さん達はどういう方向に進学されたのか
気になるところです。
どうもありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2020/02/20(木) ]
普通科(例えば春日丘とか)の高校のほとんどが、一学期が終わる頃には来年度の理系か文系かの選択の希望を出さなければいけません。その時に決めたからと言って、3学期くらいまでは懇談もあり、方向性が変わりましたと言えば理系〜文系、文系〜理系への選択は変えれます。ただ1年生の一学期の間には、ある程度の選択はどこの学校でも迫られます。
上の卒業生の方が言っておられるように、確かに千里あるあるではありますが、回しを希望されなければそのような事にはなりません。
できる、できないより、英語が好きだ、理科や実験が好きだと両方思える人が回しを希望するべきではないかと思います。
回しを希望せず、どちらかだけを希望の人が多いのも、しっかり自分の進路を考えての事ではないでしょうか。

内緒さん@卒業生 [ 2020/02/21(金) ]
受験校決定の大事な時期に投稿する事にかなり迷いはありましたが、兄弟の下の子の話でまだ間に合う時期だとの事であえて投稿させてもらいました。千里は人生の1つのターニングポイントと言っても言い過ぎではない理系・文系の選択を、入学時に選択せねばならない特殊な高校。そのとおりです。勿論、回しを希望せずに受験することも可能ですし、もしご家庭に私立に進学出来るだけの経済的余裕があるのであれば、是非回しなしでも狙ってもらいたい素晴らしい高校です。ただ現実、中学生の段階でこの選択をさせるのは、逆にその子の芽を摘んでしまうことにつながらないかと、卒業生として内部を見てきた立場の人間として疑問に思う事もしばしばありました。迷い一瞬・後悔一生になってしまう受験生の皆さんが、一人でも少なくなることを願っております。応援しています!。
内緒@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
そもそも、普通科ではないんです。それから、当たり前ですが、どの公立を受験しても残念な結果になれば私立に行く事になります。中学生で文系、理系の選択と言われていますが。英語をやりたい人が国際へ、理科が実験がやりたい人が総合へ行くのが千里高校です。国際でも総合でも普通科にはないような先生や、実験施設があり、とても充実した学校です。科学科卒業の先輩は、北野や茨木の人と大学では一緒になったけれど、実験では全く役に立たないと思う程、千里高校での実験の経験は大学レベルだったと言っていました。国際でも、本気で授業に食らいついていくと、日常会話くらいは喋れるようになるし、大学の国際科での英語レベルは楽々ついていけます。
中学生で選択を迫られるのではなく、そもそも、普通科ではないので、そこを間違えないでほしい。
先生方も教育方針も、身に付く事も、本当に素晴らしい学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2020/02/21(金) ]
みんなすごく真剣に高校選んでるんですね。
目的意識高っ。
千里高校という名前や偏差値、家から近いというだけで選んでましたよ。
科学や英語をとことん追求したい子にはぴったしな高校なんですね。
今からそれだけやりたいことがある子には千里は向いてると思うし、逆に羨ましいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved