教えて!千里高校 (掲示板)
「レベル」の検索結果:303件 / ページ数:31
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/10/09(日) ]
👇卒業生の方の回答なんですが、割とガチだから千里高校に入った人は気をつけてね(⌒-⌒; )

はっきり言ってどれも初学者が扱うものじゃないです。しかも分厚いものが多い…。だから一周するのに時間が掛かる。先生達はレベルの高い参考書をやらせておけば成績が伸びると思っているのでしょう。時間がある方なら成績を伸ばせるのかもしれませんが、私は部活もやっていたので両立することができませんでした。そして、成績が学年ほぼ最下位になりました。そんなドン底にいた私ですが、神戸大学に現役で合格できたんです。後輩達に同じ苦しみを味わってほしくないので、どうやって成績を伸ばしたかをこのナビで書いておこうと思います。
まず、学校の参考書を使うのをやめました。参考書は千里高校のレベルが高く分厚いものを使うのではなく、“薄いもの”を“低いレベルから順に”使っていきます。問題数が減るから網羅できないんじゃないか?と心配になると思いますが、大事なのはそうではなく“早く一周して繰り返す”ことなんです。(※薄い参考書も意外と網羅できています。現に私は薄い参考書だけで神戸大学に受かりましたし…。)
👇例を載せておきます
❌青チャート→⭕️基礎問題精講
❌Scramble→⭕️英文法POLARIS
❌セミナー物理→⭕️明快解法講座
数学で言うと青チャートは一周するのに4ヶ月ほどかかってしまいますが、基礎問題精講だと1ヶ月で一周できます。つまり、前者も使っている人が1周する間に、後者を使っている人は4周もしているんです。また、4ヶ月で一周したとしても最初の頃の記憶はほとんど残っていません。短期間で何回も繰り返して問題を解いた人の方が成績が伸びるに決まっています。
皆さんも絶対に千里高校に入学した時は参考書の扱い方にきをつけてください。多分先生の言う通りにやっていると私みたいに成績が落ちる人が出てくると思います。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/13(木) ]
元々この質問に解答したものです。
私の参考書のに関するコメントで話が発展してしまっているみたいですが、人によって合う合わないあると思うので、そこは臨機応変にお願いしますm(_ _)m
(あとチャートは自分で買った感じですね。構成はフォーカスとほぼ一緒です。)

私のやり方は時間が取れなく困っている人にはおすすめします。千里高校は課題が多いので、忙しい部活も入っていたりしたら勉強時間を全然取れないんです。そんな人に私と同じ失敗をしてほしくないので書きました。

👇私がやったルートを全部書くとこんな感じです👇
英語
単語:⑴シス単→⑵速読英熟語
文法:⑶肘井学のゼロから英文法→⑶英文法ポラリス1→⑺英文法ポラリス2
解釈:⑷肘井学の読解のための英文法[必修編]→⑺肘井学の読解のための英文法[難関大編]
長文:⑸The Rules1→⑹The Rules2→⑻The Rules3
リスニング:⑼関正生プラチナルール

数学
⑴基礎問題精講1A
⑵基礎問題精講2B
⑶基礎問題精講3
⑷ CanPass1A・2B
⑷CanPass3

【物理】
⑴漆原晃の面白いほどわかる本×3
⑵明快解法講座
⑶最強の99題

旧帝大以下ならこれで本当に十分だと思います。学校のやり方合わないなぁってなったら試してみてください。絶対うまくいきます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
↑無駄な勉強法ばかりで笑える。
内緒さん@保護者 [ 2022/10/13(木) ]
もっと良い問題集や参考書があります。
自分の主観だけでズラズラ書きすぎ。特に物理は、全て網羅性に欠けるので仕上げには不十分です。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/13(木) ]
これは、落ちる勉強法です。
みなさん決して真似しないように!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
これって多分武田塾の参考書ルートだろ?ちゃんとこれで難関大合格している人もたくさんいるんだから間違ってはないと思うぞ。この方も言っている通り自分の状況に合わせて決めればいいと思う。
お前らやってもないのにダメ出しするのは間違ってるだろ。いい加減にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
↑なにを偉そうに!
特に物理は、エッセンスの方が絶対良いし。数学も基礎問題精講なんて明らかに一対一より落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/14(金) ]
どうせ某高校関係者の嫌がらせです。
無視無視。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/15(土) ]
結局こう言うことやろ…(これからの千里生の人、自分らで考えてみ〜)
https://youtube.com/shorts/lsMUC3KMNYQ?feature=share
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
千里高校で使う参考書ってどの教科も難しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/09(日) ]
はっきり言ってどれも初学者が扱うものじゃないです。しかも分厚いものが多い…。だから一周するのに時間が掛かる。先生達はレベルの高い参考書をやらせておけば成績が伸びると思っているのでしょう。時間がある方なら成績を伸ばせるのかもしれませんが、私は部活もやっていたので両立することができませんでした。そして、成績が学年ほぼ最下位になりました。そんなドン底にいた私ですが、神戸大学に現役で合格できたんです。後輩達に同じ苦しみを味わってほしくないので、どうやって成績を伸ばしたかをこのナビで書いておこうと思います。
まず、学校の参考書を使うのをやめました。参考書は千里高校のレベルが高く分厚いものを使うのではなく、“薄いもの”を“低いレベルから順に”使っていきます。問題数が減るから網羅できないんじゃないか?と心配になると思いますが、大事なのはそうではなく“早く一周して繰り返す”ことなんです。(※薄い参考書も意外と網羅できています。現に私は薄い参考書だけで神戸大学に受かりましたし…。)
👇例を載せておきます
❌青チャート→⭕️基礎問題精講
❌Scramble→⭕️英文法POLARIS
❌セミナー物理→⭕️明快解法講座
数学で言うと青チャートは一周するのに4ヶ月ほどかかってしまいますが、基礎問題精講だと1ヶ月で一周できます。つまり、前者も使っている人が1周する間に、後者を使っている人は4周もしているんです。また、4ヶ月で一周したとしても最初の頃の記憶はほとんど残っていません。短期間で何回も繰り返して問題を解いた人の方が成績が伸びるに決まっています。
皆さんも絶対に千里高校に入学した時は参考書の扱い方にきをつけてください。多分先生の言う通りにやっていると私みたいに成績が落ちる人が出てくると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/08(土) ]
堺市から通っている先輩方はいらっしゃいますか?
両親が千里の卒業生で、勉強も部活も楽しくて私服で通えるのがとても楽しいこと、自分は理系と決めていることもあって、近場の高校より千里に憧れています。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/10/23(日) ]
京大も0阪大神大も一桁って完全に凋落してるやん
京阪神公関関同立で、春日丘に全敗してるし
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
学区撤廃と前期後期無くなったから。
ついでに文理とか。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
千里は一度も中村高校の全盛期に匹敵する進学実績出したことがない。

京大も0阪大神大も一桁とはいえ、旧帝一工神で22人です。凋落したとは言えません。

学区撤廃と前期後期無くなるよりも、学校群廃止のほうがダメージが大きい。
岐阜高校と加納高校を比較すれば すぐわかる。
学校群廃止したら岐阜高のレベルは上がり、加納のレベルは下がった。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
阪急よく止まるから、通学が大変。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
↑淡路で繋がってる京都線が原因。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/21(月) ]
京阪神公関関同立で千里は春日丘に全敗してる
のは周知されて、不人気に拍車がかかってる
内緒さん@一般人 [ 2022/11/23(水) ]
京阪神公関関同立で千里は春日丘に全敗したぐらいで不人気に拍車がかかりません。

先の尼崎市長選で維新系の候補者が落選したけど、維新の人気が落ちるわけではない。それと同じです。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
全敗って衝撃だよ
だから希望調査で定員割れ寸前に
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/30(木) ]
なぜ千里高校は英語ごっこと言われるんでしょうか。
一応千里高校国際文化科を受けたいのですが、
他の質問で千里高校は難関校の大学は行きにくいと聞きました。
大学のことを考えるとやっぱりやめようかなと思っちゃう時があります。
どうしたらいいでしょうか…。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/08/23(火) ]
私は部活もしていましたが、難関国立大を現役で合格できましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
英語ごっこって 言うやつって 授業も受けたことないし、英語の教員免許を持っていない笑
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
英語ごっこって言ってるのは春日丘関係者ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
そうなの?いい年して物知らずというか心ないねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
ホンマ春日丘関係者は薄っぺらい!茨木が無理で茨木市から豊中に行く理由もわかる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/28(水) ]
大学進学を考えたら千里は選択肢にはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/29(木) ]
大学進学を考えたら千里は選択肢になります。
千里は レベルが下がったとはいえ、ボーダーのレベルは
郡山とほぼ同じです。上位層だけ見れば郡山のほうが多い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
偏差値は春日丘並、
大学進学実績は池田並なのが千里。
調べれば、すぐ分かる、以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
入って2ヶ月なのですが文系くさいです。学科変えれますか?
naaa@卒業生 [ 2022/05/28(土) ]
もう卒業してしまいましたが、53期の者です。
質問者様は総合科学科でしょうか。私は国際文化科でしたが、1年の終わりに総合に変えるためにテストを受けていた友人がいました。
ただ、そのテストはかなり難しいらしく、他にも数人国際から総合へのテストを受けた人がいましたが、全員結局変えられなかったみたいです

ただし、これは数年前の話かつ、国際から総合への変更の話なので参考程度に留めておいてくれると嬉しいです。

そして、学科変更と少し異なる話ではありますが、三年生になったら文転コースが総合にも設けられていたので、そこで頑張るのもアリだと思います。二年で数三を少しやらされることになるのが苦ではあるかもしれないですが…。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学科は変えれないと思ったほうが良い。
欠員がいないなら移れないし。
いまの時期に理数系が苦手なだけで文転というのも安易。
総合科学がいくら早く進むと言っても今のレベルが厳しいと、文転しても厳しい。
早めに進路を何パターンも考えて適性をしっかり把握し、可能性を探そう。
よく調べてみると多くはないが文理両方から受験可能な学部学科もある。
上の方のアドバイス通り、例年文転や半文転の生徒もいる。
希望を失わずに学習も諦めずに取り組んでいただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
質問者なのですが科学科だったら高一で数学どこまで進んでしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
下に書いてあるけど最近学年によって社会状況違うから担任団に要確認
あと国際の外国語えぐい
内緒さん@一般人 [ 2022/06/10(金) ]
千里の総合科学の数学,国際の英語はいずれも文理学科の北野,茨木と同じレベルとスピードで進みます。
兄弟が文理に進学していたので実感です。
私も3年で理系から文系に転換しましたが,どうせ、文理学科へ行っていたら同じぐらいの難度と速度でしないと行けないと思いやってきました。
文転した同級生の一人は神戸大に,私は,現,大阪公立大に進学しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
入口の偏差値は春日丘並、
出口の進学実績は池田並なのが千里の現実。
調べれば、すぐ分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
生徒の学力無視して、進度の速さだけ
北野、茨木並の授業なんだから、
あの進学実績になるのは仕方がない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/18(月) ]
友達が豊中720で受かったんですけどなんで?俺千里730で合格やった。豊中受けとけば…
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
蓋を開けてみたらワンランク上の高校に手が届いていたって話は毎年ありますよね。自分もです。
出願→試験→合否じゃなくて、試験→出願→合否にしてくれたらいいのですけど。
国家公務員試験みたいですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
いや、千里で良かった。
今にその意味が分かる。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/23(土) ]
今年730なら茨木はアウトですかね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/25(月) ]
挑戦しなかった自分が悪い。
七福神@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
豊中でも茨木でも
受けたいなら受ければ良かったのに。
千里選んだ理由、忘れてない?
偏差値だけで選んだ訳じゃないやろうに。
受験は結果がすべて。たらればは
通用しないよ。
メンタル鍛え直して大学受験で
リベンジするしかない。
ちなみに豊中720はボーダーだろうから
自己申告書がよっぽど良かったとか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
ボーダーで入学すると苦労するよ、皆んなのレベルに合わせようと気が焦る。3年になると、周りが京大、阪大とか言っている時に、自分は大阪公立大や兵庫県立大、京都府立大、大阪教育大等を内緒で検討する羽目になる。これ北野に在籍した者の実体験です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
北野の話を千里でしてもしょうがない。ある程度幅広い学力層がいる高校の方が落ちこぼれても楽なのは確か。でも中にはボーダーで入っても周りに感化され頑張る気になる子もいる。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/30(土) ]
↑逆に、上位合格の人も周りの遊ぶ雰囲気に流され、成績がどんどん低下する人もおる。まあ、当たり前の話やけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
>>ある程度幅広い学力層がいる高校の方が落ちこぼれても楽なのは確か。

東海高校だったらわかるけど、豊中で落ちこぼれるくらいだったら千里で上位にいたほうがいい。
東海は高2でA群B群のレベル別のクラス分けをしている。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
東海のA群が東大寺レベル、B群が高津、四條畷レベルらしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
英検準1級持ち、内申268
2020の過去問数学国語が70点台で理科と社会が85点くらいなのですが、上位10位入れますかね?
サボさん(出来損ないの)@中学生 [ 2022/03/05(土) ]
文理の上位いけるレベルっすよ 大手前とか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
ボーダー630点前後、合格圏650点と聞きますが正しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
どこ情報? わかるわけない。 どんなレベルの受験生がいるかもわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
その年の難易度によって違うよ。自分を信じて頑張って!!あなたが合格するよう祈ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/04(金) ]
ボーダーラインに入ると英検の優遇って無くなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
そうなんですか?2級を持っていれば72点、準1級もしくは1級あれば満点保証ですよ‼
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
↑の掲示板を書いたものです。優遇無くなるみたいですね。でも英検保証あるレベルであれば、60点はとれそうですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
皆さん私立はどこ受けましたか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/02/24(木) ]
いやいや、ないでしょ。
普通関倉くらいか、雲雀か。
怪盗キッザニア@中学生 [ 2022/02/24(木) ]
僕英真受けましたよ
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
関倉とか雲雀なんぞ千里に贅沢だ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
春日丘に行けない人が仕方なく行く高校。
内緒@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
関倉合格の大半は公立に行くので、千里>関倉です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年の関倉は募集人数が減ったので、今年上位で千里合格する人が総合のコースを受けてると思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
当たり前だけど併願私立は関倉だけじゃないですよ。いろいろいますよ。まぁ箕面学園、大阪学院、大商、英真はないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
>春日丘に行けない人が仕方なく行く高校>

春日丘を受験する120人ぐらいは千里を受験しても落ちるだろう。もっと落ちる人いるかもしれない。 到底ボーダーに引っかからない内申だけ高い人が多く春日丘を受験してくるのが実状です。
内申が44、45あるから ほとんど受験勉強しなくても春日丘に合格できると思っている受験生が多い。俗に言う内申美人です。

大学受験で言えば、中堅レベルの都立高校で成績中位層の生徒が早稲田の政経を受験するような感覚です。
中堅校レベルの都立校でかなり上位にいないと早稲田の政経合格は難しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved