教えて!千里高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:345件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
今年千里受けたいと思っているものですが皆さん国語数学はどれくらい取れていましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/14(月) ]
選択科目について
55期からは国際文化の第2外国語必須(時事英語が別枠)になるとききました

第2外国語をとらずに化学と時事英語をを選ぼうと思っていたのですが…

国際文化の時事英語と化学 はどんな感じでしょうか 教えてください
まだ進路は決めきれていません

おすすめの第2外国語もあわせて教えてもらえるとうれしいです
内緒さん@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
国語が1番楽です
内緒さん@在校生 [ 2021/06/17(木) ]
ありがとうございます
検討してみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
千里の評判と進学実績はどんな感じですか?
また千里の進学実績は大体どこの高校と同じぐらいなんですか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
馬渕に優秀な生徒が集まっているから
馬渕の多い高校は優秀なんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
馬渕からの合格者が多い高校は難関高校ということ!

https://kouju.mabuchi.co.jp/passing_results/index.html#koritsu
内緒さん@一般人 [ 2021/04/22(木) ]
馬渕からの合格者が多くても、志望校が生野、岸和田レベルであれば無理してまで通う必要ない。
最初から生野、岸和田レベルの高校にいきたいのにレベルの高い高校にいけ、とあおられるのは時間の無駄遣い。

>>千里は関関同立でも見劣りするし・・・

千里は首都圏でいえば川和と同じくらいのレベルだから関関同立でも見劣りすることはない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
堀川の関関同立の合格者は千里より少ない。
なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
千里はレベルが低くて関関同立に合格者が
茨木・豊中・春日丘より少ない。

堀川はレベルが高くて関関同立に合格者が少ない。
北野が関関同立に合格者が少ないのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
東大
市西宮2豊中1>>>>>>>>千里なし
京大
市西宮11豊中10>>>>>>>千里なし
阪大
市西宮41豊中34>>>>>>>千里11
神戸大
市西宮41豊中37>>>>>>>千里10
医学部
市西宮3豊中3>>>>>>>>>千里1
早慶
市西宮7豊中7>>>>>>>>>千里4

市西宮・豊中という進学校から見たら全く見劣りする自称進学校千里
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
茨木・豊中・春日丘より少ないけど、近畿2府4県でみれば多いほう。関関同立合格者数で15位以内にランクインしているから。
千里の進学実績は いうほど悪くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/23(日) ]
京大 岸和田3春日丘3鳳1泉陽0千里0寝屋川0
和泉0★市岡0

阪大 春日丘19岸和田15泉陽12千里11寝屋川4
和泉3鳳1★市岡1

神大 春日丘17泉陽12岸和田11寝屋川11千里10
鳳3和泉1★市岡1

市大 岸和田29泉陽19春日丘18千里17寝屋川13
和泉10鳳5★市岡4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/25(木) ]
国際文化科の授業はどうなんでしょうか。あまり良くないと言う評判も聞きます。詳しく教えてくださるとありがたいです
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
やはり千里が不人気なのは「理にかなった」ことだなw

>千里の英語は、喋れるようになりたいなら、かなり利
>にかなったプログラムです。そのかわり、とてもハー
>ドです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
うん。大学入ってから英会話って思う人はそれでいいし、そうするべきだよ。英語が好きでとにかくしたい、高校生の今「だから」したい、今「もこれからも」したい。だから千里だからね。私はなりたいものがあって大学はその資格の取れる大学に行きたい。だから、高校生の今喋れるようになりたいから千里にきてる。そういう事だよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
分かる!!私はどうしてもペラペラになりたい。大学も1年間留学制度のある近大の国際にあえて行きたいです。NGOで働いて発展途上国で活動したいから!!
千里生は目的意識のある人多いです!!千里で待ってます!受験頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
15歳の目的意識なんて、後で考えると恥ずかしいだけだよ。その程度の生徒が多いから・・・

2020国公立大現役合格率

春日丘102/320 31.9%
千里82/320 25.6%
池田84/320 23.3%

2020関関同立現役実進学率

春日丘102/320 31.9%
千里69/320 21.6%
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
色々言われているようですが、実際は、授業はかなりハードで難しく大変ですが、素晴らしいと思います。国際科なので当たり前ですが、模試英語の成績は他校と比べかなり良いらしいです。これは先生がよくおっしゃいます。後、外国人の先生も多く、留学生や在日の外国人、ハーフの子など、やはり国際科なので、国際色豊かです。自由で楽しい学校ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
英語だけがよくて、他教科のレベルが低すぎて
進学実績が見劣りするわけか・・・
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/12(金) ]
英語の授業ハードとか言ってる人もいるが授業が理解できないのは基礎が身に付いていないということ。そんなこと言ってたら大学受験受からん
実際教科書は簡単すぎるし英会話の授業は質が悪すぎる。
でもくれる参考書は素晴らしいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/28(日) ]
残念だが英会話は大学受験に使う機会はない。
大学行けなきゃ高校行ってる意味なんてないです。
高校の内は大学受験の勉強だけしてないと後悔しますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/21(日) ]
豊中目指してました。内申悪くて240/270
馬の偏差値59、五木11月偏差値68でした。
四天王寺理数受かったら豊中、英数に回されたら春日丘、池田に下げることを担任と約束して受けましたが、英数回しでした。
家が豊中高校の近くでずっと憧れてきたので、ショックでした。
ただ、春日丘、池田より千里の方が文理学科に似た専門的な勉強ができると勧められて、私の中で公立受験校に急浮上してきました。ずっと文理学科狙ってきたので普通科に行くのは抵抗がありますし、私は理系狙いと決めているので総合科学科が向いてるかな?と思いますが、これまで千里高校はノーマークでした。普通科、文理学科と総合科学科はどう違うのですか?また、普通科でもなく、文理学科とも違う国際科学高校というところには少し興味があります。いま、私立回し合格ショックで勉強やる気が失せてます。千里高校総合科学科の魅力を教えてください!四天王寺英数には行きたくないのですが、こんな成績で千里高校大丈夫でしょうか?馬の先生は豊中でも大丈夫と言うのですが、昨年、その言葉に乗せられて豊中を受けた先輩はほぼほぼ豊中落ちたので、馬の先生の言うことは信用してません。公立に行きたいです!急な志望校変えた失礼な者ですが、よろしくお願いします!
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/02/27(土) ]
結局は、英語ごっこですね!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
千里の英語の授業は他の高校と大差ない。

英語ごっこ」なんて言葉 今まで聞いたことがない。
おそらく英会話の授業のことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
池田84で、千里は池田の下ww

旧1学区上位校国公立大現役合格者数
北野197茨木174豊中154春日丘102
池田84千里82三島57北千里41箕面36・・・槻の木15w

※すべて学校HPで確認しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/28(日) ]
去年の先輩凄いって聞いてたけど、やっぱり凄かったんですね。そりゃ、先生たちが喜んでたはずですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
池田は人数多いしねー。でも池田もご立派です!あっぱれ!!
内緒@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
国公立大合格は、合格大の中身も大事。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
四天王寺にいくのが良いと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/05/25(火) ]
東大
市西宮2豊中1>>>>>>>>千里なし
京大
市西宮11豊中10>>>>>>>千里なし
阪大
市西宮41豊中34>>>>>>>千里11
神戸大
市西宮41豊中37>>>>>>>千里10
医学部
市西宮3豊中3>>>>>>>>>千里1
早慶
市西宮7豊中7>>>>>>>>>千里4

市西宮・豊中という進学校から見たら全く見劣りする自称進学校千里
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/27(水) ]
今年は、千里がバーゲン入試に!
他校の部屋でも英語ごっこって揶揄されてますからね。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
とんちんかん…あんぽんたん…
ご自身の人生に刻まれている言葉なのかもしれませんね。
はい、多分そうです。
こんなスレッドに書き込んでいるのですから、まともではありません。
関わらない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑い〜や!言い訳?うざ💦
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
共通テスト範囲の7割が高2?
残り3割も高3でやる気?
どこのFラン高校笑
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
さすが英語ごっこの千里!
行く価値なしです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
回答の意図が見えてきません。
ひどく受験に無知な人もいて不愉快です。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
中学生と高校生の兄弟がいるんだけど、高校生用にはいろんな市販のテキストがあるんだけど、C問題に対応した中学生用のいいテキスト知らない?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
↑ご自分でスレを立てて質問しろ!
ここでスレ違いの事訊いてどうする。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/02(火) ]
数学C問題は、純粋に難しい中学校の数学だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/23(水) ]
千里に行こうか迷っています。
自分は春日丘に行くには内申も低く、実テや定期テストの点も倍率のことを考えると厳しいと言わざるを得ないです。
千里は春日丘よりも倍率が低く、少し距離が遠くなりますが国際文化科があるので、そこで第二外国語として韓国語を学びたいと思っています。
春日丘に行きたかった理由としては、やはり自由度が高いというところで、千里も自由な方だと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか。
毛染め、バイト(帰宅部でもいいのか)、スマホ、服装について教えていただきたいです。
あと前述の通り行くなら国際文化科に行こうと思っているのですが、雰囲気はどんな感じでしょうか。自分は社会がすごく苦手なのですが、授業の回数(?)は多いですか?
回答よろしくお願いします!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
↑摂津富田の零細塾の塾長ブログなんて誰も信用しない!
箕面とか千里って受験の邪魔になる英会話
とかばっかりで、受験には不利ということ
がわかっていない。

英語重視の同志社や関学で千里や箕面が春日丘に勝てないのはそのせい。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/11(日) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
馬渕生全員受験の
19/11五ツ木模試偏差値別志望者累積数

偏差値70--68--66--64--62--60--58--56--54
春日丘02--06--27--79-181-317定員320
千里国00--01--03--11--24--59--97-137-159定員160
千里科00--02--05--18--34--64--91-124定員120
千里計00--03--08--29--58-123-181-261-307定員280
三島高00--00--00--03--18--52-118-234-325定員360

http://bit.ly/380y6ek

高倍率の春日丘は五ツ木で偏差値60が目安
千里は偏差値54が目安

9月の五ツ木のもしあとの
今春の推定受験者偏差値
https://bit.ly/348TxeE

春日丘52-68
千里国際50-68
千里科学50-66
ねずみ@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
国際文化科53期生です。
私も内申点、実テの結果で春日丘志望だったのを下げて千里にしました。まあうちの場合は千里の方が近いですが。

倍率は正直来年どうなるか分かんないけどまあ春日丘より上がることはないです。クラス編成変わって国際文化が科学科同様に3クラスになったら、かつてのように文化科が難化するかもしれません。

ちなみに第2外国語は韓国語はKPOP好きとかで元からハングルで自分の名前は書ける子が多いって聞きます。

自由度についてです。
・毛染め→→インナーカラーなら◎ 文化祭、体育祭でのスプレー染めに限り、全頭も〇
・バイト→→校則には許可がいるって書いてますが建前です。
うちの担任許可書類の場所知らないらしいです。
バイト先から学校の許可取ってこい言われたら取りに行きますが、普通にサラッとOKしてくれます。成績の悪い私でも数秒で許可取れたのでみんな大丈夫でしょう。
・服装→→春日丘さんとほぼ変わりません。1つ違いをあげるならうちは体操服での登下校完全に禁止です。(体育祭の日に体操服のズボン履いてくるのは◎)
・スマホ→→登下校時は使用してもいいです。高槻なら電車通学ですよね?電車の中でスマホ触るとかは問題ないです。まあ後はながらスマホしてたら怒られるとかイヤホンしたまま挨拶したらダメとか登下校時に関しては常識の範囲内ですね。
登校したら鍵付きのロッカーにしまいます。放課後まで使用禁止で、どうしてもの場合はロッカーの前で休み時間だけ使えます。
最初はめんどくせって思いますけど、ロッカーに入れる癖を付けておかないとテスト中うっかり教室に持ち込んだりしたら取り返しのつかないことになります……。
・部活について→→帰宅部も全然◎です。ただまあ自称進学校たる所以で先生は部活めちゃくちゃ推してきます笑
あとは一学年の人数が他より少ないので必然的に部員数は足りてないクラブが多いので勧誘合戦すごいです。某文化部の私の部も全然足りてません。バイトガッツリしながら入れる部活もあるので、(週2,3回のPECとか報道部とか)そちらも含めてバイトについては検討してみてもいいと思います。ちなみに私は18:00まで部活した後バイト行ってます。笑

雰囲気は、7組以外は女子が多いので、割とクラスの主導権は女子が握りがちです。あ、ちなみに女子が多いからって女子校みたいなサッパリ感は期待しないでください。男子が少ないので多少ドロっとはしてます。後は人によります。めっちゃドライな子もいるし明るい子もいるしって感じです。国公立志望が多いので数国英満遍なく出来てる人が多いです。
社会の授業は科学科と同じ回数だったと思います。3年の必修時間数が違うかも。
世界史は全員強制で、日本史か地理か選べます。文化科で地理選んだら場合によっては科学科に混ざって授業受けることもあります。
社会の授業の回数は多分春日丘さんとか豊中さんあたりも似たような感じだと思います。。。

もし良ければ千里来てうちの部に入ってください!笑
待ってます!!
勉強頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/24(土) ]
国際科学とか単位制って本当にふざけたヤル気のない学校ばかり!

2020年 合格実績
豊中 京大6 阪大57 神大33←文理
岸和田京大1 阪大15 神大8←文理
春日丘 京大1 阪大10 神大18

千里 京大1 阪大8 神大9←国際科学
泉陽 京大0 阪大10神大3
池田 京大0 阪大4 神大7
寝屋川京大1 阪大5 神大3
東 京大0 阪大3 神大3
八尾 京大0 阪大2 神大1

住吉 京大0 阪大3 神大0←国際科学
鳳 京大0 阪大1 神大2←単位制
市岡 京大0 阪大0 神大1←単位制wwww  
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
各高校のグラフの★が本番の受験者

昨年11月五ツ木模試「もしあと」

http://bit.ly/380y6ek
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]


難関10国立大 現役進学率全国ランキング
大阪府立高校編

003 北野 42.6%
013 天王寺 34.0%
017 茨木 30.3%
036 大手前 24.1%
057 豊中 20.8%
069 四條畷 18.5%
091 三国丘 16.0%
105 高津 14.6%
212 春日丘 08.4%
224 生野 08.0%
292 岸和田 05.6%

https://asahi.com/edua/article/13656380?p=1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/09/01(火) ]
国際文化に進学して長期留学したいと思っています。千里高校に長期プログラムが無いことは知っています。民間から長期留学された方は居ますか?やはり公立では厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
全く難しくないですよ。海外で単位を取ってきたらその単位も認めてもらえて遅れず同じ学年の子たちと一緒に卒業もできます。ただ、一年海外で過ごすと、英語は抜群に伸びるかわりに、国語、社会などの実力が物凄く下がります。それは、覚悟した方がいいです。大学受験の事を考えると、同じ学年で進級か、下の学年に入れてもらうか悩みどころです。学校からすべてお膳立てで留学できる薫英とかとは違うので、当たり前ですが自分で留学先、業者を決めなくてはいけません。留学を斡旋している業者は沢山あるので、値段もピンきりです。普通は現地の語学学校で語学力が追い付いたら現地の高校へ留学となりますが、語学学校に入らずに、学内で語学が追い付くまでのクラスを作ってくれている学校など色々あります。情報収集されてくださいね。留学と言うと勇気もいりますし、悩みも沢山あると思いますが、身に付く事は絶大です。頑張って下さいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/09(水) ]
英語も受験英語は確実にダメになる。
千里の英語教育が同志社や関学の受験英語に対応できないで、合格者が少ないのと同じだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/09(水) ]
留学後だと受験英語とかそんな低いレベルではないので、大丈夫です。少なくともセンターの英語とかは満点とれる位にはなって帰って来れます。英語に関しては心配無用ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
留学生や帰国子女でも国語力に難があって、英文和訳
や英作文が出来ない。当然。国語はできない、地歴も
無理。だから、千里は同志社や関学への合格実績が
低い。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
留学後だと和訳では考えないね、英語脳になるから。当たり前だけど英作や英語で論文とかは書けるよ。自分の考えた事を、英語に起こせる、そして達者に喋れるようになる。それは当たり前。でも、いくら英語か喋れても、そもそも国語ができない人は英文学としてはできない。国語力がないから。それは能力的なもの。留学以前の問題。ただ、留学すると日本語が衰えるから受験としての国語が衰える。地理歴史公民が衰える。それも事実。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
英作文は、日本語の理解がないとできない。
英文和訳は、日本語の構成が正しくないとできない。

千里や箕面が、大学受験でぱっとしないのは
国語力の低さが原因。
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/13(日) ]
皆さんありがとうございます。留学の善し悪しを具体的に教えて貰えて助かりました。国公立志望なので留学後に本来の学年に戻るのか1年休学するのかもよく考えてみます。ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/04(日) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/13(月) ]
第二外国語選択で迷っています。
まだ仮希望なので後から変更することは可能なのですが、オススメがあれば教えてください。できるだけ簡単なものがいいです。
naaa@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
国際2年女子です。
個人的な意見かつ全部の外国語の難易度がわかっているわけではありませんが…フランス語の教科書とノートを見せてもらいましたが、フランス語は難しそうでした。韓国語は簡単とネットで言われてます。中国語は発音が難しそうでした。スペイン語、ドイツ語はあまりわかりません。すみません。時事英語はめちゃくちゃ難しいうえにテストがあるので英語が得意か意欲が無いならお勧めしません。

でも時事英語以外は基本中の基本からスタートなので難し過ぎることは無いと思います!正直自分がやりたいって思うものにすれば良いです!
ちなみに、53期は中国語とスペイン語が2クラス規模になるくらい多いです。
ぴゃー@在校生 [ 2020/07/17(金) ]
英語に近いスペイン語が1番楽だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
四葉@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
千里高校1年生の方に質問です。
登校日(13日)の課題回収は1国語A4×4、2数字ノート、3英語A4×1(国際のみ)だけですが、【詳細】に書かれていない「楽しい地図帳」や「古典文法ドリル」は回収されないのかな?皆さんはどう思いますかか?
新一年生@在校生 [ 2020/05/11(月) ]
持ち物に書かれていないので回収されないと思いますよー!
心配なら一応持っていくと安心ですね
ないしょ@一般人 [ 2020/05/12(火) ]
追加の課題がでるため、提出しないのだと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved