教えて!千里高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:341件 / ページ数:35
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/17(日) ]
やっぱり、豊中高校や茨木高校とは
差がありますよね。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
荒らしはスルーが一番です。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
確かに差があるのは事実です。特に文理学科ができてから、さらに差が広まってしまいました。
しかし、千里が上位校なのは間違いないです。大阪大学でも外国語学部なら千里は大健闘しています。
まあ、結局どこの高校に入ろうが本人の努力次第です。豊中や茨木に入って落ちこぼれる人もいますし。千里でも頑張る人は頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
なんで荒らしって決めつけるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
何が言いたいのかわからないから。
マジメに質問してる受験生とはあきらかに違うから。
わかりましたか?アラシさん
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
質問内容が嫌味だから。他校との比較は、感情的に嫌われます。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
その様に解釈されるのですね。
豊中高校や茨木高校が無理そうで、で薦められたのが千里高校であまり知らなかったので。
正直、春日丘や池田では話にならないって親にいわれました。千里でどうか相談してみます。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
確かにそこじゃ話にならないよ。
でもそんな言い方したら、その学校の人に失礼です。もっと口のきき方も勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
豊中や茨木など普通科狙いなら千里は向いてないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2013/11/23(土) ]
春日丘は伝統のある人気校ですが、「春日丘後期>千里」ではないと思います。千里は、文理学科への進学実績を極度に重視する類や馬淵からは低い評価をされていますが、特色を持った良い学校です。進学実績も文理学科を持つ学校には及ばないものの、人気校に挟まれながらも健闘していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
千里と春日丘後期でいつも激論となっておりますが、性質が違う2校ですから差異はあっても優劣はほとんど無いと思いますが。
春日丘前期を受かる人は確かに相当レベルが高いと思います。
今年は学区撤廃なので予想は難しいですが、千里は元から学区関係なし。春日丘は競争率の高さで超有名なので、他学区から冒険に来るとは思えません。よって結局去年と変わらずと思います。
北野、茨木を目指す他学区生はいると思いますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
五ツ木模試でだいたい3科のSSは、どれくらいでしたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/14(木) ]
67でした。
千里総合受けるかもしれません。内申が120台しかないので当日頑張ります。ちなみに類偏差値は3科63です。
お互い合格できるといいですね。
質問T@中学生 [ 2013/11/18(月) ]
中学で内申110が千里受験の目安と聞いたのですが120でも低い方なのですか
また、類で3教科偏差値63なら安全圏だとおもってましたがどうなんですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
保護者@保護者 [ 2013/11/05(火) ]
受験生の親です。五ツ木の模試を受けさせるべきか悩んでいます。 ただ 千里の国際が第一希望で模試の結果で志望校を変えることはないと思います。
ちなみにRのテストは受けています。
皆さん受けているものなのでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/06(水) ]
志望校は千里ではないですが、僕も中学3年生です。五木は9月は受けましたが10月は定期テスト前だったので受けませんでした。11月も定期テスト前にあるので受けません。
五木は、どちらかというと後期普通科に対応してます。千里などの前期選抜にはあまり参考にはならないと思うことがありますが、実際の入試の雰囲気は味わうことができると思います。
自分もRですが、やっぱり本番の入試の雰囲気はあまり感じないです。五木は高校でやりますから、どんな感じかが大体掴めると思います。
結論から、1度は受けてもいいかもしれません。ただ、模試は頻繁に受けるものではないと聞きます。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
五木は11月が最高人数が受験します。この1回は受ける価値があるのでお勧めします。子供はMでしたがこの回だけは塾から受けさせられましたよ。
保護者@質問した人 [ 2013/11/07(木) ]
ありがとうございます。受けることにしました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R 阪急@一般人 [ 2013/10/27(日) ]
おしえてください
今年の2月試験の小論文のテーマ何でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2013/10/30(水) ]
互いに支え合う社会を築くために私たちができることです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/26(木) ]
理科が好きで、千里高校総合科学を志望している者です。
文理学科ができてから千里高校のランクが落ちてきている等との話を聞いて少し不安に思っています。
実際どうなのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
自分はこの質問に回答させて頂いた中学3年生です。
自作自演?違います。自分は豊中を目指してますが、豊中に出願出来なかったら千里を受けるつもりです。自分は千里について色々調べましたし、荒らしでも何でもありません。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
コメントありがとうございます。質問者です。
私は茨木か千里で悩んでいます。
正直茨木は内申でしんどいかと思いました。模試はそこそこなのですが。
理科が好きだし、千里のssH も魅力で。説明会にも行かせていただき、千里に行きたいと思いました。
で昨年もらった資料では、春日丘より千里が上で、4つ年上の知り合いも千里をイチオシです。
ただサイトで色々見かけるので不安になってしまって…
実際どうなのかと質問させていただきました。
ただ、もし、偏差値が下がっていても、好きな分野を勉強でき、そうでない分野もエキスパートな先生に学べれば、素晴らしい高校生活になるのではとも思います。
又、意見を聞かせていただければありがたいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
先程の回答者です。
高校選びは人それぞれですからね。充実した高校生活を送りたいのなら自分に一番合った所の方がいいですし。偏差値や学力に関わらず、好きな分野を勉強出来るのは素晴らしい事なので、ランクが下がっていても千里でいいなら受験するべきです。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/02(水) ]
私は、今在学中の者で私も去年千里のレベルが下がっているんじゃないかな?と思ってたのですが、以外とそうでもなくて、ダメ元で受けてる人なんてあんまり聞かなかったし、みんな前期で決まってしまいたいっていう思いが強くて最初から自分のレベルの高校受けてましたよ!
春日丘とか茨高志望だった人が下げて受けた人もいますし。
倍率もいつも通りかそれより多いかだったのでレベルは落ちてないと思います。
北野生@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
どんぐりの背比べw
学区も撤廃され来年は、一層下がる。それだけの事。や学校に聞けば一目瞭然で~す!!
内緒さん@中学生 [ 2013/10/03(木) ]
千里は文理設立以来どうなのでしょうか。
文理設立前までは優秀校で、阪大にも20数名合格されていましたが、今年度はどうなるのですかね。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/06(日) ]
えっ。千里は、春日丘より上ですよね。前期試験だけでいったら春日丘はすごい倍率なんで、偏差値は上回るかも知れないけど、トータルでいったら上もしくは同ランクですよね?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
春日丘より上なのは確実だと思いますよ

科学科の者ですが、
理数科目は文理学科と同じ授業なので
レベルは高いと思います

ただ、文理学科に入れなかったから千里に来た
という人が多いため、
授業についていけてない生徒もたくさんいます
まあ、本人の頑張り次第ですが
国公立にいける力は充分つけられると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
A test taker@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
在校生の方、卒業生の方、もしくはその保護者の方に質問です。
現在の総合科学科から国立(京・阪・神)大学に進学される方は去年度の人数を上回りそうですか?クラスで何番目くらいが国公立受験者ですか?
これまでに総合科学科から1年間留学された方はいらっしゃいますか?
英検は平均で何級保持されてますか?
総合科学科の英語の授業は英語でされますか?総合科学科の生徒が第二外国語を教わる機会等はありますか?英語以外にも興味があります。フランス語とかスペイン語とか・・・。
もちろん英語も好きですが、科学も大好きです。将来を見越して理数系を採っている方が良いと周りから言われているし自分もそう思います。
総合科学科はディベートとかも英語でできますか?
沢山質問してすいません!先日入試説明会ですごく自分に遭ってる高校だなって思いました。でも緊張してたのと友達が横にいて照れくさくてきちんと聞けませんでした。
真剣に考えています!よろしくお願いします。
元報道部長@卒業生 [ 2013/09/26(木) ]
現役生ではなく実情が分かりませんので最初の質問には残念ながらお答えできません。二つ目からお答えします。
クラスの何番目くらい・・・クラスの4分の3くらいは国公立を受験していると思います。
総合科学科から1年留学・・・私の友だちにもいますので普通にいます。
英検・・・受験者自体少ないかと思いますのでお答えできません。
英語の授業は英語?・・・科目によって異なりますが、基本的には英語、説明の難しい部分は日本語、という感じでした。
第二外国語・・・残念ながら科学科では学べません。
ディベート・・・何のディベートなのかがよく分かりませんが、英語の授業内のものであれば英語です。科学の発表など英語の授業以外のものは日本語です。

また分からないことがあれば質問お願いいたします。
A test taker@中学生 [ 2013/09/27(金) ]
元報道部長@卒業生さま。
詳しくご説明頂きありがとうございます。
文化祭で報道部の活動や、月刊誌を見せて頂きました。ありがとうございました。
今回このように沢山質問させて頂いたのはと学校では受験OKを頂いたのですが、最近の千里高校の受験率や偏差値、進学率が下がっていると言われるためです。夏休みに体験授業を受け、の進路説明会、文化祭、前回の入試説明会と何度も足を運んで千里高校は本当に魅力的で自分にあった学校だったんですが、ホントにこのまま受験してもいいのかな・・・。と悩んでしまっています。
私は阪大を目指していますが現役合格の方は各クラスにお一人の確率です。それにそれ以上に偏差値の高い大学への進学が無いようなので簡単に考えたらクラスで1番の成績でないと阪大現役合格は無理なのかな、と思ってしまいます。スミマセン。💦
上記の悩みが吹き飛ぶようなプラスイメージをお願いします!😖
でも3/4も国公立を狙っているんですね!期待度UP⇧です!
せっかくなんで質問させて下さい。留学された方は留年はされましたか?

総合科学科で大好きな英語を伸ばすには放課後イングリッシュカフェの利用をする位なのでしょうか?
SSHは再来年申請されるでしょうか?

またまた沢山ですいません、よろしくお願いします。
元報道部長@卒業生 [ 2013/09/27(金) ]
久々に良い質問がたくさんで私のやる気もupです(。・ω・。)

留学は留年・・・千里で留年した人は今まで聞いたことがありません!

総合科学科だけど英語めっちゃ好き!・・・私の時はイングリッシュカフェがなかったのでよく分かりませんが、英語の授業のレベルは総合科学科もとても高いですし、英語を使いたいならESSもあるのでオススメです!
他にも学外の英語のスピーチコンテストに参加する機会なども先生が紹介してくださるので、そういうものに参加してみたらいいかと思います。
SSHは再来年申請される?・・・何とも言えませんが、科学探究の授業などもあり研究発表も盛んなのでこのまま何事もなければSSHに引き続き指定されるでしょう。

以上です。他にもあればどうぞ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/23(月) ]
千里総合科学科 受験について

千里高校の総合科学科に行きたいなという気持ちがあります。1学期の仮内申は、150点満点中122点でした。類に入っていますが、偏差値は類だと58くらいです
千里は狙えると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
大丈夫だと思います
本番は数学さえ落とさなければ
全然問題ありません。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
春日丘と千里って同じレベルですよね。どちらを受けるか迷っています。千里のいいところ教えてください。
ちなみに受けるなら国際です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2013/09/05(木) ]
春日丘のほうが倍率高いので入りにくいのは確かです。
でも、千里も校風が自由でいいと思います。普通科ないのが残念ですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
2つの専門学科を持つのが今の千里の特色であり、強み。普通科に行きたい人は、普通科のある学校に行けばいい。
世間の@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
倍率が高いから難関とは限らない

卒業生の結果は事実を証明している

入ってからどれだけ鍛えられるかだ
1年の@保護者 [ 2013/09/12(木) ]
自由な校風でどうかな?と、思っていましたが派手なわけではなく、勉強や部活に真面目な生徒が多いと思います。友人関係も楽しそうで我が家は千里に入学できて良かったと思います。
sashiko@卒業生 [ 2013/09/14(土) ]
文系か理系か中学生の頃からはっきり決まっている人には、千里はよいと思います。
特に理系志望の人なら、今、千里はスーパーサイエンスハイスクールに指定されているので、かなり密度の濃い理数教育が受けられます。スーパーサイエンスハイスクールは旧1学区内だと、北野・豊中にしかありませんから。
ちなみに春日丘はただの普通科だけで、私立文系希望者が多いのが特色です
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
園芸高校もスーパーサイエンスですよ〜(笑)
内緒さん@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
合格しやすいのは千里だろうな。
それと千里も私大文系が多いぞ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
文理科10高が上だとしたら
偏差値・進学実績が、
それに次ぐ、千里・春日丘・泉陽・寝屋川
は中の上でしょう。

https://chu.benesse.ne.jp/open/jjapp/SearchResult?KENCD=27

進研ゼミの実力テストで500点満点では・・・

北野文理449
茨木文理448
三国丘文理445
北野普通444
天王寺文理440
大手前文理437
三国丘普通436
天王寺普通427
大手前普通426
豊中文理425
岸和田文理420
生野文理420
茨木普通420
四條畷文理416
高津文理412
高津普通409
生野普通408
豊中普通404
岸和田普通404
春日丘403
千里国際401
千里科学400
泉陽399
四條畷普通395
寝屋川388
東理数386
住吉科学382
住吉国際381
池田379
八尾379
富田林378
鳳377
清水谷369
三島367
和泉365
箕面国際363
北千里359
牧野358
今宮358
槻の木357
市岡357
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/28(水) ]
千里と春日丘って同じくらいのレベルですよね。
受験生なんですがどちらの高校を受けようか迷っています
でも、定期テストの合計点が良くて400いくぐらいなので半分諦めてしまっています。何か勉強のアドバイスお願いします。あと、千里の国際は倍率がそこまで高くないと聞いたのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
千里と春日丘では千里の方が上ですよ。
また、定期テストが400点では、両方とも受かりません。山田あたりが合格ラインでしょう。
元報道部員@卒業生 [ 2013/08/29(木) ]
私は定期テストは毎回380程度でしたが、千里高校の総合科学科に受かりました。
通っている中学によって定期テストの難しさなどが違うので定期テストの点数で合格可能性をはかることは出来ません。
模試の結果や、の先生の言葉を聞いてみましょう。
何かアドバイスがもらえるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
定期テスト380平均で受かるとは、かなり難関中学ですね。
それとも、卒業した年度がかなり昔とか。
現在の普通の中学では、千里を合格するためには、定期テストで430以上は必要ではないでしょうか?
元報道部員@卒業生 [ 2013/08/30(金) ]
私は44期生で今年卒業したばかりなのでそれほど昔ではないはずですね。 ちなみに中学は千里高校にも近い、吹田市立西山田中学校でした。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
佐井寺、山田地区の中学はレベルが高いと聞いていますので、内申点もとるのが難しいみたいですね。
文理合格者も多いと聞いています。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/02(月) ]
44期生は文理学科ができる前の入学になります。かなり優秀でないと入れなかったと思いますよ。
中学のレベルが高ければ400切ってても大丈夫かもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生W@中学生 [ 2013/07/14(日) ]
千里高校の男女比率をおしえてください。
できれば国際文化と総合科学ごとにお願いします
また、サッカー部は強いと聞きましたが練習も厳しいですか?
いちねん@在校生 [ 2013/07/16(火) ]

男女比率はだいたい、今年は、1:2ですよ!

サッカー部ですが、みる限りは忙しそうですね!
でも、サッカー部のみんなは楽しそうですよ!
いちねん@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
あ、男女比率は国際文化では
女子が2。
総合科学科では
男子が2です!
wing@中学生 [ 2013/07/17(水) ]
ご返事ありがとうございます
先日の三者懇談で仮内申が9教科121ぐらいです合格した人の平均はどのくらいですか?
Rのテストの平均偏差値は変動があり57〜63位です
どんなもんでしょうか?
よろしくお願いします
いちねん@在校生 [ 2013/07/18(木) ]

121は高いほうやと思います!

だいたい100ちょいぐらいが平均なような
気がします…
自分が聞いた限りでは…

まだ、夏も来てないし、いくらでも、
挽回はできるので、今後の頑張り次第ですね!
まだまだいけるよ!ふぁいと!
wing@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
またまたご返事ありがとうございました
がんばります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

千里高校の情報
名称 千里
かな せんり
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 565-0861
住所 大阪府 吹田市 高野台2-17-1
最寄駅 0.5km 山田駅 / 千里線
0.8km 南千里駅 / 千里線
0.8km 山田駅 / 大阪モノレール線
電話 06-6871-0050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved