教えて!山田高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:354件 / ページ数:36
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
中学2年生です。
山田高校に行きたいと思っているのですが、今まで内申点とかを気にしてなかったので、1年29、2年が26~31のどれかになると思います。
塾行ってなくて勉強も全然してません。
もう2年生はほとんど終わりですが、今から勉強して間に合いますか?3年生で内申点どれくらい取らないとダメですか?
トリプタノール@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
塾なしの山田高校生徒は普通に沢山います。
多分3が存在してしまうとアウト寄りです。
5ばっかじゃないとキツめなのかもしれないです。
しかし、本気でやる気があるのなら間に合いますよ。
勉強の具合によりますが。今から春休みですか?
宿題が出るのかは知りませんが、それだけで満足しないでください。まず、自分が得意な教科苦手な教科の問題集などを購入し、何回もやって極めてください。普通位の教科は後回しです
ある程度1,2年でテスト対策しっかりしてたらとても楽なんですけどね。社会は暗記ゲーなので暗記しまくってください。誰でもできます。
主題の内申ですが、ほとんどテストです。
テスト2週間前位から課題を猛スピードで終わらせ、各教科の分からない点を先生に聞くとかYouTubeのTry Itを見るとかで対策してください。社会理科はやりこみましょう。本当に。
数学苦手なら、基本だけおさえましょう。
応用とか活用の訳分からない問題は捨てていいです。
英語は単語です。文法は何回も文を書いていればいいです。
国語はテスト範囲を読み込んだり、漢字かけるようにしたり、作者かけるようにしたりですね。入試は正直センスです。
まだ1年あるではなく、あと1年しかないと捉えた方がいいです
一気に説明しましたが、要は余裕、時間がないということです
実力テストは大切です。間違えた部分を徹底的にやり直してください。
那覇武良@卒業生 [ 2022/02/10(木) ]
まだ1年ある。内心を頑張ってテストの点数で補うんや。山田は当日のテストの点数の方が重視するからな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/11(金) ]
本当に行きたい気持ちがあるのなら、春休みも勉強して3年の内申で1、2年の分を補うんや。山田は当日のテストをかなり重視してるから今からでも勉強すれば十分可能性はある。あなたのこれからの努力次第で未来は変わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
いつも山田B判定で不安なのですが、大丈夫でしょうか、、?
受験生の味方@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
Bなら自分に自信あれば行けます!
不安になって、本来の実力が出せないのが1番良くないです。
本当に不安で仕方ないのなら志望校を下げてみてもいいと思いますよ。
二武手@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
自分もB判定で受かったんで自信もって!
11月の五木でB判定ならかなりでかいよ!
内緒さん@中学生 [ 2022/02/11(金) ]
優しい回答ありがとうございます😭
自信もって本番望んで絶対合格したいとおもいます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
今日返ってきた五木テストE判定だったんですけど、もう別の高校に変えた方がいいですかね?
冷静に考えて残り1ヶ月で合格は厳しいですよね…
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
うん、厳しすぎる。
しかも受ける人少ない時の五木でE判定だからね。
11月以外あてなんない
それ以外は偏差値高く出る。
受かりたいなら下げるべき
偏差値40代のとこじゃないと受からないね
厳島勇緒@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
流石に厳しいわ。
いまから寝る間も惜しんで勉強し続ければもしかしたら、、、?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
上の方も書いておられる通りかなり厳しいと思います。
きょうかえってきたと言うことは1月に受験した分ですよね?
それなら受験者数がかなり少ない上でのE判定と言うことになりますので、さすがに志望校変える方が良いと思いますよ。
ただでさえ山田は人気ですしね
内職人@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
所詮山田高校
はっきり言って内心あれば余裕っすよ
高校入試は内申ゲーです
頭のいい人は公立トップ高校または私立中高一貫校に進学します
ゴリ@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
↑適当なこと言わない!
トップ@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
↑荒らし、暇なやっちゃなぁ。他にやることないんか!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
たくさんの反応と的確なアドバイスありがとうございます。
山田高校ともう1つ高校で迷っていたので、もう1つの高校にしようと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/13(日) ]
私E判定で受かりました…。
でも最後の1ヶ月はかなり勉強して
土日もほぼ勉強。
実力テストよりも50点プラスで入試とれてました。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/18(金) ]
上の方は、入学してからテストや授業が難しいと感じたり周りの人が頭良い人ばっかりだと感じたりしましたか??
内緒さん@一般人 [ 2022/02/18(金) ]
個人的な意見ですが、少しでも山田受けなくて後悔するなら、受けてもいいんじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/02(水) ]
山田受ける方は中学3年間、定期テストどれ位でしたか?
400点前後(400点手前〜400点代前半)だと山田は厳しいでしょうか?
野油二兎@在校生 [ 2022/02/03(木) ]
中学校のレベルによりますが、僕は定期テスト300〜350で受かりました。しかし定期テストの点数がそのまま入試に直結するとは言い難いので、実力テストの点数を信用した方が良いかと。
内職さん@保護者 [ 2022/02/09(水) ]
定期テストは暗記ゲーなので最低でも420は取れないと話になりません
地頭が悪いことを自覚してください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ふにゃん@一般人 [ 2022/01/30(日) ]
今年、山田高校と千里青雲のどちらを受験するか迷っています
山田の制服のスカートはとても可愛いと思うのですが、私はリボン派なんです
千里青雲のスカートは薄いチェックで、スカートは山田の方が可愛いけど、リボンがいいという気持ちがどうしてもあります
ちなみに山田高校はB判定、千里青雲はA判定です
倍率高いので学力的にも厳しいかと思っています
だけど行事がとても楽しそうなので行けるなら山田高校に行きたいと思っています
内申は37ー36ー37で低いです
皆さんならどちらを選びますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ふにゃん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
千里青雲だと高い方ですが山田では低めなのかなぁと思っています!
ここの掲示板、内申高い方多いので、、😭
内緒さん@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
青雲が安全圏、山田が挑戦校?可能性あるって感じなんですね。
昨年度の山田の感じ(倍率)だったら青雲勧めますが、今年の山田は昨年より倍率下がる感じですし余計迷いますね。
山田はイベントに力入れてるって有名ですが、青雲てイベントごとってどうなんですかね?
てか行事に力入れてる、行事が楽しい山田でもコロナ禍になってからは行事もそこまでやってないとか短縮みたいですし、学校の自由さも公立ならでは…って感じで特別山田が凄いってわけでもないし、そうなると行事が例年通りに戻らない限り他と変わらないんじゃないかなぁと思います。
コロナがいつ落ち着くのか誰にもわかりませんが、落ち着かない限り山田の魅力の1つである行事ごとは意味をなさないかな…と。

〉特進おちて文理になったら千里青雲にしようと思っています…
主さんがおっしゃってるそれも1つの手だと思います。
私立は回しで受けるってことですよね?
何がなんでも私立は嫌だ!って感じじゃないのなら、回しで第一希望の特進がダメだったら公立は青雲にする、特進で合格できたら山田にする。ってのでいいのかもしれません。
最後に…
個人的にですが、落ちて後悔より受けずに後悔の方が後悔が大きいし尾を引くと思います。
ふにゃん@質問した人 [ 2022/01/31(月) ]
>私立は回しで受けるってことですよね?

そうです!先生からは特進で問題ないとのことですが、やっぱり怖いので回し合格はありにしています
正直、私立に行く気は全くなくて、公立に行きたいという気持ちが大きいです
大学は、関関同立を目指しています
千里青雲で上位合格して、成績もトップを取り続けて指定校とるというのが1番コスパがいい、と以前ここで質問した時に回答されたことがあります
安全に受かりたいなら刀根山までという感じです
豊中住みなので刀根山は家から近いのですが、どうしても千里青雲か山田に行きたいです
定期テスト、実力テスト、内申は山田受験生より劣っています
定期は高くて430低くて330って感じなので…
内緒@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
公立に行きたいなら千里青雲にしとき!
内緒@一般人 [ 2022/01/31(月) ]
近いのに刀根山じゃなくて、山田、青雲に行きたいのは制服?
内緒@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
刀根山を志望しない理由は色々ありますが、その一つに制服も含まれてます!
他にも理由はあります…
服装関係だと、体操服も好みじゃないです
私は青系の制服が好きなので、、
あ@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
公立にどうしても行きたいのなら、青雲の方が確実なのかなとは思います。青雲は意外と行事なども楽しそうですし、いいぐらいの偏差値だと。
山田に行くのなら挑戦って感じですね。、成績からすると、当日かなりとらないとダメっぽいので、、、
ななし@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
千里青雲ならリボン、ネクタイ選択できますし、来年からはスカートのチェックが大きめに変わります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
昨年度の公立b問題を解いたところ370点程でした。
自分の内申の持ち点は242点です。
このままでも合格できる力はあるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
実際は分かりませんし、個人的見解なので流し見してください。
例年の山田なら受かるんじゃないかなぁ?と思いますが、昨年度(今の高1)の時の感じだったら難しいと思います。
昨年度は倍率が異常だった事もあり、例年なら合格してる点でもことごとく落ちてましたし、600点台前半では落ちてました。
(例年は600あれば受かるとか…??)
今年の倍率はまだ分かりませんが、昨年度よりは多少マシなんじゃないかな?とは思いますが(完全に予想)正直、倍率次第なとこはあると思います。
にいさん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
450点満点中370点という前提でお答えします。

まず370点は1.4倍した後の点数ですか?また内申242点も0.6倍した後でしょうか?
結論から申し上げると、仰っている点数がそれぞれ1.4倍と0.6倍をした後の点数でしたら、例年なら合格ライン、昨年(2021年度)なら不合格です。

もし、1.4倍と0.6倍する前の点数であれば高い確率で合格します。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/11(火) ]
返信ありがとうございます!
内心は0・6倍したあとの数字ですが、テストの点数は1.4倍していない数字です。1.4倍すると518点になります。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/11(火) ]
誤 内心
正 内申
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
×1,4しなくて370なら余裕です
本番も実力を発揮できたら間違いなく合格です

ここで聞く前に山田の合格点数調べましたか?
そんな高得点なのにここで聞くってことは調べてないですよね?
昨年度の高倍率での最低合格点は620〜630程だと思います
あなたは518+242で760です
当日もこれくらい、もしくわそれより少し低かったとしても上位合格でしょう
そんなに点数が高いのならもう少しレベルの高い高校も普通に目指せます
山田に行きたい理由があるならそれでいいと思いますが。
もしあなたと同じ受験生が見たら煽りだと思ってしまうこともありえるので、気をつけてほうがいいですよ
この点数だと上位合格狙えますか?等の分ならいいと思いますが、これで合格できますか?は流石に無理があります笑笑
にいさん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
↑昨年度はアドミッションポリシーのボーダーが620点以上だったようです。
本番のテストだけで合格を目指しているなら、油断せずに頑張ってください!
実際に620点台で不合格の方は沢山いましたし、山田高校の偏差値よりも上の私立に受かった人も、昨年は落ちていたのは事実です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/18(火) ]
返答ありがとうございます!
油断せずに勉強し、上位合格をめざします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
五木模試偏差値59 実力テスト320台です。
馬淵の公開テストではA判定もらってます。
しかし(1年内申×2+2年内申×2+3年内申×6)×0.6で計算すると221、実力テストの点数でかけていいのかわかりませんが実力テストの点数×1.4をすると449.4(450)になります。
足すと671なのですが無理でしょうか。
そもそも実力テストの点数ですること自体違うかもしれませんがお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
馬渕でした。すいません。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/30(火) ]
余裕だと思います。ですが、昨年度のように何が起こるか分かりませんので、残りの時間後悔ないように頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/30(火) ]
昨年度はえげつなかったですよね。。
今年はそうならないことを願います!
返信ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
あと山田で首位狙うには何点ぐらいでしょうか。。
にいさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
実力テストが100点満点であれば、実際の入試は90点満点なので、質問者の方は、内申221点+テスト405点で合計626点となります。

2021年度を外した例年であれば、合格のボーダーラインが620点なのでギリギリ合格かと。

2021年度は650点〜670点、必要だったようで、上位合格は670点以上でしょう。
今回もどうなるか分からないので、油断は禁物です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/02(木) ]
計算から何から何までありがとうございます!
そうなんですね!!
油断せずに最後まで頑張ります!!
返信ありがとうございました!
にいさん@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
ちなみにアドミッションポリシーでの合格ラインは600点前後らしいので、純粋にテストの点数だけで合格する為には620点必要という事です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/05(日) ]
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
内緒さん、にいさん返信等々本当にありがとうございます!
まだ山田と決めていませんが春日丘い 行けないと言われたらアドミッションポリシーで合格というより、テスト点で合格を決めております。
そして、程遠いですが首位を狙って頑張ろうと思ってます。
なので諦めず精一杯頑張ります!
返信本当にありがとうございました🙇‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2021/12/05(日) ]
今年の倍率が1.59と偏差値60、61に匹敵するレベルとなったので今年はそうならないといいですがなるかも知れませんので頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
cxxxy@中学生 [ 2021/11/15(月) ]
山田高校を受けようとしている現中3生です。
昨年度のような高倍率だと怖いのですが、今年はどうなりそうですかね。
定期テストは300後半、実力テストも300後半です。
内申はほとんど4で3.4個 5があるという感じです。
可能性はありそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
五木の模擬テストを受けてみては?
おおよその自分の位置と倍率は分かるかと。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/16(火) ]
内申は大丈夫なんじゃないかなと思いますが、定期テストは400はあったほうがいい。と聞きますがどうなんでしょう…
昨年度はおっしゃる様に異常な高倍率で定期テスト400はある、実テも300後半から400あっても落ちた人かなり多かったみたいなので、今年度は多少尾を引いてる可能性もありますが高倍率にならない事を祈るしかないですね。泣
あ@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
自分の中3の頃の成績とよく似てる。そのまま勉強ペースを落とさなければ全然受かるんじゃないかと
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
中学1、2、3年の内申点が平均32です。0.6倍すると200です。
1回目の実力テストが300点でした。
偏差値は58、9ぐらいです。合格は難しいでしょうか?
にいさん@一般人 [ 2021/07/19(月) ]
まず、内申点には計算方法があります。
計算方法は↓
1年と2年の内申点(9教科合計)は2倍。
3年の内申点(9教科合計)は6倍。

トータル450点満点中、自分は何点か出してください。
その点数×0.6倍が内申点です。

ちなみに本番のテストも90点満点×5教科で450点満点です。
こちらはテストの点数×1.4倍です。

実力テストは500点満点中300点ということでしたら、本番のテストは450点満点ですから単純に計算すると270点ですね。
ちなみに学校の定期テストで比較する場合は、5教科の合計点から100点を引いた点数が目安です。

内申点(0.6倍)+本番のテスト(1.4倍)の合計が、今年3月の入試で合格したボーダーライン でみると650点でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
やっぱ厳しいですか?
にいさん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
まだ大丈夫です!
内申点は先日お伝えした通り、3年は6倍になります。
とにかくここは取れるだけ取っておきましょう!

昨年の合格ライン650点は総合点で必ず受かると思われる点数ですが、実力は630点で合格している人もいました。
これは、アドミッションポリシーの可能性が高いです。
ちなみにアドミッションポリシーの合格枠は30名〜35名の間と予想されます。

どちらにせよこの夏休みの過ごし方で、本番の結果は大きく変わるのは間違いないでしょう。

山田高校は進学校でありながら、他校と比べ物にならないくらい楽しい学園生活を送れることで、人気が高い高校です!

諦めず頑張って下さい!
にいさん@一般人 [ 2021/07/21(水) ]
× 実力は630点で.. → ◯実際は630点で..
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
内申30しかなかったけど受かったので入試で点取れば問題無し
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
内申が0.6倍して248点なのですが、当日何点くらい取れればいいでしょうか...??過去問は3年分して250~280です。実力が低いので心配です😓あと大体のボーダーはどのくらいですか??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

山田高校の情報
名称 山田
かな やまだ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 565-0821
住所 大阪府 吹田市 山田東3-28-1
最寄駅 0.5km 万博記念公園駅 / 大阪モノレール線
0.5km 万博記念公園駅 / 国際文化公園都市モノレール線(彩都線)
1.2km 山田駅 / 千里線
電話 06-6875-5010
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved