教えて!茨木高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:803件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
馬渕の偏差値60前後で
英検あり、内申満点、過去問5年分で
毎年合格最低点ギリギリです。

倍率も少し下がって来ましたが1.7は
あるようなので豊中にすべきか悩んでます。
こんなギリギリで受験された方いらっしゃいますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]

なら文理学科なんて高望みだったんですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
私の回りで春日丘に下げた人なんていません。
下げすぎでは?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
はいはい、茨木無理な成績で豊中行っても
落ちこぼれだからねw
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
明日の出願者はほとんどいません。
ここで工作しても無駄ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
そんなことありません。
あんまり嘘書かない方がいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
春日丘必死すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
馬渕なら、茨木から下げるなら春日丘は最終手段。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>茨木断念組の半数以上が春日丘に出願しましたよ。
やはり、春日丘の倍率が下がり見事に嘘が証明された!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/02/25(日) ]
五木の最新の模試では茨木高校A判定でしたが、お馬さんの合格判定模試ではD判定の376位でした。
内申点は満点で英検2級を持っています。
豊中高校と迷っています。茨木高校に受かる見込みはあると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/25(日) ]
D判定が出たのはいつのことですか?
最近の結果ならば避ける方が安全だとは思います
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
今それなら、私なら下げて受験します
卒業生@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
D判定が最近のものなら倍率も高いし、豊中高校の方が安全かも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/23(金) ]
現中3、茨高志望です。
五ツ木模試偏差値が65
大阪進研の模試偏差値が68前後
内申は1年から順に43 43 44です
過去問は平均340(1.4倍していない)でした
英検2級保持

この状況で受かりますか?
何点くらい当日とれば良いか教えてくださると幸いです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/23(金) ]
単刀直入に言うと厳しいです、もちろん本番によるので落ちて私立に行く覚悟があるのなら受けてもいいのではないかと思います。本番は340ぐらいでボーダーだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
ボーダー付近でその内申点は痛い。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/27(火) ]
やめたほうがいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/04(月) ]
私も似たような点数ですが、本番出来ると信じて受験します。内申が満点でないのであれば、350以上あればいいのかなと考えています、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/21(水) ]
過去問では平均760程とれていたのですが、馬渕の直前模試ではまさかのc判定がでてしまいました下げるべきですか?下げた場合は春日丘にするつもりです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
春日丘にまで下げるのなら、あなたは結局実力が無かっただけのお話。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
私立がよろしいかなと。
品がいいらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
760は余裕でボーダー超えてる
内緒さん@在校生 [ 2024/02/27(火) ]
私がその立場なら下げて受験してたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
現中3です
M塾の公開テストが偏差値50
過去問が2023年度が770点でした。この結果で行けるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
わからない。運です。
過去問だけみれば去年は行けた感じ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
731がボーダーでした..
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
正直過去問の点数は気休めです。何故なら気づかない間に塾で既に最低1回はやっています。
同じ問題をやってその点数なら、落ちる確率の方が圧倒的に高いですね。
公開テスト偏差値50で受けるなんて、正気の沙汰ではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/22(木) ]
馬渕の偏差値60ない人が受験するのを、特攻と言います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ty@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
現在中2です。学年末試験が終わり、受験生としての自覚が芽生えてきました。参考書をはじめて買おうと思うのですがどの参考書が良いでしょうか?皆さんの考えやこの時期にやっていた参考書を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
数学:塾技・瞬解
中3の春〜受験時までに各3周ぐらい

国語:最高水準問題集
国語・古文/漢文・高校入試と順に2-3周
作文:中3の秋頃〜五ツ木の作文通信添削

英語:すみません
英検2級取得の為の勉強のみです
文単・過去問問題集

理科・社会は共通問題のため参考書などは買わず
過去問のみ

塾に通わず、茨高・関倉S・立命後期MSに合格

多分、塾に通っていたら同じ問題集を何周もするような悠長な時間も生れなかったと思うし
まず塾のテキストで充分なので…する必要もなかったと思います笑

自分で本屋で色んな参考書を見て、最後までやりきれそう!と、思った問題集を購入し、ひたすら何度もやりました。難しくて解けない時はYouTubeで探せば色んな講師の方々が無料で解法を教えてくれます。
時間が取れるか否か・性格など合う合わないがあると思いますので、質問者さんが求めてる返答でなかったらすみません。この一年、頑張って下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
馬渕の模試偏差値が3科63くらいで5科60くらいなんですが、正直茨高どうでしょうか?
内申は満点で英検2級はあります
春日丘と迷っています
公テ判定は一応Aですが、あまいと聞くので、、
五木はBでした
また、実際合格された方で馬渕に通っていられた方は総合偏差値がどのくらいだったか教えてほしいです
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
一応五木は多分たまたま運がよくて5科68くらいでした
載せるの忘れてました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
こんなとこで相談して何がしたいの?
塾で聞けよ。北野にしてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
馬渕をアテにするな。過去問で判定して下さい。
塾は大手前をすすめるはず。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
茨木も春日丘も豊中も大手前もやめて。
私立がいいよ。もしくは千里にしたらいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
どこでも一緒〜。聞いてどうするんかなと思う。
受かりますって言ったら受けるの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
絶対受かるという訳では無いし、無理な程でもないくらいですね…。私立の合否で考えてみたらどうでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
私立の合否で考えたらと思いますが、どうしても公立にこだわるなら豊中、大手前を選択肢に入れた方がいいと思います。春日丘や千里では下げすぎです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ちょっと厳しそう。
過去問を英検なしで計算して合格最低点よりも20、30上なら受験。ギリギリなら下げる。
落ちて私立でも悔いなしと思えるなら茨木を受ければ良い。受験しなくちゃ受からないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
受験後から入学までの間の春休みに、高校に行く日などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
なければおかしい。合格発表の日と健康診断、教科書販売など。
昔の@卒業生 [ 2024/01/29(月) ]
合格発表のときの午後合格者説明会があって、春休みの宿題とか発表されたよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
健康診断は昨年度はなかったですよ
他にはオリエンテーションの日が登校日でした
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
健康診断は昨年度はなかったですよ。教科書販売も合格者説明会と同時でした。
他にはオリエンテーションの日が登校日でした。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
健康診断ないの?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
78期は春休みにはありませんでした
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
散々合格発表まで暇だったんだからそれでいい。どこも春休みなんて短い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
最新の茨高の倍率が2.00倍と発表されましたが、去年もこのくらいの倍率だったのでしょうか?
さすがに最終的にはもう少し下がりますよね?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2024/01/31(水) ]
かしこい人はそりゃたくさんいるし。私立いくんじゃない?
茨木は普通の高校ですよ。期待しすぎないようにお願いします
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
実績あるのは、上位。
私近大です。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/31(水) ]
受験生は余裕がない。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
去年は願書提出まで2倍ありましたが、実際に提出の時になると1.5倍まで下がりました。
ここまで下がるかは分かりませんが、1.7倍くらいにはなると思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
今年は去年より定員40人も多いですし毎年この時期の倍率は2前後らしいので必ず下がると思います。 ですがどちらにせよ合格できるじしんのある人はこの時点で下げることはあまりないと思うので倍率はあまり気にせず自分を信じて頑張ってください
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/02(金) ]
その年によるし、あまり安易に言わないほうが。自分で決めて下さい。田舎より大手前とかでいいと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
倍率は調整されます。高いのは最初だけ。2倍もああったら苦情くる。大学じゃないからね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
問題によるんじゃない?どこに行こうが人によるし他人が言うことでない。
茨高行ったからって正解でもない。運ですから、自分で決めるだけ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
医学部を目指す人が少ない気がしますが何故ですか?関東の進学校だと上位の生徒に医学部志望がそれなりに居るんですが…。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
75期@卒業生 [ 2024/01/25(木) ]
宿題が多すぎて‥ということはありませんよ。その点安心してください。その代わり自分で自分を管理する必要はあると思います。自由だからと遊び回っていたら成績落ちます。ただ茨高生はやるべき時にきちんとやる子が多いです。中学では真面目に勉強しているとからかってくる人がいましたが、茨高ではまずそんな事ありません。皆周りの人間を尊重できる余裕があります。自分にとって本当に最高の高校で、茨高皆に最高だよ〜と勧めたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
人にも依ると思いますが、予備校には何年生から通っている人が多いですか?
75期@卒業生 [ 2024/01/26(金) ]
予備校は人それぞれです。予備校なしで京大現役普通にいるし、予備校頑張って通っても旧帝落ちて関関同立になる子もいます。自分で自分の思うように勉強を進めたい子は塾なしで、わからない事があったらその科目を得意とする友人や先生に聞いたりして解決してます。逆に自分は怠けそうだから予備校にきちんと管理してもらいたい子は予備校かなと思います。性格で決めたらよいかと思います。予備校行かなきゃ京大阪大受からないということは全く無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
予備校に行かなくても上位国公立に合格する人は、茨木高校の中でも上位層でしょう。半分から下の層は予備校無しでは、なかなか難しいんじゃないでしょうか?予備校に通うにしても、上手く利用しないと勿体ないです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
1年ですが課題はとても多いですよ。部活との両立頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/01(木) ]
私も一年生です。課題は長期休みとテストの時に提出がありますがほとんど1日で終わらせることができる量なのでテストまえの部活休止期間で終わらせられると思います。また、小テストも英語の単語テストくらいで再テストもないので部活や塾との両立はしやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/01(木) ]
減ったのかなぁ。頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
放任型と聞くので宿題も多くはないのでしょう。自分で予習・復習しないとね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved