教えて!茨木高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:803件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
豊中高校を受験しようと思っていた中3です。1番最後の馬渕の模試で当日予想点が741.2点でした。この結果で茨木高校に合格できると思いますか?茨高は自転車で行ける距離にあります。できれば茨高に行きたいのですが可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
偶然上振れしただけの可能sらがありますので、今まで狙っていた高校にするのが無難かと思います。
ずっと茨木志望だったが諦めかけて豊中かな…と1月くらいに気持ちgq揺らいだ…と言うケースなら茨木受験が良いかと。
いずれにせよ、茨木は余裕合格ではなさそうなので私立に行く覚悟があり、落ちて悔いのないと思えるかどうかだと感じます。

まずは私立頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/31(火) ]
公立高校。
茨木高校を断念した場合、どちらに出願しますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木でも馬渕でも春日丘との差は事実。
選ぶのは、受験生。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
合流論出したらキリがない。
なら春日丘の下位より、刀根山・山田のトップなら春日丘関係者は納得するのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
五ツ木のモシアトの★がリアルだろうな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
11月のモシアトを見ると
茨木の受験生の★の最低ラインは偏差値58
とーだいそつ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
自分の用事で忙しかったが、戻ってきた。

60%じゃなくて70%偏差値なら記載あるから、データ更新する。

で、茨高も春日丘も無関係の私から見ると、ここに書き込む自称春日丘関係者って劣等感持ちが多いのかなと思う。

母校の誇りってないのかな?かなり不思議。

−−−−−−−−−−−−−

馬渕の第6回公開の資料を見ているが、

内申420前提で70%偏差値が、

天王寺61.3

茨木59.2

大手前55.3

豊中55.1

高津52.8

で、皆さん期待の星、

春日丘50.9

やっぱり、私だったら、阪急京都線からなら堺筋&谷町で通える大手前を勧める。高津も似たようなものだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
↑豊中行くのとあんま時間変わらん。地下鉄のラッシュは、阪急より激混み。
というより千里線はどうなんや?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
阪急正雀から大手前に通っています。南森町乗り換えて谷町線1駅の天満橋下車,徒歩5分です。約40分〜45分,混み具合も大したことはありません。
偏差値が茨木がギリなら大手前を受けませんか?
予備校通うのも楽ですよ。目の前に大阪城が毎日見れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
正雀やったら豊中まで自転車で行けるんじゃね。片山とか佐井寺から豊中まで自転車で通ってる人もいるんでね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/08(日) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは3回連続くらい偏差値55くらいです、、、半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
毎日もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね、泣
スマホを見ている暇が無いのは承知ですが、不安で😭
志望校を下げるつもりは全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
正直、今からじゃ間に合いません。馬渕で55なら、池田あたりが妥当な成績です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
受験するのは自由です。
私立で頑張れ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
記念受験で良ければ…
内緒さん@在校生 [ 2023/01/15(日) ]
思い出受験でよければ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りり@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
茨木高校志望の中3です。
馬渕の公開テストでは3回連続くらい偏差値55くらいです、、、半年前に1度A判定が出ましたが、今はDに近いC判定、五木模試ではE判定でした。
毎日もっともっと努力すれば、まだ間に合いますかね、泣
スマホを見ている暇が無いのは承知ですが、不安で😭
志望校を下げるつもりは全くないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
まず無理そう。
下げる気がないのに、なぜ掲示板で質問しているのか?
スマホ見ている暇がないと言いつつ質問して返信を見ないつもりか見るつもりなのか。

自分の発言と行動に整合性が全く取れていませんが、精神状態は大丈夫でしょうか?学力よりそっちの方が心配です。睡眠時間は足りてますか?睡眠不足は正常な判断を鈍らせます。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/05(木) ]
おっしゃる通りです。
睡眠はしっかり取れています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
茨木が無理な頭なら豊中でも春日丘でも大差なし

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
併願校は関倉以外どのあたりを受験しましたか?在校生の方、可能でしたらコースや合否も情報頂きたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
自分で検索した方が返事を待つより早いです。
一応ベネッセのページで茨木高校の併願校(男女別)が載っていたURLを貼っておきますね。

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
実績や偏差値だけじゃなく通学の経路や所要時間もよく考えて決めるのがいちばんです。
大学受験に向けて3年通うのですから、通うのが遠くてしんどければまず話にならない。

てか、年末の中学校の懇談でまだ決めてないのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
阪急雲雀丘花屋敷の駅前にある雲雀を受けた人もいますね。駅から専用通路もあって便利ですが吹田茨木方面からなら十三で乗り換えとなるので少し遠いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
雲雀丘より、洛南 立命館が近くていいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
宝塚沿線なら雲雀
京都本線・千里線なら洛南・立命館
大阪市内(特に淀川以南)なら開明、清風、明星、四天王寺、桃山学院辺りが多いと思います。
もっとレベルが高い人は奈良の東大寺や西大和、帝塚山を受ける人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/23(金) ]
中3です。11月の五ツ木模試が他の予定と被り受けられませんでした。この次の回の12月の模試は受けることができましたが、この12月の五ツ木の信ぴょう性?はどのくらいなのでしょうか?
結果の偏差値から少し引いたりして調整が可能だったりするのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
質問者さんが馬渕生なら塾で聞けばいいので、馬渕でないこと前提に書きますね。

馬渕勢が受けていないので、上位校ほど五木の信憑性は低くなります。茨木のような上位校では特に信憑性が低くなると想像します。
(馬渕の偏差値50なら生野に受かるレベルらしいので)

11月五木で茨木志望校の累計は714人。
2022年の馬渕からの茨木合格者が227人。
以上を踏まえてご自分なりに考えてみてはと思います。

1月の馬渕の公開テストを受けてみてはいかがでしょうか?
上位校志望になればなるほど馬渕の順位の信憑性が増すかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
2022年春の受験生ですが

五木
11月 200番くらい/752人 C判定
12月 50番くらい/157人 B判定

馬渕
1月公テ B判定
2月公判 A判定

で・・・落ちました。
当日受験者は514人(合格者360人)
馬渕の判定は甘めです。塾の期待値がかなり加味されている感じです。
現実的には五木の11月判定を見るべきでした。
12月の五木は判断の基準ではなく、準備運動する程度です。

ご参考ください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/27(火) ]
質問者ではないのですが
11月と12月では1/5に茨木志望の受験者が減って居るんですね。
12月の五木の順位x5よりも実際の順位は低くなりそうですね…
大変参考になりました。
ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2022/12/28(水) ]
返信ありがとうございます
馬渕の公開テスト?は一度受けたことがあり、そこではB判定でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
馬渕でB判定なら、全く安心できない。
しかし、模試模試でしか無いので過去問でどれだけ取れるかによる
頑張ってください
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
ヨコ失礼します。
馬渕に通われていた4つ上の方が
2022の2月に公立判定模試があったと書かれていますが、
2022は2月の公判の公募はなかったと思います。
馬渕生だけが受験可能だったのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
茨木高校受験生です。どうか年度別に合格ラインの総合(教科別でもいいです!)点数を教えていただきたいです、、。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
合格ラインはC問題の難度が安定しないから難しいですね。
前年度でみると総合750点くらいは必要でないかと思います。

大手塾は毎年の数字を把握していると思いますが、何度聞いても教えてくれませんでした。
より上位校を受けさせたい塾の戦略もあって難しいのでしょうか。
こういう情報は中規模以下の塾の方が親切に教えてくれるのかもしれません(逆にデータ数も少ないのですが)

とにかく過去問をやりこんで当日点をしっかり取ることしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
茨木高校に受かるにはどれくらいは必要ですか。
調べてもいまいちわからなかったので合格した方の点数はどれくらいなのか知りたいです。
過去問は五年分を平均して732とからへんで、英検二級もってます。このままではダメですか??
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
英語を72点換算で732ですか?
それならギリギリ受かるかどうか…だと思います。
英語過去問もちゃんとやっての732なら、もう少しマシだと思います。
11月五木は受けなかったのでしょうか?
それとも受験生でない人が情報収集しているだけかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
まさにそのくらいのレベルで落ちました。
750点くらいは必要だったと思われます。
どうしても文理なら、ひとつ下げる勇気も必要です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
ボーダーを期待してチャレンジ受験する人は
例えば受験時倍率1.4倍だとすると上位0.9倍は普通に合格。残りの0.5x募集人数で0.1x募集人数を競っていると思っていい。
つまり、順当に受かる実力の人はほぼ100%合格、最初からギリギリでチャレンジ受験人は倍率5倍で受験している感じ。

そういうイメージを持つと、いかにボーダーゾーンでのチャレンジ受験が熾烈かつ無謀なのかわかると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
わかりやすい倍率計算ですね。

実際にボーダーの自己申告書枠で採用するのはせいぜい定員の1%程度ではないかと思います。
自己申告書枠を決めた残りの9%(下位10%-1%)は順当に成績順で決めていくことになるので、最初からボーダー狙いのチャレンジ層は望み薄ということか。

塾の戦略的な甘言と中学校の守りの懇談、それから自分のチャレンジしたい心、それぞれよく考えて悔いのない受験をしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/12(月) ]
中3です!!
馬渕でスリーエスクラス、公開テストでは偏差値最低55最高60です。
茨木高校志望ですが、偏差値が全然足りておらず焦っています。ですが、今体調を崩していて5日間ほど勉強できておらず、とても不安です。取り返しがつくでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/12/12(月) ]
あなたがここから本気で踏ん張れる人か踏ん張れない人か誰も知らないし。そればかりはあなた次第としか言いようがない。とりあえず体調整えましょう〜!

内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
春日丘高校にしなさい!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
5日の休みより。そもそも最高60に不安要素しかない.…

しっかり休んで、元気になったらブーストかけて頑張る以外の選択肢はないと思う。
しかし、諦めるにはまだ早い。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/13(火) ]
まずは体調を整えてくださいね。
これからの頑張りで高校受験は乗りきれます。
茨木高校はいい学校ですよ。
今の時期、不安な事も多いでしょうが、ぜひ目指してくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/25(日) ]
偏差値的には危険だと思います。
移籍しないでSクラス在籍していてもう少し上の成績でしたが、撃沈でした。
もしかすると当日点しだいで合格できるかもしれませんので、併願校でも納得できると思える私学の確約ができているのならチャレンジもありでしょう。

がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
最高60でSSSクラスとは…意外とSSSは成績の幅が広いんですね…
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
SSSは一度入れば基本落とされませんから、上位層とは成績の幅は広がっていると思います。
成績がジリジリ下がってきてSSに落ちるのではないかという恐怖とカリキュラムのしんどさで、SSS入れても文理受験から離脱する人も普通にいます。
そして、文理に落ちる人も当然それなりにいます。
SSSの現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
↑スレ違いになってしまいますが
馬渕情報を知りたかったので、非常に勉強になりました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/12/07(水) ]
もし、茨木高校がどうしても無理なら春日丘高校に下げるのが普通ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
ブログの春日丘の倍率から計算したら、志願者数が五ツ木の志望者数とほぼ同じ意味。捏造ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
リアル受験生や親は春日丘が2.67って
知ってるよ、茨木も2倍超えてるしね

1回目の希望調査なんだから、
どんどん下がいなくなって、
どんどん上から流れ込むだけ

内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
全国高校「国公立100大学合格力」ランキング・ベスト50【2023年入試版】

ベスト50校の入れ替わりについて見ていこう。21年にランクインしていたが、22年はランク外に去った学校が19校あると先ほど述べた。
40位茨木(大阪)は137位へ

https://diamond.jp/articles/-/313914?page=3

茨木でこれなら豊中は何位?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
難関国公立大学現役合格者数

https://ameblo.jp/kevin1397/entry-12761726447.html
とーだいそつ@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
英検二級以上持っていて茨木無理そうだったら、天王寺とか、大手前、高津にすればいいのに。

茨木高槻からだと、豊中は十三の乗り換えがぴんと来ないけど、市内中心部なら淡路から堺筋線で楽に入れるからお勧め。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
↑でも、豊中なら阪急だけ。大手前とか高津は地下鉄にも乗るから高くなる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
やっぱ阪急しか勝たん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved