教えて!茨木高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:150件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
茨高志望です。
過去問は320〜340くらいで、内申点と合わせるとだいたい705〜725くらいです。
今年は茨高の倍率が高止まりしそうで不安なのですが、考え直したほうがいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
700超えてれば可能性はあります。

合格者内申点、入試当日点参考までに
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf

2020年度
A先輩 内申点・266/270・328/450・725.2/900
2019年度
B先輩 内申点・263/270・335/450・732/900
C先輩 内申点・254/270・398/450・811.2/900
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
720点台で合格している人もいるので大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/18(木) ]
一個上
素人がコメントすんな
720あれば例年なら上位合格
680で受かっている人『も』なら分かる
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
ありがとうございます。参考になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
内申おそらく270 、英検2級持ってます。
馬渕の公開テストは58前後。
やはり、内申より本番重視だと合格は難しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
内申点は満点だが馬渕偏差値が低いと思う。
茨木60以上、五ツ木68以上。
豊中58以上、五ツ木65以上。
茨木は60〜64以上キープし続けていないと安心出来ない。
C問題対策をやり込み、理社は72点以上。
過去問320点以上欲しい。

参考までに
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
この時期になると素人の評論家・・・おそらく三流の元塾講師か暇な一般人・・・が根拠の希薄な数字と我流の推論、そしてそれらを引き出そうとする自演の釣り質問が春日丘を中心にあちこちの掲示板に書き込まれるようになります、自分の通う学校や塾で信頼の置ける先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
>この時期になると素人の評論家・・・おそらく三流の元塾講師か暇な一般人・・・が根拠の希薄な数字と我流の推論、そしてそれらを引き出そうとする自演の釣り質問が春日丘を中心にあちこちの掲示板に書き込まれるようになります、自分の通う学校や塾で信頼の置ける先生に相談しましょう。

この文章いろんなところでよく見かける
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
まわし合格で桃山学院高校の英数コースに合格しました。
内申点は260ないぐらいなのですが、このまま茨木高校を目指しても大丈夫でしょうか?教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
もし茨木受けて落ちた時に
桃山で良いって思えるならいいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
質問者です
桃山も魅力的なのですが、学費の問題でできれば公立に行きたいと思ってます。
確実に公立に行きたかったら茨木は諦めた方がいいですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
過去問は解けてますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
確実に公立へ行きたいなら、豊中、大手前は考えられませんか?
茨木よりも少し高校入試のハードルが下がりますが、文理学科です。
桃山英数で茨木は微妙ですね。S英数なら茨木を推しますが。
内申、馬渕、五木のデータも見ないとそのくらいしか言えません。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
五ツ木68以上、馬渕に通っているなら60〜64以上キープし続けているなら可能性はあり。
過去問も300点じゃ怖いから320点以上は欲しいかと…
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
五木の偏差値も11月で65.5、過去問も300点前後なので、もう一度よく考え直してみます
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
塾では大手前五ツ木68以上です。
茨木より少し下くらいですがほぼ変わりません。
豊中なら五ツ木65以上、
過去問300点以上あるなら豊中の方が可能性はあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/11(木) ]
m塾のSSSクラスに行っていて茨木志望です。
内申265で公開テストの平均が59程度で公立判定模試はBでした。過去問は2年ほど解いて合計平均
285ほどでした。志望校を下げた方が良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
馬渕の偏差値平均59では厳しいと思います。やはり最低60、出来れば毎回60〜65はあるべきではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
馬渕60以上、五ツ木68以上と言われました。
恐らく塾としては私立が合格してれば△だけど受けても良いと言われると思います。
最後の一カ月でC問題をやり込んだら合格の可能性はあるから頑張れと・・

過去問ですが年度によっても違うけど300点以上は欲しいですね。

倍率も2.05と落ちないし去年の豊中のようになりそうな・・・

合格者当日点参考までに
https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/resource/naishin/naishin_27.pdf
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/12(金) ]
320ないと安心して受験はできませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
ありがとうございます。関倉の特進受かったので頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/06(土) ]
懇談で▲出されても、強行突破ってできるんですか?たとえ関西大倉特進だとしても。
受かるか受からないかは別問題です。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
はい、自分も懇談では▲でしたがそのまま強襲上陸しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
関倉高1です。
私立が受かっていれば×じゃない限り、△なら志望校の公立に受験出来ます。中学の先生も反対しません。
他の中学卒の子に聞いても同じでした。

うちのクラスでは私立専願と公立が半々、6人落ちました(茨木、豊中、春日丘、三島)

関倉在校生は、◾特進 S 北野・茨木 ◾特進 茨木・豊中 ◾総合 春日丘、三島、池田って感じです。

馬渕SSST A判定 特進 Sで茨高落ちた子、関倉総合 C判定で豊中受かった子もいます。
入試は本当に何が起こるかわかりません。
いかにC問題対策してるか、過去問が安定して取れてるかだと思います。
悔いのないようにして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/07(日) ]
ありがとうございます。
関西大倉の結果がどうであろうと、自分の選択に責任を持って後悔のないようにしたいと思います。ありがとうございます
内緒さん@在校生 [ 2021/02/08(月) ]
関倉総合で茨木、特進S豊中も結構いてるで
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
そうなんですね。
清風理3の1.5次も受験することにしたので、より一層頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
北野の関倉特進もいる。最後の一カ月でC問題をやり込んだら合格の可能性はあるから頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
茨木志望です。
過去問を解いて本番点を出したところ
2018:768.6〜827.4
2019:730.8〜781.2
でした。低い点数は英語国語の作文が0だった場合、高い点数はそれが満点だった場合です。自信ないのでどっちかと言えば低い方に近い気がします。
このままいって合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
茨高なら余裕です。
2020年北野のボーダーは725らしいので目指せるのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2021/01/05(火) ]
ありがとうございます☺
北野も一応A判定、B判定が出ているのですが、自宅が茨木高校の方が近く校風も気に入ったので茨木を受けようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/05(火) ]
内緒さん@保護者 [ 2021/01/06(水) ]
この時期になると素人の評論家・・・おそらく三流の元塾講師か暇な一般人・・・が根拠の希薄な数字と我流の推論、そしてそれらを引き出そうとする自演の釣り質問が春日丘を中心にあちこちの掲示板に書き込まれるようになります、自分の通う学校や塾で信頼の置ける先生に相談しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
↑そうですね
それに加えて、誹謗中傷の書き込みもありますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
実体験、塾からのアドバイスやデーターも聞き入れないように言われるのは非常に残念ですね。
掲示板の意味がない…
今後は、書き込みしても学校、塾から直接聞いて下さいと一言書く必要が出てきますね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
↑誹謗中傷 無責任な書き込みが多いので当たり前と思いますが
通りすがり@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
善意が悪になるって世知辛い世の中ですね。
そうならないように一人一人が心がけて欲しいものです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/05(土) ]
五ツ木11月模試の結果がC判定でした
希望はありますか
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
偏差値68は欲しいです。馬渕でも言われました。
判定よりも順位。
定員は320人。
北野志望者が下げることを考えたら150人までに入っていないと…
諦めず頑張って!
オオカミ@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
判定で判断するより自分の順位を見た方が良い。11月の五木模試偏差値分布を見ると定員320人までの人の偏差値は65辺りだと思われる。内申が悪い人はもっと上にいないと危ない。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/07(月) ]
僕は五木11月偏差値65で順位130番台でした、これからの伸び次第だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
北野が実質73だったら、茨高は69で豊中が67じゃねーの、春日丘は65?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
難しいと思います
山本@関係者 [ 2021/02/06(土) ]
そもそも五ツ木の合格判定信用せんでいいよ
公立C問題の過去問
700超えるか。
ここだけです。
タイプが違うテスト受けたって
正確な判定は得られんよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/04(金) ]
いつ頃から過去問に取り組めばよいですか
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
貴方が何年生かわかりませんが、中学2年生だと仮定して話します。中学3年の4月から過去問に向き合ってください。始めは多分解けないと思いますが、それは構いません。1年後の到達点を認識することから始まります。これは陸上のマラソン選手の練習と同じです。漠然と頑張ればと思い勉強するのは非効率です、もし貴方が中学3年なら今日からすぐに真剣に取り組んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/18(火) ]
私は茨木高校をめざしていますが今内申点は
1年43 2年45 3年22/25(一学期は5教科だけなので)です
3学期最後の評定はがんばってオール5もしくは41つぐらいを目指す予定ですがこの内申で合格するためには当日点何点ぐらい取らなければなりませんか?英検も今頑張って勉強中です
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/19(水) ]
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/08/19(水) ]
馬渕の偏差値70です。✌️
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
ありがとうございます!参考になります
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
馬渕の公立合格判定模試の方が入試に忠実です。
リスニング、作文もあります。
8/30にあるので良かったら。
受験料、無料です。
http://kouju.mabuchi.co.jp/special/koritsu_hantei.html

五ツ木模試は受験しても良いが11月の受験数が一番多いので他の月は参考程度になります。

頑張って下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
回答ありがとうございます!馬渕の公開テストや公立判定模試は習っている範囲が出されますか?それともかなり予習の状態のものが出されるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
学校よりも先取りです。
受講生には過去問の冊子もあるのでテスト範囲は毎年同じですが今年はコロナで授業の進み具合が違うと思うので受験される校舎に確認された方が良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
では学校での知識だけだとやはり難しいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
茨高目指してるなら公開テスト偏差値62くらいは欲しいですが、外部生、初めてなら50くらいかもしれません。
予習よりも基礎固め、復習の方が大切です。
まずは解ける問題から、時間配分にも気をつけて下さい。
公立合格判定模試は、昼食が必要です。
冷房が効き過ぎてる場合があるかもなのでカーディガンなどあると便利です。
今までやってきたことをしっかり発揮されて下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/15(水) ]
今、進路に迷ってます。中学3年です。
今迷っているのは、茨木高校、豊中高校、春日丘高校、三島高校です。
あまり自分の偏差値はわからないのですが、
茨木高校→勉強がついていけるか不安、行事などで勉強の時間が確保できなさそう(?)

豊中高校→ここがいいと思っていたのですが、通学が大変

春日丘高校→あまり良さを感じてない(見学などは行ったことありません)、ここに行くなら近い三島の方がいいのかなという感じ

三島高校→近いし、まぁちょうどいいと思っていたけれど、進学実績と、入りたい部活がないので…

もちろん、この4校は全然偏差値も違うので比べるのが難しいかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。よろしくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/07/15(水) ]
質問者さんの想像以上にこの4校は偏差値が変わってきますよ。とりあえず各校について自分でサイトや資料もみたほうがいいかもしれないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
質問者です。
みなさんありがとうございます。
もう少し慎重に考えてみます。

すみませんもう一つ質問させてください。
模試はどれを受けたらいいのですか?
周りは多分五木が多いと思うのですが…塾に行っていないのでよく分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
五ツ木は11月が受験者数多いのでまずそれで判断して下さい。
ただC問題ではないので参考程度で…
塾に行ってないとの事ですが挙げられてる高校を受験するならC問題対策はされていますか?
馬渕の公立合格判定模試は、C問題に対応しており、リスニング、作文もあります。
志望校の判定も出るので良かったら。
http://kouju.mabuchi.co.jp/special/koritsu_hantei.html
内緒さん@一般人 [ 2020/07/15(水) ]
質問者です。
詳しくご説明ありがとうございます!
C問題の対策は全くできていないと言って良いほどだと思います…ただ、姉が類塾の夏期講習(?)でもらってきた公立高校の英語のリスニングCDはあります。(平成27年までしかない)
国語数学に関しても姉のものしかないかと思います…(あるか分かりません)
必要な対策があれば教えて頂きたいです。

馬渕と、五木の2つを検討してみようと思います!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/16(木) ]
平成27だとちょっと古すぎるので、過去問題集を買って解いたほうがいいと思います。安いものではありませんが、とにかく最近の過去問の対策をしていないのはまずい。
まだ塾などで中学範囲終えていないなら、まだ過去問とかないほうがいいかも??わたしはm塾で終わっていたのでわかりませんが、、
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
C問題が開始されたのは2016年から、つまり平成28年です。
お姉さんが持っている過去問は27年までとのこと。
入試がまだ前期後期の時代です。
今の入試制度とは違いますしC問題ではないですよ。

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/

https://resemom.jp/feature/public-highschool-exam/osaka/

内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
質問者です。
上のお二方、色々教えてくださってありがとうございます。
しっかりとC問題や、入試の問題の傾向などを調べて勉強していきたいと思います!
クリスピー@保護者 [ 2020/08/08(土) ]
目標を早く、高めに決めなさい。そして英検2級取得に向けて頑張りなさい。低めに設定してどうするの?いわゆる旧学区のトップ校は、是が非でもそこへ行くんだ!という強い意思を持った子が集まるんだよ。気合いで負けちゃいけない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

茨木高校の情報
名称 茨木
かな いばらき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 567-0884
住所 大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄駅 0.5km 茨木市駅 / 京都線
0.8km 茨木駅 / 東海道線
1.3km 南茨木駅 / 大阪モノレール線
電話 072-622-3423
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved