教えて!金光八尾高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/14(火) ]
金光八尾高校を志望している中3です。
質問ですが、総合進学コースで入学して、高1の1年間の成績が良かったら、高校2年生にあがる際に、総合進学コースから特進コースに進級することは可能ですか??
後、実力テストや五木テストなどの成績が悪かった場合(学校の先生のゴーサインが出ていない状態)でも、入試を受けることは出来ますか??
35期生@卒業生 [ 2023/11/28(火) ]
遅ればせながら回答します。
結論から申しますと、総合進学から特進へ上がることは可能です。
1年間真面目にというか、上位をキープして小テストも真面目に取り組めば余裕で特進コースやS特進コースまでも上がれます。
実際特進コースにも、そこまで賢くない人間もいたりして、2年になる際に総合進学へ落ちたりする人間もいます。
私の時代は割と厳しかったですが、今はそんなにだと聞きます。この学校で3年間辛抱して勉強するといい大学にも行けますし、進路に進んだあとの資格勉強だったりの糧になると思いますので、是非この学校で学んでいただければなと思います!
長々と失礼致しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
良く出る質問の指定校だが
リスト上げておくな

http://www.konkougakuen.net/high/course/specification.html
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/26(火) ]
これとだいたい同じと言われたけど金光八尾の関東進学はごく少数なので
マーチと早稲田なら出せるといってたけど
金光八尾で
4.5ならほぼ北大、九州、東北、名古屋、大阪合格狙うがな、、、
理科大の先輩は何年かわからないけど
過去数年のデータはこれな
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=金光八尾高校%20大学進路#mode=home
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/26(火) ]
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=金光八尾高校%20大学進路#mode=home
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/26(火) ]
ヤフーの画像検索で
金光八尾高校 大学進路
で見てください
リンク貼れませんでした
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
指定校は担任が阻止するから意味ないよ。人の人生をなんとも思っていない教師が多過ぎ。行かないことをオススメする。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/05/19(火) ]
今までの質問を見ると、なぜここまで批判されるようなことばかりなのですか?双方オンライン非対応だけでなく生徒減少の話からいじめの対応のできなさ、コロナ流行し始めたときの登校させる予定を組む(当然中止になったでしょうが)、進路の選択の狭さ、問題のありそうな先生の記述までよくこんなに出てくるなと思います。
部外者の荒らしだとしても学校関係者も口汚く応じているのも何なのかと思います。それだけ事実ということですか?それとも攻撃されるようなことがこの学校にあるということですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
来る生徒が少なくなったという
情報についての引用文書データの開示してください
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/23(土) ]
減っている事実まで隠蔽?爆笑。自分の卒業したときより二クラスは減ってる。募集減らしたからといっても、栄えていたらその必要もないからな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
いつ卒業なん??
少なくとも三、四年は変わってないよ??
いつ卒業なの??
情報過去10年??何処にデータあるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
バレていることを。見苦しい。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
本当だね!!理科大の卒業したおじさんは
金光八尾でてないのにね笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
定員割れの事実は変わらない。嫁に相手してもらってね、おじさん。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
上の人は例の東京理科大脳内の人ですね
ファイル解析によると
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
できてもいない解析。な〜んの効果もなし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/05(火) ]
総合進学からS特にあがることはできますか。上がった人はいますか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/05/16(土) ]
総進から特進上がったけど正直しんどいのは最初の数ヶ月だけ
小テストも慣れれば1時間くらい勉強したら受かるし再テストにもならない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/16(土) ]
S特や特進上がって一般試験の強制が待ってる。総進は落ち着きない。どちらに行っても報われないのが金光八尾。一般試験でうからないと社会でもやっていけないなどという馬鹿な担任もいたが現実は全くそんなことはありません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
そのくらいの課題くらいなんて事ないやん
余裕やったしw
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
どのクラスでも変わらんよ
模試で最低65以上有れば良いだけ。

自分でちゃんと合格までのカリキュラム組んで
やるなら総合進学って卒業楽なら
逆に上に上がらない方が良いのではない?
マジな助言
内緒さん@在校生 [ 2020/05/21(木) ]
間違ってきてしまった学校だし、それもありだな。一般試験の強要は事実あるし、全く無意味。兄も言ってた。生徒のことなんか本当はどうでもいいのがこの学校。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
金光八尾の指導が学生をどうで良いと感じた君は
卒業単位だけを金光八尾で取ってきみの好きな大学目指して素敵な学生生活を送ってねw

金光八尾に波動が合った君たちは
面倒見良すぎな指導はコロナ騒ぎで今年は
残念ながら粘着指導は受けれないので
改めて自分の勉強する意味を考えて
独自の頑張りで乗り越えてなぁ
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
生徒のことを考えて、足蹴り体突きしてたんだな。笑える。成績と主観で振り分け、数学全くないコースで進路も変更できなくなった悲惨な同級生知ってる。同じ成績で他の学校ならゆっくり自分で人生選べたのにな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/26(火) ]
誰が自分が数学ではないと言ったんだ?総進差別の発言多いが、文章も読めない奴の知性って。そこまで口汚く返すのは事実書かれているからだよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/14(火) ]
総合進学コースからS特に上がるにはどうしたらいいでしょうか。
[ 43件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/25(土) ]
簡単(平均点赤点)な科目もあるのでね
内緒さん@在校生 [ 2020/04/27(月) ]
模試で40位以上取れたら総合進学からS特に行けますか。コース選択の時に自分の希望で行けるんですか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/28(火) ]
だから、自分の希望ではいけないのが金光八尾。成績と教師の主観で振り分け。
40位くらいではきついかも。学内のテストは教師が「結果出してますよ」アピールのためのもので簡単だから無意味。自分がいたときは、平均点低いテストの方が、きちんと作られているからこそ生徒の実力がでたんだろうなという印象。2年後半の模試が全て。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/28(火) ]
模試が全ててことですか。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/29(水) ]
1年の模試で30位以上とればいいんですか。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/29(水) ]
そうだよ。特に青学年は生徒の意思なんか聞かない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/18(月) ]
青学年批判どうした 青学年最近DX
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/19(火) ]
どの学年も同じw 何となく入って後悔しかないね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/31(火) ]
ここ数年金光八尾はものすごく評判悪いのはなぜですか?掲示板を見ると、このような質問にすぐ荒らしと言い、罵る下品な関係者もいそうですが、実際保護者の間でも評判よくありません。先生方も仲悪いのでしょうか?宣伝なしで、様子が知りたいです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
↑そういう貴方は何者?!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/31(火) ]
質問者さんに逆質問です

ここ数年金光八尾はものすごく評判悪いのはなぜですか?
これの出自はどこですか??
具体的に誰が言ってましたか??
あまりいい加減な事は書かない方が良いです
保護者とはどの様な方ですか?
全員という事はないとおもいますが?
全員が満足な組織はないとおもいますので
不適切な根拠です

このような質問にすぐ荒らしと言い、罵る下品な関係者もいそうですが

貴方の質問も楽しく通う我らからすると
荒らしにしか見えませんし
とても不愉快な気持ちにさせます

先生方も仲悪いのでしょうか?宣伝なしで、様子が知りたいです

ちゃんと説明したとしてもきっと宣伝とかかくのでしょうね
先生方が仲悪いと思われる根拠を示してください
こうこうだから先生方の仲悪いと思われるとか
そういう書き方で説明お願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/04/03(金) ]
生徒数激減の現実
内緒さん@関係者 [ 2020/04/07(火) ]
俺らが気になる内情
リアリスト@卒業生 [ 2020/04/07(火) ]
噂はどうでも良いではないでしょうか??
でも気にはなりますよね??
残念ながら総合進学さんは知りません。
強いて言うなら
関わるときはあるけど
大人しい感じです。

通年総合進学は30人クラスです
特進S理系は40人超過。
特進は40人チョットですね。

特進Sの卒業生としては
30人にして欲しいかな、、、

人数少ない方が良いっておもうけどなぁ
総合進学羨ましい

内緒さん@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
あのね、配慮で少人数制クラスにしているのではなく、ここに通った人たちの批判により敬遠されて人気が落ち、人数が減っているんだよ。何も知らないのか、現実を認めたくないのか。先輩たちが10年にわたり警告されているのに、まだこの学校の価値がわからないのか?進学だけで人として大事なものを落とした3年間になるのに気づかないだけ。
他の学校では青春を謳歌しつつ、進学もできているのに世間知らずはかわいそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/17(日) ]
金光八尾に通わなければ、学校生活を謳歌し、良い大学に進学できたのですか?
自分で選んで金光八尾に進学したんじゃないの?
誰かのせいにしたいだけでしょ?

人として大事なものを落とした3年間になる?
大事なものって、何?
学校は勉強するところです!

規律がゆるい学校に行っても、自分で管理できなければ落ちこぼれるだけ。進学なんてできません。
どんな環境であれ、流されずに勉強が出来るのなら、ゆるーい学校に行けばいいんじゃないですか!
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
そうして正解でした。あれだけ叩かれて産○甲○が進学先の殆どを占めているなんてね。普通の高校生活でもっと上の大学行けましたしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
特進からS特進に上がるためにはどのような条件がありますか
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
在校生なら先輩とか先生に聞けよw
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
成績と媚びを売ることだな
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
模試偏差値は60近くまで取って、常にコース内で上位にいて、毎朝の小テストは合格するようにしていれば上がれると思います。
詳しいことは、担任の先生と相談することをオススメします。(高一の頃は、進路相談の時間があり、先生と話せる時はあるので、そこで色々と聞いてみるのがいいです)

媚びを売っても何も変わらないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
すいません。新一年なので先輩にも聞かないですね
教えてくださった方ありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/28(土) ]
すいません誤字です。聞けないです
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/29(日) ]
質問者さんお悩みですね!
京都大入った卒業生です。懐かしくなり久しぶりに
掲示板見たら荒れてびっくりしました
まぁ、色々問題ある高校ですが
勉強するには良い環境です

質問者さんはS希望なのは何故かわからないので
どう答えてあげたら良いのかわかりませんが
難関国立を目指すと仮定してアドバイスさせて貰います

教室がSであろうと総合進学であろうと
結局の所は個人が頑張らないと国公立は合格できません
Sへ行っても各個人が学校に頼らず
勉強の計画や進度を自ら考えた方しか
難関国立は絶対合格しませんと断言します
なので今特進なら特進、いや総合進学でも良いかもしれませんよ?

お金あれば余った時間を予備校行くのも良いし
なければ、志望校別の合格者の勉強進度を確認して
三年分の目標を立ててください。

それを達成するように学校の先生を使うなり
YouTubeの無料の講義を使うなり、スタディサプリなどを使い皆と進度の競争したりを勧めます。

勉強はただ勉強したり、量をやればいい訳ではなく
合格するにはどうしたら良いか?
どう勉強したら良いかを真剣に考えて
計画した者が合格します

先ずは自分の考えてをまとめて
どうすれば志望校に合格できるか良く考えて
自分なりに志望校合格のプランを具体的書いて下さい。
決して高校に任せてはいけません。
ましてやクラス上げる事が志望校合格の道ではありません。

頑張ってください

内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
ありがとうございます!!目標を立て頑張っていきます!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/30(月) ]
なんでも聞いてください。
頑張って下さいね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
2020年の特進の合格実績どんな感じでしたか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
公式なのはまだ出てません
卒業式に卒業式前日までまでのは貰ってますが
私立大学と国公立大学の推薦の合格人数はありましたが
国立一般入試の結果は出ていませんのでわかりません

それに特進とかクラス別は発表されていませんので
学校の進学校担当さんに問い合わせたら良いかと思います。
私立の早稲田2名合格ありました
S特進は学校推薦原則なしなので
早稲田2名特進から出ているのかも?
他関関同立は例年通りの人数が合格してます
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/22(日) ]
進路のところにかきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
特進はどんな大学から推薦きますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
公募推薦で、近大が2人くらいしか受かっていない総進で、関関同立に行ける人が大量に出るはずがないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
関関同立行ってるのは特進やS特の人が多いってことですか?ってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/06(金) ]
そうです。
特進の場合は第1志望で、S特に関しては、併願などで受ける人が多いです。
総進も受ける人は受けますが、受かるのは本当に少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/06(金) ]
特進で市大の看護科?って難しいですよね?
内緒さん@在校生 [ 2020/03/07(土) ]
偏差値を60近くを3年間の模試で常に取っていて、2年生からの文理選択で特進理系を選んで、勉強を頑張っていれば、特進でも行ける可能性はあります。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
訂正補完します
関関同立ならS特の半分は余裕で
試験でパスします!

国立志望のひとはセンター受けるから
センターのみの試験で同志社合格します

早稲田の2名の推薦はS特からも行けますが
国立志望の方多いからわざわざ早稲田狙う意味はありませんが、、、早稲田は良いですかからそれも良いのかもしれません

今年の学校すいせん早稲田2名はどのクラスからかは
しりませんが20202名合格です(^_^)
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/10(火) ]
国立志望のセンター利用で同志社合格って、S特進でも数人いるかどうかですよ。かなりハードル高いです。阪大のセンター判定Aくらいじゃないと厳しかったですよ。。。そうそうできるもんじゃないです。

私はS特進クラスを卒業しましたが、今は半分くらいしか余裕で関関同立余裕で通らないんですね。私が在学していた当時でしたら同志社は難しいですが、関大レベルならS特進の生徒数の9割くらいは通ってきたと記憶しています。クラス内で勉強できないなこの子って思う子でも関大に受かっていました。

あと推薦ですが、最近の私大の難化傾向の影響や保護者の意見で希望者にはS特進や特進コースにも関関同立の推薦を与えていると卒業後教師から聞きましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/18(水) ]
S特進卒業です。。理系しかわかりません
あまり、受験先を話ししない雰囲気なので
詳しくはないですが
同志社なら理工ならセンターのみ利用の場合は
得点率90パーセントなので確かに厳しいとは思いますが
京大組はパスします。

阪大、神戸、府大工学域ならセンター得点率85パーセントあるからセンターのみで関学、立命理系なら何処でも合格します
ただ、二校は三田??琵琶湖??行く気無かったので詳しくないですが、めちゃくちゃ遠いので行けません。

同志社をセンターで受けるなら理系で一番低い
文化情報学科なら
センター利用で余裕でパスしますので二時試験受ける時間を
国立二時試験にかけるのが良いと思います
因みに同志社文化情報なら得点率80パーセントで大丈夫!
同志社他の学部受けるならセンタ一部利用なら
旧帝大受験組は余裕あるかと思います。

僕を含めて旧帝大と医学部の友達のがS特進組は私立受験は皆さん
この戦略でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/28(金) ]
在校生に聞きたいのですが、昔の金光八尾はあまり偏差値も高くなく、生徒が悪いというイメージでしたが、今はどうですか?金光八尾は4年前ぐらいに比べ進学実績もよかなったと親が言っていました。生徒、教師、進学先はどんな感じか教えてください!「特進」
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
最近は、大学入試の制度が厳しくなってきました。
その中で頑張った結果なので、しょぼい、ハリボテというのは、失礼ではないでしょうか?

府立の看護なら、S特か特進理系の人だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/09(月) ]
張りぼてする必要ないよ??笑笑
S特頑張ってましたー
金光八尾は真面目に頑張る学生には良いかと思います。
S特イツキ偏差値60から東大なくても京大阪大合格なら十分じゃないかな??
浪人して東大よりも良いですよ笑
現役が強い高校はよいです
あおはるを何に費やしてもよいけどたった3年なので
勉学に励んだってなんら恥ずかしくないと思います。
落ちてしまうより何倍も充実します

総合進学なら総合なんてイツキ50でしょ??
そこから頑張って同志社なら凄いよー??

金光八尾八尾の皆さんラストまで
頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
確かに。ハリボテ実績以前に評判悪いからなw
昔ほど自ら進んで行きたいと思う奴なんて、世間知らず以外いないもんな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/10(火) ]
偏差値50でも市大行ってる人いましたよ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/11(水) ]
一握りの一例を持ち出している時点で、それが少ないと分かるね。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/11(水) ]
金光八尾は2年前三年前は実績も全くなく、絶対行きたくないとおもっていましたが、2年前、3年前に比べて実績が良くなりました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
短期のあやふや実績に躍らされて、高校三年間台無しにすることはない。
今は良くなったという宗教の信者が多いみたいだが、世間は認めていない。
いずれ潰れる学校。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
良い学校のように思えるのも3、4年前に生徒が反旗を翻して、暴力や陰口など表沙汰になり人も集まらず校則も緩んでいるのです。
そうでもなければ、信者のような生徒のあなた方(関係者か教師の自演かもしれんが)も良い学校と思うことはなかったでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

金光八尾高校の情報
名称 金光八尾
かな こんこうやお
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 53
郵便番号 581-0022
住所 大阪府 八尾市 柏村町1-63
最寄駅 0.5km 恩智駅 / 大阪線
0.7km 高安駅 / 大阪線
1.5km 河内山本駅 / 大阪線
電話 0729-22-9162
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved