教えて!寝屋川高校 (掲示板)
「校舎」の検索結果:20件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/10(土) ]
私立お疲れ様切り替えて頑張って
問題変更はもちろん定員増加で倍率低いのでこのままいけばほぼ全員受かる
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
とはいっても、C問題が解けなさすぎてどうしよ…って感じなんですよ
元教師 50歳@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
あのですね、私の経験から言いますと定員割れしていても一定の基準が学校で定められているのです。
公立高校で定員割れした場合は、これまでの合格点 から約20点ほど下げた点数が合格となります。
しかし、寝屋川高校の場合だとCになったので基準が定められていないので、先生方が話し合って決めるのではないかと考えられます。
おそらく合格点は去年より40点ほど下がるかと(Cだから)
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
寝屋川がC問題にしたのは名大文学部の入試と似たような手法です。

名大文学部は東大、京大文系などの断念組を一人でも多く取り込みたいから二次試験の科目を4教科にした。阪大ですら文系の二次試験は3教科です。
文理校の断念組を取り込みたいからC問題にしたのです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
割れたらしいしがんばって
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ところで、阪大・名大のレベル差と四條畷・寝屋川のレベル差では、どちらがレベル差が大きいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大学の差は高校以上に大きいです。阪大>名大は当然ですが、四條畷と寝屋川の差以上に大きいです。
内緒さん@関係者 [ 2024/02/12(月) ]
文理高の直下にある普通科でB問題混じりにしているのは寝屋川だけです。文理高直下のセカンド又はサード高にあたる春日丘、千里、八尾、富田林、泉陽、鳳、和泉は英数国3教科C問題ですから、来年、寝屋川も英数国3教科Cに戻す布石のように思われます。3教科オールBにしたときは、牧野より格が落ちる、入りやすくなるとか、散々叩かれましたからね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/15(木) ]
校舎汚いし行事もあんま自由じゃないけどネームバリューある👍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
寝屋川高校の魅力を教えてほしいです!
はるか@在校生 [ 2023/10/29(日) ]
特になし。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/30(月) ]
•駅からそんな遠くない
•生徒のみんなはナイスガイ
•部活は結構活発。いろいろ大会やイベントに参加してる
•授業の他に土曜講習(参加自由)があったり、勉強会があったり、割と勉強面サポートしてくれる
•学園祭、コーラスコンクール、体育祭などいろいろ行事がある。終わった後にクラスのみんなで打ち上げがあったりするとこもある。
•オーストラリアや台湾に行く海外研修に参加できる。また小学生達に生徒が先生として勉強を教えたりする活動もある。(共に参加自由)
•来年に校舎が建て替えられる
まあこの他にもいろいろあると思います。11/11(土)には、もう申し込み期間は過ぎてますがオープンスクールがあるので、申し込んでいるようでしたら自分の目で確認して雰囲気を感じてみてみたら良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/02(木) ]
たくさんの情報をありがとうございます<(_ _)>
この前の校内見学で、魅力的に感じたので次回は申し込みしてないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
出願に行ってきました!
検査室にスマホは持ち込み禁止とありましたが、みなさんほんとに持って行かないんでしょうか?
校舎に入る前には当然電源は切りますが、電車で行くし、途中何かあったらと思うとスマホなしでは不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
私は持って行かないつもりです、
でも持って行く人もいると思いますよ!
内緒さん@中学生 [ 2023/03/05(日) ]
私は歩きなので持って行きません!
でも何があるかわからないのでそのことばかり考えて集中できなくなったら怖いですよね?
でも一緒に受験する友達がいるなら持って行く必要はないと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
もし知っている方がいれば。
24年?から数年かけて校舎建て替えが計画されているようですが期間中は敷地内に仮設校舎などができるのでしょうか?
今年受験の場合、せっかく受験して仮に合格出来たとしても2・3年生の大事な時期をずっと仮設で過ごし、新校舎できる前に卒業になってしまうのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
建て替えすることが決まっただけで、工期や方法などは決まっていません(もしくは公表されていません)。なので仮設かどうかもわかりません。他校の建て替えスケジュールを見ていると、少なくとも計画に2年はかかるはずです。今年受験なら3年生で影響があるかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
中3受験生@中学生 [ 2022/10/02(日) ]
寝屋川高校は、老朽化のため、建て替え工事の建設会社が決まったとニュースになってました。具体的に、いつからどれくらいの期間で工事が行われるのでしょうか?
また工事中、仮説校舎などで授業になるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/04(火) ]
まだ諸々決まっていないというのが実情の様です。
工事中に要請しているグランドを使用できれば
現グランドにプレハブを設置という工法でも
校舎は維持したままグランド側に建設して
完成後に取り壊しという工法も検討できます。
ただ二年半から三年程の工期となります。
騒音や粉塵の問題もありますので、真剣に受験を
考えておられるなら、通常の要素に工期の要素も
加えて検討されると良いと思います。特に部活は
自前のグランドが無い状態という事になります。
一番難しい代になりそうですが十分に確認して
後悔の無い高校生活にして下さい。
中3受験生@質問した人 [ 2022/10/04(火) ]
ありがとうございます。
工事に2〜3年となると高校生活全般となってしまいますね…。それは、ちょっと辛すぎる…
寝屋川高校と同じくらいレベルの高校って…?
検討します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/05(水) ]
かなり適当に答えてしまった為
ミスリードがあると思いますので追記します。
主さんは現3年生だと仮定して進めます。
1年(23年度)基本計画や実施設計期間
2年(24年度)着工
3年(25年度)工事中
※このスケジュールは順調に行けばと理解して下さい。

ご存じの様に資材等のコスト上昇で想定していた
予算での続行は不可能だと思います。
その為、計画や設計のスキームが長くなる事も
想定されます。また万博の影響で更に不透明です。
調整に時間を擁して着工が3年次となってしまい
影響が1年間だけになったり予算不足で延期となり
影響なしという可能性すら考えられます。
学校説明会やオープンスクール前には汎設計さんに
確認するはずので、その際に質問すれば
最新の状況を得られると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
寝屋川高校のリアル

デメリット
校舎が汚い。
トイレがとても臭い。
各階に男女どちらかのトイレしかない(例:2階は男子トイレだけ、女子はトイレに行くために3階に行かなければならない)。
制服がとてもださい。
校舎が汚いのに2足制。
体育館にハトが入ってきて糞をする。
寝屋川体操。
校歌。
65分授業。
ロッカーが小さすぎる。
変に真面目なので行事が面白くない。
問題がある部活がある。
スカート丈に厳しい。
自称進学校(進学実績がとても良いわけでもないのに教諭が寝屋川高校のことを進学校と形容する、という意味)。
変な教師・講師が多い、その代わり数少ない良い先生はとても良い。
定時制併設のため、置き勉禁止、18時完全下校、もちろんそれまでしか部活できない。18時近くなると門付近で怒鳴られる。

分かってて入っても辛さがあります。3年間ずっとだと考えると偏差値が低くても青春校に進学した友達が羨ましくなります。

メリット
自由(セーターベスト靴靴下鞄髪型の指定なし)。
駅から遠くはない。
それなりに強い部活がある。
伝統がある。

中3へ
オープンスクールに行って本当に寝屋川を選ぶのかよく考えてください。牧野、四條畷、春日丘がおすすめです。今からでも間に合うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/17(土) ]
もう少し頑張って茨木か高津に滑り込めれば「え?ここ高校?大学みたい!」と7年間も楽しい学生生活を送る来ます。でも寝屋川も本当にやばい所と比べれば全然良いと思うけどね。諦めずに上を目指してがんばりつつ、入学したなら良い学校に変える事も諦めないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校舎やトイレが汚い、ってのは公立あるある。何処も似たようなもん。私立は専属で雇って清掃してくれるけど。一度、同志社国際に行った時は衝撃やった。生徒も垢抜けてて、ほんまに大学みたいな高校やったわ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
本当に良い高校って先生が本気で生徒を信頼してるから体罰なんて以ての外として、そもそも怒鳴ったりする事もないのよね。「おい!はよ並べ!」と言われる学校と「はいはい、そっちね〜」と言われる学校の二択でどっちが楽しいのかなんて、それを見た瞬間に分かる。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
校舎が古いのは、逆に映画やドラマの撮影で使われそうな趣きがあって、良いとも思える。
トイレがとても古くて汚くて臭いのは本当。公園の公衆トイレかと思うほど。
大阪府内で一番校舎が古く、いずれ近いうちに建替えになるだろうということで、トイレの改装はないだろうとのこと。府議会でも議題にのぼったことがあり、そういう結論に至った。

ただ、制服ダサいとか校舎古いのに2足制とか文句あるなら学校辞めて他の学校に入学し直したら?と思う。
ロッカーの大きさは他校でもそう劇的に変わらない。
行事は真面目な学校の割には結構ハジけてるほうだと思う。
65分授業とか入学前からわかってたことに文句付けてどうするのか。
問題のある部活とか知らないけどもし本当にあるなら自分が入らなかったら別に関係ないでしょう。

こんなにもこの学校を嫌ってる風なのに、18時まで学校に残ってて怒鳴られた経験があるくらい学校が好きそうなのも変。
主観に基づいた悪口を書き並べてなにが寝屋川高校のリアルやねん。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
普通にリアルだと思ったけどね。でもまあ受験生の子らが感じた印象が正解だと思うので、あくまでも参考程度という事で。中の人は無駄に争わず自分なりの情報提供すれば良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/18(日) ]
はい。リアルを書いただけなので中3生には後悔しないように参考にしてほしいだけです。厳しいご意見もありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
65分授業だけは止めた方がいい。人間の集中力は1時間が限度らしい。汚いトイレとかは公立やから仕方ないわ。めっちゃ青春出来るとか綺麗ごとしか書いてない学校よりリアルな話でよい。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
私もリアルで的を得た情報だと思いました。
反面、議会の話は知ってて問題のある部活の事を
知らないというのは無理があるしオジサンっぽい。
別に生徒でなければリアルでないとは言いませんが
リアルを非リアルが押さえつける構図を中学生が
どう感じるのかは考えた方が良いかも?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/20(火) ]
主のだけだったら、正直に教えてくれる良い先輩が居るんだ。で好印象だったのに、レスで、あぁそういう人がこんな風に攻撃されるんだ。で台無しになっちゃった。
>文句あるなら学校辞めて他の学校に入学し直したら?
そんなの無理!非リアル。
>結構ハジけてる
まず死語おじさん?更に足りないのに足りてると思ってるから、生徒側は毎年足りないが複利で増えていく。このミスマッチをどうにかするのは生徒?教師?どっちもだろうけど、まず聞くべき方が聞く耳持ってないんじゃ無理。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
リアルなカキコがリアルな学校の対応を引き出したんじゃないかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/05/24(火) ]
寝屋川高校と牧野高校どっちが上ですか❓
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
偏差値等、学力のレベルは寝屋川の方が明らかに上です。
駅からの近さも寝屋川に軍配が上がります。
しかし、牧野の方が強い部活もあるし、9割チャリ通だったり、校舎が寝屋川よりはきれいだったり、寝屋川にはない魅力もあると思うので、どっちが上とかは断定できないです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]
学力・進学実績の話なら寝屋川ですね。
制服や校舎は牧野の方が綺麗です笑
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
学力、進学先等は圧倒的に寝屋川でしょう。
実際何を比較して上下を言っているのか分かりませんがw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
寝屋川高校への受験を考えている中3です。
英検を持っていないことや、授業についていけないかもしれないことなどから、文理学科は難しいかなと思いまして、文理学科と自称進学校(言い方は悪いですが…)の丁度間位の寝屋川高校に魅力を感じました。
ところで、「みんこう」というサイトに、通学路が変わって駅から徒歩15分ほどかかる、と書いてあったのですが、本当でしょうか?
私は大阪市の人間で、電車で寝屋川市駅まで…となると、1時間かかるかかからないか位の距離に住んでおります。なるべく駅から高校までの徒歩時間は短い方がいいかと思うので、質問させて頂きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
大阪市在住の在校生です。
結論から申し上げると、15分もかかりません。学校内の移動も含め、教室までの道のりならかかるかもしれませんが。1年生のうちは、靴箱から校舎の距離が遠いので少し大変です。
徒歩時間が長いのは嫌ですよね。分かります。心配しなくても、寝屋川市駅から学校までの距離は、苦に感じるほど長くありません。

1つ受験に関してのアドバイスもさせていただきます。最低でも夏休みの終わりくらいまでは、文理学科を目指してください。目指すだけでいいです。これをすることで、受験生生活後半戦の楽度、有利度が圧倒的に変わります。
頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/18(日) ]
私の体感だと駅から教室まででも10分ぐらいで着くと思います。上の方も書いていますが、まずは文理学科を目指すつもりで勉強頑張って下さい。志望校を下げるのは出願前日でもできます!初めから寝屋川志望で寝屋高なら受かるかなという気持ちで勉強していると直前になって危ないかもしれません。自分も一つ上の偏差値の学校を目指して勉強して、寝屋川に落として余裕を持って合格できました。参考になったら嬉しいです。
匿名希望@質問した人 [ 2021/04/21(水) ]
返信ありがとうございます。
お二人が仰るように、文理学科を目指す気持ちでで、今の成績を下げないよう、引き続きがんばろうと思います!
時間の件も、丁寧に教えていただけて嬉しいです。とても参考になりました。本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
1年生の自転車止める所は屋根ありますか?
また、屋根が無かった場合自転車で来たら普段どうしていますか?
73期生@在校生 [ 2020/05/27(水) ]
一年生及び二年生の駐輪場に屋根はありません。
一年生の駐輪場では雨の入射角によっては校舎や理科棟に守られることもありますが、基本的には濡れます。
百均ショップで販売されているサドルカバーを用いると、臀部を濡らすことはまずなくなります。

By 屋根のある駐輪場を使える三年生
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/27(水) ]
濡れるのかぁ..'
なら雨の日は電車で行くとか考えようかな.,.
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
朝何時登校ですか?
名無し@卒業生 [ 2020/03/12(木) ]
朝は8:25に予鈴がなって、8:30に本鈴が鳴ります。
先生によって本鈴までに着席してないと出席と見なしてくれない先生もいるので注意しましょう(大抵の先生は教室にいたら出席と見なす)
また学校や学年やクラスで遅刻が多いと、遅刻防止週間と言って予鈴までに学校に入ってないと遅刻扱い、本鈴に遅れる(通常の遅刻)になると1発で反省文を書かされる週があります。
また1年生の殆どは靴箱から1番遠い校舎なので注意しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

寝屋川高校の情報
名称 寝屋川
かな ねやがわ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 572-0832
住所 大阪府 寝屋川市 本町15-64
最寄駅 0.6km 寝屋川市駅 / 京阪本線
2.3km 香里園駅 / 京阪本線
2.4km 萱島駅 / 京阪本線
電話 072-821-0546
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved