教えて!生野高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
大学入学共テは、学年全員近い人数が受験して国公立大学の前期にチャレンジしますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
去年は77.3%が共通テストを受験しているようですよ。

うち何名が8割超えたか…他の文理校と併せて以下のURLに情報が載っています。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00432495/07_R03exam.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
前期中間テストで欠点を取りたくないので、勉強法を教えてほしいです。特に日本史、世界史
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
暗記系の科目はカンニングペーパーを作ると良いです。消しゴムのスリーブに収まるくらいの紙で。すると内容を凝縮する必要が出て来ます。例えばアと書いただけでアルハンブラ宮殿などの単語を想起する必要も出てきます。いかにしてこの極小の紙に詰め込もうか工夫するうちに自然と暗記できています。
カンニングペーパーは勿論使いませんよ(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年の生野高校は何人京大を出したのですか?阪大は?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
生野と岸和田はどうしても文理に行きたいという見栄と実力のない方ばかりなので、進学実績も普通科トップ高と変わらないか、負けてるかになります。残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
春日丘関係者必死で草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
違います。
茨木関係者ですが、生野や岸和田などの
文理高が実績低いと、春日丘が大騒ぎする
ので他校が困っています。
近距離にある茨木には喧嘩売ってきませんが。
どうか文理高として、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
北野、天王寺からならまだしもこれまた中途半端なところから言われましたな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
それで構わないから、それなりの
実績出してくれ。
せめて普通科高校にバカにされないように
してくれ。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
岸和田には言わず何故生野に言うのか50字以内で答えなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
生野、岸和田は文理剥奪!準文理春日丘が文理になるべき!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
春日丘に文理は荷が重すぎるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
年間行事予定をみると、前期期末考査前は部活禁止となっていますが本当になくなりますか?
野球部や、陸上や、サッカーなど
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
陸上部、野球部は、少なくともテスト前関係なく行っております!鋭いですね!お察しの通りです。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/02(水) ]
自由参加と言う名の強制参加の練習をしているらしいですよ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/03(木) ]
ホームページの年間行事予定みたら、期末の前は活動禁止と書いているが前期中間のところはかいてないんですよね!
気になりますわ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
東大合格者が出ました
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/20(水) ]
72期は優秀らしいです。が、しかし民度は低い。71期は実績残せなかったが常識ある生徒さんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
どなたか関西圏の国公立だけでなく旧帝大の合格者数分かりましたら教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/20(水) ]
優秀らしいですはあてにならない。今年の泉陽がそう。前期後期なくなった一期生でかなり優秀と言われていたのに、実績はかなりひどくなっている。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
でも、京大でその泉陽と八尾に、生野、負けてるで。
京大 泉陽、八尾2
生野1
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
京大の一人で負けてる言われても。笑笑
去年。住吉は京大3人。泉陽は住吉に負けたことになるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
受験エアプがいるから言いますが本番でこける人は多いです。そういう意味で今年の生野高校生は本番こけた人が多い様子でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
そもそもやな
阪大
神大
合格数で騒ぐレベルが

「相当低い」











んとちゃうか 爆笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/23(土) ]
たしかに他校と比べるもんが(東大・京大・国医とは)違うが
語り部が「生野」じゃしかたない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
ボーダーの場合アドミッションポリシーによって合格する人数は、毎年何人くらいですか?
内緒@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
三人くらいだったと思います
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/12(火) ]
少ないですね。
天王寺は20人弱と聞きます。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
☆2019年合格速報☆
★北野高〜東大03京大72阪大58神大22一橋02東工03
★天王寺〜東大06京大46阪大47神大28一橋00東工02
★茨木高〜東大00京大16阪大73神大38一橋01東工00
★三国丘〜東大00京大25阪大30神大24一橋00東工00
★大手前〜東大00京大18阪大35神大23一橋00東工01
★豊中高〜東大00京大08阪大38神大26一橋00東工00
★高津高〜東大02京大12阪大29神大23一橋01東工00
★四條畷〜東大00京大10阪大28神大27一橋00東工00
★生野高〜東大01京大01阪大24神大10一橋00東工00
★岸和田〜東大00京大02阪大19神大11一橋00東工00
。。。@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
募集人数✕0.2→ボーダーゾーンの人数
そのなかの半分が合格
内緒さん@一般人 [ 2019/03/13(水) ]
すみません、2個上のソース教えてください!
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/13(水) ]
天高の東大6人は凄すぎ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
天高71期生の同じクラスから東大理1類2名合格したらしいです。天高恐るべし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
入試制度変更以前の入学生による進学実績は
今後は期待できない。
前期廃止で今春の現役生の進学進学が凋落した高校は
来春、さらに凋落する可能性が非常に高い。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
桃山高校の英数に合格したんですが、生野高校にするか、富田林にするか悩んでます。C問題がまだまだ苦手で、塾の先生は生野を勧めますが、自身がありません。
またなんとか生野合格しても落ちこぼれないかも心配です。
もし、同じ立場だったら。ゆなさんはどこを受けますか?ちなみに内申は一年44.2年と、3年は41です。
どうぞよろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/13(火) ]
ゆなさんではなく、みなさんです。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/13(火) ]
桃山英数に受かって塾からの太鼓判があれば生野を受けても大丈夫でしょう。
ただ、生野はご存知の通り、文理校とはいえ進学実績が落ちてます。もうひと頑張りして天王寺、それが無理なら三国丘、高津あたりを選んだ方が正解ですよ。
生野文理160人の中から近大にも行けずに専門学校へ行くような生徒が出るくらいレベルが下がっていますからね。知らないの?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/14(水) ]
桃山の英数に受かったなら十分見込みありです。
落ちこぼれないか心配していますが、コツコツ努力すれば入った頃は下位でもそのうち上位になったりましますよ。

あと、上の方の言う通り、天王寺や高津と比べれば進学実績が落ちてしまっているのは事実です。しかし、そのような高校からでも専門学校に進学する人はいますし、行くとしても美容系のような大学に専攻がないような分野が大半ですので、あまり気にしない方がいいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/14(水) ]
今時は大学でも美容系の学科を取り揃えたところが109校もあるんですが。

https://shingakunet.com/shikaku-search/shikakuL_od010/?koshuL=daitan&pn=2
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/03(土) ]
どうでもいい話は置いといて…

桃山の文理から生野高校の文理学科に合格した人何人も知ってますよ!!だから、私立の結果だけで決めるのはあまり良くないかなあと思います。私は桃山の英数受かりましたが生野の文理学科落ちて普通科に進学しましたよ( ̄▽ ̄;)でも普通科も楽しいよ!あ、今年からもうないんでしたっけ
がんばれ@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
生野高校の進学実績は高津より上ですよ。
2018年の進学実績では、大阪大学合格者数:生野→32、高津→23、京都大学合格者数:生野→6(内現役4)、高津→7(内現役0)。
(ザンデー毎日参照、前期試験の実績速報)
富田林は、大阪大学合格者数→1、京都大学合格者数→0
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
ほんとに文理学科から専門学校行くのやめてほしいですね?今後の生野を背負ってることを自覚してほしいです
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
生野の保護者は生野から直接進学する時は実績になるらなるべく良い所行ってほしいんです

その後は無関係なのでどれだけ落ちぶれても構いません
(*^◯^*)@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
天王寺に行けなかった落ちこぼれが専門学校見下してて笑える

正直生野の看板なんて背負う気ないしその後の生野なんて知ったこっちゃない。文理も普通科とそんなに変わらないし、専門学校へ行ってやりたい仕事するって夢を持ててるぶんだけ十分僕より偉いと思う

ていうか生野は京阪神京阪神と推すけど実際50%も現役国公立行けてないのが現状で看板なんてありゃしないし
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
生野の看板を背負うとかどうたら言うてるけどこの学校の生徒は常識がないし公共の施設でもバカ騒ぎして迷惑かけるし、生野に通ってる自分が賢いと勘違いしている人ばっかり。大した実績も残せていないのによく威張れますね。生野は普通にレベルが低いですよ。専門はもう妥当なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
ここのヤツらほんまにほんまにキモすぎ。生野はお前らが思ってるよりレベル高くないし進学校とは呼べないレベルに落ちてるでしょ。この掲示板見たらすぐ分かることだけどこんなことをネットでぐちぐち言う在校生はもちろんこんな親に育てられた子にろくな奴はいない。現に通学途中のマナーの悪さや近隣施設での素行の悪さは目に余る。人のことに口出しするくらいならまず自分の子を教育し直せ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
就職した人も専門学校いった人も同級生で知ってるけど、それぞれの事情と目標をもってその進路を選んだのにどうして赤の他人にここまで言われなければならないのか
難関大学進学を目標とするコースに入学したとはいえ、高校在学中に事情が変わることはいくらでもあるだろうに…

内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
文理校の中でここの親だけすごい下品やな
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/11(月) ]
専門学校なんてたいていは底辺校の吹き溜まりだよ。わざわざ生野経由で行く学校ではない。大学に学科がない学校、たとえば理美容だとか接骨だとか針灸だとかなら分かる。それでも今は、明治鍼灸大学というちゃんとした大学で鍼灸を学べるのだから、前向きな目的で専門学校を選択する奴なんてほとんどいない。悪いけど、落ちこぼれだと言わざるをえない。

現実問題、ほぼほぼ大学全入時代にあって、専門学校に在籍している層は、社会適応力が欠如している者が多い。社会へのリハビリ施設化しているのが現状だ。費用も大学進学と何ら変わらず、わざわざ専門学校を選ぶメリットが無い。義務教育課程で平均値以上だった生野生の進学先としては残念に映るのは当然だ。
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?
「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。
そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。

生野、それも文理学科から、松原高校、平野高校、大塚高校、私立の柏原高校や女子短大付属高校の生徒が大量に進むような専門学校に進学する人が出るという事は、それに相応しい学校という事なのではないかなとも思う
実際、文理学科10高の中では9番目。ブービー文理でベッタを岸和田と争っているようなレベルだから、まぁ、関関同立や甲南、近大にさえ行けずに専門学校へ現役で進学する生徒がいても不思議ではない。それが生野の現状なんだなぁ。生野が安全圏ならもう少し頑張って高津か大手前を、もっと上を狙えるなら天王寺、北野を目指したほうがいい。そう思う。
内緒@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
別に専門学校いっても他人のあなたに関係無いのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
3年生の授業の総合の科目は、前期・後期とかで変えられますか?それとも通年ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/22(水) ]
基本的に通年ですが、志望校が変わり受験教科・科目が変わった際は後期に変更できます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
英語は何点ほどで合格されましたか?
他の教科も関係してきて一概には言えないとは思うのですが教えてほしいです。
私は英語の入試問題(前期)を解いていて
筆記を40分でというのがどうしても間に合わなくて最後の2、3問が空白になってしまいます。
文は大事なところだけ大まかに読んでいくという感じなのでしょうか?コツなども
教えてほしいです
二年@在校生 [ 2017/02/27(月) ]
本文はきちんと読むべきですよ。飛ばすのは危険です(個人的に)空白がある子は少なくないと思うのでそんなに気にしなくてもいいのでは?
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
ありがとうございました!
頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved