教えて!生野高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:199件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
一般のって言い方@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
友達と他校(文理科ではない大阪の公立)の話が出た時、一般の学校はーって言っちゃいました
そしたら、友達に何やねんその言い方と言われました。
文理科以外の大阪の公立高を、一般の学校というのはいけない表現でしたかね??
新入生@在校生 [ 2022/08/24(水) ]
普通科=一般という意味で使ったのかもしれませんが、人によっては自分の方が上だと言われていると感じるかもしれないので、しっかり普通科と言った方がいいと思います。(あくまで質問者さんが文理学科志望の場合ですが)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
昔、同じように自分は〇〇大学コースやからと
やたら鼻につく言い方してた友達思い出した。

3年後、そいつより上の大学に行った時に、
あー、、、お前〇〇大学コースなんやぁw
と言ってやったけど。

質問者さんは悪気は無いだろうけど
気を付けないとダメかもね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/28(日) ]
相手も文理合格圏なら気にしなくていいと思いますが、それ以外なら気をつけた方が良さそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/05/30(日) ]
文理と普通科の違いってなんですか?カリキュラムが違うのですか?文理行って良かったことありますか?教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
僕は、普通科だったので、文理学科の事はよく分かりませんが、文理学科と普通科の違いは、SSHへの参加義務がある事だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/04(金) ]
カリキュラムが普通科よりも少し速いと聞いたことがあります。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/12(火) ]
名前が違うじゃないですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
今年の生野高校は何人京大を出したのですか?阪大は?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
生野と岸和田はどうしても文理に行きたいという見栄と実力のない方ばかりなので、進学実績も普通科トップ高と変わらないか、負けてるかになります。残念ですが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
春日丘関係者必死で草
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
違います。
茨木関係者ですが、生野や岸和田などの
文理高が実績低いと、春日丘が大騒ぎする
ので他校が困っています。
近距離にある茨木には喧嘩売ってきませんが。
どうか文理高として、頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
北野、天王寺からならまだしもこれまた中途半端なところから言われましたな
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
それで構わないから、それなりの
実績出してくれ。
せめて普通科高校にバカにされないように
してくれ。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
岸和田には言わず何故生野に言うのか50字以内で答えなさい
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
生野、岸和田は文理剥奪!準文理春日丘が文理になるべき!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
春日丘に文理は荷が重すぎるw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
大阪市立大学37人、大阪府立大学27人と両方とも、2020年は全国トップでしたね!両校とも難関ですし、素晴らしいと思うのですが、なかなかFeatureされません!皆さんは悔しくないですか?北野や天王寺ばかり注目されて。僕は悔しいです!この素晴らしい成績がもっと世に広まるにはどうしたらいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
高津に抜かれて泉陽が後ろから迫ってる。
こんなにも生野が落ちぶれたことが情け無い。
まずは高津を抜き返して天王寺に迫るよう、京大、阪大、神大の合格者を増やすことしか策は無い!
内緒さん@在校生 [ 2020/09/21(月) ]
先生は誇らしげに話しとったけどね
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
高津や泉陽は名門校ですが、生野のは移転と学区割りのお陰で急浮上したに過ぎない学校ですからね。
学区が撤廃された今となっては、そのような経緯がある生野はどんどん下がってきているように思えます。
分かりやすく言うと、本来の生野の元の姿に戻って行っているというのが正しいです。
今は学区がないので、誰でも好きな学校を受験できますからね。
生野を選ぶ必然性がまったくなくなってしまったということだと思います。
非常に厳しい現実です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
そうは言っても普通科の泉陽と文理学科の生野の差はでかいね。
高津とは全く校風が違うし、特に部活を頑張りたい人は生野に流れる。なんだかんだいっても市大府大専門高校として現状維持のまま続くだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/23(水) ]
まあ、今年は高津に阪大の数勝ってますけどね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/13(火) ]
市大府大なんかより京阪神を増やせ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/07(木) ]
文理学科と普通科ってなにが違うんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/07(木) ]
予算じゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/08(金) ]
名誉がまず違う。文理学科というだけで俺は先に行ってるんやぞという感覚になるし生徒のモチベーションにも関わる。上の方がおっしゃった通り予算も違うだろう。研究費など。また文理学科を設定したおかげでレベルの高い生徒が集まるようになるから学校側にとってもメリットが大きい
富田林市民@一般人 [ 2022/05/11(水) ]
文理学科がある高校の中では下の方だけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
h@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
掲示板を見る限り皆さん受かりそうに見えるのですがどういう人が落ちるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/05(木) ]
先生に厳しいと言われてる人です。特に言われてなかったら落ちません
内緒さん@保護者 [ 2020/03/05(木) ]
うちの息子は学校の先生からも塾の先生からも「厳しい」と言われていましたが普通科に合格しました。結局は「神のみぞ知る」でしょ。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
それなです!!
この掲示板にはいい点数の人しかお書きにならないのかな?
自分で点数悪いと思ってる方は自分の中だけで封じこんでるのかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
掲示板見てると不安になってきます〜。
じゃあ見るなよって感じなんですが見てしまう。
内緒さん@中学生 [ 2020/03/05(木) ]
わかります、、、
封じ込んでいるというか、低いんで恥ずかしすぎて書けないんですよね、笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/16(日) ]
生野高校と泉陽高校で悩んでいます。
どちらの方が入りやすいですか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
泉陽は毎年360人募集ですよ。
いい加減な事を書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
都合悪いので、府立限定です。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/17(月) ]
泉陽 はかなりの高倍率だと思うのですか、それでも生野よりは入りやすいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
去年は、蓋や開けたら倍率上がらなかったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
どう考えても泉陽のほうでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
泉陽の方が絶対いい!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
大学進学実績を考えたら生野の方がいいよ。
泉陽はただの普通科だし。
それに比べて生野は何と言っても文理学科だからね。
3年先を考えてよい選択をしてください。
多分、生野はそんなに倍率高くならないと思うから、泉陽より狙い目だし、しかも泉陽より進学実績いいからね。生野が旧7学区時代のトップ校だったのに比較して、泉陽はトップ校になったことがただの一度もない。この差も大きい。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
泉陽の板から出張ですか?似たような回答見受けられますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/01(土) ]
生野高校と岸和田高校、どちらが入りやすいですか?
どうしても文理学科に行きたいんです。普通科は嫌なので、泉陽、清水谷、八尾、富田林は考えられません。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/09(日) ]
泉陽は、ボーダーは鳳クラスが混じるらしいからまだマシかもだけど、この方普通科は嫌なんでしょ。だから泉陽もいい学校だけどダメなんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/10(月) ]
どちらも同レベルなんだから、入りやすいほうとかではなく、自分が通ってみたいほうを受験したほうがよっぽど合格率が上がると思う
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
第3回進路希望調査 2020年1月31日現在

茨木高683
春日丘605

豊中高582
泉陽高577
三国丘575
四条畷558
高津高544
久米田542
和泉高530
山田高527
三島高525
大手前522

箕面高489
花園高477
旭高校468
北野高467
天王寺466
枚方高461
北千里460
寝屋川459
生野高453

池田高440 桜塚高440
市立東436 岸和田436
7@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
茨木高校に
何が起こった?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
質問者さん、倍率は生野の方が少し低目に出てるよ。これから増えるだろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/14(金) ]
定員数が減ったのもあるだろうな。茨木。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
岸和田の方が倍率低いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
希望調査では岸和田が上回ってたけど、最終ではわからないですね。願書最終日に提出したら。様子見ながら。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
7@一般人 [ 2019/11/22(金) ]
オリックスバッファローズ球団取締役社長湊通夫 ガンバ大阪監督宮本恒靖 大阪府知事吉村洋文etc 著名人が多いのが生野の特徴。天王寺や北野に完全に劣ると考えるのは、短絡的だと思うのですが、皆さんはどう思いますか?(70期には全国トップもいたし、海外の大学に行ってる人も沢山います。)
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
あんたに聞くけどな、偏差値とか大学ランキング気にならへん?生野生とかそれ相応の進学校出身や在籍やったらそんなことはないはずや。だってほどんとみんな大学。それも、国公立行くのが生野やで。あんたの学校かてそやろ?!それに見合った進路言うものがあるやろ!専門学校で何の勉強してるのか知らんけど、こんな生徒が徐々に増えたらホンマに文理、よそにもっていかれてまうで!生野にとって今が正念場やねんで!専門学校?如何しても調理師になりたいとか理容師美容師になりたいっていうんやったら止めへんわ。でも例えばミュージシャンになりたいとか言うなら、今時はaikoでも大阪音大を出てるんやで。歌手でも芸人さんでも大学出がこれだけ増えてきてるんやで。ほんまにしたいことが専門学校でしかでけへんなんて、それは数少ないよ。ちゃんと生野からそれ相応の大学に行って、資格を取ったらええんやんか。なんでそれが分かれへんの?!!!ここはただの学校やないの、文理学科併設で府から進学指導重点指導校としてリーダーシップを発揮することを期待されている学校なんよ。その学校から専門学校進学されて満足される本人さんはええけれど、他の大多数の生野生にとったらほんまに迷惑やよ。だって、少数とはいえ文理学科からよりにもよって専門学校へ行きやがった先輩や卒業生のおかげで文理学科剥奪で、学校の看板が地に堕ちるんやから。迷惑な話やわ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
アホな後輩が増えたなw
由美子さん@卒業生 [ 2020/02/01(土) ]
私もそう思うわ。生野ってこんなに落ちぶれたっけ。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
毎回毎回おんなじ文章コピペしてはゴチャゴチャ御託並べて暇なおばはんらやなぁ、賢い中学生がこの掲示板見てこんな押し付けがましくて葦の髄から天井を覗いてるようなのがOBやOGにおるんや思ったら生野を敬遠してまうのも理解できるわ
内緒さん@在校生 [ 2020/02/01(土) ]
アホな後輩とかなんとか言われてる在校生から言わせてもらうと思考停止して学歴偏重する聞き分けのない先輩らがおるなんてそれこそ他の文理併設校に対して恥以外の何物でもないわ
内緒さん@一般人 [ 2020/02/04(火) ]
由美子さんにお子さんがいるのか分からないですが自分の子供に対してのみ本人の希望も聞かず、偏差値の高い大学に行かせなさい。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/17(月) ]
本人の問題が大きいのは重々承知だが…
落ちこぼれていった子を救おうとはしてくれない
ウチの子を見ていてそう思う
そういう子は学校の恥になるくらいなら退学しろってことですか?
現状で足掻いて進む場所を決めているんです
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
しかし、由美子さん以下同じようなコメントを掲示される方はもし我が子が専門学校の方と友達になろうものなら「大学も行ってない子供とは友達になるな」と言うのかな?不思議で仕方がないわ!誰もが見れる掲示板にこんなコメント掲示できる神経が理解できんわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/11/20(水) ]
今の所、頑張って生野を目指していますが、学校からは厳しいと言われています。塾は私立の結果(桃山か清教を併願します)を見て考えましょうと言われています。富田林市在住(明治池中学校校区)ですが、もし、生野無理で公立で1つ下げるとしたらどこを考えましたか?皆さんのご経験やお考えを教えてください。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
私の周りにもいます。
生野断念して泉陽落ちた子や、天王寺から下げてきて生野落ちた子。
やっぱり、本当に行きたいと思える学校を受けるとなると頑張れるし、底力も出せるんじゃないかなと思います。本当に行きたいと思う子が、余裕を持って下げてきた子に競り勝って押し出すことはよくある話だと思います。だから、早くから諦めない方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
住吉は専門学科です。文系(国際文化)か理系(総合科学)か決めてい子にはいいかもしれないけれど、まだ中学生でそこまで決めきれていない子は、いきなり文系か理系か決めて入らないといけないので、決まっていないならやめておいて普通科にしておいた方がいいと思います。普通科なら富田林、八尾、泉陽、清水谷はどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
2019五ツ木偏差値(内申高め想定の場合)

https://aitizemi.com/koukouzyuken/

71 北野
70 天王寺
69
68 三国丘
67 茨木
66 大手前
65 高津
64 豊中 春日丘 四條畷 生野
63 千里 岸和田
62 泉陽
61
60
59
58
57 寝屋川 富田林 住吉 鳳
56
55 池田 八尾
54 三島 清水谷 和泉 今宮
53 箕面 北千里 東 夕陽丘
52 牧野 市岡 槻の木 泉北

少なくとも岸和田か泉陽までに入らないと大学受験は絶望的
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
生野・泉陽>清風・清教・桃山(生野・泉陽の併願校)>富田林・住吉・八尾だから真面目に生野目指している人なら泉陽や岸和田と迷うことはあってもそれ未満の学校と迷うことはないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
私の知り合いは、同じように悩んで、富田林にしました。でも、今はまだ生野を目指して頑張った方がいいと思いますよ!
学校は、その子によって合う合わないがありますし、感じ方もそれぞれですが、うちの場合、子供は生野にしてよかったと喜んで通っています。
昔よりはレベルが下がったのは事実ですが、真面目に取り組む生徒も多く、自然と頑張れる環境で、良い学校ですよ。 校舎が古いのにはビックリしましたが。
頑張ってくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/18(水) ]
泉陽も生野同様、あるいは生野以上に校舎が古いです。でも、校舎で選ぶものではないですから、私立の結果を見てから決めたらどうですか。ただの普通科の泉陽より、文理学科の生野の方がいいと思うけどなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/19(木) ]
3つ上の方
まさにその通りですね
ここは自称生野志望が多すぎます
併願私立より低い公立は検討しませんよね
生野か泉陽か内申と実力を考慮して決めるのが常識かと思います
内緒さん@在校生 [ 2019/12/29(日) ]
私立の場合 中学校による 事前相談である程度 合否の予想がつきますが 公立は一発勝負なので なかなか 大変です
家庭の事情等でどうしても 公立高校にという人は実力より 易しい高校を選ぶ事もあります
私学無償化でも
入学金 施設費用等 は 必要ですので そういう事も考えて 私は 公立に
しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved