教えて!生野高校 (掲示板)
「実力」の検索結果:107件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
新中3です。1年と2年の内申はどちらも45で、英検二級取得済みです。実力テストは456でした。これくらいのレベルの中学生が、生野高校に受かるためには、どの時期までに〇〇をこなすべき。というものを、受験までの計画として教えて欲しいです。お願いします🙇
内緒さん@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
受かる確率は高いと思います。
どの時期までにとかは分かりませんが、理社はどの範囲がでても確実に8割、願わくは9割は取れるようにしたらいいと思います。
わたしは質問者さんより全然成績はよくなくて英検もなかったですが、理社を徹底してやり、国語の読解をしっかりしたら合格することができました。国語は古文は数をこなしてください。わたしはそれをして当日の試験のテストでやったことのある古文がたまたま出てきて、古文は全てあっていました。
しんどいこともあると思いますが頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
だいぶ余裕がありそうですね。それに加えて英検準1級を取得できたなら、本番風邪ひいても受かるでしょう。ただ、あぐらをかいていては足元をすくわれかねません。とりあえず夏までに全教科の範囲(数学優先)を終わらせ、年末までにある程度入試問題で得点できるようにすれば良いかと。まあそれ程出来ていれば、三国丘や天王寺をも視野に入れられますけどね。(北野は別格)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
この春から入学する者なのですが、入学してすぐに実力テストなどがあるのでしょうか?
スタディーサポート=実力テストということですか?調べてみたのですがよく分からなくてここで聞くことにしました。無知ですみません
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
スタディサポート=実力テストという認識で大丈夫だと思いますよ。
おそらく成績には含まれないですが校内順位は出るのでこれからの勉強の指針にすれば良いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/22(金) ]
なるほど!!ありがとうございます!!
内緒@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
10校で比べられるそうですよ。生徒には知らされないですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/17(土) ]
内申が238点で赤本の数学が30あるかないかくらいで
五木の結果はB判、Aまであと17点です。
順位的には上位20%から25%で英検は取得してません。
塾の先生には、9、10、11月の五木で100番以内なら受かると言われ、一応すべて100番以内でした。
受かると思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
M塾の公開テストなどは受けてませんか?また他の教科の点数や併願校をおっしゃられてませんがどうやって判断すれば良いのですか?五木と公立入試は全然違いますので一概に言えません。数学が30で内申が238なら他の教科4教科で300弱欲しいですが、過去問で取れていますか?
受験まで残りわずかなので勉強頑張ってください✊🏻
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/18(日) ]
公開テストは受けていません。
他の教科は社会が70理科が75です。
英語は65くらいです。
私立は初芝富田林のS特進aコースです。
わざわざご回答ありがとうございます
頑張ろう@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
学校の判断はどうでしたか?1番あなたを見ていた学校の判断は参考になりませんか?確かに学校は実力より少し下を提示しますがそれは入学後文武両道で輝いて欲しいからだと思ってます。中学の時と高校の時ではのびしろも違うので入れば勝ちかもしれません。私立のどこに受かろうが公立とは違います。この時期はみんなが不安です。ただ1つ言えるのは内申がもう少し欲しかった
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
東大受験する生徒が3年生にいるらしい、是非頑張って欲しい。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/25(月) ]
ハム大の医学部医学科受験する3年生もいるらしい。
受験生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
それって生野高校では珍しいことなんでしょうか?京大とか東大に行くのって、無理なんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ほぼ無理。
と言うより、大学受験は本人次第なので可能と言えば可能ですが、東大京大受験者がゴロゴロいて、クラスの友達で京大の過去問を話題にしながら切磋琢磨…と言うのは無理と言った感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
京大は毎年数人は行くわ。関西の公立高校の生徒は親が貧乏人なので東大行けるレベルでも京大へ行く。ハム大医学部医学科は東大レベル。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/28(木) ]
生野の生徒全員高1からSUR天王寺校に通えばゴロゴロ阪大以上行ける実力つくよ。あそこは別格の塾だ。高1からだよ、勉強習慣つくし、灘、星光、洛南、北野、天王寺など優秀な生徒ばかりで励みになる。SUR天王寺校のレベルに付いていけて3年間、ガリ勉すれば生野ではトップ3に入って京大に行けるだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/04(月) ]
今回の2学期末のテストで5平均75ぎり行かなかったのですがヤバいですよね?危機感しか無いです。生野志望です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
定期テストや実力テストは中学によってレベルが異なる為、参考になりません。つまり、合否には関係ないので心配無用です。
主要5教科の内申なら大阪府下統一のチャレンジテストの結果で決まってます。(但し、チャレンジテストからの逆転は可能性としてあると思います)
在校生@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
あんまりギリギリで入れる高校を選ばない方が良いと思う。真ん中ぐらいで入学したはずなのに、真面目にやっても授業に付いていけないし。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/28(木) ]
ギリギリで合格なら、入試が終わったその日から中学の総復習と高校の予習をやりこんで、1ヶ月近くある春休み中に数I終わらせと古典単語暗記とターゲット1900を終わらせる。
生野なら十分に上半分くらいになれる筈。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
同志社大学の指定校推薦は競争激しいですか
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
同志社くらい実力で行けよ。国公立目指す人の方が多いから推薦枠使わん
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/21(金) ]
生野高校は、国公立目指す人が多いけど、結果的に私大に進学する人も結構います。
通える私大で1番難しいのは同志社なので、もちろん同志社の指定校推薦狙っている人もいますよ。
上の方は、ちょっと内情を知らなすぎます。
同志社の指定校推薦確実に取ろうと思ったら、評定は4.5以上は取っておいた方が安心かと思います。
ただ、毎年状況はかわりますので、評定もっといる年もあるだろうし、誰も手を上げなければもっと低くてもいけるかもしれません。
就職のことを考えたら大阪公立大行くよりも同志社の方がよいかもしれませんよ。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
富田林高校の大学合格実績がすごいことになっているみたいですね。生野は大丈夫か?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
陸の孤島の話など気にもとめていない。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
電車は通ってるから陸の孤島とは言わない
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
富高頑張ったね!
ただ中学入りと高校入りのレベル差が気になる。
今年は高校入試の倍率が生野の1.48と比較して低すぎ。。
塾でも中学でも富高受ける子と生野受ける子の学力差が歴然としていた。泉陽受ける子よりも内申、実力差共に差が有る。
これでは中学入りの子だけで実績上げ続ける事になるのが見える。文理学科の生野に肉薄するには高入り生徒のレベル上げが必須かな。。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
文理学科は京大阪大目指す為だよ。学校も学生も理解してるの?大阪の公立は地盤沈下してる。阪大は他県の公立が伸びて京大は大阪の公立が低迷している。目さませ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
文理学科は北野茨木天王寺三国ヶ丘だけでいい。北大阪の公立は生徒の質高いから期待できるし、大手前や高津もかなり落ちてきているがそれなりにやるかも?対策しないと阪大京大進学減少していくよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
文理学科にするよりも東京みたいに 進学指導重点校、進学指導特別重点校、進学指導推進校にすべきです。
東大京大毎年ゼロの都立校でも進学指導推進校に選ばれています。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
大手前や高津もかなり落ちてきているというけど、減っているのは京大だけです。それ以外は そこまで減らしていない。
阪大合格者数ランキング、上位20で公立校が8割以上占有しています。他は国立校1校、私立校2校だけです。

東大合格者数ランキング、上位20と比べて下さい。
2023年、東大で上位20に入る公立校は日比谷、横浜翠嵐、浦和だけです。
上位20見ればわかる通り東大と比べれば阪大は圧倒的に公立校が強い。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
上位20校が公立が多いけど北大阪レベルが高いから救われているだけ。昔と比べて人数が減ってきている。北陸の教育県
愛知岐阜滋賀奈良が合格者増やしています。阪大に目で向けています。大阪のトップ校は昔から浪人して京大目指す風潮がかわらない。全体的に学力が落ちてきている。小学中学生の学力が全国下位クラスだからね。な
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
2021年の過去問を解いてみた感じ、
数学78英語57社会82理科78国語50で内申が220なので
換算すると703点になりました。11月中旬に解いたので実力が変動しているかもしれませんが、合格の見込みはあるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2023/01/27(金) ]
合格の見込みなんか聞いてなんかあるんですか?
ありますよって言われてモチベ上がってるようじゃ高校受験を突破した先にある大学受験は無理っすよ。
モチベを下げることを言うかもしれないですが、現75期の先生がおそらくそのまま78期生へ移行するでしょう。殆どが低レベルでかつ、進度がめっちゃ遅いので
そのことを心得た上で生野を受験してくださいね。
たぶんその点数あれば受かります。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
まぁ受かりそう。入試が終わり次第数1Aに着手して夏休み前には終わらせて、1年のうちに数2Bを終わらせてください。頑張って〜!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
?¿@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
中3です。一年の成績が41、2年が44、3年の1学期が44でした。実力テストは400とれるかとれないかぐらいの点数です。
英検は持ってませんがとる予定です。M塾の公開テストではA判定なのですが、生野高校合格は難しいでしょうか。先輩方教えて下さい。お願いします。
あんこ@一般人 [ 2022/08/19(金) ]
私は在校生ですが、成績が、1年36 2年35 3年41で、実力テストは420点当たりでした。英検は持っておらず、R塾のテストではC判定や、B判定でしたが、無事合格できましたので、十分だと思います。
入試本番のコンディションも大切ですし、受験までしっかり基礎固めをして応用問題に対応できるようにしたら大丈夫だと思います.
私の周りの英検とっている人達は、基本合格してた気がします.
がんばってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
卒業生@一般人 [ 2022/07/25(月) ]
生野高校硬式野球部夏の大会 5回戦進出おめでとうございます!!次の関西創価に勝てばベスト8ですね!もし、ベスト8になれば、文理学科10校の歴史の中で、最高成績ではないかと思います!(第100回の記念大会は除く)頑張って下さい!!!
息子@保護者 [ 2022/07/26(火) ]
今日は残念でしたね。
今回は三国ヶ丘も頑張ってました。(同じくベスト16で敗退)
文理学科でベスト8に向けて、次回に期待!!!!
内緒さん@一般人 [ 2022/07/27(水) ]


英語資格 活用者数 2022年

合計 = 80% + 90% + 100%

北野高408=374 + 0 + 34
茨木高403=388 + 1 + 14
豊中高343=339 + 0 + 4
天王寺325=312 + 0 + 13
三国丘297=289 + 0 + 8
大手前262=259 + 0 + 3
高津高230=228 + 0 + 2
四條畷186=184 + 0 + 2
春日丘172=172 + 0 + 0
生野高118=116 + 0 + 2
千里高104=100 + 0 + 4

泉陽高 81 = 79 + 0 + 2
池田高 66 = 66 + 0 + 0
岸和田 55 = 53 + 0 + 2
住吉高 52 = 51 + 0 + 1
三島高 40 = 40 + 0 + 0
寝屋川 39 = 38 + 0 + 1
水都国 29 = 25 + 0 + 4
箕面高 29 = 29 + 0 + 0
清水谷 24 = 24 + 0 + 0


富田林市民@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
5回戦ぐらいで図に乗るなよ。クジ運良かっただけやろうがボケ。
富田林市民@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
甲子園出場したらイキろうな。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/29(金) ]
5回戦まではどの高校もくじ運さえ良ければ行けるんやけどな。そっから先はほんまの実力勝負になる。大阪ではベスト8に入ったら全国レベルと言われてるくらいハイレベル。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/30(土) ]
OT強すぎてオモロない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved