教えて!生野高校 (掲示板)
「長吉」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
由美子さん@保護者 [ 2018/04/28(土) ]
今年も現役で専門学校へ進学した生野生がいるらしいですね。今年から北野、天王寺、三国丘と同じオール文理学科になったのですから、専門学校へ現役で平気で行くのはやめてもらいたいものです。生野の看板に泥を塗らないでと言いたいですね。
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/26(土) ]
薬学部は難しくないでしょ。鳳からでも現役でうかるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/27(日) ]
私学の薬学は人気がなく、高校に推薦出してると聞きました。六年行かないと行けないうえに、卒業時に国家試験合格しない生徒も出ててなんの為に…ってことになるそう。試験も昔より難しくなってるのもあるみたいですね。国立の薬学部は難しくて入れないらしいし…
由美子@質問した人 [ 2018/05/29(火) ]
もう、いいです。
生野は単なる通過点だったと思うことにしましたので。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
思わなくても事実、単なる通過点だよ。年齢を重ねるとわかる。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/09(土) ]
生野高校が終着点だと思ってたんですか?

大学卒だったら学歴はどこの大学かで高校の名前言う人なんか少ないのでは

号泣会見した人の親は高校名を言ってたらしいけど少数派やろ
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/10(日) ]
お笑い芸人さんも大卒でしかも難関大卒ですからね。
ロザン宇治原は京大、カズレーザー同志社でしょ。
なのに生野から専門学校はないわ。たいていの資格は今や大学で取れるのに。落ちこぼれたにせよ大学の方がよかったと思うよ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/206187/1
ててて@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
ついこの間卒業したけど、専門学生の何が悪いのですか?
専門へ行った子たちは成績が悪いから行ったわけじゃありません。
自分の夢がちゃんと定まってるからこそいったんじゃないですか?
大学生になってもまだ将来したいことが決まってない人なんていっぱいおる中で高校からちゃんと未来を見据えて戦った子たちをけなす権利なんて無いと思います。横でその子たちを見てきたわけでもないのに侮辱をしないで欲しいです。賢いのが全てですか?大学名が全てですか?もしそーなら、どうして慶應大学の子があんな犯罪を犯してしまったんでしょう。
わたしは生野に行ったけど自分の夢を考えた結果、専門という道を選んだあの子達を誇りに思います。
勉強はあくまでも1つの手段です。オリンピック選手は誰しもが憧れます。彼らは勉強を熱心にしましたか?たぶん、そーじゃないですよね。その分彼らの競技に時間を努力をかけたはずです。何か1つ頑張るというその努力こそが評価されるべきことなのではないでしょうか?
一人一人違う世の中をもっと視野を広げてみて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?

「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。

そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
ほんとに文理学科から専門学校行くのやめてほしいですね?今後の生野を背負ってることを自覚してほしいです
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
生野の保護者は生野から直接進学する時は実績になるらなるべく良い所行ってほしいんです

その後は無関係なのでどれだけ落ちぶれても構いません
(*^◯^*)@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
天王寺に行けなかった落ちこぼれが専門学校見下してて笑える

正直生野の看板なんて背負う気ないしその後の生野なんて知ったこっちゃない。文理も普通科とそんなに変わらないし、専門学校へ行ってやりたい仕事するって夢を持ててるぶんだけ十分僕より偉いと思う

ていうか生野は京阪神京阪神と推すけど実際50%も現役国公立行けてないのが現状で看板なんてありゃしないし
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
生野の看板を背負うとかどうたら言うてるけどこの学校の生徒は常識がないし公共の施設でもバカ騒ぎして迷惑かけるし、生野に通ってる自分が賢いと勘違いしている人ばっかり。大した実績も残せていないのによく威張れますね。生野は普通にレベルが低いですよ。専門はもう妥当なんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
ここのヤツらほんまにほんまにキモすぎ。生野はお前らが思ってるよりレベル高くないし進学校とは呼べないレベルに落ちてるでしょ。この掲示板見たらすぐ分かることだけどこんなことをネットでぐちぐち言う在校生はもちろんこんな親に育てられた子にろくな奴はいない。現に通学途中のマナーの悪さや近隣施設での素行の悪さは目に余る。人のことに口出しするくらいならまず自分の子を教育し直せ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/08(月) ]
就職した人も専門学校いった人も同級生で知ってるけど、それぞれの事情と目標をもってその進路を選んだのにどうして赤の他人にここまで言われなければならないのか
難関大学進学を目標とするコースに入学したとはいえ、高校在学中に事情が変わることはいくらでもあるだろうに…

内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
文理校の中でここの親だけすごい下品やな
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/11(月) ]
専門学校なんてたいていは底辺校の吹き溜まりだよ。わざわざ生野経由で行く学校ではない。大学に学科がない学校、たとえば理美容だとか接骨だとか針灸だとかなら分かる。それでも今は、明治鍼灸大学というちゃんとした大学で鍼灸を学べるのだから、前向きな目的で専門学校を選択する奴なんてほとんどいない。悪いけど、落ちこぼれだと言わざるをえない。

現実問題、ほぼほぼ大学全入時代にあって、専門学校に在籍している層は、社会適応力が欠如している者が多い。社会へのリハビリ施設化しているのが現状だ。費用も大学進学と何ら変わらず、わざわざ専門学校を選ぶメリットが無い。義務教育課程で平均値以上だった生野生の進学先としては残念に映るのは当然だ。
社会を知らない高々17,8歳の子供の「やりたいこと」なんて,そんなに尊重すべきことなのかな?
「やりたいこと」至上主義の人って,「やりたいこと」とは別の職業についている人が大半なのに,そういう人を見下している感があって非常に違和感がある。
そもそも「やりたいこと」が実現できる会社に入っても希望の配属先になるかどうか,仮に希望の配属先になっても一生同じ配属先になる可能性などほぼない。例えば,自動車会社に入っても全員がカーデザイナーになれるわけじゃないし,全員が新車開発の担当になれるわけじゃないけど,「やりたいこと」至上主義の人って,希望の配属にならなかったら,辞めるんだろうか。
辞めるのなら,それは無責任でしかないし,子供のわがままと言わざるを得ない。

その上,人間なんて「やりたいこと」がコロコロ変わる。特に高校生の頃に考えていたことなんて,大学生,社会人になって思い返すと,なんて浅く甘い考えだったのかと恥ずかしくなることがほとんど。
だから人生の重大な選択をするには,大学に行ってゆっくり考えた方がいいと自分は思う。

生野、それも文理学科から、松原高校、平野高校、大塚高校、私立の柏原高校や女子短大付属高校の生徒が大量に進むような専門学校に進学する人が出るという事は、それに相応しい学校という事なのではないかなとも思う
実際、文理学科10高の中では9番目。ブービー文理でベッタを岸和田と争っているようなレベルだから、まぁ、関関同立や甲南、近大にさえ行けずに専門学校へ現役で進学する生徒がいても不思議ではない。それが生野の現状なんだなぁ。生野が安全圏ならもう少し頑張って高津か大手前を、もっと上を狙えるなら天王寺、北野を目指したほうがいい。そう思う。
内緒@一般人 [ 2019/05/21(火) ]
別に専門学校いっても他人のあなたに関係無いのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/25(日) ]
今年は文理学科から現役で専門学校に現役で2人進学、就職が女子で1人出ましたね。
何をやっているんでしょうか。生野の文理学科行ってて専門学校やはたまた就職とは、高校3年間何をやっていたのでしょうか。関関同立にすら行けなかったということですよね。
中学時代に長吉、平野、松原、布施北、大塚あたりに行った同級生とどのツラ下げて会うんでしょうか。恥ずかしいことですね。
それだけ生野(文理学科)であってもレベルが下がったということでしょうか。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たいたい@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
わいの子も生野やけど
成績も知らんし
この先も知らんし
親の出る幕かな
そもそも通過点の高校生活
入った時は子供でも
卒業する頃は大人やで
考えなくして行動なしやろ
あほらし
名無し@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
僕も生野高校のような進学校と呼ばれる学校に通っていた人間です。
一連の流れを読みましたが、一コメさんは本当にかわいそうな人だなと思いました。
僕の学校からも専門学校に進学した人はいましたが、その人たちはしっかりとした意志を持って専門学校への進学を選んでいました。僕はそういう人たちの方が、なんの目的もなく学歴だけで大学を選び進学した人よりも遥かに立派だと思います。
勉強が出来るのは素晴らしい才能だと思いますが、それだけで人間を評価しようとするのは不十分では無いでしょうか。
一コメさんはもう少し視野を広げて学歴以外のところにも目を向けることを学んだほうがいいと思います。
秘密さん@在校生 [ 2017/07/16(日) ]
あんたに聞くけどな、偏差値とか大学ランキング気にならへん?生野生とかそれ相応の進学校出身や在籍やったらそんなことはないはずや。だってほどんとみんな大学。それも、国公立行くのが生野やで。あんたの学校かてそやろ?!それに見合った進路言うものがあるやろ!専門学校で何の勉強してるのか知らんけど、こんな生徒が徐々に増えたらホンマに文理、よそにもっていかれてまうで!生野にとって今が正念場やねんで!専門学校?如何しても調理師になりたいとか理容師美容師になりたいっていうんやったら止めへんわ。でも例えばミュージシャンになりたいとか言うなら、今時はaikoでも大阪音大を出てるんやで。歌手でも芸人さんでも大学出がこれだけ増えてきてるんやで。ほんまにしたいことが専門学校でしかでけへんなんて、それは数少ないよ。ちゃんと生野からそれ相応の大学に行って、資格を取ったらええんやんか。なんでそれが分かれへんの?!!!ここはただの学校やないの、文理学科併設で府から進学指導重点指導校としてリーダーシップを発揮することを期待されている学校なんよ。その学校から専門学校進学されて満足される本人さんはええけれど、他の大多数の生野生にとったらほんまに迷惑やよ。だって、少数とはいえ文理学科からよりにもよって専門学校へ行きやがった先輩や卒業生のおかげで文理学科剥奪で、学校の看板が地に堕ちるんやから。迷惑な話やわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
他の人が良い大学行ったら問題無いのと違うの?
秘密さん@在校生 [ 2017/07/17(月) ]
生野生、それも文理学科の生徒ならなおのこと、母校の看板を背負う責任を感じるのは当然やと思いますよ。受験は団体戦です。専門学校なんてライバル校に比べて大幅減点、逆転サヨナラホームランを打たれるようなものです。
3年@在校生 [ 2017/07/26(水) ]
あのね、本当に学力低くて大学行けない人は浪人するの。

就職とか専門学校とか具体的な将来のビジョンがあるから行くんです。てかそれ以外ない。少なくとも生野からは。

この質問してんの本当に保護者なの?ちょっと生野のこと知らなさすぎな上に何様?

嫌いやわーここの掲示板で延々とこの話してる奴。
秘密さん@保護者 [ 2017/07/30(日) ]
あのね、親の立場から言わせてもらうと、
専門学校って、私大の理系並みの入学金、授業料、設備費、教材費等々が200万から300万はかかるわけ。
それだけでも大変なのに、教科書も万単位の値段。
それなのに卒業する際は、大卒と給料の差が歴然。まぁ就職率だけはええよ、さすがに現場で揉まれてるし、資格も複数身に付けて卒業するから、完全に就職であぶれることはないけれどね。
ただ、入ってくるこのレベルは、恐ろしく低いから、その子に合わせて授業が進むんやで。生野、トン高、八尾高、ヒガスミあたりから来た子にしたら、ええ迷惑やよ。専門学校って入試なんてないようなもんだから基礎学力が身に付いていない子たちがクラスの大半を占めるのだから。
そんな環境にあえて飛び込もうとする生野生、それも文理からってことは、ある意味かっこいいとは思うけれど、実際は、ものすごくしんどいと思うよ。プライドも何もかも捨てて専門学校行く覚悟があるなら止めへんよ。でも、今は、昔、専門学校でしか取れなかった資格のほとんどが大学で取れる時代になりました。大学でもかなり忙しい時間になるとはいえ、いろんな人たちとの出会いがあります。専門学校が街の真ん中のせせこましい校舎でグラウンドもないようなところなのに、大学のキャンパスはとても広い!です。どうしても専門学校で取れない資格がある、のならともかく、生野生なら、やっぱり大学へ行ってその資格を取るのが一番無難な道だと思うし、学校にも後輩たちにも貢献できる生き方だと思うなぁ。大学至上主義とは言わないけれど、それには越したことがないと思っています。

長文、ごめんねw
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/31(月) ]
↑の人へ

>プライドも何もかも捨てて専門学校行く覚悟があるなら止めへんよ
そのような覚悟があったのは当たり前でしょう。なのでこれ以上騒ぐのはやめましょね〜^ 以上。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
由美子さん@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
生野の文理科卒業して専門学校へ進学した女子1名。
この子って、3年間生野で、それも文理科で何をしていたんでしょうか。専門学校へ行くくらいなら生野の文理科ではなく、大塚あたりでも十分だったのでは?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/08/22(月) ]
由美子さん
なんだか 残念な保護者さんですね

有名な大学に進学する為だけの
高校生活なんでしょうか?

高校3年間なんて
長い人生の通過点に 過ぎません
その中で 自分の将来をしっかり考えて
専門学校を選んだ生徒さんは 偉いなぁと思います

ただなんとなく
大学に入る子どもさん達に比べたら
ちゃんと夢を持って 歩き始めた姿勢は
褒めるべきだと思います

私が その子の親なら
応援しますよ 全力で

我が子も
生野高校の3年間で
自分の やりたい将来を
しっかり 見つけてほしいなぁと思うし
たとえ 専門学校を選んだとしても
応援したいと思います
秘密さん@関係者 [ 2016/08/27(土) ]
でもね、今や、大塚高校の滑り止めの城南学園高校からでも、早稲田、慶応、国公立なら奈良女子大が現役で出る時代。
にもかかわらず、生野、それも文理学科に行ってて専門学校だなんて、やっぱり頭が悪かったと思われても仕方がない。
仮に専門学校でないとできないことがあるにせよ、生野の生徒であれば、例えば看護師であれば大学医学部看護学科、演劇とかであれば早稲田の文学部の演劇専攻、デザインとかであれば芸術大学の美術学科などを選択できたはず。それができなかったというのなら、本当に成績が悪くて落ちこぼれたのだと思われても仕方がない。
3年間生野、それも文理学科で何をしていたのかと思われても仕方がない。生野は腐っても大阪の公立でトップ10に入る進学校だから。
一般人さん@一般人 [ 2016/10/15(土) ]
専門学校なんてたいていは底辺校の吹き溜まりだよ。わざわざ生野経由で行く学校ではない。大学に学科がない学校、たとえば理美容だとか接骨だとか針灸だとかなら分かるが、前向きな目的で専門学校を選択する奴なんてほとんどいない。
現実問題、ほぼほぼ大学全入時代にあって、専門学校に在籍している層は、社会適応力が欠如している者が多い。社会へのリハビリ施設化しているのが現状だ。費用も大学進学と何ら変わらず、わざわざ専門学校を選ぶメリットが無い。義務教育課程で平均値以上だった生野生の進学先としては残念に映るのは当然だ。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/19(土) ]
やや話が逸れるかも知れませんが…

私は今、進路として専門学校を考えています。
将来なりたい職業に必要な資格を取得できる場所は、そこだけだからです。
しかし、やはり 将来の道を絞ってしまうことへの不安がありました。

皆さんの様々な意見を読ませていただきました。
私なりに覚悟を決めてきたつもりでしたが、やはり甘くはない道なのだと、改めて感じさせられました。
厳しいご意見もきちんと受けとめ、よく考えて決断をしようと思います。

ただ、
生野高校から専門学校に行く ということについて、情け無い とか三年間を手を抜いてすごした とかいう解釈をするのは間違いなのではないのでしょうか。
国公立大学へ行くひとも、専門学校へ行くひとも、同じように将来について考え、努力して 悩んで生野高校での三年間を過ごしてきたのですから。

まあ、そういった目で私を見るひとが多くいることも覚悟しなければならない、と受けとります。
これからも 学年で十番以内の成績を維持し続けること、そして部活や行事にも全力で打ち込むことで、そういう意見を跳ね返していこうと思います。

参考になりました、皆さんありがとうございます。
himituさん@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
同級生に大塚、松原、平野、長吉、長野北、柏原東、城南学園、福祉科学大学付属、女子短大付属、の子たちがいっぱいいる環境になるから生野とは環境が違ってくるよ。頑張れるかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
そうそう。
中学時代にヤンキーとか言って軽蔑していた同級生と一緒になるかもしれんのやで。相手から「あんた生野の文理行ってたんちゃうん?偏差値私35であんた70あったのに大人になったら一緒やねんね!」って言われても崩れないプライドがあれば良いのですが。
秘密さん@在校生 [ 2017/06/11(日) ]
そうならないように頑張ります!
匿名さん@在校生 [ 2017/06/25(日) ]
無理やで。
恥ずかしいで。
やめとき。。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
生野高校の情報
名称 生野
かな いくの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 580-0015
住所 大阪府 松原市 新堂1-552
最寄駅 0.6km 河内松原駅 / 南大阪線
0.7km 高見ノ里駅 / 南大阪線
1.4km 布忍駅 / 南大阪線
電話 072-332-0531
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved