教えて!箕面高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
今日、公立の懇談終わりました。
内申が262/270で、グローバル受かりたいなら、当日の試験はどれくらいの点数が必要ですか?
箕面高校1年@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
350は必要だと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/27(水) ]
なるほど!今年の難易度が2017年度くらいでも、それくらいの点数が必要でしょうか??
在校生@関係者 [ 2019/02/28(木) ]
グローバルにいきたそうだけれど、普通科もそんな変わらんよ。体育の時間や部活で一緒になるし、完全に隔離されてるわけじゃないから学力も入ってからはさほど変わらん。いうなれば、グローバル科は2クラスしかないからクラス替えしてもほとんど変わらんし、友達も普通科より少なくなる。最大の汚点は、学年上位3人は普通科だということ。英語に特化してるっていっても教えてる人は同じだし、内部でそこまで学力差があったらおかしいし、それに理系にいくやつは英語もさほど関係ない。体育祭文化祭で楽しみたいなら普通科だよ。知り合い多くなるし色んな人と関われる。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
初耳でした!在校生さんの貴重な意見ありがとうございます!学年上位3人が普通科なのには驚きです…笑
グローバル科が普通科よりも友達少なくなるのは前から聞いていたことなので、特に気にしてないです!部活とかで普通科の人とも仲良くなれたらなと言う感じなので…
グローバル科には行きたいですが、元々は箕面高校に惹かれたので、在校生@関係者さんの意見を聞けてよかったです!ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
普通科の方が頭がいいのは確かです。
男子が少ないから 最初から 普通科で受験している人が多いから
普通科の方が 頭がいいよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/28(木) ]
なんだか目が沁みる、ギリギリ受かった人の妄想w
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
内緒さん@中学生さん
どういう意味ですか?よく分からないので教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/28(木) ]
↑うっさいんじゃ!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/28(木) ]
普通科≦グローバルはあっても、普通科>グローバルはないですよ笑
実際テストの平均点でグローバルと比べられることがありますが、やはり差があります。平均で見たら当たり前ですがグローバルが上です。
本当にギリギリ受かった人の妄想ですね。部外者が荒らしているようにも見えますが。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/28(木) ]
なるほど!そういうことでしたか。
確かに、入試で上から受かっているグローバル科の人が、普通科に全体で負けているわけがありませんね…たとえ第一志望普通科の頭いい人が普通科にいたとしても、それはほんの一部ですもんね…
色々なご意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グローバルの人@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
自分は高校生やけど、受験して受かった経歴があるからわからんことここに質問してくれたら答えるで!
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/03/02(土) ]
>なりすましの質問者が、普通科は分からん!と言う所だけコメントしたから、
ならなぜ本物がなりすましだと騒がない??

>それにたいして本当の質問者さんが揶揄するのはやめてねとコメントした。
だから揶揄の意味を判ってない。

>文章の流れからして、普通科は分からん!だけ違う人になるでしょ。その後にすぐ普通科の事答えてる訳だし。
本物が説明したにしてもテキトーな説明で答えになってない。

>なので中学生の人も気にする事はないよ。
>受験頑張ってね!応援してます。
気にしてるのは、あなた一緒にすんな。
言われなくともガンバルわ笑
内緒さん@在校生 [ 2019/03/02(土) ]
昨日願書出しに来た受験生を見たよ!
みんな実力発揮出来たらいいね。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/05(火) ]
質問者よ。私が間違ってましたと謝罪せよ!!
内緒さん@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
質問者さん、とても参考になりました。
ありがとうございました。

一般人さん応援ありがとうございました!
合格できるように頑張ります。
グローバルの人@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
内緒さん@保護者さん。貴方は自分の子供を大切にするいい人ですね。人生1度の受験を成功させたいと思う気持ちも分かりますが、私は箕面高校の教師でもなければ受験システムを100理解してる訳でもないです
わたしはただ箕面高校生としてみた周りの人から聞いたことや自分の経験を書いているだけであって、自分の子供を受からせたいから信憑性の高い情報が欲しい!と思われるなら塾の先生等に直接聞いてください。そのほうが貴方のためになると思います
グローバルの人@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
志願した生徒方は頑張ってください!受かったら楽しい箕面高校ライフが待っています!

グローバル科の人はだいたい英検を持っています!持っていなくても入学は出来ますが少し勉強を多くしないとついていけなくなるかもしれないので、基礎を復習してください

楽しい所はクラスも楽しいですし、部活も楽しいですよ!
グローバルの人@質問した人 [ 2019/03/06(水) ]
普通科専願が珍しいといった件ですが、保護者様の指摘通り200名を超える出願数があったことをお詫び申しあげます

ただわたしはこれで受験生を惑わせるとかそんな気は一切ないてす。受験生の合格をお祈りしています
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
も、余計なことしなくていい。
あなたがわざわざ祈るまでもなく、合格を望まない受験者がどこにいるの?だいたい質問受付形のスレって毎年建つけど。塾や学校でも正しい情報を把握しきれてないのに、たかがある在校生が受験について正しい情報を提供できるわけがない。実際に嘘を言ってしまってるし。2度とやらないでほしい。
受験生は、あなたたちの同情だけで救えるほど甘くはない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/17(日) ]
今日塾のテストしたら、合格最低点まで40点ぐらいありました。落ち込んでるぐらいなら勉強しろって感じですが、不安です。頭は箕面高校か少し戸惑っているのですが心は箕面高校しか思ってないです。あと3週間です。励ましの言葉をお願いします🙏
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2019/02/19(火) ]
失礼ですが今さらそんな成績では、残念な結果になる可能性大です。言葉でどうにでもなるほど受験は、アマくないです!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
掲示板荒らしやめてください。
そんな酷いコメントを書くなんて人間性を疑います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/19(火) ]
確かに、残念な結果になる可能生が高いと言うのは間違ってはいません。だから、受け止めるのは受け止めます。ですが、倍率のすごさも知っていますし、受験に対して一切甘く見ていません。当たり前です。あと私はただ励ましの言葉が欲しかっただけなので批判的なコメントは避けて欲しかったです。
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
質問者さん、批判的なコメントをしてる人は他校でも変なコメントをしてる人なので、気にしないでね。
倍率だって下がるし
自分を信じて後悔しないように頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
北千里高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12720521234/bbs_id/109981538312800/
>内緒さん@在校生 [ 2018/12/07(金) ]
>中学校の先生はどっちと言ってるんですか?
>私は箕面を希望していましたが、難しいと言われ
>北千里にしました。
>最初は悲しくて嫌だったのですが、入学したら
>校則も言われるほどでなく
>とっても楽しいです。
>どこの高校にしようと、楽しい高校生活が送れるかは
>自分次第です!
>頑張ってください!待ってるよ。
>
内緒@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
もう、ほっときましょう。
2年@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
在校生の2年です。
私は受験するまで懇談で先生から「箕面高校は難しい」と言われてましたが、諦めることなく勉強して合格しました! 当初の合格した印象としては、ほとんど実感がなかったです、英語が得意なので英語はほぼ満点に近かったのですがそれ以外の科目は40〜60点ぐらいでした。しかも五木の模試でも最後の最後まで「C」でした! ですので、思っている以上に試験は難しくないと思います。。箕面高生の印象は他にも書かれてある通り、最低限度のルールを守った自由人の集まりです。勉学に関してはやる人とやらない人の差が激しくて中間がいません。周りに流されないように注意してください!!! これゼッタイ!!!
ですがこれも、2−3年になるにつれ徐々に改善していくのであまり心配しなくても大丈夫かな。でも、勉強しなさ過ぎて勉強の仕方がわからなくなった私みたいにならないように。
受験頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
チャレンジし続ける学校を作るには(箕面高校管理職インタビュー)
https://edupedia.jp/article/598ff287d5d12c00000f22bc
――箕面高校ではどのようなことを軸に教育をしていますか?

本校では、「自尊心を高めること」「モチベーションを上げること」、
その背景として「目的意識をしっかり持つこと」を軸に教育をしています。
そのために、教師は生徒が本当の意味で自主性を高めるためにはどうすればいいか常に議論し続けています。
日本の教育はテストや補習で拘束時間を増やし、生徒を縛ることによって、能力を伸ばそうとしています。
しかし、拘束時間が少なくても「目的意識」と「モチべーションコントロール」を高めれば、生徒は主体的に学ぶようにようになります。
更に、補習を減らすことは教師の権利を守るためでもあります。
長時間労働により、教師が元気でないから生徒も元気でなくなるという負のスパイラルが、いま日本中で起こっています。
家族を大事にすること、自分を大事にすること、そして自分が勉強する時間を確保すること。
それが教師のあるべき姿だと思います。
そのために本校は補習をやめ、夏期講習もやめました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
凄いことに気がついたのですが2016年と2018年の過去問の傾向がほぼ同じで簡単なのですが2017年がとても難しくて、、ということは2年飛ばしで傾向を変えていって今年はやはりかなり難しくなりますかね??
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
そうですね、、
そのせいかなのかはわからないですが今年、志望校下げた人が目立っていますね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/13(水) ]
難しくなりそうですね
私のまわりも志望校下げる友達が多いです
内緒さん@一般人 [ 2019/02/14(木) ]
一昨年ほどでないけど難しくなるやろうな!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
絶対箕面@保護者 [ 2019/02/11(月) ]
質問です。
箕面高校志望で内申が224です。当日各教科どれくらいとればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
各教科66-67点ぐらいが最低ラインですね
内緒さん@中学生 [ 2019/02/11(月) ]
その根拠は何ですか?
問題を知らなくても分かるんですか⁉
それは普通科ですか?グローバルですか?
すみません、無知なので教えてください‼
絶対箕面@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
質問者です。当方普通科を志望しています。上記の点数くらいでいけるんですかね…私もちょっと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
去年は 普通科で683で不合格の人がいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
去年は問題が簡単だったので、そうらしいですね。
一昨年なら難しかったので683なら普通科は合格出来ましたけどね。問題の難易度によって受験生の点数も変わりますから、どれくらい取れば良いかは正直分からないですよね。
質問の答えになってなくてごめんなさいm(_ _)m
絶対箕面@質問した人 [ 2019/02/13(水) ]
入れ違いになりました、ありがとうございます!当日の点によりますね。ちなみに内申ってみなさんどれくらいある方がうけるのでしょうか?またグローバルの方は落ちて普通科希望しない人もいますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/15(金) ]
グローバル専願の人も少ないですがいるようです。
でも、その人が落ちたと言うのは私は聞いた事がありません。
知らないだけかも知れませんが…
大多数が第2希望に普通科にしてます。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/18(月) ]
とりま過去問解いてみる。
先生の私に対する雰囲気が悪かったのか、内申200も無かったけど実力はあったから5教科75点くらいで行けたよ。
とりま頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/02(土) ]
春日丘が高倍率でチャレンジ組は、絶望視されてますが。やはり、なかなか箕面(若しくは三島)にシフトしないものですか?
友達も悩んでますが「箕面じゃ低すぎるし!」の一点張りです。実際に春日丘から下げる人って毎年何人くらいいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
北野
茨木豊中
春日丘千里
池田
箕面北千里

公立だけなら2ランク違いじゃね?
内緒@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
そうだね、2ランク違いだよね〜
でも、箕面と同等は三島じゃない⁉
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
三島は1つ上の池田グループ
内緒@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
それは池田に失礼やで。
進学率が全く違うやろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
箕面って海外大学いってるひと多くなかった?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/19(火) ]
北野 茨木
豊中 春日丘
箕面グ
池田
箕面普 北千里 三島
って感じじゃないですか?

池高生目線では
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
違う違う、
北野
茨木
豊中
春日丘 千里
池田 箕面グ
三島 箕面普
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
北野
茨木
豊中
春日丘
千里
池田 箕面グ
三島
箕面普 北千里

オレ目線では
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
現在箕面高校に通っている人から聞いたんですが、箕面高校はいじめはないけれど、スクールカーストが酷くて一軍の言うことは絶対みたいな雰囲気になっているっていうのは本当ですか?
それとも他の学校と変わらないような雰囲気ですか?
[ 42件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
自称保護者と一般人がここで言い争ってるの醜すぎw私は箕面2年目だけどここの学校は陽キャが多い気がするし陰キャはあまり楽しめないかな、いじめは教育委員会絡めるくらいやばいのはないけど悪口とかは普通にあるわ。そりゃどこの高校にも意地悪いやつは一人はいるしそんなんいってたらどこも通えないわ
所詮掲示板で匿名だから何だって言えると思ってみんな言い過ぎな
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
内緒さん@一般人 [ 2019/02/06(水) ]
ほら?いじめが原因で辞めた人もおるやん!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
正直、いじめてる人ほどこれがいじめだという自覚がない。何気ない一言でも傷つくし。
内緒@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
必死やな(笑)
春日丘のイメージ悪くなるから辞めといたら。
他校に出没しないでね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
人気があると言っても、箕面の倍率って特別高くないでしょ。豊中とか桜塚とか、この方面はみんな同じぐらい。偏差値もこの程度で高い、とか言うから反感を買うんですよ。アピールするのはいいけど、尊大な態度はちょっとどうかなと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
ほんまにしつこいな笑笑
特定のK信者が煽るから、普通に答えてる様に見えるよ。板を荒らす方が反感かうで。尊大な態度は↑やな。文理だけかと思ったから、今度はランク下の高校までお出ましか。お疲れさん。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
自分らの知らないところではそりゃ小さいいじめは起きてるかもしれないけど、いじめアンケートは毎学期されてるし、悩みがあれば担任やほかの先生は真摯に対応してくれますよ
そもそも掲示板に書いてる人もうわさで聞いてるだけだし、真実かどうかはわからない。
全くいじめがないなんて全知全能じゃないんやから言いきれないけど、それは箕面高校に限らずでしょ。荒らしてる人は何がしたいの?必死すぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/22(火) ]
グローバル科志望の中3です。
11月の五木模試ではA判定、担任の先生からも安全圏と言われているのですが、過去問の点数が思うように奮わず、合格最低点に届いているか不安です。在校生の方々は2016、17、18年で900点中何点位を取ったのでしょうか。教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/23(水) ]
過去問で何点とったの?
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/23(水) ]
2018年は約767点、2017年は約730点です。2016年はまだ途中なのですが、約740点位だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/03(日) ]
2016年の過去問国語の作文、自由英作の出来に依りますが約772〜790点になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
こは@中学生 [ 2019/01/18(金) ]
私はグローバル科を受験するか、普通科を受験するか迷っています。去年の過去問ではだいたい780/900ぐらいでした。でも、正直グローバル科は受かるか不安だし、それぞれの科がどんな雰囲気なのかも知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/19(土) ]
こんにちは!私は普通科の者ですが私は某M塾でグローバル科にいけると言われていましたが普通科第一志望で受け、余裕で入学しました。結論から言いますと、グローバル科はザ英語って感じなのでグローバルな授業に興味が無い人にはあっていないと思います。私はグローバルに全く興味が無かったので普通科で受けましたがこれで良かったと思っています。普通科では骨太英語という英語の授業もあるので平等に英語も学べます!あと残りわずかですが頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
グローバルが受からなかったら普通科になるんですよね? グローバル倍率高くてグローバル落ちた人たちが普通科に来たら、元々普通科受験する人たちは落ちないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
なわけありません。同等に元から普通科志望してる人はグローバル志望で落ちて普通科来た人よりも点数がよくなければ落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
グローバル志望で落ちて普通科に回り、そこから普通科専願の人と合わせて合計点の高い人から普通科の合格が決まります。
なので、グローバル志願の人でも点数が低ければ普通科も落ちますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/11(金) ]
なるほど!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved