教えて!箕面高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/11(土) ]
普通科を志望しています。
内申点1年43、2年41、3年二学期38
実力テスト340〜350、定期テスト400弱〜420点
この成績だと当日点は何点くらい必要ですか?
やっぱり3年の内申点は40いりますかね?
私の行ってる中学は結構頭の悪い学校です、、
おまめ@在校生 [ 2020/01/13(月) ]
ほしい!ところではあります。なぜかと言うと内申高い受験生が多いからです。しかし、内申の割合は3ですので当日点数を取れれば可能性はあると思います。頑張ってください☺
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/14(火) ]
ありがとうございます😭
赤本といてみたんですけど、6割どころか半分くらいしか点数取れなくて、、
スタートダッシュが遅かったせいもあり、勉強法がわかりません😭
おまめさんは在校生とのことですが、どんな勉強法してましたか?
特に社会と理科を教えて頂きたいです😣
あいうえお@在校生 [ 2020/01/16(木) ]
社会は年号を覚えると、結構時系列を並べる問題とかが多く、そこで点取れるので年号を覚えることをオススメします。
理科は中学の問題集を何回も繰り返しとく。過去問の間違えたとこを何回も解く。これらをすれば合格点は行けると思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/16(木) ]
ご丁寧にありがとうございます🙇🏻♀
とても助かります!!😭
教えていただいた勉強法を参考に入試まで突っ切ります!
ペンギン@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
箕面高校 グローバル科のみ受けます 内申219で実力テストは408点です 10月ぐらいの五木では偏差値62でした 2018年度の過去問国語73 数学68 理科75 社会75 英語87 でした。当日では何点ぐらいとればグローバル科受かりますか?詳しくお願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/01(日) ]
箕面高校を志望している受験生です。
箕面高校に通われている方で大阪市内の方はいらっしゃいますか?
また、入学したらダンス部に入部したいと考えているのですが、仮入部のランニングでタイム制限などあるのでしょうか?
答えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします🙇♂
内緒@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
大阪市内でも 北部地域ならいます
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/05(木) ]
そーですか!
有り難うございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
大阪市から通う生徒は1割くらいと昨年の説明会で聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/28(土) ]
そうなんですね…😭
有り難うございます。
内緒さん@在校生 [ 2020/01/08(水) ]
私は市内から通ってます!
7時半前には家を出ないといけないので結構しんどいです!
でも楽しいので苦ではありません、頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/24(金) ]
ほんとうですか!!
参考になります!
ありがとうございます🙇🙇
1年生@在校生 [ 2020/02/21(金) ]
仮入部でのタイム制限などはありません!
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/28(金) ]
そうですか!!
有り難うございます🙇♂🙇♂
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/20(金) ]
質問に返答してくださった皆様有り難うございました。
普通科ですが無事合格いたしました。
本当に参考になるご意見有り難うございました🙇♂🙇♂
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
箕面の普通科志望してて内申が1年40、2年42、3年43で実力テスト1回目383、2回目368平均263、3回目393平均253です
内申は253で当日のテスト最低何点とれば受かりますか?!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/23(土) ]
最低点は公表されていません。

目安としては。
内申と入試の合計、
900点満点で630点から690点ぐらい、
得点する必要があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/17(日) ]
箕面高校の普通科とグローバル科でどっちを受けるか迷ってるんですけど、グローバル科だと回し合格で普通科に入るのも合わせて普通科とグローバル科、どちらが受かりやすいですか?
とりあえず箕面高校に入学出来れば良いと思っています!
回答お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/21(木) ]
普通科のほうが定員が多くて入学し易い。
I@在校生 [ 2019/11/30(土) ]
もちろん、グローバル科を第一志望、普通科を第二志望にして出願のが一番受かる確率は上がりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/05(土) ]
箕面高校志望なんですけど、2回目の実テは350点でした。模試ではB判定でした。
内申は1、2年は34で3年は今のところ35です。学校の先生にも塾の先生にも内申を上げろと言われます。この内申では厳しいでしょうか。
みのこう@一般人 [ 2019/10/08(火) ]
そんな人僕が受かったまわりにいっぱいいる。
思ったより箕面高校って頭よくないよ。逆に、内申点高いのに当日ミスって落ちた人もいっぱいいるし、どうあがこうとも結局当日点次第なんだ。がんばって!
ちなみに僕は41 41 42だけど僕の友達は35 38 40だったよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/16(水) ]
うちの中学からは内申が37以上の人が受けてました。
ちなみに私は40、43、41でした。当日点は普通でしたが内申のお陰で普通科合格しました。
質問者さんは内申が低いので、3年の内申をできる限り上げて下さい。実力があれば内申が低くても可能性はある!頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/05(月) ]
春日丘高校より箕面のグローバルの方が難関で英語教育が充実しているので、そちらに志望校を変更します。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
人間が鳥や魚になれないように、どれだけ背伸びしても春日丘は文理科の学校に勝ち目ないよ。それなら、春日丘も箕面も同じカテゴリーになるし。
何でも春日丘だけ特別ってな書き込みにうんざり。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/20(火) ]
★7月 五つ木模試志望偏差値

北野66.1 天王寺66.1
大手前64.5
茨木63.9 三国丘63.9
四条畷61.0 高津61.0
岸和田60.6 豊中60.0
生野59.0
泉陽57.2
✔️春日丘56.9 ✔️箕面グ56.6 千里国56.3
寝屋川55.8 千里科55.6 八尾55.0
池田54.7 清水谷54.7 住吉国54.2和泉普54.2 住吉科54.1
富田林53.9 東理数53.5 三島53.3 鳳53.3
牧野52.0
泉北国51.7 泉北科51.5 槻の木51.3
箕面普51.2北千里51.1
市立51.3東普通50.9
市岡50.0
今宮51.4夕陽丘50.8

僅差じゃん!
グロバなら春日丘レベルなのは、明らか。むしろ春日丘の下位に甘んじるくらいなら箕面のグロバの方が断然いい。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]

五ツ木模試 偏差値64以上の志望者数
2019年7月実施

天王寺89
北野高83
大手前65
茨木高54
三国丘50
高津高45
四條畷33
豊中高27
春日丘14
生野高13

岸和田13
寝屋川11
泉陽高 8
清水谷 7
池田高 4
千里高 4
三島高 4
住吉高 4
八尾高 3
箕面グ 2
内緒さん@一般人 [ 2019/08/21(水) ]
箕面のグローバル、つまり箕面上位80名の平均が
春日丘320名の平均が僅差だって 笑
上位層の厚みが違うから進学実績にも大差がついている。市岡みたいな高校に行くなら箕面の方が100倍マシだけど。

★単位制★

2019合格者数
阪大
春日丘13泉陽9池田6寝屋川4箕面3★鳳1★槻の木1三島0★市岡0
神大
春日丘20寝屋川13池田10泉陽7三島3箕面2★鳳2★市岡1★槻の木0
同志社
春日丘103三島91寝屋川71池田61箕面57泉陽55★鳳20★市岡15★槻の木11
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
阪大理学部に刀根山1追加
駿台の既卒合格体験記より
内緒さん@一般人 [ 2019/08/22(木) ]
市岡は既卒も阪大0❗

内緒さん@在校生 [ 2019/09/07(土) ]
大した大学行けなくても良いなら箕面どうぞ
内緒さん@保護者 [ 2019/09/14(土) ]
自主的に勉強しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/07/06(土) ]
箕面って、大学進学率が偏差値のわりに悪いクセに池田や北千里を見下してて気色悪いととあるサイトの口コミで見ました。実際、池田はおろか三島にも敗けてますよね。合格実績。
なぜそんなに思い上がりが激しいのですか?
[ 65件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/01(木) ]
箕面は、実績が悪いから大学進学目当てで行くことはオロカだということに疑いの余地がない。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
箕面は海外大学に進学する人が多いから国内の大学がいまいちに見えるんじゃないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
どこにレアチーズケーキなんで書いてありますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/02(金) ]
レアケースの人の理論に一理あるか無いのかという問題。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/03(土) ]
普通科でC問題を採用している高校では、
受験生がC問題にてこずって、
結局内申が合否決めるなんて、
レアケースでは無いんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/04(日) ]
千里高校ではありませんが、今高3です。
うちらの受験問題は超難問だった年で、C問の数学なんてほぼ回答出来ず落ちたと思いました。でも、難問だったお陰でチャレンジ受験だったのに合格し、塾で確実に合格すると言われてた人が落ちました。中学が違いますが私の方が内申は良かったです。落ちた人の学校は内申が取りにくいとか言ってた気がします。ちなみに私の内申は箕面の受けた友達と同じでした。
受験は内申が大切だと痛感しましたよ。なので中学生は、頑張って少しでも内申を上げるようにしてくださいね。

部外者がすみませんでした、これから勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
他の人私立高の1年ですがすごいですねここ笑
わたしはめっちゃ箕面に行きたかったです…
友達のストーリー見ててすごく楽しそう!
今の中学生がんばってください!私立よりも公立行って塾通ったほうがいいですよ!
部外者がすみませーん
内緒さん@一般人 [ 2021/04/08(木) ]
最近の箕面高校の偏差値過大評価はみにくい、池田は箕面より上なのは進学実績みれば明らかです。そもそも、池田にいくべき学生が誤った情報で勘違いしないか、心配です。池田に行けば、大学ももっと上を目指せる環境、仲間がいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
平成31年3月5日(火)締切り 志願者数
・箕面高校
・全体の志願者数 506人 全体の競争率 1.43倍
・第1志望 普通科 210人 第2志望 グローバル科 23人
・第1志望 グローバル科 296人 第2志望 普通科 294人

募集定員
・普通科 280人
・グローバル 75人+(帰国子女枠5人)?

※4日からの志願者数の変化 同学校全体で2名増加
※4日からの競争率数の変化 同学校全体で0.01増加

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
グローバルからの回し合格は多くないと書き込みがありましたけど、塾では普通科の合格者の毎年半数以上がグローバルからの回し合格だときいたのですが違うのですか?

そうだとしたら、普通科専願の人がより優秀なんでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
全体志願者の中で頭いい人がグローバル志望に集中していたら回し合格は増える、という考え方をしてもらえればといいと思います。

そのため普通科専願の人の方が必ずしも優秀とは限りません。(全体志願者の中で普通科専願に頭のいい人が集中していたら話は別ですが…)

ただ、グローバルは倍率が高いので、グローバルに合格できた人たちはその倍率を勝ち抜けることができただけの能力があるとも捉えることができると思います。

悔いがないように頑張ってください!応援しています!

卒業生より
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
学年でドップ10は 普通科ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
↑トップ10全員普通科なんですか?
好成績で合格できたはずのグローバルでは、伸び悩んで途中普通科に追い越されてしまうの?
内緒@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
そんな訳はありませんよ。
トップ10が普通科は言い過ぎです。
2年生で言えば学年トップは普通科です。でもその方は普通科専願で入学です。トップクラスの普通科はみな専願です。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
>そんな訳はありませんよ。
>トップ10が普通科は言い過ぎです。
て、言っといて…

>2年生で言えば学年トップは普通科です。でもその方は普通科専願で入学です。トップクラスの普通科はみな専願です。
なんでしょ?

結局トップ10は、普通科なの?グロバなの?
もっと判りやすく書いてくれる??

内緒@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
トップ10全員が普通科だけじゃないと言いたかったんです。
グローバルの方もいますよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/12(火) ]
今年、阪大合格者は普通科の生徒さんです。
…が相対的に国公立大学、関関同立はグローバル科の方が多いと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
学校から貰った、ここ数年の資料によると国公立は普通科の方が圧倒的に多いですよ。関関同立は学科毎のデーターが無いので分かりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
平成31年3月4日(月)午後4時現在の志願者数
・箕面高校
・全体の志願者数 504人 全体の競争率 1.42倍
・第1志望 普通科 209人 第2志望 グローバル科 23人
・第1志望 グローバル科 295人 第2志望 普通科 293人

募集定員
・普通科 280人
・グローバル 75人+(帰国子女枠5人)?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
>たまたま今年が普通科の専願が多かっただけじゃないですか?

違う違う。いつもの事。
英語興味ない人が行っても仕方ない。特に将来理数系を考えてる人なんかは、ね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
ホンマ難しい世の中になったな〜
箕面絶対受かりたい@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
私は結構単純なので、頑張れとか励ましもらったら嬉しいですよ?それに、入試目前で結構不安になってる人も多いと思うので、励ましの言葉はありきたりでも嬉しいです。上から目線とも思いませんし、偽善者とも思わないです。あくまで私個人の考えですが。
内緒@中学生 [ 2019/03/05(火) ]
>違う違う。いつもの事。
英語興味ない人が行っても仕方ない。特に将来理数系を考えてる人なんかは、ね

すみません、グローバルも理系選択出来るようになったって聞いたのですが、違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/05(火) ]
カリキュラム上、普通科の方が有利なんじゃないの?
内緒@中学生 [ 2019/03/06(水) ]
例えばどんなのか教えて頂けたら有難いです!
そこの所詳しく分かってなかったので質問ばかりですみません。
内緒さん@在校生 [ 2019/03/08(金) ]
↑逃げられてやんの笑
てか、合格する事が先決でしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
部外者が適当な事言うから突っ込まれたら答えられないんだよ。
中学生も受験生なら合格してから学校に確認した方が確実です。まだ受験生でないならオープンスクールの時や本当の在校生に確認したら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

箕面高校の情報
名称 箕面
かな みのお
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 562-0004
住所 大阪府 箕面市 牧落4-8-66
最寄駅 0.8km 牧落駅 / 箕面線
1.3km 桜井駅 / 箕面線
1.5km 箕面駅 / 箕面線
電話 072-721-7091
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved