教えて!神戸高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
保護者@一般人 [ 2020/12/08(火) ]


神戸の西側に住んでいます。
長田と神戸で迷っていて、一般入試クラスの進学実績は長田の方が上と知人から聞いたのですが、塾の先生は長田より神戸をプッシュしていて、長田より神戸をプッシュする理由を教えてくれません。
進学実績を見てみても、全体しか書いてないので分かりません
一般入試クラスの進学実績についてお伺いしたいです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
荒れない事を祈りながら書きます。
ここ数年、神戸の方が難関国立大への
現役進学率は、長田より上です。
難関国立大(旧帝大+東工大+一橋+神戸)

だから、塾も推すのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
進学実績が良い須磨学園と言うとちょっと嫌な顔されたりする。
恐らく塾も商売なので...そういう事かなと...
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
須磨学園は、中高一貫校ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
塾の先生の意見は参考に、個人の好みもありますし、ご自身の気持ちで希望高を決めたらいいと思います。校風や、カリキュラム、部活の内容も違いますし、、、学校見学などでも、感じる所はあると思います。進学実績も、似たようなものですし、後はあなた次第ですよね?もう、この時期には、それよりもっと前にほぼ志望校決めていますよ。学校で調査もありますし、、、早く目標を持って頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
長田と神戸に通っている生徒の保護者から話を聞くとそれぞれ大差ないと思われます。
イメージは神戸の方がややフリーダムかな?長田の方が浪人率は高いようですが、現役でダメなら諦めて下げるのではなく浪人してでも高いところを目指す考えのようです。
神戸はここ数年先生の現役プッシュ率が高く、学校の生徒もどちらかと言うと現役で行こうという考えのようです。
塾が須磨学園を推さないのはそりゃそうだと思いますよ。須磨学園は塾要らずをうたってますから。
長田や神戸にいって貰った方がそのまま塾に来てくれる可能性は高いわけで。

神戸、長田、須磨学園、
それぞれお子さんの性格によっても合う合わないあると思いますよ。どの学校も素敵な学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
例年だと神戸普通科は落ちる生徒がほぼないので、神戸と長田で悩んでいます、という生徒がいれば塾は神戸押しになるのでは? 塾としては一人でも合格実績だしたいわけですし。
保護者@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
質問した者です
とても参考になりました
ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
落ちる人がほぼいなかったのは、
最近では、2019年だけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
フリーダムなのは、長田。
神戸の方がずっと浪人率は高めでした。
現役でダメなら諦めて下げるのではなく
浪人してでも高いところを目指すのも神戸。
「自己実現」「第一志望に現役合格」
が神戸の進路の具体的指標です。ずっとそうです。
ここ数年は、浪人率も下がって、難関国立大への
現役進学が増えています。
内緒さん@保護者 [ 2020/12/08(火) ]
一般クラスから、、、とのご質問ですが、普通科から東大や京大に受かってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
神戸は今年倍率低そうだから狙い目ですよね。進学実績なんて長田も似たようなものだし年によって違うし進学実績で比べないほうがいいのでは。長田は今年も倍率高そう!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
↑ちゃんと調べた方が良いですよ。
似たようなものじゃないからここ数年。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
質問者さんがお礼のコメント入れた時点で、
もう終わっていいんじゃないでしょうか?
この質問がきっかけで、荒れたり、長引いたら、
質問者さんも気にされますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
長田でも投稿されてるようですよ。
それ以上は、書きませんが。。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/08(火) ]
そっちにも神戸高校保護者らしき人の書き込みがいっぱい もう終わらせましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
どうして、
ある意味、神戸を貶めるとも取れる書込みが
される事が、非常に残念です。

2020年現役難関国立大進学数。
神戸 95人 26.8%(進学率)
長田 77人 24.1%
難関国立大(旧帝大、東工大、一橋、神戸)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/09(水) ]
神戸の関係者ではないと思いますが、他校をけなす様な品のない書き込みはやめましょう。
在校生@保護者 [ 2020/12/09(水) ]
横から失礼します。
毎年この2校迷われる方が多いのでしょうね。
当方も同じでしたので、つい書き込んでしまいました。
子供はオープンスクールが決め手みたいでした。
長田高校さんもステキでしたよ(^^)

内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
質問者さんは、どうして、
長田の板で書いた事を
ここで聞かないのだろう?
ちゃんと真実が判ると思うけど。。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
うちの子もどちらにするか悩んでましたが、オープンハイでこちらの高校が肌合ったようで、結果満足しています。その時の合う合わないの感覚は結構大事かなと思いました。
あと、普通科の進学実績ですが、進学実績の冊子を各家庭に配布されますが、確か合算で書いてあったように思います。もとより皆さんどの学科からか特に気にされてないようです。確かに総理の子はよくできる子が多いのも事実ですが、上にもあったように普通科からも東大京大阪大神大へ多数合格していますし、トップが普通科の子だったりもします。要は高校に入ってからの頑張りにかかっています。総理、普通科とも、その頑張りに十分応えてくれる学校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
親としてなんとなく○○高校に行ってほしいなぁ程度の気持ちは誰にもあると思います。それが子どもと違った場合、子の気持ち優先とわかりつつも…と揺れている中で真偽はともかく不穏な噂を耳にしたので余計揺れたのでしょう。でも、お子さんに勧めたい方の学校の良いところを伝えるだけに留めておかないと反抗期の時期でもあるので、意固地になりかねません。今年はコロナ禍で学校の見学や在校生との交流が思うようにできなかったことは今年だからこその受難といえるのでそこはつらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
まあ、塾で言われた事は、
塾で聞くしか無いよね。
その意図は、他人はわからないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
残念なのは、神戸を見下してるところかな?
どうしてそうなるのか?
疑問ではありますが。。。。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
質問文を正確に読みましょう。
問いは「全体の数字ではなく、一般入試クラスのみの進学実績の数字を教えてください」です
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
何が言いたいのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
誰一人、質問は答えていないレスということです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
[一般入試クラスのみの進学実績]については、データはなさそうと一応上に書いてありますね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
別の学校で書き込まれたり
別のツリーにも書き込まれたり
してますので、一応答えは、出てると
思いますよ。それなりに
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
↑追記、“質問者さんが”、が抜けてました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved