教えて!神戸高校 (掲示板)
「総理」の検索結果:233件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
子供の数減ってるのになんで定員減らさないんでしょう。
近年「神戸高校は入りやすい」っていうイメージがついてしまってるし、実際に内申美人やボーダーギリギリの人が多いのでレベルが下がらないか心配です。
総理さえ良ければいいのかな。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
今に始まった制度じゃないんだから、大丈夫なんだろう。毎年留年多発なんて聞いたことないし。どんな学力の人も自分の目標を決めて卒業、進学していく。それだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
>現実的に、神戸や長田で、内申美人は、入学出来てもその後、どうするの?

大丈夫だよ。内申美人って学校の範囲であれば優秀な成績なのだから。
学力がないのに内申点すら低い人のことを心配してあげたらいいよ。ほぼ人生詰んでるんだから。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/02(木) ]
こんなつぶやきみたいなの、自分の胸の中だけでつぶやいていて下さい。誰も困ってないし。
普通科や総理も行事、クラブも楽しみながら、切磋琢磨していますよ。どうぞご心配なく。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
内申美人は、校内でも優秀にとはならないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
結局、総理上げ?
って事は、部外者だね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
在校生が1000人を超える公立高校は兵庫県にはここにしかないわけですから貴重ですよね。同窓生が多いのはいいことだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/03(金) ]
↑近隣の六甲アイランド高校、葺合高校、科技高も同じ定員360です。
旧第一学区は定員多めですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/04(土) ]
葺合も、科技も、旧1学区に学校があっても、
通学区域は、旧1学区に限りませんからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
去年なんであんなに倍率高かったのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
明確な理由はないと思う。いろんな偶然が重なってポンと高くなる年もあるだろうから。
今年は総理の倍率がかなり高かったから普通科も高くなると思ったけど、最終日どうなるかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
単純にそれまで倍率が低かったからでないかな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
ここ数年、倍率が低くても、進学実績は堅調。
どちらかと言うと伸びてる。
こんな背景も影響してるかも。
内緒@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
執行部が作った神戸高校のpv(YouTubeにあがってる)のがかなり響いた感じがします。神戸で100人以上落ちる倍率って去年以外聞いたことないです笑笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
合格速報(2023/2/22現在)
馬渕19名
開進館26名
神戸総理定員40名
どう解釈したらいいですか?
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
よく分からんけど、馬淵(兵庫版)のHPに総理の合格者数の件で他の塾の数がおかしい!って主張してるね。その塾に問い合わせてるけど無視されてるみたい。
はてはて、何が真実なのやら。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
↑馬渕、他塾を潰そうとしてるのかな。
内緒さん@保護者 [ 2023/03/25(土) ]
馬渕も日曜特訓だけの生徒も本科生としてカウントしていますよ。開進館の生徒数は以前の一強時代から比べて、幾分減ってきてる筈なので、馬渕より大事に見てもらえますよ。阪神間で古くからやってきてるので、何万人も送り出しています。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/23(日) ]
兼塾して、他の先生の意見をきくべきでした。
塾に取って合格実績も大切でしょうが、中学の成績だけで「総理を目指せ。やりたいことは高校に入ってみつければいい。」と言わないでください。
入学して2週間で、「こんなはずではなかった」と… これから、3年間のモチベーションが心配です。

子供達を塾間の対立に巻き込まないことを切にお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
総理を目指せ。
>やりたいことは高校に入ってみつければいい。

どちらかと言うと、
総理って
やりたいこと決まってる人が行く学科だよね。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
↑上の3月9日のコメントを見て、馬渕は3月15日付で、HP内で他塾に合格者数に関してのケチをつけたのかな。
他塾へのケチのつけ方も荒いよね。類塾の時を思い出す。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/26(金) ]
↑上の3月9日のコメントを見て、馬渕は3月15日付で、HP内で他塾に合格者数に関してのケチをつけたのかな。他塾へのケチのつけ方も荒いよね。類塾の時を思い出す。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/09(金) ]
馬渕は無料でも無いですわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/15(水) ]
本日の総理の選抜検査お疲れ様でした。
手応え教えてください。
数学は著しく難化
英語国語は来年どおり
といった感じです。
数学は40点台かもです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
適性検査だよね。
来年どおりじゃなくて、例年かな?
内緒さん@中学生 [ 2023/02/16(木) ]
適正検査のことです。
来年ではなく例年です。
誤りでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/12(日) ]
クラスに5人(6人かも)神戸受ける子がいるんですけど、多すぎません??35人学級です。
他のクラスの子や塾の子も圧倒的に神戸が多いので、住んでるところから兵庫と長田が遠いのもあるでしょうが不安です。
今年の総理の倍率も高いし、去年より倍率上がったらめっちゃ辛いです……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
塾の神戸高校合格者数トップ争いが繰り広げられてる真っ最中だから、神戸の倍率はしばらく高止まりすると思う。
塾は率ではなく数が重要だからどんどん兵隊を送り込む感じ。ボーダーちょい下あたりの子は加点を考慮すると第2志望も落とす可能性があるから悲惨だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
不思議じゃでしょ?
学校によっては、30人以上神戸を受験しますよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/12(日) ]
塾は無謀な勧めはしないし、個人の意思を尊重してくれました。少し前とは違ってきてると思います。もちろん可能性、確率の話はした上で、本人がよく考える事ができるようにしてくれました。子供が複数いるのですが、数年の違いでもそう感じます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/13(月) ]
ここ数年、神戸の倍率が低かったので、
塾によっては、
“兵庫と同等”と言ってボーダー付近の生徒を
神戸に誘導してた感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
怖いけど、受けなきゃ受からないだよなぁ……
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
なんとなくだがその学校よりその地域にある進学塾の導きの影響の方が大きいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
まずは自宅近隣の高校が候補になるのは自然なのでは?幼い頃から住んでいたり、親もまたそうなら、馴染みがあるというか。塾もそのあたりはわかっているから広告に、神戸○名、御影○名、葺合○名合格!…と記載するわけで。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、周りの状況が気になるのは、よくわかります。
でも、もうこの時期ですから、逆にいえば高校受験は後少しの期間ですみますから、合格したければ、今の実力よりも、ほんの少しでも高い上位合格を目指して頑張ってください!
応援しています🚩
神戸高校はいい学校ですよ!
子供が入学して、親目線からみても、いい高校だと思いました。
うちの子供も、神戸高校にきてホント良かったと喜んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
今年総理を受けるものです。
当日各教科何割取れば合格することができるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
さすがに誰も分からない。倍率高いから、たぶんボーダー付近でギリギリの戦いがある。だからケアレスミスをしないように解ける問題を絶対落とさないようにする、それ以外に意識することはなにもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
当時、入試直後の手応えとして、出来た、よくわからないという人は合格していて、ダメだったという人は残念な結果でした。私の期も例年より高い倍率でしたが、逆にそれが気楽にもなりました。低倍率で不合格者が数名といった極少数の方がしんどいだろうと思います。
質問に対して曖昧な回答しかできませんが、成績開示はなく、解答も公開されないため、また私の経験から数年経過していることもあり、このようなことしか申し上げることができません。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
東大寺の入試難易度は過大評価

模試の追跡データ冊子の資料によると、東大寺と西大和の難易度差は大きい(北野は無いが西大和から推定できるやろ。馬渕でほぼ同じやし)

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
総合理学の数学の問題の難易度って、他の高校っで言うならどこと同じくらいの難易度何やろ?

灘よりは易しいよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
昔、駿台の中学生の模試偏差値65とれたらOKといわれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]


それ、模試偏差値表の数値ベースで言っているんじゃないかな?駿台の偏差値表は実態より明らかに高く書かれてるからな。どこの高校も

灘でさえ、追跡結果はこれやし

SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
5科とはいえ、東大寺なんか駿台で58以上は誰一人落ちていないんだよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
質問から、かけ離れたね。終わろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/10(金) ]
総理に合格するには、当日に各教科何割取れば受かるか知りたいです!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
どの教科でも六割とってれば大体受かる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
出願までにもう一度倍率発表されますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
倍率は、出願期間しか発表されません。
希望者数も発表されません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
神戸総理の出願倍率ですか?志願者数100名越えで、2.7倍でしたね。もう締切りました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
希望調査の結果のことを聞いていますか?例年通りなら9月と11月の2回で、それ以降はないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
説明不足ですみません、進路希望調査の話です
そうなのですね!ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
今年神戸の倍率がめっちゃ高いってガチですか?
今年は総理の倍率が高いですし、多分落ちてしまった子が普通科に志望して更に倍率跳ね上がりそうですよね....
予想でいいのでボーダーどのくらいになりそうか教えてください。ていうか近年なんでこんなに倍率高いんですか....落ちてしまいそうで怖いです。(弱音すみません)
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
普段はW松に行ってる人が、総理特訓だけK進館ならMとKダブルでカウントされるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
馬淵の総理大躍進!の広告の下には、「在籍性のみで、講習会やテストだけ参加の生徒はカウントしてません」と注釈でてますが。「総理合格者の2.1人に1人は馬淵教室生」だそうです。大躍進ですね。やっぱり第一学区外から大量参加してる?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
近年神戸市東部にめちゃ進出中だから、受験者がどこ出身かまではそれではわからん。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
Kも、模試・講習のみは含まないと記載があるね。やはり掛け持ちか。
受験するまでにいくらかかるのか…大変。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
若松は、馬渕になったから
馬渕でカウントされてると思いますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
塾の競争過熱からくる弊害が心配。偏差値だけではなく、総理のカリキュラムに興味関心がある人に志望してほしい。切に願う。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
上で、馬渕は特攻させるからと書いて失礼しました。どこの塾でもあり得る事でした。
総理は特殊なクラスで、ただ偏差値が一番高いからという理由だけで入学すると、あちこちで辛い目に合いかねるので、熟考される事を強くお薦めします。自由研究で何度も表彰されてるようなお子さんには天国です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
進学の為の学科じゃあ無いですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
総理は賢いか否か
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
偏差値に文句言う普通科勢は偏差値を公表してるサイトの管理者に文句を言えばいいよ。神戸高校普通科71、総理77って書いてるサイトが多いのだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
惑わすもなにも、普通にググッたら神戸普通科71、総理77って書いてるサイトが多いのだから、一般的にそういう評価でしょ。文句があるならそれらのサイトに言えばいい。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
上の方も偏差値とは何かをよくわかってないのかと。
単なるランキング表ではないから。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
最近の神戸市内の中学校出身ならわかると思うけど、ほぼ学年1位の優秀な生徒が校長推薦を受け、それが各校から集結し、2.7倍の競争率から選抜される。という状況なので、難易度は結構高いんではないでしょうか。しかも、最近は阪神間の中学からもエントリーが増えていて、それで過去最高の2.7倍の競争率になっているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
話が、ズレてる。終わりましょう。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
今日は入試お疲れさまでした。今の中3は入学時にコロナが始まり、思うような中学生活のスタートが切れなかった学年ですね。色々制限なある中で、よく、総理が受けられるところまで頑張りましたね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
市内各校から集結でなく、
旧1学区の志望者が多いのが現状。
阪神間からの受検もそんなに多くない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
東灘区、芦屋率高い。
質問について……あの入試をクリアしたのだから、ある一定のレベル以上ではある。高校から伸びるかは個人差あり。ガリ勉タイプは少ない。やれば出来るのに…と常に周りに言われながらもやらないままの人もいたり、浪人して覚醒したり、いろいろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved