教えて!神戸高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
悠@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
神戸高校第一志望です。
実は内申36です。
テストも386点でした。
受かるのでしょうか…
先生にはこれからの伸び次第といわれています。
お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
で、内申点は、いくつですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
テストとは何のテストですか?
過去問?中学の実力テスト?
内申は計算したら何点?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
よく分からないけど、それだと入ってから苦労すると思われます…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
中学校の学年トップじゃなくても神戸高校(普通科)に行けますか?長田、兵庫を受ける人たち含めて上から7〜9番目くらいです。うちの中学は割と頭悪いと言われているので…。
とても行きたい気持ちはあるのですが、もし受かったとしても授業について行けるかどうか不安です。
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/15(土) ]
神戸高校には(引くぐらい)賢い同級生もいますが、一生懸命勉強してついて行く子もたくさんいます(大多数)。
雰囲気が最近変わった、と言われるだけあって先生方の雰囲気もよく、分からないところは結構皆さん質問に行っています。なのでそこまで心配しなくても、なんとかなります笑
もしあなたが本当に神戸高校に入りたいと思うなら、中学校の順位や入学後の不安なんかで諦めずに今は全力で勉強してください!
一般まであと2ヶ月近くあるので、意識次第でまだまだ伸びると思います!頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
中学校内の順位ではわからないので、模試の判定、過去問の得点でみた方がいいです。過去問で400は取れてた方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/16(日) ]
ありがとうございます。全力で頑張ります!
🐱@中学生 [ 2022/02/09(水) ]
なんか見て元気出た😊
頑張る💪
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
長田はスポーツも勉強も頑張らないとだめですが、神戸は勉強だけできれば良いので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
努力ちゃん@中学生 [ 2022/01/15(土) ]
私は現在、中学受験を経て中高一貫の私立中学に通う中学2年生です。
力試しに、神戸高校の2021年度の過去問をやってみたところ、5教科で410点でした。これは、
神戸高校の総合理数科の合格ボーダーには届いてますか?(内申含まず)
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
神戸なんてほぼ陰キャだけどねw
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
↑神戸落ちた腹いせに投稿したん?可愛そう
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
実際、陰キャばかりやん
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
↑どしたん?部活入ってないん?友達おらへんの?殻を破れば世界は明るくなるよ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
大丈夫、部活も入っているし、陰キャの友達いっぱいいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
↑よかったやん。君の言う陰キャの定義がよく分からないけど、まぁ楽しく高校生活を満喫すればいいと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
神戸は陰キャラ多めです、中学生ではがり勉タイプが多い印象です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
それに神戸は部活動弱いから無理に部活動しなくても良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
模試でC判定で内申を入れるとA判定でした。過去問は2017年度の分で390点でした。このまま神戸高校を狙うかワンランク下にするか教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
内申を入れるとAになるということは、かなり高い内申点なのだと思います。
せっかく高い内申点を得ているので神戸を狙うのがよいと思います。
学力はもうちょい上げた方が安心できるので、ラストスパートですね!!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
内申含めA判定なら、神戸で大丈夫かと思います。
ちなみに内申は何点ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
内申は246点です!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
ほぼオール5だから、神戸高校を第一志望にするべきだと思うよぉ
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/24(月) ]
2017年度の過去問は簡単で400点以上とれた人が多かったので参考になりません。他の年度はどれぐらいとれているのですか?
内申が高いので合格はできると思いますが入った後についていけるか、ですね。
折角入ったのに、ついていけずに残念な進学しか出来なかったという友人もいますから。
入った後も考えて当日400点以上とれる学力をつけましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/10(月) ]
中3の神戸高校を受検する者です。
過去問を解いてみたら382点で、内申点(242.5点)と合わせると433.5点でした。
受かる見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
内申が高いので十分戦えると思います
(ただ、倍率や問題の難易度が少し読みづらいので、もう少し当日点で稼げると安心かなと思いますが…)
まだ一般入試までは時間があるので、演習量と「行きたい」気持ち次第で当日点はまだまだ伸びるのではないでしょうか?
苦手分野を潰すことを意識して、後悔を残さないように頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/12(水) ]
ありがとうございます!
在校生の方に言っていただけたというのはとても心強いです。これからも勉強頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
合格された方に質問します。
今ぐらいの時期、過去問は何点取れましたか?
過去問はいつ頃から始めて、何周しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
点数の上下は時期ではなく、調子次第でしたよ。
私の場合は冬休みに2年分ほどして、あとは演習中心、私立入試のあとまた数年分したかな。間違いは復習しましたが、1周しかしなかったです。初見の問題を解くことで瞬発力を鍛えたかったので。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
正月から過去問をやり始めました。
5年✕3周
一周目は制限時間、2週目は時間無制限でじっくりやり込みました。3周目はスピードを意識して半分ぐらいの時間でやりました。
一周目の時の過去問は420〜450点ぐらいでした。

過去問数学英語は簡単でしたが、当日は凄く難しく感じました。
試験終わって考えたのですが、塾で過去問分析をされた類似問題をやっていた事が原因ではないかと思います。初見だと思っていた過去問もどこかでやったことのある問題だったので簡単だと勘違いしてしまってました。
時間があるのなら数学は他県の入試問題もやった方がいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/27(月) ]
神戸高校か兵庫高校か迷っています。
1学期の内申215.5
2学期の内申227.5
兵庫V模試や兵庫統一模試では毎回410以上取れています。
12月に2019年公立高校の過去問をしたところ5教科395点取れました。
私は神戸高校合格の可能性はありますか?神戸は無謀ですか?
[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
いやだから、E塾は東でバンバン展開してる創造学園と同じ塾なの。(笑) 新学区になるずっと以前からそうでした。
内緒@関係者 [ 2021/12/30(木) ]
〉これは神戸高校に対してで
神戸に対してです。
神戸420以上、兵庫410以上と言う指導を中学でされました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
神戸は兵庫より名実ともに上です
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
E塾って創造学園、エディックの事を言ってるんですよ。
結構、皆んな同じだと知ってますよ。
東ではありません後発ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
中学校では、入る事だけを考えて指導しないでしょう。
入ってからの事も考えて指導してると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
>神戸は兵庫より名実ともに上です

↑いや、そんなこと誰も聞いていないし、実績や偏差値が高いのはみんかわかっていますよwその上で質問者さんは兵庫を選んでいるのですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
>神戸は〜
↑煽りっぽいし、質問者さんは2度も締めようとされてるし、
もう終わったほうがいいような…
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
ハイ、終わりましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
高校受験@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
神戸を目指す受験生です。
一学期内申点が204、二学期が230.5。
学力面は、あまり実践的なテストを頻繁に受けないので数回受けた兵庫v模試の判定を書かせていただくと、毎回Bの真ん中あたりでした。
これで受かる可能性はどれくらいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
受かる可能性は大きいです!!
私も最後まで兵庫v模試はB判定でした。Aになったことありませんでしたよ。
内申は1学期215.5、2学期220、最終は220ぐらいでしたよ(^^;;
現在高1ですが上位20%にはいます。
大丈夫です。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/25(土) ]
私なんて直前のv模試でC判定でしたよ。(高校ではちょっと苦労してますけど....!)私の場合は内申がそれなりにあったのでそこでカバーした感じはありましたが。
まだ時間はありますし、頑張ってください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
過去問やってみてください。
420以上取れたら、可能性ありかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/21(火) ]
総合理学科と同じくらいの入試難易度の国私立高校はどのあたりでしょうか?
西大和学園よりは易しく、洛南海パラよりは難しいというイメージでよろしいですか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/23(木) ]
こういうのは考え次第だよね。たとえば開成ってすげー優秀で知名度抜群だけど、生徒数が多いマンモス校だから簡単に合格できるよって言う人もいる。
生徒数が多いとやはり合格しやすいという考え方もあるから、そういう意味では40人の枠を奪い合うのはなかなかの戦いだよね。
インフレしやすいっていっても、総理に合格する人って高校受験の塾で支部とかにも名前が知れ渡るくらいの成績叩き出すよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
まあ、大学入試でも早慶とかの偏差値は東大京大一橋旧帝など国立大の偏差値と比べてインフレするからね(科目数が少ないことによる数字のマジック)
さらに科目が多い方が勉強の負担は段違いやし
5教科入試高校との難易度の差は見た目以上に大きいわな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
総理に関してですが、上のレスの中3の駿台全国模試偏差値65以上が合格目安だといわれてました。(塾情報)質問の回答にはなりませんが、参考になれば。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
駿台模試偏差値65あっても、理科と社会が最低でも偏差値63くらいないと西大和には落ちるだろうな
内緒さん@一般人 [ 2021/12/25(土) ]
質問の意図が、総理受験のためレベルを把握したいということであれば、過去問を解いて、難易度や相性を確認したほうがいいですね。
興味や関心で聞いているのなら、人により意見は違うということです。
それに総理は理系専門学科で、中学生時点で理系選択しているようなもので、カリキュラムも理数特化。万人が偏差値だけで受けるところではないです。大学受験のための特進クラスのような存在ではないということはいえます。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
二年生まで理科3教科やるので、受験勉強早くしたい、受験科目以外は捨ててやると言う人は迷わず普通科理系に行って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
西大和の方が断然入りやすいと思います
西大和は滑り止め校とする方が多いので
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
>たとえば開成ってすげー優秀で知名度抜群だけど、生徒数が多いマンモス校だから簡単に合格できるよ

ないないw
生徒数が多いたって超難関よ

「国公立大で一番定員が多くて3000人近く受かるから東大は入り易い」って言ってるのと同じ暴論
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/03(金) ]
今年神戸高校 総合理学科を受験したいと考えている者です
2学期の内申は 5教科24点 副教科 18点です 合計で42です
兵庫統一模試で 3教科記述は 273点で
5教科のは 438でした
過去問の答えがなく現在進行形で困っています
もう12月なので 受かる可能性はありますかね?
本番では約8割を取らないといけないと聞きました つまり 250点前後ですね
おすすめの問題集があれば教えて下さい!!お願いします!!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
兵庫○○模試など一般入試向けにはいいのだけど、それで高得点取れても必ず総理の入試でも得点できるかは別で。もちろんそれらで得点できてなかったら厳しいというのは絶対そうなのだけど。
やはり、短期でも専門コースのある塾か対応可の個別塾に行くことをお勧めします。専門コースなら解答はあるし、傾向を研究し尽くしている、そして何より総理合格者の多くは(ほぼといってもいい)通塾しています。そういう人たちと当日戦うのだから。
通塾は無理そうなら、中学校の先生に頼るしかないですが、その解答が正解なのか確かめられないというのはあります。ダメ元で中学校に過去問、解答があるかどうかきいてみては?卒業生が残しているものがあるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
8割かどうかはわからない。300点満点かもわからない。過去問解いてたら気付くと思うけど、年度によって難易度に割と差があるので、一概に○割とは言えないかな。まあ、8割も取れたら合格しそうだけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
M渕岡本校に相談して下さい
学校では対策してくれません
内緒さん@一般人 [ 2021/12/04(土) ]
そもそも、何故、総理なの?
偏差値高いから?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/27(月) ]
入試はおそらく
数学65点
英語60点
国語50点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved