教えて!神戸高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
内申点212.5点で過去問は大体430〜420くらいなんですけど神戸高校受かれますかね?周りで受ける友達は内申点が240点以上の人ばかりでかなり心配です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/15(水) ]
大丈夫ですよ。受かります。僕は内申215.5、当日400てました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
素点でいうと427.5〜422.5なので、当日に力が出せたらいけると思います!頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
当日の緊張で得点率が下がる可能性を考えて、もうちょい実力アップに努めたほうがより安心。あと少しだけど、まだ上げることはできる!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
内申点は238.5点です。当日何点取れれば安全圏で合格出来るでしょうか。
また、私は理科がすごく苦手で、過去問ではいつも60点台をさまよっています。語句は問題ないのですが、計算問題等が全くできていません。もし良ければ良い勉強法を教えてください。(今頃何を言ってるんだ...と自分でも反省しているので、厳しいお言葉は遠慮させてください。)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
400点以上とれれば安心だと思う。内申点が高いからその恩恵があるね。
この時期に何か新しいことをやろうとしてもうまくいかないものだよ。過去問やって苦手なところやり直して、ケアレスミスしないようにすれば合格するよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]

理科の計算問題ばかり集めた問題集が売っているので、解説が詳しいものを選んでやってみるのはどうですか。完璧を目指さず、他の勉強とのバランスを保てる程度にね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/07(火) ]
御二方ありがとうございます😭
70点取れるように頑張ります!!💪🏻
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
昨年の理科の平均は、41点です。
80点以上は、0.3%だったと思います。
理科は、過去問で60以上ならOK‼️って
感じで良いかも。
後の4科目で、確実にね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
ありがとうございます!ちなみに、当日の素点は何点くらいあれば安心できると思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/10(金) ]
素点と言うより、
当日、400点取れるように頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/05(日) ]
中3です。神戸高校を受けようと思っているのですが、内申242.5だとしたら、当日点340でも受かる可能性はありますか??

普段実力テストや過去問では380~420あたりなので、さすがにそこまでは下がらないと思いますが、何が起きるか分からないので。できれば公立に行きたいため、安全圏のところを受けたいです…
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
その内申点なら第2志望で御影とか六アイとか、その辺書いとけば公立には確実合格できるっしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
↑↑大丈夫ですよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
去年、素点405で合格していましたって投稿を見たんですが、塾に聞いたら409って言われました。405で合格した人いますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
実際に素点410点〜合格してる生徒も居るんだから盛る必要が良く分からない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
毎年、ボーダーは変化する。
毎年、受検する生徒も問題の難度も違う。
倍率も違う。
ある一点を捉えるのは、危険。
それもウワサの域を出ない情報で
内緒さん@保護者 [ 2023/02/02(木) ]
とりあえずの目標なんだから410点〜で良いんじゃない。別に嘘じゃないんだし
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
保護者を名乗るなら、無責任な書込みは、
辞めましょうよ。
目標は、安全圏以上にしないと意味無いでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
ボーダーが気になったとしても、
内申点が、230位で、当日点が360位で
なんとか合格する実力で、合格しても
入学後、どうなの?、
ついて行けるのって思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/05(日) ]
素点410点〜は合ってるよ、入学してついていけるかなんて誰も分からないんだから、とにかく頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
合ってる? 意味不明。
誰も、今年の事は、判らない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
内申点は、非公開だし、実際の点数は不明。
単年の話をしても、毎年、受検生も問題も
変わる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/21(土) ]
今年神戸高校を受験します。
過去問を解いたら大体400点くらいしか取れません。学校の実力テストも含めると、最低5計は380です。内申は44(副教科4の約242点)あるので志望校を変えるつもりはないですが、もっと安定して点数を取れるようになりたいです。当日何があるか分からないので…
恐らく理科でつまずくと思うので、理科の対策法などあれば教えてください🙏
また私学は須磨学を受けるのですが、恥ずかしながら今まで理社以外まともに勉強してこなくて勉強方法がよく分かりません…
こちらもおすすめの対策あれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
この時期はもう対策がどうこうってより、苦手な箇所を見返すくらいしかできないと思う。いろんな過去問をひたすら解きまくるくらいかなぁ。
須磨学園は受験生のほぼ全員に合格を出すから、須磨学園対策なんてしなくていいよ。それより公立高校一般入試の過去問に注力するべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
なるべく苦手な分野をなくなるように計画して当日に挑んで下さい。
理科の難しい時は本当に点数がとれないけど、その場合は長田や神戸を受ける人でもとれないです。問題が難しいなればなるほど内申が高い人が有利になります。質問者の人は内申があるので、落ち着いてやればきっと合格します。
体調管理だけはしっかりして頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
総合理学科は、灘や東大寺と違って理社(灘も社会は無いが)のない3科目入試と科目が少ないですが、そんなに難関なんですか?

その気になれば理社を捨てられるのなら5科目の西大和や洛南よりも、何なら清風南海とかよりも入りやすいのではないかと思いますが
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/14(火) ]
東大寺、大して難しくないで

模試の追跡データ冊子の資料によると、東大寺と西大和の難易度差は大きい(北野は無いが西大和から推定できるやろ。馬渕でほぼ同じやし)

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/02/15(水) ]
>それなのに神戸総理はいつも85/160で

総理の最低点はどのくらいなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、どうして洛南、清風、南海なのですか!?
総理の生徒が、この3校を受験をした話は聞いたことがないですね。
しかも、これ高校受験のお話でしょう。
あなたはぜんぜんわかってないような気がします。
西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。
大阪のトップ層の生徒にも、それはよくある話だと聞いています。
滑り止めとしても、西大和では納得できない生徒たちが、東大寺学園の偏差値78でも合格するだろうから、わざわざ西大和に下げなくてもいいのではという話しになっていたこともきいていました。
最近、西大和が進学実績を頑張っているのは知っていますが、入試難易度において、西大和の方が上は、えっーーー、それはないだろうと、さすがに思いますよね。
高校入試のことを知らな過ぎです。
総理は40人、入学時の成績が上位から20番代でも、以前から灘高校の偏差値79も合格しており、毎年灘を蹴って、数人は総理にいく生徒達がいます。
将来の理系のスーパーエリートを目指して、大学並みの理系の施設がある神戸高校に、総理が素晴らしいからと、灘を蹴って、わざわざ総理に進学する生徒達がいるわけです。
神戸高校を下げて、他校をもち上げたい方が、このページによくきているようですね。
普通科も理系、文系共に、総理の生徒たちも認める、物凄い生徒たちがいるそうで、総理だろうが普通科だろうが、一緒に仲良くしている生徒たちがいるそうですよ。
楽しそうでいいですね。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
質問者さん、それはないわ 笑
洛南、清風、南海!?
総理とですか!?
西大和学園は、灘とか総理の安全圏の滑り止めとして、いくつもの塾に長く勧められてきた学校で、トップ層が受験で失敗した場合、西大和学園の滑り止め校のイメージが強いのが嫌で、自分の滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。
西大和学園の最近の合格実績は、頑張っているのは知っていますが。
大阪のトップ層の滑り止めとしても、塾で西大和学園はよく言われると聞いています。
毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。
総理のレベル、ホントにわかってないですよね。
テストの難易度凄い、成績はもちろん、中学の校長先生の推薦をもらえた生徒しか受検すらできない、そこに面接もあり、1学年に合格は40人しかできないんですよ。
普通科の理系も文系にも、総理の生徒も認める、成績優秀な物凄い生徒たちがいるそうです。
将来が楽しみですね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立と私立は棲み分けようよ。比較しないのがベター。
受験先を探していて、総合理学が入り易いと思うなら受けてみたらいいし、受けるつもりはなくただ興味だけなら自分が考えたランキングでいい。自分の意見と世の中の意見を一致させようとは無理な話で、ましてここは神戸高校の掲示板なのだしね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
>西大和学園ならば高校受験において、灘や総理を受ける生徒の滑り止めとして、塾が絶対に落ちないだろうと、以前から相当推してくる学校なんですね。

>滑り止めには、西大和よりも長年格上の東大寺学園を受けようかとか、そういう話がでていたりもします。

>毎年数人いる、総理に灘高校を蹴って入学する生徒たちは、入学時の成績は、総理40人中20番代の生徒がいたりします。

神戸総理は理社がボロボロ、もしくは公立高校出題レベルでも普通に受かる
3科だから
東大寺も西大和も理社が難問対策いるから難しい

灘も理科があるから神戸総理とは合格難易度が段違い
通りすがり@一般人 [ 2023/03/30(木) ]

この投稿者は、総理を下げたいだけ。
総理を知らない人だから、総理の受検生も、皆様もスルーでいいと思いますね。
総理の受検生で、理科に自信がない生徒は、さすがに聞かないし、まず受検しないよねw
総理以前に、スーパーサイエンスハイスクールというものが、どういうものなのかも知らないのが丸わかりです。
総理、社会も凄い生徒いますよー!
他校の話をもち出して、わざわざ神戸高校をここで下げてくる人は、神戸高校に嫉妬してるとか、学歴コンプレックス持ってるとか、なんの恨みがあるか知りませんが、よその学校名を出された学校も迷惑、そういうことをする人は、かなり見苦しい人だと思われているということに、さっさと気づきましょう!!
そもそも、常識で考えてみればわかることです。
総理は、公立高校の日本一の偏差値のとこですよね。
総理の学力ほどでなくても、全教科の成績が中学校で良くないと、そもそも公立のトップ校の入学は無理。
これ、いちいち言わなくても当たり前の話で、こんなこと常識ですよね!!
そんな当たり前のことには触れなくて、よその私立受験の話を、ここで神戸高校と比べて持ち出してくる人は、かなりのレベルのあなたは見苦しい、無知で痛い人に見えています。
いくつか苦手教科があっても、受験科目だけでいい私立受験と、全ての教科の評価がいい公立トップ校の受験とは、そもそも全くの別物です。
ひとつ上の投稿者も含め、総理の受検科目、3教科でどうこういう人は、総理の過去問を見ていない、もしくは見ても解けないんだろうと思います。
中学校の校長推薦がないと受検できない、テスト以外に面接もあって、40人の狭き門。
総理の評判がいいのは、相当以前から聞いていましたよ。
受検生は、ぜひ頑張って下さいね!

内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
大手塾たちがデカデカと「神戸総理○人合格!」って声高らかに宣伝するほど価値があるってこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/18(水) ]
今年、神戸高校を受験します。
去年の過去問で素点400でした。去年410で合格した先輩が居ると聞いたんですが、素点400は厳しいですか?
去年のボーダー分かりますか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
他の高校の掲示板の同じような質問に対しては(主に兵庫高校や長田高校ですが)、下限は見ないでとか、安全圏で語りましょうとなっているのに、神戸高等学校だけ下限を強調されているのは、他意があると以前から思っていました。さすがに中学生でもここを100%信じませんが、受験生の気持ちはどうでもよいのかと疑問しかありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/31(火) ]
どうしても、410って書いて
神戸を下げたいのでしょうね。
悪意満載です。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/01(水) ]
合格ラインは410点〜だから頑張ってね!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/02(木) ]
↑ここで言ってる合格ラインは、
毎年変わりますからね‼️
昨年は、難化してますので、今年は
反動があるかも知れません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
合格ライン410点〜を否定してる方は何をムキになってるの?意味不明なんだけど
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
これもゲンナリですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
兵庫と長田の板で同様の質問があっても最低点の具体はでず、合格安全圏の420〜430を目指して!としか表さないからじゃないですかね?神戸だけやたら最低点強調をされているように思います。優秀層を神戸に行かせたくないのか、印象付けでしょうか。
他校も神戸もボーダーは毎年変わるし、どこも実際は案外低いのは周知のことだと思います。ただ、420〜430を目指してというのは間違いではなく、神戸高校も同じです。ボーダーに焦点をあてて志望校を決めるのはリスクがあります。普段はもっと取れている人が、入試当日の緊張や体調で得点率が下がることはよくあることなので、普段からボーダーラインの点数の人だとリスクは高いといえます。承知の上で受験するということでしたら是非頑張ってほしいと思います。
質問者さん含め受験生の方々、体調のことは第一優先であと少し追い込みを頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
がんばって合格しても合格最低点が低かったなどと嘘の情報であっても、見てしまうと非常に残念な気持ちになります。そういうつまらないことはしないでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
今年神戸高校受験するものです。内申点が242.5点で過去問ではだいたい400点前後といった感じです。この点数では合格危ういですか?あと、第2志望は公立だとどこがオススメですか?(担任には星陵と言うと厳しいと言われました、夢野台がオススメらしいです)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
神戸合格可能性は高いと思います。
第二は御影が多かったです。次に葺合高校。近所だったからですね。
質問者様は星陵、夢野が近いのでしょうか?
星陵高校のボーダーは御影より高いと思いますので、そのときの神戸と星陵のボーダーと質問者様の素点によることになります。かなりダメージを受けての神戸不合格なら第二星陵はリスキーとなります。万一の時は私立になってもいいか、できたら公立でと考えているかでも判断は違ってきますよね。
模試や赤本の過去一最低点は何点くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
星陵の掲示板でボーダーを検索するか質問して、自分の実力最低点と比較してみて。
ただ、内申がその通りならば当日余程のことがない限り第一の神戸に受かる可能性は高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
第二志望必要ないよね、当日点380点でも合格できるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
夢野台じゃ無くて御影かな?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/12(木) ]
夢野台も御影も同じようなもん。どちらも中途半端
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
第一志望には、加算点があるので、
夢野台や御影辺りが第二志望になってくる。
最近、御影は、進学実績が伸びてると思うけど
内緒さん@中学生 [ 2023/01/14(土) ]
私も大体同じくらいの点ですが、第2志望は御影にするつもりです。
周りは御影か書かないか、が多いです。
友達は、須磨学3類受かれば第2志望は書かないと言ってました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/22(日) ]
沢山のアドバイスありがとうございます。全体に対しての質問主の回答です。
最低点…模試は404点、過去問では373点です。
第2志望…懇談にてこれらアドバイスを参考にして、御影が多いとの事でしたが、少し遠く通学が大変なので、私立入学覚悟で星陵にしました。
余程のことがない限り合格するとのことですが、慢心しないよう受験当日まで勉強したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/12/11(日) ]
今の時期のVもしの判定はあてにならないと思っておいていいでしょうか?正直模試より公立入試のほうが難しいですよね……
今日結果が返って来たのですが順位的にはまあまあでした。決して良くはなかったのですが、今の自分の立ち位置が少し気になっていて…(模試の中では倍率が1.34と出ていたこともあり)
先輩方のVもしでの偏差値や順位、当日点とどれだけ差があったかを教えていただけたら嬉しいです。
また社会が死ぬほど悪くて塾内平均以下だったので、おすすめの勉強法を教えてください。点数が一番取れないのは歴史分野です。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/24(土) ]
あと3ヶ月。本当に応援しています!神戸に来たいと思ってくださってありがとう!歴史はとにかく教科書を何度も読んでいました。あとは演習を重ねるしかないと思います。とにかく苦手な範囲の演習を繰り返し頑張ってください!
Vもしが低くても、当日点がめちゃくちゃ低くても、最後まで諦めないで!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
進研V模試のことかなあ
あんなん受ける人がいるんだ!!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
V、五木、兵庫、兵庫統一、このあたりは兵庫県公立一般入試に対応している。難易度の高い駿台等を受けたとしても、難易度以外でも出題傾向からかなり外れているし参考にならない。やはり公立一般にはそれに適したものをうけないと母数もないし、判定も信憑性に乏しくなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/13(金) ]
社会の教科書を隅々まで読む、
絵、グラフ、写真、それらの下の小さい字の説明文も読む、
歴史なら時代と時代の間に注目→なぜ新しい時代に入っていったのか、
似た制度、言葉をピックアップして、違いを徹底的に覚える、
テーマ別(宗教、文化、産業など)学習をする、

寝る前に暗記したら定着しやすいそうです。
あと少しですが、最後まで伸びるのが社会だと思います。それこそ5分前にみたところが入試にでるかもしれません。
がんばってください。応援してます。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
模試過去問からは大体みんな下がるから気にしなくても大丈夫。10点マイナスくらいは。緊張が強く出る人は最初の教科(国語かな)で落としがちなので深呼吸や息吐きでほぐしたりして、今までがんばってきたことを頭に浮かべて乗り切ってください。
個人的には、自己採点と合格発表の方が気分悪くなりました。入試の日は始まる前が緊張のピークで、始まると普通になりましたよ。
ここからは私立入試があってどうしても時間がそちらに割かれます。気持ちもしんどいですが、併願でも私立の合格は本当に嬉しくて、安心できて、感謝の気持ちでいっぱいになりました。(私は第二希望は私立高校だったのでそのせいもあります)

どうか体調に気をつけて、あと少し頑張ってください。
あと少しといってもまだ2か月もあります。まだまだ伸びますよ、特に社会は伸びやすいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/11/07(月) ]
神戸高校総理受験で、面接時、実際に聞かれた内容を教えてください。また、どの問題集を使っていたか、役に立ったか、教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
学校説明会に行かないのですか?
そこで聞けば良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
数学は、育伸社のシリウスやジャックの発展編(ほぼシリウスばかり)、特に受験学年はそのシリーズのまとめと完成。これらは市販なしの塾専用教材だったと思います。
あとは、『高校への数学』のHighスタンダード演習や日日のハイレベル演習ですが、これらは市販されています。
これらを何度も繰り返していたので、他はほとんど手を出しませんでした。あとは過去問ですね。これは温存しておいて、中3の12月からやり始めました。
上に挙げた教材が役に立ったのかはわかりませんが、合格はしました。勉強のやり方、詰め方のほうが重要だと思います。
なお数年前の話なので、難易度、傾向が変わっていたらすみません。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
あと、定期テスト固めのためにシグマベストの最高水準問題集を使ってたことを思い出しました。数学と理科です。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
面接の時に聞かれる内容は、毎年違うそうです!
あ@在校生 [ 2022/11/12(土) ]
中学校で一番興味深かった実験
どのような高校生活を送りたいか
あとは忘れた
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved