教えて!神戸高校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:146件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/12(水) ]
中学3年生です。
内申点はオール5とみてほぼ間違いないです。
しかし、当日点がどのくらい取れるかわかりません。
志望校のレベルを神戸高校より上げた方が良いですか?
それとも、下げた方がいいですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/25(金) ]
神戸より上狙った方が良いと思いますよ。普通科は失敗しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
神戸より上って?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/03(土) ]
実力によって志望校を決めるのが大事。内申なんて入る時だけ、真面目にやっていれば入った後は実力順になるんです。内申オール5に近い人でも実力が高い人は高校でも上位をキープして難関国立大、低い人は中堅私大になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/10(土) ]
神戸より上狙った方が良い、普通科は失敗だと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
上だろうが下だろうが個人の力のみ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/24(土) ]
何が、普通科は、失敗なの?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
公立で、神戸より上って何処なの?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/11(水) ]
神戸より上狙えるなら狙った方が良いと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/29(月) ]
神戸高校の在校生の先輩方に質問なのですが、皆さんが中学2年生、3年生の時どの問題集を使っていましたか?5教科全部教えて頂きたいです。また使っていた過去問の名前も教えて頂きたいです。よろしくお願い致しますm(*_ _)m
内緒さん@在校生 [ 2022/08/29(月) ]
国語 過去問のみ
数学 入試精選かんぺき問題集
社会 過去問のみ
理科 入試精選かんぺき問題集
英語 過去問のみ
過去問 名前分かりませんが本屋で売ってる赤いやつ

質問者さんは2年生の方ですかね?
だとしたら2年生2学期から3年生2学期(前半)までは内申を取りに行くことに全力を注がれることをおすすめします(内申がないとそもそも神戸に出願できない可能性があります)
それを知っていただいた上で、
社会と英語は基礎知識を学校のワーク等で固めた上で過去問を解けば兵庫県ならおそらく余裕で9割取れます
国語は文章量が全国トップレベルで多いので、過去問で時間配分に慣れると良いと思います
理数は本当に難しいです 対策はいろんな都道府県の過去問をネットで漁るとかでいいと思います
(私立入試で須磨学3類英数以上を目指して対策して、そこに合格できるだけの実力があれば公立は割と余裕だと思います
なので私立入試対策をしっかりやるというのが公立対策としては1番いいのかなと)
内緒さん@質問した人 [ 2022/08/30(火) ]
質問に答えていただきありがとうございます!
国語がとても苦手なので頑張りたいと思います、、
ありがとございました!
内緒さん@在校生 [ 2022/10/10(月) ]
数学は高校への数学の日々ハイや、ハイスタを使ってました
特にハイスタは私立対策にも使えて何より楽しいのでおすすめです
国語は3年後半まで特に何もせず、最高水準問題集などで、文章を読み解く(と言うか速読で理解する)力をつけました
英語は正直簡単なので、他県の過去問など演習を積めれば余裕で満点狙えると思います
理科は如何に小問など解けるところを解くかなので、細かな知識の点検用でメルカリで買ったまとめと完成を使ってました
社会は単語を隙間時間などで詰めて、あとは流れを理解することが大切なので、一つの単語から思いつく単語を大量に書き出して、年代順に並べるって言うことをやってました。細かい知識や、単語が演習中出てきたら、その都度覚えて抜けがないようにしましょう
やはり神戸高校など、公立でも上の方を受ける場合、内申点は多いに越したことはありません、例えば250点内申点があれば大体全科目65点超えれば多分余裕で受かります
それぐらい内申点は重要なので中3では副教科もしっかり頑張って、内申点を稼ぎましょう、
自分は須磨学園の三類理数を受けたのですが、
3科目は正直これで十分でした(英語長文は最高水準問題集で補強しましたが)
あと過去問は大阪進研のものが解答解説が充実していておすすめです
受験は長く、そして辛そうに見えますが、走り始めれば意外と楽しく短いものです。
中2から頑張ろうと言う気概があればおそらく受かると思います
応援しています📣
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/08/26(金) ]
中3です。神戸を受けようと思っています。
問題演習をしたいのですが、中3の単元が載ってる理社のテキストが塾で扱っているもの2冊しかなく、5科の中で理社が1番苦手な私にはその2冊だけでテスト対策などをするのは少し不安です。
そのためテキストの購入を考えているのですが、おすすめの理社テキストがあれば教えてください。応用が苦手なのでそれをカバーできるものだと嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/27(土) ]
私は理科に関しては完璧問題集というのを使っていました
社会は学校で配られたものをやっていれば十分解けると思います
(3年でやる公民は得点しやすい穴場ですが神戸受けるなら実は1,2年の復習の方が良かったりします)

今年は社会の平均下がったので質問者さんの時は変な問題は少ない
理科に関しては今年は難易度が低かったので来年は覚悟しておいた方がいいといった感じですかね
(余分かもしれませんが数学も難易度上がると思います)
内緒さん@一般人 [ 2022/08/27(土) ]
早めに過去問をやってみては?
理科は、難しいが定説ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/01(木) ]
過去問はまだいらんよ、12月ぐらいからで良い
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
やってみれば良いと思いますよ。
今時点の、力試しとして
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/09(土) ]
来年受験の中3です
今まで神戸高校に入学された方々に質問なのですが、45点満点で3年の評定はどのくらいでしたか??
いままでの私の評定が41〜44です
このままいけるかどうかはまだわかりませんが、私の今までの経験上、当日点はあまり取れそうにありません。
神戸を第一志望にするつもりですが、参考程度に質問させて頂きました。
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2022/04/21(木) ]
浪人はどんな言い訳をしようと浪人です。
どこの大学受けようが落ちたら無意味です。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
質問者さんの内容とズレてきてますよ。浪人等で熱くなるとか恥ずかしいコメントは控えた方が良いと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/22(金) ]
熱くなるのが恥ずかしいとはとても失礼だと思います。
熱くなる〜とかそういう茶々入れ表現はとても苦手です。似た表現で真面目か!とか茶々を入れる人が中学まではいましたが、それは会話する気持ちが一気に冷めるし、本当に苦手です。今までのやりとりを全てゼロにしてしまいます。
ただこの高校ではそういうことは一切なく、熱い人も冷静な人もいましたが、素のままでいられてとても心地よかったです。
最後に質問に答えます。中3の評定は43/45でした。質問者さん、頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>浪人はどんな言い訳をしようと浪人です。どこの大学受けようが落ちたら無意味です。

無知すぎてワロタw
灘とか開成の板に投稿してきたら?w
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
>浪人はどんな言い訳をしようと浪人です。どこの大学受けようが落ちたら無意味です。

ボーダーフリーの大学とか定員を埋めるために必死な低偏差値私立しか馴染みがない低偏差値高校出身者がよく発する言葉の典型ですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/23(土) ]
上の方達が灘、開成をあげているように神戸高校はレベル低いです。私立に勝てませんので熱くなるのは辞めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
↑うんうん、そうだね。人のことより自分の人生を直視して、明日からもバイトがんばってね。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/15(日) ]
今高1の者です。1学期の通知表が33で2、3学期の通知表が40で当日417とったら受かりました。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
近所に、中学校を限定して生徒を募集し、
その中学に特化した過去問を教師別に収集して、
生徒に丸暗記させる個人経営の塾があり、
教師別の過去問は、その中学に赴任する以前のものも
そろえてあるという徹底ぶりで、
そこの生徒は定期テストで全員がトップクラスの成績を取ります。
その塾では、高校進学後も神戸高校に特化した教室も開いており、
神戸高校での状況はまだ未経験なのでわからないのですが、
神戸高校でも過去問を教師別に収集して生徒に丸暗記させているのでしょうか。
ご存知ありませんでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
↑大学受験で、そんな事して、なんか意味あるの?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
典型的なダメ塾の傾向やん。
丸暗記系って、定期テストだと上位の成績になりやすいけど、大学受験で失敗・挫折する可能性が高いよ。ぶっちゃけ意味がない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
指定校推薦で実力以上のいい大学に入られるんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
高校のテストを丸暗記する(できる)くらいなら本質理解した方が早いよ。
暗記で通用するのは保健や家庭科くらいじゃないかな。テスト範囲からの出題であっても、よくまあここまで応用させた問題作るよねって感じで、そのまんまって訳ではないし。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
思考力などを問う方向にシフトしてるから、今の時代丸暗記を推し進めるのって死亡フラグやん。たぶん共通テストで爆死するよ。
私立の推薦枠で進学するなら丸暗記でもいけるかもしれないけど。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/07(木) ]
どう考えても内申点対策でしょう。
大学は逆に何が来ても対応できる柔軟性が必要。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
質問内容はその塾に聞くしかないのでは?!塾名が書いていないのに答えられないし、かといってここに塾名書くわけにもいかないし。。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
その塾の生徒は、定期テストでは、手ごわい競争相手として存在し、過去問の存在を隠蔽し、全く同じ問題がでて満点とったことも隠そうとしますが、その塾の生徒どうしの会話で漏れ聞こえてくることや、その塾をやめた生徒などから裏情報として入手した内容から実態が明らかになっています。高校でもその塾の生徒が、定期テストでは、手ごわい競争相手として存在するということがあったら、非常にうっとしいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
まず大学入試では通用しないから手強くないと思います。
推薦狙いで評定を固める目的で高校版も同じように過去問暗記したとしても、それにも敵わない上位層が確実にいて思うような評定は取れないと思います。まあ全く同じ問題もないし、理解していないと丸暗記もなかなかできないというのが現実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
太刀打ちできないと思う。勉強して臨んでも点が取れない異常なほど難しいテストもあるよ。めちゃくちゃ平均点低い。過去問暗記して臨んで問題が変わったらどうなる?冗談抜きで0点になるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
中学二年生@中学生 [ 2022/03/28(月) ]
総合理学科の方に質問です。
ググると偏差値77って出てきますが、77ってどんなレベルなんでしょうか?
やはり中学校から推薦ないとダメなんでしょうか?
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
↑何人くらいいるのですか?
率は、どれくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/19(火) ]
>神戸は浪人ばかりですよ

荒らし民はもはや数字を見る力すら失ってしまったようですね。ちゃんと生活できてますか?とても心配です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
神戸は浪人多いけど、良い大学目指してるから仕方ないですよ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
↑何を基準に多いと言ってるのですか?
教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/21(木) ]
>↑何を基準に多いと言ってるのですか?

ニセ卒業生だから無視していいよ。名門といわれる超進学校も例外無く浪人多いからね。
正確には”神戸は”じゃなくて”神戸も”だね。

ちなみに、国立大学に進学する人が皆無の低偏差値高校はそもそも勉強するという概念がないから浪人率は極めて低いだろうね。だれも浪人しないのだから。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/29(金) ]
神戸は、現役進学が増えて、浪人が減ってるんだよね。
今年も、4大(東大、京大、阪大、神戸大)に93人
現役合格してる。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
普通科も、総合理学科も現役が多くなっています。
とくに総合理学科は課題研究が負担となるという憶測があったりしますが、それは心配無用。現時点で非公開だが、2022年総合理学科は現役合格で素晴らしい実績を上げている。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/09(木) ]
↑こう書いちゃうと憶測を呼ぶだけだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/26(土) ]
点数開示に行かれた方、素点何点でしたか?参考にさせてください。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
まだ、長田でやってるよ。荒らし。
一年生@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
神戸普通科の偏差値は47〜50です。これで終わりにしましょう。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/07(木) ]
↑まだ、居るみたいです。荒らし
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
>神戸普通科の偏差値は47〜50です。これで終わりにしましょう。

それって駿台模試の話やろ。
偏差値って高校単体の数字みても意味ないで。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/08(金) ]
↑駿台のとしても違う。よくわからない数値としかいえない。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/20(水) ]
神戸の素点目指すなら410以上あれば合格できますよ!頑張って
内緒さん@在校生 [ 2022/04/22(金) ]
↑まだ、やってんだ‼️
まさに執念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
↑うむ。学歴コンプって一生モノだから10年後も同じようにやってるよ。
中高生諸君、勉強がんばって”高学歴”を手にするんだぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
発表前日にすみません。
神戸高校受験生です。
素点が412.5点だったのですが、厳しいですかね?
また御影高校は合格できていると思いますか?
教えていただけると嬉しいです。
Iessssatodo@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
内申点が何点かによりますね…
内申220とかあったら余裕で受かると思います
御影は神戸受かってる人は受かります
明日番号があることを信じて寝ましょう
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
ご回答大変ありがとうございます!
内申点って関係あるんでしょうか?(知識不足ですいません)
一応内申が220の当日点が385点だったのですが...
毎年ボーダー420点くらいと伺っているので厳しいかなと...
最近あまり寝れていなかったので今日はもう落ち着いてゆっくり寝ます!
神戸高校受かってたらいいな。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
内申点が高い方が素点は一緒でも受かる可能性って上がるものなのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
もしそうならかなり内申点って重要ですね( ; ; )
当日点と内申点の比率が... 内申低いとかなり厳しい...
内緒@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
僕も素点416だった、去年410で合格してるけど割合的にどうなんだろぅ、不安でしかないよー
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/17(木) ]
結構過去問模試などよりも点数が下がっていて、今年は異常に倍率が高いのでかなり不安です...
でも掲示板を通して同じ気持ちの人がいたので少しは立ち直ることができました。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
高倍率の影響があるのは素点410あたりの層だと思う。まさに1点差で合否が分かれる熾烈な戦いになると思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
なぜ内申を分ける?
素点順位に他ならないでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
素点で決まります。
内申点の高低は関係ないです。
ボーダーがどこになるか? ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
過去問より40点ぐらい高かったのですがこれって稀ですか。
ちなみに僕は推薦で忙しく、結果は落ちてしまったのですが、なので過去問は5教科全てやれたのは2019,2018しかありません。この年は難しいと聞いているので普通ですか?
ちなみに最近の年をやらなかったのは問題が被ることは無いだろうと思ったからです。
順番的に今年出る単元をサイトで見てそれがしっかり的中しました!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
で?どしたん?話聞こか?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
個人差はあるが緊張の中40アップは稀だと思うけど、予想が的中したのなら納得。的中したそのサイトはすごいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
的中したからでしょ?
そう言う事だと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
基準となる点数が分からないから何とも。
120kgある人が20kg体重落とすのって難しいことじゃないけど、70kgの人が20kg落とすのって難しい。
それと同じで、過去問300点で340点くらいまで一気に上がるのは普通にあるけど、420点から460点ってのは稀。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
神戸を受けてるんだから、
過去問が350なんて事はありえないでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/17(木) ]
で、素点何点だったの?
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/19(土) ]
素点468ですー(25なし)
内申242
当日いっつも400前後だったのが452になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
私も当日いつもより70点低い点数でした。
中学3年間で見たことのない数字に、努力は何だったのだろうと考えてしまいました。
第二志望も同じように先生に勧められる中から決めましたが、ボーダーの差が加算点含めると数点程度の差しかなくて
ここまでやらかすと、第二も引っかかりそうにないです。

私立も成績が良ければ、授業料免除などもあるそうです。
私はだめなら二次の私立を受験します。
がんばりましょう!
名無しさん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
荒らしではないのですが、投稿者なのになぜ「私は」ではなく「私も」となさっているのですか。(どうでもいいところですがつい気になってしまって)

話は変わりますが、私も第二志望引っかかってないかもしれません。私立二次頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
たぶん下の方にあるスレに回答するつもりが、新しく質問してしまったのかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/15(火) ]
同じような方がいて嬉しいです。
本当に虚無感でいっぱいですね、、

なぜここまで酷かったのか
いまだに現実をうけとめきれません。

まさか安全の第二志望へ
合格してるかもわからず
でも、ご飯は食べれるようになりました。

こうやって人は回復するんだなと
実感しております。
今は第二志望にひっかかっていることを
祈るのみです。

私も三年間で1番最低点でしたよ
緊張していたんでしょうかね、、
まだ辛いですけどね、、
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
70点低いとは、素点いくらですか?
ひまわり@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私もです。いつもよりも40点マイナスです。元々とてもすごい点数が取れた訳でもないですし。。ですが、こんな点数見たことありません。。得意だった教科で巻き返せたらと思いましたが、得意教科でも恐らく微妙でした。
本当に悲しくて、3年間テストだけでなく、内申点も良くないといけないと思い、、頑張ってきた事がなんだったんだろうと泣けてきました。
気持ちを切り替えないといけないのはわかりますが、この数日本当に悲しくて辛くて。親にも心配かけていると思うと本当に申し訳なくもなります。本番に弱い自分が腹立たしいです。
でも次に向けて頑張るしかないんですよね。人生ここがゴールではない、ひとつの通過点でしかない。
そう思って何とか今日も布団から出ました。
辛い思いをしているのは1人ではないのだと聞けただけでも少しほっとしてしまいました、ごめんなさい。でもお互い気持ちがわかるだけに!
ここから頑張りましょうね!
みんな第2志望受かってるといいな、、
内緒@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
私も全く同じです。
中学3年間、学校でも、塾の模試でも、過去問でも‥
取ったことのない低い点数でした。
当日点は模試過去問の最低点より約60点低かったです。
平均的な点数と比較した場合は70点以上も‥
内申点の為に頑張った毎日、
毎日必死で頑張った受験勉強は何だっのだろう‥
試験当日緊張はしましたが、緊張したからと言うより
出題傾向の変化に対応できませんでした。
私の実力のなさが原因なのでしょうが‥
兵庫県統一模試ではA判定を取ることが多かっただけに
当日ここまで点数を落とすとは想定外でかなり辛いです。
同じような方の書き込みを見て1人じゃないんだと思えました。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/16(水) ]
僕もです。
当日は、これまでの実力、模試平均より50点以上落としています。
愕然としました。現実は厳しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/17(木) ]
皆さん有難うございます。
私は私立に行けないのですが、親が何とか翻弄して
私立でも行けるようにしてくれているみたいです。

それをみるのも辛いです。
親不孝です。
明日第二志望受かっていることを祈っています。
もはや
第二志望に受かっていたら泣けます。
明日報告します。
沢山のコメント本当に有難うございます。

まだ少し泣けますが
明日で切り替えて前を向きましょう!
まだ、大学受験もあります。
自分だけ悲しいわけではないので
受験できるレベルまで三年間頑張ったと自分に言い聞かせます。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/17(木) ]
高校は通過点です。
頑張った日々は良い思い出になります。
あなたたちの力に必ずなっています。
もっと受かりやすい学校を選んでいたら受かっていたのかもしれません。
それでもチャレンジしたことを、自分は頑張れる人間だと胸を張ってください。
縁のある場所でそれぞれ光り輝いてみんな幸せに生きてほしい。
親が願うのはそれだけです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/18(金) ]
上の方とは別の保護者です。
自分は親不孝だと書いた方、それは絶対に違いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

神戸高校の情報
名称 神戸
かな こうべ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 657-0804
住所 兵庫県 神戸市灘区 城ノ下通1-5-1
最寄駅 0.3km 摩耶ケーブル駅 / 摩耶ケーブル線
0.9km 虹駅 / 摩耶ケーブル線
1.0km 王子公園駅 / 神戸線
電話 078-861-0434
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved