教えて!長田高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:2箇所 回答数:15件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
内申235で決定しました。過去問では初見で体調が悪いときは435、体調がいい時で473取れています。学校では仮に当日体調崩したりしても400は取れるだろうという言葉をもらっています。に入っておらず進研ゼミのみで一度進められて受けた開進館の合格可能性判定模試、創造学園の模試、進研ゼミの合格可能性判定模試すべてでA判定をもらっています。
受けた場合、この点数で受かることは可能でしょうか。下げるとなれば兵庫になる(神戸は距離的には近いが、交通面から考えて定期代が高いこと、バスを乗り継いでいると長田高校よりも時間がかかること、校風があまり好みじゃなかったことから志望していません)になるので教えていただきたいです。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸の方が将来性はあるぞ
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/27(土) ]
その成績なら合格でしょう。模試でのきなみA判定でてるし、学校からも大丈夫だと言われているのだから、不安になりすぎずに!体調管理だけは気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/27(土) ]
書き忘れていたので一応書いておくと第一志望長田高校、第二志望葺合にするつもりです。
神戸って総理が実績上げてて普通科はそうでもないって聞いたんですけど実際どうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
神戸総理は医学部と工学部への進学がメインだね。ごりごりの理系。だから国立大医の実績の大半は総理になってる。もちろん普通科からもいるだろうけど。
どちらもトップ校に相応しい高校だから、あとは好みや立地的な面で選ぶ感じだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
第二を葺合は手堅すぎる気もしますが、よほど体調にでもならなければ第一志望に合格するだろうから、絶対公立ということで安心できるならそれもいいかもね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
余裕で長田いけると思います。なしで素晴らしいです。第2は夢野台でもいいね。
確実長田受かると思うけど。
神戸、葺合、御影は校則厳しいからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
長田も類型が実績を上げてる。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
長田の類型と総理抜いたらどっちが実績いいんでしょうか。大学は阪大か京大の工学部に行きたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
それなら神戸に行きなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
類型抜いても普通科は長田の方が実績がありますが、工学部の進路にゆらぎがないなら総理もありかも。神戸の普通科はこの中では一段下がるけど、だからといってダメなわけではないし。お好みでしょう。遠くても行きたいかどうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者さんの書き込みに

(神戸は距離的には近いが、交通面から考えて定期代が高いこと、バスを乗り継いでいると長田高校よりも時間がかかること、校風があまり好みじゃなかったことから志望していません)

とありますが。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
総理はさすがに模試でD判定とかなんで…やはり長田より神戸の普通科は劣る感じなんですね💦ありがとうございます!参考になりました!最後42日精いっぱい頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
劣るといった表現はちょっとよくないよ。どちらの高校からも京大阪大は普通に合格者は出ているし、神戸も優秀な学校だと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
⬆︎ごめんなさい、悪気はなくて、普通科だけで比べると少しだけ長田の方が上回っている(もちろん年によっては神戸の方が上)でバカにしたりするつもりはありませんでした。もちろんどちらも進学校なので…気を悪くさせてしまい申し訳ないです…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
旧第一学区の優秀層は神戸高校へ行きます。旧第3学区の優秀層は長田高校へ行きます。人口規模が違うので当然、長田高校のほうが優秀層は厚いです。また、旧第一学区の最優秀層は神戸高校総合理学科へ行きますので、神戸高校普通科はそれなりとなります。旧第3学区の最優秀層は長田高校特色選抜一択ではないので、長田高校の普通科一般枠は優秀層が厚いものとなります。それだけのことであって、どちらの学校がいいとか悪いとかではないです。学校はどちらも優秀と思います。ただし、神戸高校の方が募集人数が多いので、ボーダーは低くなりがちです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved