教えて!長田高校 (掲示板)
「傾向」の検索結果:82件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
当日模試過去問よりとれましたか?私は20点やらかしました
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
周りに聞いた感じ、皆さん思った以上に点が取れていない人が多いらしいですね
取れてる人は取れているようですが…
今年は国語が難化したように感じるので、そこで落ち込まずにそれ以降の教科に取り組めたかが判定の分かれ目になりそうです…
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
国語は去年あたりから急に傾向が変わって来たのに、塾屋さんはその辺の指導しなかったのかな。行ってる意味ない。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
この最初の質問者はつりと思われます。
別の高校にも同じ質問してます。

本気でないなら質問しないでほしいと思うのはおかしいですかね?
内緒さん@中学生 [ 2020/03/16(月) ]
ん? 私は質問者さんではないのですが、こちらの学校ではないところを受験しましたが、全体的に今回の入試の難易度はどうだったのか、いろいろ回って、情報収集しています。 落ち着かないので・・・。

他で同じ質問するのも、情報収集ではないのでしょうか?

私はボロボロだったので不安です。
できた人が多いですよね?
合格発表まで長いよ〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
自己採点したら450点前後で、判定点445点ほどでした。合格点に届いていそうですか?(例年なら大丈夫だと思いましたが今年は易化気味だったと感じたので)
内緒さん@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
他学区のものですが、昨日塾で分析しましたが今年は難化傾向、文系にやや不利だと出ました。長田の点数は上がると言ってましたが他の学校は軒並みボーダー下がるとも言ってましたよ。
数学と、社会がどれだけとれるかがポイントと一時間目の国語でメンタルやられて、その後ガタガタといった生徒が多かったです。
通りすがり@在校生 [ 2020/03/13(金) ]
おつかれさまです。
余裕で合格でしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございます!
あと、この合格発表までの時間に高校数学英語の予習をしておきたいと思っているのですが、数学のチャート式のものは配られると聞いたので、買わない方が良いですか?それとも黄色ぐらいをやっておいて慣らしておくのもよかったりしますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/12(木) ]
今年の合格の目安は加算点無しでどれくらいになりそうですか?
今年は傾向が少し変わって点数が思った通り取れなかったので不安です。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
取れなかったのは、まわりの皆さんもそうなので、目安は例年通りになるのではないでしょうか…
不安は誰もが持つことです
あとは祈るだけです
内緒さん@一般人 [ 2020/03/14(土) ]
ほんと、その通りと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
前期の速報見ました。去年より良さそうに思えるのですが。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
5つ上の、「0.5を上回っている」というのはどういう分析ですか?今年の傾向として、その塾内では兵庫高校への人数が多く、他塾は長田への人数が多かったということ?
0.5より多ければどうで、少なければどうなのかが分かりにくいのですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
教えて下さい。神戸化って
どう言う意味ですか?
内緒@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
浪人率が高いということかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
4大(東京、京都、大阪、神戸)の
現役の合格者数が減ってるのが気になります。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
ウチは長田より須磨学園を選びました。
オープンハイの時に長田、神戸、須磨学園に訪問し
各高校の先生に同じ質問をしました。現役合格、中学は成績良くても高校で伸び悩んだ場合に学校はどのように対応してくれるのか。
須磨学園が1番良い回答と感じました。内申点オール5、模試450点以下を取ったことがなかったので、選び放題ではありましたが塾なしで現役合格と強い意志を示された須磨学園を選びました。専願です。そんなご家庭も多かったと入学してから感じました。勿論、公立トップ校を落ちてしまい、須磨学園に入学された方もおられましたが、現役で旧帝大に何人も合格されてますよ。私の知る限り、皆さん塾なしです。コスパもかなり良かったです。3年で200万ほど払いましたが、制服、備品、修学旅行など含めてです。特別講座、補修など取り放題で、同じコマ数を予備校で取れば100万は優に超えます。学費の計算もいろいろして須磨学園を選びました。
今年は高校から入学した生徒が抜群な成績を残しました。高校入学組だけを見ても、現役合格率は長田、神戸、兵庫より上だと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
本人が行きたいと思い、自分に合っていると思える高校が良いのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/01(水) ]
上の方は専願とのことですが、須磨学園の存在は併願受験者にとっても、とても心強いです。長田も須磨学園も切磋琢磨して、お互い向上していきたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
ちなみに、4大学(東、京、阪、神)では、
今年は、現役合格者が伸びたようですが
昨年は、長田、神戸の方が多いです。
須磨学園は、現役進学、塾無しが売りですし
行きたい学校に行けば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/05(水) ]
長田高校の特色選抜では不合格ならそのまま一般を受けるという人が多いのでしょうか
[ 57件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
プライドが高いというより、意識を高く持たないと、子どもを偏差値の高いところへ行かせるのはなかなか難しいと思いますよ。
内緒@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
嫌味?な書き込み⁇ どれがそうなんだろか?
受け取り方の違いではないか?そういう目で見るからやろな笑
内緒@保護者 [ 2020/03/01(日) ]
夏のオープンハイと文化祭、長田と兵庫に行きました。母親の層が違うのに少し驚きました。
長田は西区の富裕層が多いからと、よく聞きます。
またこんな発言したら、炎上しそうですが、率直な感想と本当に聞く話なので。どう違うのかは、想像にお任せいたします。
ちなみに、買い物先のスーパーの客層にも言えることですね。
内緒@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
特色のスレなんだから、保護者の話なら別スレ立てたらどうです?笑
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
2つ上の母親層が違うとかが書いてる書き込みの人は、ここのところ何度も書き込んでる荒らしですよ。通報しますかね。
内緒@在校生 [ 2020/03/01(日) ]
通報もありですね。
自分は西区ですが、この辺りが富裕層て感じないですけど。

保護者のスレ、別に立てるべきです。
ずーと遡ってみたら
『一生懸命、神戸に誘導しようとしてる人がいて笑える。好きなところへどうぞ。ちなみに長田、課題多いです。』の書き込みの人が罪かな?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/01(日) ]
大手予備校とつるんでって公務員的に問題があるような。学校がつるむんじゃなく、PTAとかじゃないの。どこの学校でもそんなかんじじゃない?
内緒@関係者 [ 2020/03/01(日) ]
西区に富裕層おったっけ?
井吹台のことを言っているのなら普通の会社員層ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/23(木) ]
長田の特色選抜を受ける者です。
内申が227.5なのですが、受かるでしょうか?
どんな点が重視されるかや、ポイントなどがあれば教えていただきたいです!
一応、学校のテストでは4位以内をキープはしているのですが…
どうしても受かりたいので、アドバイスよろしくお願いします!
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/02/07(金) ]
2020年志願者 定員40人に対して115人 倍率2.88倍
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑何故こんなに?兵庫創造もだけど塾の誘導とかもあるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
長田も兵庫も、入学してから文理どちらも選べるのは魅力。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/07(金) ]
↑長田、兵庫で無くても、選べるでしょ?
普通科なら。。。
内緒さん@保護者 [ 2020/02/10(月) ]
特色の説明会にはいかれましたか?特色生が作った冊子が配布されていましたよ。傾向と対策の部分は塾の先生がコピーをとらせて、とおっしゃるほどでした。説明会後に先生にお聞きしたら、一年生だとか、、、驚きです。我が家も受験します。特色の一員になれるようラストスパートですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/14(金) ]
皆様、ありがとうございました!!
とても参考にさせて頂きました!
倍率がすごく高くなってびっくりしましたが、全力を尽くして月曜日の入試、頑張ってきたいと思います!(◍•ᴗ•◍)
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
今日、合格発表でした
合格してました!アドバイスくださった皆様、ありがとうございましたm(_ _)m
同じく合格した方、3年間よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/22(水) ]
第一希望は長田高校で内申点は227.5です
当日は何点くらい必要ですか
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
長田の一般と神戸の総合理学科とは残念ながら雲泥の差があると思うが、なんでこういう解釈になるのか不思議です。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
昨年度は内申250、当日点350でも受かっています。
だいたい425辺りが長田のボーダーかと。今年もあまり変わらんのでは。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/28(火) ]

443点って何だ?ボーダー?
内申点の平均が235点だとして
280人の合格者がみんな当日点が、
416点以上って事?
例年、400点以上の生徒が900前後
どんな入試になるんだ?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
質問です。
「普通科は定員280人で幅がありますから、ボーダー同士で比べると神戸高校の総合理学科が圧倒するのかもしれませんが、」
って、どうやってボーダーの比較するんですか?
テスト問題も違いますし。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
↑それは、分析発表した塾に聞かないと分からないのでは?大手塾が公に発表してるということで、あとはそれを信じるか否かですね。
塾が嘘の発表するメリットはないのと、分析失敗すると塾の評判にかかわるから、それなりに信じてもいい気はしますが。

私は模試受験者の成績と志望校分布から分析じゃないかな、と想像します。

通りすがり@在校生 [ 2020/01/29(水) ]
当日最低でも400点取ればギリ合格できるっしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/30(木) ]
いろいろ想像は、できるけど
やっぱり、書き込んだ方が、ちゃんと
質問に答えるべきだと思う。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
その内申点だと400点目標に頑張ってください。
思ってるより取れます受かります大丈夫です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/01/21(火) ]
これから受験する中3生の皆さんへ向けて
最近兵庫県は高校入試の問題においても新テストよりというか、いわゆる普通のワークの問題や模試の問題とは少し異なったテイストのものをよく出すようになっています
私は2018受験組ですが、理科と対面した時は驚きました(過去問やっている人ならどんな問題かわかると思いますが)
が、しっかりと読み解けば解けない問題ではなく、教科書レベルの知識で十分解ける問題でもあったので、本番では変な問題が出ても焦らずに受験することをおすすめします
あと内申についてですが、本番で450↑をとれるなら対して意識しなくても大丈夫かと思われます
私は内申227.5で当日点463で合格しました
もちろんあげれるならば内申をあげた方がいいと思いますがそれ以上に本番で点を取れるかの方が重要です
あと最近は数学は易化傾向にあるのでそこまで構えなくてもいいかと
内緒さん@一般人 [ 2020/01/22(水) ]
在校生からのエールはいいですね!
ま、「今年はまた数学が難化に戻った」ということもあるからね。今年のセンターも、国語に漢詩でたりと、予備校もびっくりの想定外はあるものです。
何にせよ、予測は予測でしかないので、とにかく「傾向が変わった」とか「やたらの難問」がでても、パニックにならずに「想定外は想定内」とニヤリとしてください。
長田を受けるくらいなら、基本的なものは落ち着いたらある程度できるはず。でもそれを超えて解けない問題がでたら、「過去に捨て問だしてきたパターンもあったなあ」と思いだして、やたらに時間かけたりせずに、時間配分だけは気をつけて欲しい。本来できる子が点を落としがちなのが、この時間配分ミスなので。
通りすがり@一般人 [ 2020/01/25(土) ]
在校生さん

投稿内容すごくいいと思います。
ただ、残念なのが句読点・段落・改行がなく、読みにくいです。

将来、社会に出て相手に読ませる文章をたくさん書くと思います。
自分が書いた文章を、誰かが書いた文章ぐらいに見直せば読みやすさを配慮できると思いますよ。
内緒@一般人 [ 2020/02/16(日) ]
そうですね。社会に出たら「読んでいただく」という姿勢で欠かないと誰も読んでくれませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
現受験生@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
私は現在第一志望が長田特色類型なのですが試験内容である小論文とリスニングがとてつもなく苦手です。
小論文のコツやおすすめのリスニングの練習法などがあればどうか教えてください。
どうしても人文数理探究類型に入りたいんです!
誰か私に教えてください!お願いします!
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
現受験生@中学生 [ 2020/02/14(金) ]
アドバイスありがとうございます。
突然話を変えてしまうのですが、須磨学三類理数受かりました。須磨学二類程度だろうと第二志望は北須磨にしていたのですがこうなったなら第二を神戸にしようか迷ってます。長田落ちても神戸に引っかかればいいなー引っかからんくても三類理数なら偏差値70以上は確定すると思ってるんですがどうするべきでしょうか。学校の先生には北須磨がいいと思うと言われましたが北須磨いくよりは神戸なんです。長田模試落ちても神戸を勝負できますか?内申234模試長田b判定です。
内緒@在校生 [ 2020/02/16(日) ]
北須磨か神戸かで決めるより、北須磨と須磨学どちらがいいかで決めるべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
神戸高校は動向調査から低倍率が予想されていますが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりません。今年は須磨学3類定員増で合格者も例年より多いはずで、同じようなことを考える人も多いでしょう。神戸高校第一志望者も、低倍率なら…と近所の御影あたりから上げてくるかもしれません。
神戸高校を第二にすることで須磨学園になる可能性が高まるならば、学費のことがありますので保護者のかたにも相談してみてください。
でもひとまず今日の特色入試頑張ってください。この悩みが杞憂に終わるといいですね!
内緒さん@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
第二志願を書かないという選択はないのですか?
通りすがり@一般人 [ 2020/02/17(月) ]
神戸を第二志望にする事自体がバクチ。
須磨学に行くやら良いと思いますが。
現受験生@中学生 [ 2020/02/20(木) ]
そうですね。北須磨と須磨学どちらを取るか願書第二志望変更の日までに考えておきます。
元現受験生@中学生 [ 2020/03/21(土) ]
長田一般合格しました!
特色には落ちてしまいましたが、長田高校には入れてよかったです。
質問に返答してくださりありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
おめでとうございます。
よかったです!
これからの高校生活が楽しみですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受かる気しねぇ@中学生 [ 2019/10/26(土) ]
私は長田高校を志望校としている受験生です。
1学期の内申点は、207.5点で、2学期がんばろうと思っていたのですが、前の中間テストで大盛大にやらかしてしまいました。
もう90%くらい諦めモードなのですが、長田高校に受かるにあたって内申点は最低何点あればいいのでしょうか?
よく聞くのは、230点が最低ラインだと聞きますが2学期に230点を取ることは100%無理だと思います。
まだ、実力テストと期末テストが残っていますが、最後の望みである実技は実技試験で失敗してしまいもう後がありません。
それに、某E塾に通っているのですが、最近模試が本当なのか分からなくなってきました。内申点が215点で、模試の得点420点で長田高校の特色選抜がB判定の知り合いもいます。
はっきり言って信用できません。
模試は信用して良いのですか?
また、諦めた方が良いですか?
教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生@保護者 [ 2019/10/29(火) ]
受験が迫ってきて不安ですね。

塾の言う「定員が減るかも」というのは、私が思うに、脅しではないかと思います。
定員というのは、春には決まってるはず(じゃないと、あとの仕事に支障をきたすかと)なので、年度途中で変更になることはないのでは?

倍率は、あくまで予想なので、外れることもかる…。

特色に関しては、子供の友達は特色を受けて不合格でしたが、一般で合格しました。
学校の先生からは「特色は不合格になる可能性が高い。それでも凹まずに一般を受けられるメンタルがあると思うなら受けたらいい」という感じだったようです。

内申が低いのを悩んでおられますが、長田にこだわりますか?

上の方のコメントでもあるように、最終はどこの大学に行くかです。
私の知っている子も、塾でも模試でもとても優秀なのに、内申が低いからと 兵庫高校に進学しました。
学年でも上位をキープしているようです。

周りの生徒の学習へのモチベーションが、上位校の方が高いので、周りに流されない自信があるなら、兵庫か星陵でも十分だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
来年度の定員は先日発表されましたね。長田高校、兵庫高校など、定員減にはなっていなかったと思います。正確には、兵庫県の教育委員会のホームページで確認してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/29(火) ]
E塾の模試は判定も全部E塾が管理しているので、
うがって考えると、例えば最初の頃は厳しめにつけて危機感をあおってオプション講座を取らせ、後半は判定を優しめにして塾の成果が強調、というようなことも可能なわけです。また、志望校の相談も、「A高○○人合格!」を出すために、うまくばらけさせるように持っていくこともできるわけです。
塾の先生が一生懸命やってるくださってるのは本当ですが、塾には塾の事情もあれば売り上げ目標もあるので、
そこは冷静に見ていくことが大切。
トピ主さんの、模試結果を信用していいのか?という問いには、嘘ではないけど信用しすぎるな、というのが自分の答えです。

E塾は模試日を他の公開有名模試と同じ日に設定してくるので、塾生は他の模試が受けられないようになっていて、ここも?を感じるところがあります。
4年ほど前、E塾が「兵庫がねらいめ」と指導したところ、逆にその年の倍率がすごく高くなったことがありました。(それで殺到した説と読みを間違えた説の両論あり)この掲示板をさかのぼれば出てきますよ。

塾の信者にはならず、うまく「利用する」という気持で、立ち向かってください。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/02(土) ]
私はその同じ塾の模試、最高C、大体D判定でしたが受かりました。高校のテストでは二桁にはいます。
あそこの模試は厳しめの判定だったのかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/02(土) ]
その塾の模試は、入試に近づくほど易化していた印象がありました。
数年前の話ですが。
もちろん平均点も高いので、高得点でも偏差値はそれなりですが、点数だけみると学力があがったような気になってしまいます。
判定は、偏差値と内申で出しているでしょうから大丈夫かと思いますが、点数だけみて勘違いしないようにしないといけないな、と思っていました。
他校の@保護者 [ 2019/11/10(日) ]
他の方もおっしゃっていますが、今はまだ受験校のランクを落とす必要はなく、期末考査での内申点アップと入試本番に向けて実力を養う時期です。しかし努力した結果万が一、受験校を見直さなくてはならない事態になったとしても、悲観する必要は全くないと思います。 質問者さんの状況は、数年前の上の子の高校受験の時とよく似ています。実力点はそこそこ取れるタイプでしたが、内申点が208点でトップ校を諦め二番手校へ進学、旧帝大に現役合格しました。 二番手校でも上位層は意識が高く、切磋琢磨できる雰囲気があります。大切なのは、自分の置かれた環境で最大限の努力を惜しまないことです。今の頑張りは必ず次のステップへと繋がっていきます。高校受験で燃え尽きてしまわないよう、先にある目標も視野に入れつつ最後まで受験勉強をやり切ってくださいね。
EやめてW行った人@中学生 [ 2019/11/15(金) ]
同じ受験生として解説しておくと、今年W塾S校からは内申点204で合格してる方がいます。しかし、偏差値は76と大変優秀な方です。神戸の垂水、西区の学園都市あたりのイメージだと太山寺が難しいと思われがちですが、西区の西神、櫨谷は内申点の基準が非常に低いです。また、本山中学校も平均点30前半はザラだそう。E塾のデータでは内申+当日の最低点が414です。神戸は389くらい。兵庫は400ちょっとだったと思います。W塾では220。実力が伴えば200台でもゴーが出ます。当日最高点もWの方が上です。合格者No.1という広告に踊らされがちですが、生徒数が2000と1000なので当然です。実力が伴えばOK出るはずなので実力点をあげるのが一番いいと思います。しんどい時期に差し掛かってますが一緒に頑張りましょう!
秘密@保護者 [ 2019/11/28(木) ]
特色受験の話ですが、我が子は残念ながら落ちました。
受験を決めるとき、落ちても切り替えて一般に向けて頑張るメンタルが必要と、うちも学校と塾に何回も言われました。確かに、一般の勉強よりも、特色に向けての準備にかかりきりになります。(自己推薦文や志望動機文、面接対策などなど)
不合格でしたが、一般で合格し憧れのNセーラー服を着たら、もうすっかり吹っ切れて長田生活を大変満喫しています。今ではそういえば、受けたなぁ〜とすっかり過去話です。落ちたことを気にしてこちらでも質問させてもらった際、皆さん大丈夫そうだったので、幸い我が子も大丈夫なので、落ちた時の事を怖れずチャレンジされてもいいと思いますよ。まあ、感じ方は人それぞれなので、考えてみてください^ ^
ちなみに我が子は内申、面接などは本人曰くバッチリだったようですが、落ちた要因は当日の学力テストだったように思います。学校でも定期テストは特色の8組は高いようですし。(8組をのぞいて、○組は平均点○位みたいなこと言われることがあるみたい)
他校の高校教師の友達の話ですが、特色や推薦は、内申面接より学力テスト重視の傾向のようです。他校なので、長田はどうかわかりませんが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長田高校の情報
名称 長田
かな ながた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 653-0821
住所 兵庫県 神戸市長田区 池田谷町2-5
最寄駅 0.7km 長田駅 / 山手線
0.8km 西代駅 / 本線
0.8km 西代駅 / 神戸高速線
電話 078-621-4101
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved