内緒さん@卒業生さん
中学の段階で理科や
数学の根本原理の理解まで必要です?
確かに高校の物理はそうでしたけど。
中学では理科は理屈を理解して、後はひたすら問題を解く、
数学は取っ掛かり(解法パターン)を覚えひたすら問題を解くでいいと思います。
色んな考え方ややり方があって、これが正解!というものは自身で体験しないとわからないかもしれませんね。
ただ、子供の受験勉強を見てきて思ったのは、まだ時間的に余裕のあるうちは、丸覚えや解法のテクニックなどを身につけるより、教科書などを読んでもっと本質的な部分を学んだ方が良いのかなと思います。特に2020年の大学入試共通テストへの移行に伴い、高校入試の形式もこれまでの知識やテクニックを問う問題から思考力を問う問題へと変化しています。実際、今年の兵庫県の入試でも、
模試に比べ数十点も落としてしまった受験生の話を多く聞きます。問題自体の難易度はそれほどでもなかったにも関わらず、形式の変化に対応できなかった受験生は、効率重視の詰め込み型だったのでは?と思えてなりません。とはいえ、あんまりのんびりしていると、結果が出るのが遅れ、
内申点に響く恐れがあるのでそこが悩ましい所ではありますね。
内申点に関しては、不公平感は多少あると思いますが、現状の制度の中でどれだけあげられるかということに尽きますね。ただ、実技教科の方が能力そのものより努力や態度を評価して下さる先生が多い気もしますので、苦手だからと諦めることなく努力するべきと思います。先生の好き嫌いとおっしゃる方もいますが、相性の悪い先生と言ってもせいぜいお一人くらいでしょう?(それ以上なら、そちらの方が問題なのでは?)他の教科で努力したら良いと思いますよ。努力を続けられることは立派な才能だと思いますし、努力をしなくても十分に実力を持っている天才なら、多少内申が悪くても十分長田高校に合格できるのではないでしょうか?
半分炎上してますが、入試問題正解をやることは、同じような問題を繰り返し解くので「確実に実力はつきます」し、「新傾向にも触れることができます」ので、今回のような兵庫県入試の傾向変化に慌てずに済みます。ただし解説が超不親切なので、そこをどう工夫するかですね。